• 締切済み

こんな会社は普通なのでしょうか?

初めまして。 初めての質問のため、わかりづらい文章となってしまったら申し訳ございませんが、自分のなかでは限界なので皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 当方25歳で、田舎の建設会社で正社員として事務業務をしております。現在勤務約四年となりますが、今まで変わるかもと期待してきた職場環境が何も変わらないので、本気で限界だと思っております。 今の会社は家族経営で、会長、会長の奥さん、息子三人が役員です。入社した時就業規則は渡されませんでした。その時におかしいと思って聞けばよかったのですが聞けず・・。これは私の落ち度だと後悔しております。 (1)事務所は倉庫を無理やり事務所にしたため、風が抜けず、外が20度ほどでも、中にいるとむんむんし、ずっと座って作業していると汗ばみとても不快なです。 ギリギリ、室内が29度ほどになるまで我慢をするようにしてエアコンをつけるのですが、室内が35度等超えてるので、いったん26度にして、涼しくなったらきちんと調節しようと思っていても、『現場は頑張っているのに、事務はお金を生まないのに。』と嫌味を言われ、言われないときは無言で28度にされます。でも、その28度にする人は会社の会長の奥さんで、日中歯医者やランチ等に基本出かけています。別に会長の奥さんなんだから、そんな人でもお給料を100万もらってようが、私は雇われてる側なので我慢するべきだというのはわかります。でも、快適に仕事されるのが嫌だからと、エアコンを事務所にいない人が調節するのはおかしいと思うのです。なにも思いっきり涼しく快適に仕事させてくれとは思いません。でも、汗だくで事務作業をし、私たちがいないときは息子たちは快適に仕事しています。納得がいきません。 (2)息子三人全員ヘビースモーカーです。一時間に1本はタバコ休憩をします。私たちは10時も15時も休みはないです。1年ほど前まで、事務所で喫煙をし、朝出社すると私のデスクに灰皿があり、灰が落ちていることも多々ありました。せめてすうときは換気扇を回して欲しいと何度頼んでも、換気扇のスイッチが目の前にあるのに押さず喫煙。 悪いなという気持ちがまったくないんだと思います。吸うのが悪いなんて思いません。でも、会社なんだから、すわない人にも気を遣うことは必要だと思うのです。換気扇を回してなどの提案も完全無視。女子用トイレでも朝タバコをすうので、出社後トイレに入るとものすごいタバコ臭で、一瞬で体中につきます。 社長や奥さん、長男(専務)に辛いことを話しても、『ほんとだよね~』で終わり。絶対に注意してはくれません。仕方なく嫌われるの承知で私が言っても、『まーじでー』とふざけた態度。そして何ヵ月後には元通り。吸うなとは言わないから、事務所が臭いのは嫌だといってるそれだけのことなのに。もうこれ以上解決策がありません。だって上司全員が変えようと思っていないから。 (3)有給をとると残業がつかない 私は、無理に有給をとろうとは今までの会社等では思っていませんでした。でも、現在の会社は理不尽な事が多々あり、全て消化はできなくてもいいから、有給をとろうと考えました。そして、月に一回以上はとらないように心がけ、1年ほど前からとるようにしました。だって、3年近くほぼ有給使わずに来たのに、何もいいことが無い!! ですが、会社には有給カード等がないので、付箋紙に書いて渡すようにしました。でも、思いっきり嫌な顔をされ(汗)ほんとうに有給申請すること自体がストレスです。 自分で残数計算をするようにしていますが、間違っていたら嫌なので、奥さんに(給与計算等は全て奥さんです)『有給の残数って何日あるかきちんとしたいので、お願いします。』と言ったのですが、それから約1年未だに教えてもらえません。そして極めつけは、有給とったら2時間やったはずの残業代がついてない!!元々が安いので、たった2時間分でも助かるのです・・。 入社したての頃もついていなくて、でも言えないのでそれは黙っていました。で、前の事務員さんが抗議してしばらくつくようになって(現在この人はやめて事務員は私一です)、有給をとり始めたらつかなくなった。 もう限界です。4年近くなんとか我慢してきましたが、おかしい事のオンパレードの会社でおかしくなりそうです。 ちなみに、家族経営なので、人のデスクのものを使っても戻さずその辺にぶんながっていたり、地図も見てみっぱなし。それを片付けるのも全て私です。親である社長や奥さんに言っても、仕方ないね~で注意は絶対にしません。 息子の素行の悪さや、サボりぐせは、嫌だけど割り切れます。でも、労働者の権利や、職場環境があまりにもふざけていて辛いです。 辞めるのは簡単ですが、こんなふざけた理不尽な理由でやめなくてはならないのは悔しいです。 みなさんはこの職場どう思いますか? おかしいと思いますか? 私はこれからどうするべきだと思いますか? 長文、乱文で本当にもうしわけありませんがどうかご回答ください!!

noname#197978
noname#197978

みんなの回答

回答No.2

貴女が選んで決めれば良いだけです。 (1)耐えて続ける (2)労基に訴える (3)辞める どの方法も、メリットがあり、デメリットもあります。 好きなものを選んで実行しましょう。

• kyoromatu
回答No.1

>みなさんはこの職場どう思いますか? 低次元でしょうね そんな程度のところにしかご縁を 得られなかったあなたの実力のツケとも言えなくもない >おかしいと思いますか? 思いませんね 世の中色々あらーなですから 自らの実力不足・眼力不足に気がつかないうちは、どっちもどっちでしょうね >私はこれからどうするべきだと思いますか? 次はもう少しまともな企業とご縁が持てるように先ずは自分のスィーテスを磨き 1日も早く笑顔でグッバイ出来るようになれば良いですね つまり複数もの相手は変えようがないのですから、自らの意識を変えるしか ない・・ということだけは確かです。