• 締切済み

こんな会社は普通なのでしょうか?

初めまして。 初めての質問のため、わかりづらい文章となってしまったら申し訳ございませんが、自分のなかでは限界なので皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 当方25歳で、田舎の建設会社で正社員として事務業務をしております。現在勤務約四年となりますが、今まで変わるかもと期待してきた職場環境が何も変わらないので、本気で限界だと思っております。 今の会社は家族経営で、会長、会長の奥さん、息子三人が役員です。入社した時就業規則は渡されませんでした。その時におかしいと思って聞けばよかったのですが聞けず・・。これは私の落ち度だと後悔しております。 (1)事務所は倉庫を無理やり事務所にしたため、風が抜けず、外が20度ほどでも、中にいるとむんむんし、ずっと座って作業していると汗ばみとても不快なです。 ギリギリ、室内が29度ほどになるまで我慢をするようにしてエアコンをつけるのですが、室内が35度等超えてるので、いったん26度にして、涼しくなったらきちんと調節しようと思っていても、『現場は頑張っているのに、事務はお金を生まないのに。』と嫌味を言われ、言われないときは無言で28度にされます。でも、その28度にする人は会社の会長の奥さんで、日中歯医者やランチ等に基本出かけています。別に会長の奥さんなんだから、そんな人でもお給料を100万もらってようが、私は雇われてる側なので我慢するべきだというのはわかります。でも、快適に仕事されるのが嫌だからと、エアコンを事務所にいない人が調節するのはおかしいと思うのです。なにも思いっきり涼しく快適に仕事させてくれとは思いません。でも、汗だくで事務作業をし、私たちがいないときは息子たちは快適に仕事しています。納得がいきません。 (2)息子三人全員ヘビースモーカーです。一時間に1本はタバコ休憩をします。私たちは10時も15時も休みはないです。1年ほど前まで、事務所で喫煙をし、朝出社すると私のデスクに灰皿があり、灰が落ちていることも多々ありました。せめてすうときは換気扇を回して欲しいと何度頼んでも、換気扇のスイッチが目の前にあるのに押さず喫煙。 悪いなという気持ちがまったくないんだと思います。吸うのが悪いなんて思いません。でも、会社なんだから、すわない人にも気を遣うことは必要だと思うのです。換気扇を回してなどの提案も完全無視。女子用トイレでも朝タバコをすうので、出社後トイレに入るとものすごいタバコ臭で、一瞬で体中につきます。 社長や奥さん、長男(専務)に辛いことを話しても、『ほんとだよね~』で終わり。絶対に注意してはくれません。仕方なく嫌われるの承知で私が言っても、『まーじでー』とふざけた態度。そして何ヵ月後には元通り。吸うなとは言わないから、事務所が臭いのは嫌だといってるそれだけのことなのに。もうこれ以上解決策がありません。だって上司全員が変えようと思っていないから。 (3)有給をとると残業がつかない 私は、無理に有給をとろうとは今までの会社等では思っていませんでした。でも、現在の会社は理不尽な事が多々あり、全て消化はできなくてもいいから、有給をとろうと考えました。そして、月に一回以上はとらないように心がけ、1年ほど前からとるようにしました。だって、3年近くほぼ有給使わずに来たのに、何もいいことが無い!! ですが、会社には有給カード等がないので、付箋紙に書いて渡すようにしました。でも、思いっきり嫌な顔をされ(汗)ほんとうに有給申請すること自体がストレスです。 自分で残数計算をするようにしていますが、間違っていたら嫌なので、奥さんに(給与計算等は全て奥さんです)『有給の残数って何日あるかきちんとしたいので、お願いします。』と言ったのですが、それから約1年未だに教えてもらえません。そして極めつけは、有給とったら2時間やったはずの残業代がついてない!!元々が安いので、たった2時間分でも助かるのです・・。 入社したての頃もついていなくて、でも言えないのでそれは黙っていました。で、前の事務員さんが抗議してしばらくつくようになって(現在この人はやめて事務員は私一です)、有給をとり始めたらつかなくなった。 もう限界です。4年近くなんとか我慢してきましたが、おかしい事のオンパレードの会社でおかしくなりそうです。 ちなみに、家族経営なので、人のデスクのものを使っても戻さずその辺にぶんながっていたり、地図も見てみっぱなし。それを片付けるのも全て私です。親である社長や奥さんに言っても、仕方ないね~で注意は絶対にしません。 息子の素行の悪さや、サボりぐせは、嫌だけど割り切れます。でも、労働者の権利や、職場環境があまりにもふざけていて辛いです。 辞めるのは簡単ですが、こんなふざけた理不尽な理由でやめなくてはならないのは悔しいです。 みなさんはこの職場どう思いますか? おかしいと思いますか? 私はこれからどうするべきだと思いますか? 長文、乱文で本当にもうしわけありませんがどうかご回答ください!!

