• 締切済み

こんな会社普通ですか?

今勤めている会社は大学卒業してからずっと勤めているため、他の会社の状況があまり分かりませんので、教えて下さい。 うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。(役員や上役はそれよりもっと早い毎朝7時頃会社に来ている。)有給は暗黙のルールとして、どうしても用事がある時しか取れません。または体調不良で欠勤した時に当てます。男性には朝の会社の鍵を開ける当番、または会社周りの掃除当番が回ってきて、早い時は6時半に会社に着いていなければいけないけど、勿論手当ては付きません。女子は一人ずつ朝掃除が回ってきて、7時から掃除を始めています。 土曜日も完全休みではないので、出勤する日もあります。 これくらいは普通ですか?

みんなの回答

noname#111860
noname#111860
回答No.9

> うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。 客先常駐作業とか存在する会社では考えられないですね。 >これくらいは普通ですか? ちょっと、雑用が多いかな。 まぁ、何が普通かは会社規模によっても違うでしょうが、 会社によっては はこういった煩わしいことをしないといけないのね。と思います。 5000人以上社員がいると、出来ること、出来ないことさまざまです。 会社はカードキーで入室管理です。 小さいビルに居たときはかぎ当番などありましたが・・・。 今の常駐先のビルでは掃除は、業者の人がやってますね。 もちろん、自分の袖机のごみ捨て位はやりますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19760825
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

給与額や業務内容によるのではないでしょうか? 世間の平均年収額と比べてみましょう。 営業会社では良く聞く話ですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.7

まあ 法律的に言えば、普通ではないが。そんなことが言えるのは、公務員くらいですね。 あなた様の会社は、ビジネス界では、いい会社ですね。倒産の可能性は少ないでしょう、そういう意味ではよい会社ですね。怠け者によい会社は、企業として安定成長又は会社の業績維持など出来ません。 ブラック会社などといってる大馬鹿は相手にしないで、出世がしたければ重役よりも早く出社して仕事をバリバリやることですね。 とある友人も新人当時は、朝4時に出社して(当然 無賃です)、外回りの人達の資料、契約書を作り用意して、8時から企画等の仕事を普通にこなしてましたけど。 5時過ぎてからは(当然サービス残業です)、他の人達の書類等の修正等を手伝うという名目で、仕事のノウハウを盗みました。又有給をとる場合でも、本当はお客様との商談等に同席させていただきました(教えてくれるものは、その人達を追い越すときは、役に立ちません、盗むんです。)  アシスタントとして連れてってくださいというんですよ! そのおかげで、英語に及ばず中国語、アラビア語も習得できましたし。 自分以外は、全て敵ですから、はじめから小利口を見せてはいけません。 男は、家を出れば7人の敵といいますが、女の場合は全て敵だと思わなければ、成功しません!  あいつは馬鹿だ、お人よしだといわれましたが。 ある日勝負に出ました。その時は男性社員の同僚が出来る仕事は全て、把握してましたで、何の問題も無く勤続11年正社員を飛び越し役職に ハアハア 何でもやりましたよ、掃除からetc...やらなかったのは、体を武器にするくらいかな!   あなたも下らない事を考えるよりも、誰よりも早く出社して仕事の本質を盗むんです。 本当に重要な部分は誰も、保身的ですから教えません。 取り合えずは、愚直な人間に見せることですね。 そうすれば、重要なpointを自発的に、教えてくれます。後は勝負のときを待つだけ。蹴落とすんです。そうしなければ女性の社会進出などありえない。 我々は、子供を産む機械じゃないし、男性のおもちゃでもない、ましてや男性のマスターベションのオカズでもない。 対等など存在しない。対等など思ってる間は、男性のペットだ。 男性社員を蹴落とし、使いきり会社の業績を上げ、会社に貢献して初めて。女性を家畜から人間に認めてもらえるのだと思う。 表面はやさしくね! 仕事が嫌なら、会社を辞めればよいと思う。そんや奴は、我々の同士ではない! 一生懸命生きてる女性の敵だ! 結婚でもして、子供を作る家畜になればいいと思う。 友人が申してました。  これも一つの意見です。 ご判断は、あなた様が決めることです。 又 労働組合活動でもするなら、公的機関に相談なさるるとかいかがでしょうか?或は、共産党系の弁護士とかね?  やるなら徹底的に、相手を叩きのめしましょう!

nihotu
質問者

お礼

そうですねキャリアウーマンになれたら良いですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chem111
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

異常だと思います。 いわゆるブラック企業です。

nihotu
質問者

お礼

変な風習、変わって欲しいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これくらいは普通ですか? ごく普通ですね。 まだ、体調不良で有給を使わせてくれるだけましです。 私の場合、がてんの職人さんなんで仕事は8時から、 毎朝7時には出勤してますし、7時半にはミーティングが始まります。 場所によっては通勤時間が2時間なんてところもざらです。 ですから、早い時は5時前には家をでることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 業種によると思いますが、個人的な感想だと「普通」です。  もっと良い待遇の会社もあるとは思いますが、劣悪というほどの待遇ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.3

特別異常さは感じませんが・・・ 規定の見直しが必要な感じがしますね。 有給をとる時はは遊びであっても用事だと思いますよ。 労働基準法に違反していることは確かですが、100%守っている会社があるとはおもえません・・・^^; どこに行っても、?なルールはありますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

