• ベストアンサー

非正規、アルバイトのモチベーションの上げ方について

今非正規で働いているんですけどどうモチベーションを維持していますか?またしますか?就職するつもりですが自信が無く就職難でどうしようと最近思います。 また正社員並みの仕事を要求された時回答者さんならどうしますか?正直大体断ってはいるのですがそこそこ勤めているのであまりに仕事が正社員の人と同じになってきました・・・なんか断るのも面倒くさくなってきてしまいました。(変な罪悪感から)ある程度受け入れるべきか、突き放すべきか等のアドバイスもお願いします。 つまらない質問ですが回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまらない質問ではありませんよ。 確かに凄くその気持ちわかります。 社員より待遇は低いが、長年いるから社員同等並に 仕事の質と量を要求する。 恐らくモチベーションも上がらず、理不尽すら感じるでしょう。 そういう気持ちになると仕事事態もつまらないものになって しまいます。 また、性格にもよりますが、質問者様はしっかり者で、真面目な 方ではありませんか? 真面目に仕事に取り組んでいない方なら、こういう考えや悩みは うまれませんからね。 私も以前質問者様と同じを思いをしたので、ちょっとアドバイスさせ ていただきます。 確かに、この状況でモチベーションを保つことは困難かと思いますが 、私のモチベーションを保つ秘訣は自己のステップアップ、己の成長 だと思って、どんな仕事でも進んですることです。 決して会社のためにと思ってはいけません。 今質問者様は「自信がない」という悩みを抱えているようですが、 それを克服するには、やはり、どんな仕事でも進んでやることです。 自信を持つことができるのは、やはり経験と量です。 悩むようでしたら、とことん仕事をこなし、それは自分の将来の財産に 繋がると思って頑張ってください。 会社という組織は、理不尽なところですが、己の信念を捨てず、頑張って ください。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。確かに自分は生真面目です。でも正社員だとしてもこれからは昇給も厳しくなるし逆に心や成長のために嫌なことでも立ち向かうことがいいのかもしれないですかね・・・悩んでいることがいつか糧になるよう腐らないで行こうとは思いました。良い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

質問者様が近い将来できれば正社員になりたいが 今は非正規で働いているという前提で話を進めます。 私ならモチベーションは就職試験を通過する為のキャリア形成の一環だと考えることで 産み出すと思います。 よって正社員並みの仕事を要求された時こそ率先して取り組みます。 面接に行った時に 「非正規だけどキャリアが長かったので正社員と同じように仕事して  後輩の指導までしてました。  正規でやっていける自信もついたので応募しましたが何か?」 っていえる自分になればいいんです。 私は一般の企業で言えば中間管理職ですが中間管理職だからといって ここまででいいやという仕事はしません。 ここまでは私の仕事 ここからは経営の仕事ですが私ならこう進めます いかがですか? ぐらいまでやる社畜根性・・・日本企業は好きですね(笑) 私は単純に自分がそこまでできるからやるだけで奴隷になってるつもりもないし 奴隷扱いされたらとっとと出て行きます。 一歩先までやる姿勢ってスキルアップの為には欠かせないものだと思います。

okeat0326
質問者

お礼

そうですね。今のモチベーションをあげるのは仕事に対する姿勢や自分の心の持ちよう、今の仕事をして就職する際のキャリアアップ、人生の糧にする。こんなところですよね。自分を高めるためにも仕事をなあなあでやる怠惰な姿勢はなるべく控えようと思います。馬鹿正直になりすぎずただ成長する心構えを持とうと思います。無理はしないようにします。回答ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.2