noname#197978
noname#197978

みんなの回答

回答No.2

貴女が選んで決めれば良いだけです。 (1)耐えて続ける (2)労基に訴える (3)辞める どの方法も、メリットがあり、デメリットもあります。 好きなものを選んで実行しましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>みなさんはこの職場どう思いますか? 低次元でしょうね そんな程度のところにしかご縁を 得られなかったあなたの実力のツケとも言えなくもない >おかしいと思いますか? 思いませんね 世の中色々あらーなですから 自らの実力不足・眼力不足に気がつかないうちは、どっちもどっちでしょうね >私はこれからどうするべきだと思いますか? 次はもう少しまともな企業とご縁が持てるように先ずは自分のスィーテスを磨き 1日も早く笑顔でグッバイ出来るようになれば良いですね つまり複数もの相手は変えようがないのですから、自らの意識を変えるしか ない・・ということだけは確かです。

関連するQ&A

  • 会社と戦います。

    こんばんわ。悩んでいますのでよろしくお願いいたします。 私は今の会社に勤めて2年になります正社員です。事務員(女)です。 事務所は、常務、次長、課長、私、派遣の女の子の5名でちっちゃい事務所です。会社自体は大きい会社です。 他の事務所は禁煙なんですが、私の事務所は禁煙ではありません。 常務がヘビーだからです。入った当時から喫煙可でした。他の事務所は禁煙なので、うちの事務所では常務が吸っているとゆうことで喫煙事務所みたいになっており、管理職が集まりタバコを吸います。ちっちゃい事務所なのですごくくさい、煙もこもります。私ともう一人の派遣の子は鼻炎もちで、気管も体も弱く、非常に辛い現状。何度も課長や次長に相談してきました。常務が怖いんでしょう、言えずに今まできたようです。常務の性格も悪く、私はストレスが溜まり、婦人科系の病院に 通っています。我慢の限界が来たので仕事をやめると次長に言いました。タバコが限界だと伝えました。それを常務にきちんと言うといってはりましたが、1週間経っても何も変わっていないので、総務部の方へ 派遣の子と二人でメールしました。返事は本腰を入れるとのことで した。明日からどうなるかわかりませんが禁煙になっていなかったら訴えようと思っています。それと常務は、キャバクラへ行くお金とか接待と嘘をついて会社のお金で使っています。選挙に票を入れてほしいと ある人から会社にお金を渡し、受け取って社内に票を入れさせている、いわゆる賄賂?的なこともしています。最低な会社だと思います。 こうゆう不正なこともついでに訴えていいんでしょうか? 法律はよくわかりませんし、訴えるのはむづかしいんでしょうか? とにかく常務の行動全てに怒りが抑えられない今、地獄のそこに 落としてやりたい気分です・・・・ タバコの件でも、おそらく、首にしてしまえ!で終わりそうな感じです・・・

  • 会社のタバコの煙について

    私は今の会社に1年ほど前に入社したのですが、今時分煙がされておらず、事務所は 全員ヘビースモーカーです。また、換気扇も効かないので窓を開けるしかないのですが、 開けてもかなりの煙できついです。 元々たばこの煙が体に合わず、この1年で体力も落ち、肌もキレイな方だったのですが、 ものすごく老化が早まった気がします。くすみやしわが1年で急にでてきました。 また、タバコの煙で血栓が出来る薬も服用しているので、心配です。 そんな焦りからストレスも溜まります。 上司に相談した事もあるのですが、事務所のスペース上どうすることもできず 今のところ私が我慢するしかありません。 同僚にタバコがきついことは言ったりするのですが、 吸わない人の気持ちは分からないようです。。 なにか良い対策方法がありましたら教えてください。 また、タバコの煙が入ってこないマスクなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 普通の会社とは・・

