職場での朝礼あいさつスピーチのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での朝礼あいさつスピーチについて、コツをご紹介します。
  • 朝礼でのスピーチのネタがないとお悩みの方へ、話題の提案をご紹介します。
  • 職場での朝礼あいさつスピーチが苦手な方へ、助けになる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
回答No.5

仮に9月の土日祝日を除いた毎日やるとするとちょうど20日ですね。そりゃ大変だ。 私ならテーマを決めてそれで統一します。毎日日替わりでまったく異なる種類の話をするのはきついでしょう。 例えば「私の好きな女性タレントベスト20」(私は男性なので。女性なら「私の好きな男性タレントベスト20」や「私が選んだイケメンベスト20」でもいいでしょう)、「私が読んだ20冊の本」、「私の好きなテレビ番組ベスト20」、「私の人生20大事件」、「私が歌えるアニソン20連発」、「私が選んだスポーツ名場面ベスト20」、「私が作れる料理20品」、「私が好きなおいしいお店ベスト20」、「私のお勧め映画20本」などなど。いかがでしょうか。

megurinetyuu
質問者

お礼

おおー、それはいいかもしれないです! 私だったら、日本史が大好きだから、歴史上の好きな偉人20人とか? 特に戦国時代が好きだから、好きな戦国武将20人とか? …誰得なんですが(´・ω・`) でもテーマ統一いいですね。 終盤10日くらいで、もっと無難なベスト10を話すのも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。歴史はいいですね! 日本史でも世界史でも、面白い話やびっくりするような話はたくさんありますものね。 私も投稿した後で「でもベスト20はちょっときついかなあ。2つのテーマでベスト10の方がいいかな。4つのテーマでベスト5もありだな」などとあれこれ考えていました。 いずれにしても、うまく乗り越えていかれることを祈っています。頑張って面白いネタを選んで下さいね。

質問者

お礼

わざわざ二度もご回答頂いてありがとうございます(´ω`*) 歴史に関しては結構話せる自信があるんですが、一人で盛り上がって周り引き気味…とかになったら耐えられないですねm(__)m もうちょっと何か当たり障りのないテーマを考えようかと思いますが、 やっぱり映画とか本とか音楽とか? その辺が無難ですかね。 とりあえず一週間乗り切ったので、あと三週間(15回!) 頑張ります(`・ω・´) ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

1か月!!それはネタ探しが大変ですね。 私は1週間、朝礼・夕礼の1日2回、土曜も出勤だったので週6日の挨拶当番がある職場に勤めていましたが、最後の方はひねり出す感じでした。 定番なのは ・時事ネタ ・行事に向けて進捗状況の報告 ・心に残った新聞記事やエッセイを紹介します、と言ってそのまま読む ・他の人の朝礼コメントを受けて思ったこと(例えば、先月のスピーチで「些細なことでも挨拶は欠かさず」というスピーチがあったとして、「1か月前に〇〇さんのスピーチでこのような話があったと思いますが、あれ以来、皆さんは心がけていますか?改めてコミュニケーションを大切にしましょう」など) たまに混ぜ込むネタとして ・社員の誕生日にお祝いメッセージ ・今朝、通勤で見かけた良い風景 ・社員の家族の訃報が入れば黙とう。痛ましい事件があったらその時も黙とう。 ・その他、事務連絡 変わった職場で、行事に歌う歌が決まっていましたので、直前になるとスピーチタイムに練習として歌うのもOKでしたね。 デスクワークなら肩こりや目の疲れに効くストレッチを紹介するのも良いと思います。

質問者

お礼

そうなんですよ、ネタが本当になくて(´Д`) 歌!? それはなんだか普通に話すよりも勇気がいりますね。 私には無理だ…。 無理に時事ネタとかよくわからないまま話すよりも、 それこそ読んだ本の感想だとか、仕事に関係ないことの方が 話しやすいかもしれません。 最悪、事務連絡だけで終わらせるのもアリですかねw ありがとうございました。

回答No.3

「ビジネス・キャリア」ジャンルで、質問No.8738092 「朝礼のネタありますでしょうか」(9/1)に対して、7件の回答が寄せられています。 これらの回答も参考にされたらいかがでょう。

質問者

お礼

見てきました。 やっぱり、朝礼ネタで悩んでる方たくさんいるんですね。 私だけじゃなかった…ちょっと安心しました(´ω`) 時事ネタ、今日は何の日がやはり鉄板のようですね。 ネットで全国ニュース以外にも、地元ネタとかも調べたら何日かくらいは稼げそうですかね? ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

メーカーとか工場だと、なんとか安全月間とか通勤中の交通安全とかに関するエピソードで、みなさんも注意してください、というのはやりますけど・・・。たしかに毎日では話題が変えようもないですね。 まあ、基本は昨日職場でこんな事で困ったけどもこう対応しました、という情報共有にしてみたり、 あとは、最近近くでこういう事故が多いので通るときには注意してください、とか、あの辺りで今工事しているのは新しい団地なのでお客様が増えるかも、とか、 みんなの身の安全に関することや、仕事に関係しそうな耳より情報を仕入れてネタ帳にメモっておくといいかもしれませんね。 接客業の場合は、たとえば美容院なら、お客様のカットをしている間にする雑談のネタをみんなで増やそうという意味かもしれないので、それならもっと職場から離れた話題で、最近こんな猫の写真をみた、とか、あのアイスはおいしい、牛乳というより生クリームみたい、とかいう他愛もないものでも数が集まったほうがいいのかもしれません。

質問者

お礼

確かに、情報共有はいいかもしれませんね。 私は通勤にバイパスを使ってるのですが、結構事故に出くわすことが多いので時々ネタにしてます。 無理に仕事関連に結び付けなくても、他愛もないことでも いいかもしれませんね。 それだったら、日常の小さなことでもなんとか話膨らませて…ってできるかな? …私にそんなトーク技術があるかわからないけど(´・ω・`) 当番回ってくる前からネタ集めすべきでしたね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

1ヶ月間、毎朝おなじ人がスピーチするんですか。けっこうきついですね。 無難なところで、「今日は何の日カレンダー」があります。 有名なヤツをピックアップして、そこから話を膨らませてはいかがでしょうか。 http://today.hakodate.or.jp/ ちなみに明日9月4日は、 くしの日(美容週間実行委員会)、クラシック音楽の日、関西国際空港開港記念日 だそうです。関空開港からもう20年も経ったのね。

参考URL:
http://today.hakodate.or.jp/
質問者

お礼

相当キツイですよ…。 今日は何の日! 時々話しますよ。 ニュース見てても、どれもパッとしない時とかいいですよね。 でも話膨らまないことしかないと、どうしていいかわかんないですね。 頂いたリンク参考にします(^-^) ありがとうございました。