正社員として雇用する意志が企業には無いんですよね。 企業はなるだけ安い人件費にしたんです。 どうしてかというと、経費のうちで一番人件費がかかるのが日本だから。 できたらボーナスも福利厚生費も抑えたいわけです。 で、私が思うには、正社員並みのことを要求されているんでしょ? だったら、それを受けてキャリアにして、ノウハウを盗んじゃうわけです。 勤勉に働いて半年なり働いて、正社員になれないか打診してみる。 できないといわれたら、何が不足しているか説明してもらう。 募集をしていないからなのか、正社員に応募できる条件を満たしていないからなのか聞く。 条件を満たしていないのなら、その条件を満たすようにする。 それでもなれないのなら、資格を取得するため今のうちに勉強して資格を取ったら就職活動をする。 私自身、奴隷みたいに粗末に扱われ「はぁ なに今の言い草」とかムカつくこと多々ありますよ。 「何様のつもり」とか思う粗末な扱いにムカつくこと多々あり。 だけど、国家資格受験のために経歴証明書が必用で、書いてもらうためにぐっと我慢して「すいません はい」ってひきつりながら笑顔でちっとも気にしていないそぶりを演技してきた。 長年我慢してきたが、ついに要件満たして証明書書いてもらったもんね~。 合格率が司法試験並みに低いが、今回の試験で手ごたえあったもんね。 一発合格するってすごいかも。 ま 合格基準が辛くなり今回合格しなかったとしても、来年は合格できるはず。  独占職だから合格すれば売りにして転職活動ができる。 キャリアと資格ひっさげて転職だぁ。 資格取得でデススパイラルから抜け出せる。 国家資格で独占職なので、この資格が無いとその職種につくことはできない。 まあ 給料は現職とあまり変わらないですが、、、、orz どこにも出口が無いようで、よーくみると袋小路だと思えた穴から出る方法が見つかった。 私には無理無理無理って思ってましたが、こうも惨い待遇をされた結果、資格取得への闘志を燃やす結果となりました。 「むごい扱いをしてくれてありがとう お陰で私は無理って思ってた国家資格試験にチャレンジしたよ」って感じです。 ってことで、抜け出せる道は必ずある。 慎重に計画的に行動してください。 目標があれば、辛いことも我慢できるでしょ? 資格試験ってのは2種類あって、資格と言われるが実は検定試験だったりするのも多いんです。 例えば英検の1級とかは民間の企業の検定試験で、民間が決めた水準を点数以上を取れば「あなたは英語の検定試験で1級の試験に合格するだけの能力がありますよ」と証明書を出してもらえる。 検定試験であって資格試験じゃないので、この検定で合格したからあといって、何か仕事につく資格が与えられるわけじゃあない。 もう一つは国家資格でその資格試験に合格して登録しないと特定の仕事をしてはいけない というのがある。 例えば運転免許証、これは検定試験じゃなく運転してもいいという資格試験です。 無いと運転できない。 で、無いと仕事をする資格が無いってもの取得しちゃうんです。 難易度はピンキリで、一定の講義を受講するだけでもらえるのもあるらしいが、、、、 まっ 企業がどういう能力の人を求めているか把握して、資格試験に挑むといいと思う。 行政書士とかは確か高校を卒業していれば受験資格があったと思う。 資格を取ったからといって、即仕事が来るわけじゃなく、営業努力をして固定客をつかむまでが大変。 だから普通は事務所に入ってノウハウを学び、円満に独立して、儲けがあまりない企業を下請けでもらうみたいです。 10年くらい下積みして円満退職するか、縁故があるなら即開業してもいいと思う。 がんばれーーー 勉強すれば取れると思うよ。 資格取得までは事務所につかいっぱしりで安月給のバイトでいいから使ってくださいと売り込んでもいい。 無駄に時間を過ごさないで、資格が無いときもしっかりキャリアを積んでね。 で、縁故つくっておいて独立したとき、利益の少ない突発の仕事とかを回してもらうの。 バイトの時 信頼を獲得しておくのよ。 働きぶりをみて独立する人が一緒にやらないかと連れていってくれるかもしれないし。

okeat0326
質問者

お礼

資格取得すごいですね。確かに安定はしているかもしれませんが苦境の時は踏ん張る力にもなるし危機感を持てる部分はありますよね。安定の逆は挑戦ですしね・・・ピンチはチャンスと思えるよう努力はしたいと思いました。回答の程ありがとうございました。自分をいろんな意味で高めようと思います。