• 締切済み

会社の女性を怖く感じる様になってきてしまいました

こんばんは。20代後半女性です。 会社の先輩(30代半ば)の女性に不妊で悩んでいると、以前告げられました。 私は未婚で出産経験もありません。(正直結婚願望が今のところあまりありません。) いきなり二人になった時に話された時は驚きましたが、そうなんですねと受け止めていました。 それ以来、同じグループの既婚のまだお子さんがいらっしゃらない女性が、風邪でお休みすると 後で私のところへ来て、「ねぇ、○○さん(お休みされた方)って妊娠してる?」という感じで 聞いてきます。(今まで4人位の人の事を言われました) 最近はお休みではなくても、ある女性が朝礼の時に、冷えるからブランケットをおなかの前に当てていただけで、聞いてきます。 元々彼女の方が、色々な人と浅く広く会社で付き合って情報は色々と知っている人なのに、 全く会社の人に興味がない私に聞いてくるのが返答に最近困ってしまいます。 また、いつからか気付き始めたのですが、 私が来て行ったコーディネートとほぼ一緒のものを着てくるようになりました。 色や柄、形など上から下までです。全く同じお店の商品ではありませんが。 必ず「かわいいね、これ」と言って来た次の日や、2~3日後なので、同じようなものを探しているのを 想像すると怖いです。 毎朝ドキドキするようになってしまっています。 私自身のことも異常に根堀り葉掘り聞きたがるところも、何だか怖くて距離を置くようにしているのですが、 仕事を教わった人でもあるので、どのように接していけばいいか不安になっています。 全く関らないことはできないので、何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158490
noname#158490
回答No.3

既婚者で不妊経験者です。 不妊って、ほんとにツライんですよぉ。 まだ、そいう立場ではないのでわからないと思いますが、生理のたびに気持ちが落ち込み、涙が止まらなくなるんです。 妻として嫁として女性として、すべてが辛いんです。 そんな中で、自分たちより後に結婚したカップルに先越されていくと焦るし、周りのささいな言葉に傷ついて…精神的に不安定で女性として失格なんじゃないのか? 悪循環で自分を追い詰める傾向があるかもしれません。 あと、共働きの主婦って、独身の時より何故か時間に追われてる感じになるし、 洋服なんか、ゆっくり買い物へも行きずらかったり…(これは人それぞれですが) 嫁としての時間が出来てしまって完全に自由じゃないんです。 近くに好みの服やいまどきの服きている人がいれば、参考にすることもあるんじゃないですか? (そういう流行に乗っかっちゃううのって日本人の習性だと思います。あなたも雑誌やTVなど情報を得て、コーディネートしているんでしょ?あなたがデザイナーで、あなたのつくったデザインでなければ、あなたの真似ではないと思います。) 先輩の変化に戸惑いはあるかもしれませんが… あなたは、いままでと変わらずでいいんじゃないですか? 先輩と同じような服を着たくなければ、「先輩だったらこんな風にするとエレガントですよ」などと、アドバイスをしてみてはどうですか? あなたもいつか通るかもしれない道です。 「人の振り見て我がふり直せ」になるかもしれませんよ。

• hikarucou
回答No.2

「私妊娠経験ないので、聞かれてもまったくわかりません。ほかに詳しい人に聞いてみてください」「さぁ、どうでしょう。私知りません」とスルーしてればいいいのでは? 真似されてるのは本当にそうかどうかは私にはわかりませんが、証拠がないなら、もうほっとくしかないです。一応先輩ですしね。

• poyo3
回答No.1

自分の問題から目をそらすために他の人間を批評したいのでしょう。 ただ一人でやっていたのでは自分がひがんでいるように感じるのでしょうか誰か仲間を見つけて一緒にひそひそすることで連帯感というか共通の仲間としての安心感を得たいのでしょう。 そうすることで不妊という本人にとっては女性として失格みたいな烙印から逃れようとしているのではないかな。そこであなたに同意というか同化を求めているのでしょう。自分はあなたと一緒。私がだめならあなたもだめになる。でもあなたはまだ大丈夫だから私も大丈夫みたいな感じかな。 まあ不安でしょうがないからあなたに絡んでなんとかしようとしているのでしょう。とりあえずは会社の付き合いだと思って付き合いましょう。プライベートなことに関してはのらりくらりとぼけながらはぐらかすようにするのがよいのかな。無理に正直に答える必要はないと思います。変に関わってこじれることを思えば嘘も方便かもしれないですね。