解決済み

昇格のスピーチ(挨拶)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1282410
  • 閲覧数15454
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/105)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (152/309)

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

ご昇格おめでとうございます。

これからは昇格に限らず、いろいろな場面でちょっとしたスピーチが必要になる機会も多くなるのではないかと思います。
折角の機会ですので、このサイトで座して援軍を待つのではなく、自分から答えを探しに行ってはいかがでしょうか?

本屋さんへ行くと、実用書のコーナーにスピーチのノウハウ本が沢山置いてあります。
自分の目で確かめて、あなたのスキルとフィーリングにあったものを選んで一冊買い求めておくと、今後いろんな場面で活用できると思いますよ。

昇格の試練をチャンスと捉えて、何事も「待ち」の姿勢ではなく、「攻め」の姿勢で積極的に行動されんことを期待しています。