確かに、異常な会社です。 私は過去にあなたのような異常な会社に在籍した事があります。 ただし、社員は高給との引き換えに割り切っていました。 苦労した分、基本給に反映した給与体系でした。 給料も高くなく、苦労ばかり強いるような会社であれば、勤務実態を克明にメモして証拠の保全をはかり、お近くの労働局(国家機関)の労働相談窓口に改善を訴える手段に出ましょう。 ただし、先頭に立つ苦労は並大抵の苦労では済みません。これだけは覚悟してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

普通どころか異常です。 サービス残業や有給を取らせないのは違法です。すぐに労働基準監督署に通報して下さい。 社員は奴隷ではなく法律で保護された労働者です。 もし通報したことによって会社から嫌がらせを受けたら、今度は会社を相手に民事裁判を起こしてください。 社員が立ち上がらないと、経営者は調子に乗って社員をこき使いますよ。

nihotu
質問者

お礼

これが普通になってしまって異常だという事を忘れそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 会社の始業時間が規定より早い場合

    会社の始業時間が規定より早い場合、契約違反になりますか? それとも、それぞれの会社の都合によりある程度こう言った事は仕方ないのでしょうか? うちの会社は毎朝規定より35分位早く朝礼(体操)が始まり、始業時間までにこなす仕事が多少有ります。勿論サービスです。 私は朝が弱いのもあってとても苦痛です。ただ、もう会社のルールみたいになっていて、変わる事は無いと思われます。

  • 会社の朝礼当番

    11月26日~30日まで会社で朝礼当番があります。 1分間くらい何か話しますが 良いネタや話があれば教えて下さい。

  • 役員に出勤簿等は必要なのでしょうか?

    最近設立した小さい会社で総務を担当しています。まだ、いろいろな規定などが不備で、順番に整えていっているところです。それで幾つか教えていただきたいのですが‥1.役員に出勤簿は必要なのでしょうか?2。役員の勤務状況の管理(欠勤など)はどの程度まで必要なのでしょうか? 3.役員には有給休暇はないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • こういう会社はよくあるのでしょうか?

    ここの質問を見ていると、多少の問題はあるとしても有給というのはどこの会社でもあるみたいですが、私の会社では有給の話が一切でず、だれも一日も取らないのが暗黙の了解になってます。 こういう会社は小さい企業ならよくあることせしょうか?? 違法だとは思いますが、そういうことはよくあることなのでしょうか? それとよくわからないのが、週のお休みの時(普通のお休み) 「代休」という名前でのお休みです。 何か関係有るのでしょうか?

  • 会社の朝礼当番

    会社の朝礼当番があります。 期間は7月9日(月)~11日(水)と17日(火)、18日(水)ですが 何か話すネタや面白い話があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これはやはり普通なのでしょうか?

    教えて下さい。 (1).有給休暇をかってに使われました。 ※4月に給料明細を見てびっくりしました。  なんと使った覚えがないのに、有給休暇が1日消化されてるではあり ませんか!?  こうすると、給料がよくなるから・・・。と言われました。  しかし、5月の給料明細には、有給休暇は1日も消化されていません。  ちなみに、4月は会社規定の出勤日数を1日多く働き、5月は規定通り の日数でした。  (ほぼ毎月、会社規定より1日多く働いています。) (2).30分は残業代がつかない。 ※会社の定時は18:00ですが、18:30まで働くと30分の残業がつきます。  しかし、19:00まで働くと、30分しか残業がつきません。  20:00まで働くと、1:30分残業しかつかないのです。  後片付け(?)ということで、30分はカットらしいんです。  ちなみに、残業した時間の作業内容を紙に記入して、提出するのです が  ・・・・なぜ、鉛筆書きしかだめなのでしょう?  最初ボールペンで書いたら、ダメと言われたのです。 これって労働基準法に違反ではないでしょうか? それとも、よくあることでしょうか? 私でさえ日ごろ有給を使っていないのに、消化されるなんて・・・。 どうも納得がいかないんですよね。 ※ ちなみに、2年間有給を使わないと、抹消されます。

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

  • 朝会社の鍵を開ける鍵当番はどうしていますか?

    事務をしている独身女性です。 会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。 相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。 私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。 9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。 ですので、8:40か8:45には出勤します。 これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。 なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませんか?と言いたいのです。 こんなこと言うと生意気!とか、いいじゃないか15分ぐらい!とか、何で役職付いてるオレが?みたいなこと言われちゃうと思いますか? ちなみに早出なので残業代もらっています。 が、私としては残業代いらないから9時にしてくれって感じです。 朝の時間のほうが大事です。 以前に勤めていた会社では、支店長、支店次長など、偉い人が一番に出社していました。 アメリカなどでも、偉い人ほど早く出勤していると聞いたことあがります。 皆様の会社ではどうなっていますか? 関係がきまずくなるような話しにはしたくないので、みんなが納得するような提案の仕方があったら教えてください。

  • 会社から有給使ってくださいと言われました

    このたび20日程度、入院することになりました。 有給は5日ありますが、退院しても通院することを考えると 入院は全て欠勤にして傷病手当を受け、 その後の通院に有給をあてたほうがいいかな という自分自身での結論に到りました。 (通院以外にも夏季休暇としても取りたいですし) 会社にそのことを話したら、 まずは有給消化して 休暇が足りない分を欠勤としてください。 ということを言われました。 私の計画した有給消化は 認められないのでしょうか? 会社側が有給を使う使わない・・・と決めることも あるんですか?