    会社を辞めようと思っています。一度転職しているのですがもちろん本当は結婚しても続けるつもりで入社しました。 ただ家族で経営している小さい会社で20人くらいの従業員の内女性が3名。あとは営業さんとか社長等です。 経理は社長の奥さんがやっていますがシステムはめちゃめちゃです。 お客さんの言いなりで売上も比較的お客さんの要望にあわせます。 営業さん、ちょっと代わっている人が多く私が見る限りだと他の企業だと通用しないです。 ・言われた規則を守れない、見積りも書類も全然期限どうりにださない。そんな人達が半分以上。 ・私達業務、経理の仕事が無駄だらけです。 ・一週間書類を探すのが仕事みたいになっています。本当にこれが仕事なのか、営業さんに毎日同じ事を言って、言ってもやってくれないのでこちらでそれをやったりと、毎日それの繰り返しです。 代理店をやってるのでそのメーカーさんから降格して派遣されてきた部長がいますが、とにかく提案提案と私達に営業がよくなるように提案をさせられますが私達はあまり言いません。部長は自分でだした提案をすぐ実行させますが結果も効果も見る前にすぐ忘れてしまうので意味がない。最近は誰に対しても図星な事を言われると我を忘れて切れます。 なんだか上に立つ人間なのになぁぁっと遠くから見守っています。 そしてかなりヒイキをしていて、気に入らないと会議とかで嫌味を遠まわしに言って私達に伝えようとします。私はあまり気に入られていないようです。もちろん部長は皆に嫌われてるので会議で「僕は嫌われてもかまわない」とか言っていました。直接呼び出して言ってくれればいいのにと思います。 てな感じで私はどうもこの会社がどうしようもなくてしかたありません。 私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めていきましたが私は転職が初めてだったのと事務職が始めてだったのでとりあえず3年がんばろうと思ったのですがもう限界です。 女性人も少し変っていますが、まぁやってはいけてますが人間関係が楽しいかというと楽しくはありません。 もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけでこの会社にいる意味はあるのか疑問です。 このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? それとも普通なのでしょうか?自分ではもう何が普通なのかよくわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたいのですが・・

    とても困っています。 私は今の会社に2年居ます。 事務員です。 もう辞めたいと思い悩み続けて1年経ちます・・。 仕事に関係ないパシリがほとんどで、もう限界なのです。 事務が仕事なのに、なんでも屋状態です。 社長は凄い怖くて、事務員も私1人なので辞めさせてくれるか・・ 不安で話を切り出せません。 辞めたい本当の理由としては仕事内容・給料が安い・ボーナスなし・有給なし・社長がウザイ。 でもそんな事言える訳もなく、スッキリ綺麗に辞めたいのですが、 良い理由はないでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します(涙)

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

  • 会社を辞める理由について考えています

    現在2年勤めた会社を辞めようかどうか悩んでます。 1日の仕事を3時間もあれば片付いてしまい、後は好きに過ごしてお給料をもらっているのが苦痛です。 たまに電話に出れば借金取りのような乱暴な言葉遣いで話してくる人(会社の○○いる?いませんと答えると辞めたのか辞めないのか言え!などなど罵声を浴び電話にでるのが億劫になります。) タバコを吸う人が隣にいるので、その臭いもしんどいです。 寒くなり換気もしようにもしにくいですし。。。 自分でタバコやめてくださいとも言えないですし。。。 退職理由といっても色々あるかと思いますがどういった理由が妥当でしょうか? 上記のような理由を正直に話しても良いものでしょうか?

  • 有給制度は会社の大きさで変わる?

    私は小さな会社に4ヶ月勤めています。というのも社員が私一人だけです。つい最近有給についての紙を貰ったんですが、そこには入社してから一年後6コの有給が使えるとありました。おかしいと思い事務のパートさんに聞いたところ、私もほんとは有給があるんだけど、法律事務所から会社が小さいから取れないの。と言われました。こんな事あるんでしょうか。何かご存じでしたら、教えてください。

  • 社長の喫煙

    今の会社に入って5年目になる31歳既婚会社員(女)です。 今、事務職をしているのですが、社長の喫煙に悩まされています。 というか、毎日毎日我慢しているので頭にもきてます。 狭~い会社(1部屋しかない)なのに、いつもタバコを手放しません。 机がすぐまん前なので私のところに一番煙がくる為、服や髪はいつも たばこ臭く、とにかく受動喫煙で気持ちが悪いのです。 本人は換気扇をつけているんだから問題ないだろ・・というようす。 以前上司がやんわり禁煙にしたほうが・・というような事を 言ってくれたこともあるのですが、全然ダメ。 たばこを吸わない人の気持ちは全く考えていないようです。 午前中しかいないことが多いので、何年も我慢しているのですが 将来自分の妊娠等を考えると、やっぱり禁煙にしてほしいんです。 波風立てずに会社を禁煙にする方法はあるのでしょうか? いつかは最悪退社も考えていますが、こちらが悪くないのに 辞めるのも府に落ちません。。。

専門家に質問してみよう