• ベストアンサー

とんでもない会社!

私の主人の働いている会社に困っています。 職種は商社。 会社に入って10年になるのですが、有給休暇がないのです。 ないというより、暗黙の了解でとれないようです。 他にも、勤務時間は15時間くらいだし 欠勤したら1日に15000円も給料から引かれるのです。 現在、東京へ出張していますが、出張というより単身赴任状態で、 日・祝しか帰ってこれません。 東京勤務を言い渡されたならともかく、 あくまでも“出張”だと言われてるようです。 なので、引っ越すに引っ越せません。 土曜日の最終の新幹線で帰ってきて、月曜日の始発でまた東京へ・・・ こういう状態がもうかれこれ半年続いています。 出張に行けばもちろん日用品やご飯代がかかりますよね。 いわゆる“出張費”も1ヶ月にたった3万しか出ないんです。 こちらにいればお金がかからないのに・・・。 (新幹線代は全額出してもらえるようです) 主人の体はヘトヘトで、帰ってきても寝てばかり。 いつ倒れてもおかしくない状態です。 結婚生活もままなりません。 その会社の社長は、勤務時間・有給休暇をバレないように うまく届けているようなんです。 これって絶対に法律違反ですよね! 大きい会社なのに健康診断もないんですよ。 どこかへ報告して取り締まってもらう事って出来ないんでしょうか? 主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 私が文句を言っても上司には全然言う気がないというか、言えないみたい。 このままだと主人が過労死してしまいます! どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

労働基準局に相談されてはいかがですか? ただ、ご主人が会社が好きというのがちょっとひっかかります。 事を大きくしてしまったら、その会社で働けない事態になるかも知れませんので。 もし、相談するならば、超過勤務している証拠(タイムカードや勤務表など)も必要になるかと思うので、旦那さんにも同意してもらわなくてはならないと思います。 有給休暇なんて、あってないもの・・という会社は結構あります。特に男性社員は有給を全て消化できる環境の会社という方が少ないと思います。 かといって、その休暇を会社が買い取るわけでもなし。 そのくせ、「うちには有給休暇が年間○○日もあります!!」と自慢げに求人広告に書く企業。取れなきゃないのも同じなのに。 でも今は不況なので、そういう状態でも会社を辞めることもできずに、我慢して働いてる人多いんですよね。

wankocyan
質問者

お礼

確かに、事を大きくしてしまったら会社にいずらくなりますよね。 私が相談したっていうのがバレたら・・・。 主人はどうも会社の肩を持つというか、「しょうがないよ」みたいにしか いわないので・・・。 何かいい方法はないものでしょうか。 何かあってからじゃ遅いんですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

こんばんは はじめまして 状況は違いますがうちの主人も有給休暇がありません ご主人のお体が心配なの分かりますよ・・ただうちもそうですが本人ががんばっちゃってると仕事の事ですし変えるのはなかなかむずかしそうです^_^; お互いだんな様が家にいるとき位は(とくに)明るい家庭でいてあげたいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309939
wankocyan
質問者

お礼

kyoko0412さんのご主人も有給休暇がないんですね。 今のご時世で転職するのはかわいそうだとは思いますが、 もうちょっと自分の体をいたわって欲しいです。 結婚してほとんど話す時間もなく寂しい毎日を送っている妻の事を 考えた事があるんでしょうかね。 何かあってからじゃ遅いのに。 明るい家庭・・・このままじゃ多分ムリかもしれません・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

>主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 この、一行がどうも気になります。  過労死は、過去にいくつも例がありますが、原因は、実は、働きすぎではなく、生活のためいやいやながら働いていた、はっきり言えば、「悩み」が原因です。  ご主人の場合は、どうなのだろうか? 心配であれば、何が何でも、ご主人と相談されることが、先だと思いますが.....。

wankocyan
質問者

お礼

そうなんです。生活の為ももちろんありますが、 「自分に合った仕事」だそうです。 でも、結婚した以上、家庭のため、将来のためも考えて欲しいものです。 いくら話し合っても主人にその気がないのでどうしようもなくって・・・。 どうしたらいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

もし 相談するのであれば 労働基準監督署ですが、 事を起こすとなると 辞職覚悟で やることとなると思います。  やる、やらないは ご主人の 意思次第です

wankocyan
質問者

お礼

やはり、辞職覚悟ですか・・・。 主人はその気はないみたいなので困っています。 我慢しているのか、はたして違うのか・・・。 何かいい方法があればいいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

労働基準監督局へご相談になっては如何ですか?

wankocyan
質問者

お礼

そこに相談できるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の付与

    過労で鬱病と診断されましたが、勤務を続けていた為欠勤が多く、有給休暇付与更新日に有給休暇の付与が0となりました。会社規則等などにも「8割以上の勤務に付与」とありますが付与を請求する事は全く無理でしょうか?

