• 締切済み

リスカって…

mactuesの回答

  • mactues
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

リスカするから病気というよりは、 リスカなど自傷行為を続けると、いろいろ良くない事があるので、 しないようにするために、病院に行くのがよいと思います。 自傷行為自体は、それほど特別なことではありません。エスカレートしないうちに、問題を解決するのが良いと思います。

hakuouki6029
質問者

お礼

やっぱり病院行った方がいいですよね…。 でも何となく怖くて…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

  • リスカを止めたい

    中2の女子です。 私はたまに突然涙がでてきて胸が押しつぶされそうな気持ちになります。 そういうときは自分の部屋にこもり、しばらく泣き喚いてから 気を落ち着かせるためにリスカをしてしまいます。 血が流れでているのを見ると落ち着くんです。 自分でも異常だと思います。 終わったら罪悪感だけが残ります。 止めたいです。 リスカ以外で気を紛らわせる方法があれば教えて下さい。 そもそも突然くるこの感情は何なんですか。 自分がわかりません。 どうすればいいんですか

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカについて

    ーリスカについての質問なので、苦手な方は読まないのをお勧めしますー リスカをやっている方々ってほとんど病んでいて、 「苦しさを紛らわすため、生きていることを実感するため、自分に罰を与えるため、承認欲求。」 などの理由をよく聞きます。 私もリスカをやっているのですが、上記のどれでもなく、ただ楽しいからやっています。 痛いのは好きではないですが、リスカは痛くないので楽しいです。 浅く切って、血が少しずつ出てくるのが楽しくて仕方がありません。自分で切った場合に限らず、誤って血を流してしまった時でも嬉しくなります。 ゲームをやっている時の楽しさに近いかもです。 傷跡が残らないなら永遠にやっていたいくらいです。 辞めたいとも、リスカなんてしてる自分終わってる。とも思いません(傷跡を見られるのは嫌だなとは感じます) 精神病かと疑った時もあります。 ですが、心療内科に数ヶ月前に行きましたが、心理検査の結果は「精神病一歩手前」でした。薬も飲んでないしもう行ってません。 それに、昔の元気だった時から、自分から血が流れるのが好きで、自傷はしていませんが、怪我をするともっと血が出るようにしていました。 精神病でないなら、なんでだろって。これって普通なんですか?意外と自分から血が出るのが好きで切ってる人っているんですか? 読みにくい文章でごめんなさい。考え始めたら気になってしまったので質問をしました。よければご回答お願いします。

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • リスカについて

    中一の女子です。 今年からリスカをしているのですが、 来週に移動教室?みたいなのがあるのですが、 毎日リスカをやっているので傷跡があります。 基本は体育着ですが宿泊や半袖で行動することがあるのです。 その場所は暑いということなので部屋着などは半袖です。 羽織るものは持っています。 「それなら大丈夫じゃね?」 そう思いますよね… 1問題は体育着の時 (当たり前ですが手首を晒しているので普通にバレます) その時に行動するのが田植えです。 田植え…やったことはありませんが手首など泥に浸かりますよね…? 普段は絆創膏をしてますが絆創膏って泥とかに弱いのでしょうか? 2入浴の時 入浴の時に絆創膏してるのっておかしいでしょうか? 3リスカをするタイミング どうやったらバレないでリスカ出来るでしょうか? リスカをしてはいけないのは解ります… 傷跡が残るなど… どうしたらいいのか、叫んだり殴ったり打ち付けたり…どれも他人に迷惑がかかる行為です。 リスカの元は、イジメや親に怒鳴られたり、親友に裏切られたりです。 番号の所が質問です。 長文失礼しました。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • リスカ・・体調不良・・

    あたしは高1の女です。 中学の頃から、よく気持ち悪くなっていました。 でも吐くわけではないんです。 授業中脈が突然はやくなったりすることもあります。 リスカは、深く切るわけじゃないんです・・・。 傷がつけば・・血が出れば・・ それでいいんです。 でももうリスカをやめたいと思って昨日手首を何十回も切りました。 これで最後にしよう・・と。 でもやっぱり切りたくなってしまいます。 お母さんには言えません。 お母さんきっと泣いちゃう・・・ 病院に行ってみたいんですけど、やっぱりお母さんに言わないと行けませんよね・・。 なんて言ったらいいんでしょうか・・ ちなみに、お母さんはあたしがいつも体調悪いのは知ってますが、リスカのことは知りません。

  • リスカ・親子関係について

    私は高校1年女子です。 リスカははっきりとは覚えていませんが多分小5からはじめてました。 はじめてのときは知識もなかったのでハサミで手首に軽く、血もでないくらいにしかしませんでした。 それからしばらくしていなかったのですが、高校に入学してから再発しました。 その理由もハッキリとしてなくって、辛かったから…だったと思います。 リスカしてやめて、して、やめて…の繰り返しで、先輩に連れられて保健室で相談はしたので保健室の先生は知っているし、担任にも授業中に私が見学していて、その時に「どうしたの?」と言われて話したので知っています。 ここ1~2週間でまたリスカをしてしまい、どうにかしてやめたいんです。 原因は親子喧嘩もあるし、成績のこともあって…理由は一つじゃないからどうにもできないんです。 プチ鬱状態ですし(自分で言うのはおかしいですかね…)、食欲もないし(出されればそこそこは食べられますけど…)、何もしたくないし何より家族と顔を合わせたくないんです。 父親はリスカを知っていましたが、親子喧嘩を機に、リスカを告白しました。 直接言うのが怖かったのでメールにしたんですけど、メールを見たと思われる母の声がリビングから聞こえてきて、ものすごく不機嫌そうでした。頑張って告白したのに、そういう反応なんだ…と落ち込みました。 長々と書いてしまいましたが、リスカをどうやってやめたらいいか、この状況をどうしたらいいかを相談したいんです。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう