• ベストアンサー

とんでもない会社!

私の主人の働いている会社に困っています。 職種は商社。 会社に入って10年になるのですが、有給休暇がないのです。 ないというより、暗黙の了解でとれないようです。 他にも、勤務時間は15時間くらいだし 欠勤したら1日に15000円も給料から引かれるのです。 現在、東京へ出張していますが、出張というより単身赴任状態で、 日・祝しか帰ってこれません。 東京勤務を言い渡されたならともかく、 あくまでも“出張”だと言われてるようです。 なので、引っ越すに引っ越せません。 土曜日の最終の新幹線で帰ってきて、月曜日の始発でまた東京へ・・・ こういう状態がもうかれこれ半年続いています。 出張に行けばもちろん日用品やご飯代がかかりますよね。 いわゆる“出張費”も1ヶ月にたった3万しか出ないんです。 こちらにいればお金がかからないのに・・・。 (新幹線代は全額出してもらえるようです) 主人の体はヘトヘトで、帰ってきても寝てばかり。 いつ倒れてもおかしくない状態です。 結婚生活もままなりません。 その会社の社長は、勤務時間・有給休暇をバレないように うまく届けているようなんです。 これって絶対に法律違反ですよね! 大きい会社なのに健康診断もないんですよ。 どこかへ報告して取り締まってもらう事って出来ないんでしょうか? 主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 私が文句を言っても上司には全然言う気がないというか、言えないみたい。 このままだと主人が過労死してしまいます! どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.2

労働基準局に相談されてはいかがですか? ただ、ご主人が会社が好きというのがちょっとひっかかります。 事を大きくしてしまったら、その会社で働けない事態になるかも知れませんので。 もし、相談するならば、超過勤務している証拠(タイムカードや勤務表など)も必要になるかと思うので、旦那さんにも同意してもらわなくてはならないと思います。 有給休暇なんて、あってないもの・・という会社は結構あります。特に男性社員は有給を全て消化できる環境の会社という方が少ないと思います。 かといって、その休暇を会社が買い取るわけでもなし。 そのくせ、「うちには有給休暇が年間○○日もあります!!」と自慢げに求人広告に書く企業。取れなきゃないのも同じなのに。 でも今は不況なので、そういう状態でも会社を辞めることもできずに、我慢して働いてる人多いんですよね。

wankocyan
質問者

お礼

確かに、事を大きくしてしまったら会社にいずらくなりますよね。 私が相談したっていうのがバレたら・・・。 主人はどうも会社の肩を持つというか、「しょうがないよ」みたいにしか いわないので・・・。 何かいい方法はないものでしょうか。 何かあってからじゃ遅いんですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyoko0412
回答No.5

こんばんは はじめまして 状況は違いますがうちの主人も有給休暇がありません ご主人のお体が心配なの分かりますよ・・ただうちもそうですが本人ががんばっちゃってると仕事の事ですし変えるのはなかなかむずかしそうです^_^; お互いだんな様が家にいるとき位は(とくに)明るい家庭でいてあげたいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309939
wankocyan
質問者

お礼

kyoko0412さんのご主人も有給休暇がないんですね。 今のご時世で転職するのはかわいそうだとは思いますが、 もうちょっと自分の体をいたわって欲しいです。 結婚してほとんど話す時間もなく寂しい毎日を送っている妻の事を 考えた事があるんでしょうかね。 何かあってからじゃ遅いのに。 明るい家庭・・・このままじゃ多分ムリかもしれません・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

>主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 この、一行がどうも気になります。  過労死は、過去にいくつも例がありますが、原因は、実は、働きすぎではなく、生活のためいやいやながら働いていた、はっきり言えば、「悩み」が原因です。  ご主人の場合は、どうなのだろうか? 心配であれば、何が何でも、ご主人と相談されることが、先だと思いますが.....。

wankocyan
質問者

お礼

そうなんです。生活の為ももちろんありますが、 「自分に合った仕事」だそうです。 でも、結婚した以上、家庭のため、将来のためも考えて欲しいものです。 いくら話し合っても主人にその気がないのでどうしようもなくって・・・。 どうしたらいいんでしょうね。 ありがとうございました。

• arashikun
回答No.3

もし 相談するのであれば 労働基準監督署ですが、 事を起こすとなると 辞職覚悟で やることとなると思います。  やる、やらないは ご主人の 意思次第です

wankocyan
質問者

お礼

やはり、辞職覚悟ですか・・・。 主人はその気はないみたいなので困っています。 我慢しているのか、はたして違うのか・・・。 何かいい方法があればいいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

労働基準監督局へご相談になっては如何ですか?

wankocyan
質問者

お礼

そこに相談できるんですね。ありがとうございました。