  • 派遣会社の有給休暇取得拒否

    大手製菓会社で昨年7月より、派遣社員として勤務しているのですが、 先日、派遣会社に有給休暇を取りたいと言ったところ、 欠勤が多いので、これ以上休みは取らせないと言われました。 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 ちなみに、これまでの勤務状況は次の通りで、 有給休暇はまだ一度も使っていません。 勤務開始日:2013年7月1日 日実働:7時間45分 週5日勤務、月2日程度休出 欠勤通算11日 ご回答宜しくお願い致します。

  • 有給休暇がない会社…って?

    有給休暇がない会社…ってあるのですか? 給与が日給月給だと有給ないのですか? ちなみに、これは主人の会社なのですが、同じ会社に勤務して15.6年勤続していて、業種は鳶職です。主人曰く誰でも入れるし、うちみたいな会社には有給はない!と、調べてもいないのに言い張ります…。そんな会社は労基でひっかかると思うのですが…だれか詳しい方教えてください。

  • 年間休日105日と117日の会社について

    メーカー営業事務、 勤務時間=8:45~17:45 ※残業は月20~30時間位 休日=週休2日制(日曜、土曜※会社カレンダーによる)、祝日、GW、夏季、年末年始、誕生日休暇、有給休暇 ※年間休日105日と、 老人施設受付事務、 勤務時間=9:00~17:30 休日=4週8休(日曜、公休、GW、夏季、年末年始、法人記念日)上記の他に有給休暇、慶弔休暇等あり ※年間休日117日、 上記2つではどちらの方が良いと思いますか?

  • この場合の有給休暇は?

     2004年4月末から現在まで今の会社に勤めてますが、有給休暇の話を一回も上司から言ってきません。  今日漸く僕が有給休暇取れるようにしてくれる話をしてきました。  労働日数ですが、  1日7時間(休憩が他に1時間あります。)×6日=42時間で日・祝日休みです。  自分の都合で休んだ事は、1回だけです。  2年位勤めてる計算になるのですがこの場合有給休暇は、何日あるのですか。  ある一定期間を過ぎると消滅する事も聞き不安です。 宜しくお願いします。。

  • 途中で勤務時間が増えたら有給休暇時間も増えるの? 

    教えてください! もうすぐ、2年となる今の職場。四月に6時間勤務週5日で60時間の有給休暇をいただきました。七月から7.75時間勤務週5日となったので、新たに契約書を交わすことになりましたが、有給休暇はそのままとの事です。10日分の有給休暇なら77.5時間となると思うのですが・・・ ちなみに、5月の連休に2日使ったので、あと8日分に付いては×7.75に変わらないのは、納得いかず、まだ契約書には判を押していません。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇がもらえません・・・

    勤務1年、1日8時間×月20日働いている(これまで欠勤無し)アルバイトです。 先日、有給休暇を下さいと言うと 「うちの会社は有給休暇は無い!」と言われました。 なんで無いのか聞くと 「昔からその制度はしてない」と…。 有給休暇はあって当然ではないのでしょうか? これって労働基準法に反してますよね??

  • 有給休暇の日数について教えていただきたいのですが・・・

    有給休暇の日数について教えていただきたいのですが・・・ 現在契約社員として働いています、週4日勤務で一日の労働時間は7.5時間です(勤務年数7年)。 年間発生する有給休暇の上限は、15日なのか20日なのかわからなくて困っています。 会社には「15日」と言われたのですが・・・ ネットで見ていると、週30時間以上の労働時間だと20日もらえるようなことが書いてあり、私は30時間以上に入るのか?それとも30時間未満なのか?有給休暇の日数は何日なのか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の勤務形態(有給、残業について)

    私が勤務している会社(警備会社)の部署は主に夜間で毎日15時間勤務、月に8回休みがある部署なんですが 夜間待機中とゆう名目で1日に3.5時間から4時間賃金がいただけません、ですが待機中でも繁盛に職務を実施しています、これは合法、違法どちらなのでしょうか? それと有給休暇なのですが与えられてはいますが有給を使うと蓄積された残業代を有給の時間分(1日分8時間)引かれてしまいます、いくら残業しても有給を使うと残業でがんばった分引かれてしまうとゆうことになります、当方10年以上働いていますが基本給13万円弱、残業が給料の大半を占める状態なのでこのシステムは納得できずご相談したくご質問いたしました、 この2点に関して合法か、違法か?、それと違法であればどのようにしてそれを是正させればよいのかどうぞご教授願います、ちなみに当方の会社に労働組合はありません、何かたてつけばすぐに嫌がらせを受ける会社です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 労働基準法 有給休暇について

    今月、有給休暇申し込み日までに来月の有給休暇を会社に申し込みました。会社から何も連絡がないので休暇は取れたのだと思って、次勤務発表日の今日会社に行くと休暇を入れたはずの日に仕事が入っていました。そして会社側はあやまるだけで休暇は無理だと言います。これって労働基準法違反ではないのでしょうか?そして私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか↓↓

専門家に質問してみよう