• 締切済み

こんな会社普通ですか?

今勤めている会社は大学卒業してからずっと勤めているため、他の会社の状況があまり分かりませんので、教えて下さい。 うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。(役員や上役はそれよりもっと早い毎朝7時頃会社に来ている。)有給は暗黙のルールとして、どうしても用事がある時しか取れません。または体調不良で欠勤した時に当てます。男性には朝の会社の鍵を開ける当番、または会社周りの掃除当番が回ってきて、早い時は6時半に会社に着いていなければいけないけど、勿論手当ては付きません。女子は一人ずつ朝掃除が回ってきて、7時から掃除を始めています。 土曜日も完全休みではないので、出勤する日もあります。 これくらいは普通ですか?

みんなの回答

noname#111860
noname#111860
回答No.9

> うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。 客先常駐作業とか存在する会社では考えられないですね。 >これくらいは普通ですか? ちょっと、雑用が多いかな。 まぁ、何が普通かは会社規模によっても違うでしょうが、 会社によっては はこういった煩わしいことをしないといけないのね。と思います。 5000人以上社員がいると、出来ること、出来ないことさまざまです。 会社はカードキーで入室管理です。 小さいビルに居たときはかぎ当番などありましたが・・・。 今の常駐先のビルでは掃除は、業者の人がやってますね。 もちろん、自分の袖机のごみ捨て位はやりますが・・・。

• 19760825
回答No.8

給与額や業務内容によるのではないでしょうか? 世間の平均年収額と比べてみましょう。 営業会社では良く聞く話ですが・・・・

• nuisance1
回答No.7

まあ 法律的に言えば、普通ではないが。そんなことが言えるのは、公務員くらいですね。 あなた様の会社は、ビジネス界では、いい会社ですね。倒産の可能性は少ないでしょう、そういう意味ではよい会社ですね。怠け者によい会社は、企業として安定成長又は会社の業績維持など出来ません。 ブラック会社などといってる大馬鹿は相手にしないで、出世がしたければ重役よりも早く出社して仕事をバリバリやることですね。 とある友人も新人当時は、朝4時に出社して(当然 無賃です)、外回りの人達の資料、契約書を作り用意して、8時から企画等の仕事を普通にこなしてましたけど。 5時過ぎてからは(当然サービス残業です)、他の人達の書類等の修正等を手伝うという名目で、仕事のノウハウを盗みました。又有給をとる場合でも、本当はお客様との商談等に同席させていただきました(教えてくれるものは、その人達を追い越すときは、役に立ちません、盗むんです。)  アシスタントとして連れてってくださいというんですよ! そのおかげで、英語に及ばず中国語、アラビア語も習得できましたし。 自分以外は、全て敵ですから、はじめから小利口を見せてはいけません。 男は、家を出れば7人の敵といいますが、女の場合は全て敵だと思わなければ、成功しません!  あいつは馬鹿だ、お人よしだといわれましたが。 ある日勝負に出ました。その時は男性社員の同僚が出来る仕事は全て、把握してましたで、何の問題も無く勤続11年正社員を飛び越し役職に ハアハア 何でもやりましたよ、掃除からetc...やらなかったのは、体を武器にするくらいかな!   あなたも下らない事を考えるよりも、誰よりも早く出社して仕事の本質を盗むんです。 本当に重要な部分は誰も、保身的ですから教えません。 取り合えずは、愚直な人間に見せることですね。 そうすれば、重要なpointを自発的に、教えてくれます。後は勝負のときを待つだけ。蹴落とすんです。そうしなければ女性の社会進出などありえない。 我々は、子供を産む機械じゃないし、男性のおもちゃでもない、ましてや男性のマスターベションのオカズでもない。 対等など存在しない。対等など思ってる間は、男性のペットだ。 男性社員を蹴落とし、使いきり会社の業績を上げ、会社に貢献して初めて。女性を家畜から人間に認めてもらえるのだと思う。 表面はやさしくね! 仕事が嫌なら、会社を辞めればよいと思う。そんや奴は、我々の同士ではない! 一生懸命生きてる女性の敵だ! 結婚でもして、子供を作る家畜になればいいと思う。 友人が申してました。  これも一つの意見です。 ご判断は、あなた様が決めることです。 又 労働組合活動でもするなら、公的機関に相談なさるるとかいかがでしょうか?或は、共産党系の弁護士とかね?  やるなら徹底的に、相手を叩きのめしましょう!

nihotu
質問者

お礼

そうですねキャリアウーマンになれたら良いですが。ありがとうございました。

• chem111
回答No.6

異常だと思います。 いわゆるブラック企業です。

nihotu
質問者

お礼

変な風習、変わって欲しいものです。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これくらいは普通ですか? ごく普通ですね。 まだ、体調不良で有給を使わせてくれるだけましです。 私の場合、がてんの職人さんなんで仕事は8時から、 毎朝7時には出勤してますし、7時半にはミーティングが始まります。 場所によっては通勤時間が2時間なんてところもざらです。 ですから、早い時は5時前には家をでることがあります。

• cubetaro
回答No.4

業種によると思いますが、個人的な感想だと「普通」です。  もっと良い待遇の会社もあるとは思いますが、劣悪というほどの待遇ではないと思います。

• CBA-Z27AG
回答No.3

特別異常さは感じませんが・・・ 規定の見直しが必要な感じがしますね。 有給をとる時はは遊びであっても用事だと思いますよ。 労働基準法に違反していることは確かですが、100%守っている会社があるとはおもえません・・・^^; どこに行っても、?なルールはありますね~

• moto_adv
回答No.2

確かに、異常な会社です。 私は過去にあなたのような異常な会社に在籍した事があります。 ただし、社員は高給との引き換えに割り切っていました。 苦労した分、基本給に反映した給与体系でした。 給料も高くなく、苦労ばかり強いるような会社であれば、勤務実態を克明にメモして証拠の保全をはかり、お近くの労働局(国家機関)の労働相談窓口に改善を訴える手段に出ましょう。 ただし、先頭に立つ苦労は並大抵の苦労では済みません。これだけは覚悟してください。

• allwinner
回答No.1

普通どころか異常です。 サービス残業や有給を取らせないのは違法です。すぐに労働基準監督署に通報して下さい。 社員は奴隷ではなく法律で保護された労働者です。 もし通報したことによって会社から嫌がらせを受けたら、今度は会社を相手に民事裁判を起こしてください。 社員が立ち上がらないと、経営者は調子に乗って社員をこき使いますよ。

nihotu
質問者

お礼

これが普通になってしまって異常だという事を忘れそうです!