• ベストアンサー

派遣会社の有給休暇取得拒否

大手製菓会社で昨年7月より、派遣社員として勤務しているのですが、 先日、派遣会社に有給休暇を取りたいと言ったところ、 欠勤が多いので、これ以上休みは取らせないと言われました。 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 ちなみに、これまでの勤務状況は次の通りで、 有給休暇はまだ一度も使っていません。 勤務開始日:2013年7月1日 日実働:7時間45分 週5日勤務、月2日程度休出 欠勤通算11日 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

> 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 もちろん,違法です。 労働者の請求する時季に有給休暇を与えると事業の正常な運営を妨げる場合であっても,取得する時季を変更することは可能ですが,取得させないことは違法です。 ただし,会社が違法なことをやっているとしても,それを是正することは難しいですよ。無理矢理に休暇をとって,賃金未払いだと行って騒ぐほうがやりやすいですね。 > また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 法律で決められているのは10日です。

Candymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、先月に派遣会社を退職致しました。 違法な事でもなかなか是正する事は現実問題、難しいですね。 是正出来たとしても、それに見合わない労力も時間もかかりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

欠勤は年休扱いにはなっていないのですね?減給されているのですね? そうであるなら年休の権利はありますが・・・ 欠勤が多すぎる場合は懲戒の対象に成り得ます。

Candymint
質問者

補足

給与は時給制なので、欠勤した日の給与及び遅刻して働いて無い時間の給与は発生しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給休暇もらえますか、の続きです

    No.1382728の質問より引用です。 2004年10月25日より始めたバイトが半年を経過したのですが、有給休暇の話が出ません。 勤務は月~金曜の9時~17時(実働7時間)で、2004/10/25~2005/5/10の出勤日数は109日、必須出勤日数は128日です。(会社は10日締めです) 欠勤19日です。 会社に有給休暇を申し出たところ、「うちは1ヶ月更新だからありません」といわれました。 連続して6ヶ月、働いているのだから下さい、と言っても「1ヶ月更新だから」の1点張りです。 どうしたらいいのでしょうか。 本当にもらえないのでしょうか、お願いです、ご教授願います。

  • 有給休暇取得について

    私は現在64歳で5月21日で65歳になり65歳以降隠居生活しようと思っている者です。 私は1月末まで有給休暇を取らずで勤務したいと思っており、1月末での有給休暇残日数は25日あります。 そこで、2月・3月とも有給休暇を取らず3月31日まで勤務し、その後、有給休暇残25日を利用し、4月(勤務日は18日、休暇12日)・5月(勤務日7日)合わせ勤務日に当たる25日を有給休暇残日数25日を充当させ4月1日から5月7日まで休暇を取ろうと思っています。 質問ですが、 上記の有給休暇の取り方は労働基準法に違反しますか? それとも、法的に、この様に25日の有給休暇は消化しなくては駄目であるということがあれば教えてください。

  • こういう有給休暇のとられかたって一般的なんでしょうか?

    私はある製造業に従事している会社員(正社員)です。私の勤めている会社は大手の下請け会社で実際に勤務するのはある大手の会社でいわゆる派遣業的な会社です。勤めて今で10ヶ月ほどなのですが当然有給休暇もすでに何日か保持しております。今まで欠勤もなくまじめに勤めてきたのですが、先月病気を患い3日ほど会社を休みました。で先日給料日だったのですが明細書を見て・・・?と思う点がありました。有給は7日分もっていたのですが残有給日数4日と明記されておりました。これは明らかに病欠をした日数を3日分有給休暇として扱われているという事です。この会社は転職をして入社した会社なのですが今まで勤めていた会社は有給休暇をとる時ちゃんと届け出てから 休暇を頂いておりました。私としては有給休暇は旅行する時の為に使おうと思っていたのですが何も届け出もしていないのに普通に病欠を有給休暇として扱われていたので正直腑に落ちませんでした。私の会社は休む時は勤務地の会社に連絡をするだけでよく所属会社のほうには連絡しない制度になっております。そのへんの制度をしっかり把握してなかった自分にも落ち度はあると思うのですが皆さんの会社もこのように病欠を有給休暇として扱われるものなんでしょうか。そのへんの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の有給休暇の取得日数

    私の就業している派遣会社では・・・『就業開始日から起算して、出勤率が8割以上の方に限り、有給休暇10日間を7ヶ月目より付与します。』という規定があります。 例えば、就業開始日 H17.1.1とすると、H17.7.1から有給休暇が発生するという事でしょうか? その後、1年後から有給休暇取得日数は11日となっています。 1年後とは、H18.7.1からということでよいのでしょうか? 質問内容を整理します。 (1) 『有給休暇を7ヶ月目より付与します』という規定の7ヶ月目というのは、この場合、いつのことでしょうか? (2) 就業契約期間がH18.8.1の場合でも、2回目の有給(11日)が発生しますか?(2回目の有給が発生して、1ヶ月しか、勤務しないと分かっていても、有給を付与されますか?)

  • 【派遣】有給休暇の付与日数について

    有給休暇の日数について 2011年8月に入社 半年後の2012年2月、有給休暇10日分付与 さらに1年後(入社して1.5年後)の今月、付与された有給休暇が11日分ではなく8日分でした。 諸事情で欠勤が多かったためかと思われるのですが、計算方法がわかりません。規則では下記のようになっています。 契約内容は、1日7.5時間勤務(休憩時間1時間を除く)、月~金の週5日勤務、土日祝日は休み -------------------------------------------------------------------------------------------- ■1年6か月以上継続勤務したスタッフについては、6か月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、 次の表に従って年次有給休暇を付与する。 【勤続年数1.5年の場合】 年間勤務日数→付与日数 (1) 197日以上→11日分 (2) 135~196 →8日分(※ここに当てはまっている??) (3) 96~134→6日分 (4) 58~95→4日分 (5) 38~57→2日分 ■年間勤務日数にかかわらず、年間の平均週所定労働時間が30時間以上のスタッフについては、上記表の(1)を適用する。 ■起算日は、登録後初めて派遣就業した日の属する月の1日とする。ただし、本項により年次有給休暇の計算上勤務日数とみなされるも現実に勤務していない日数については、年次有給休暇の資格取得算定に限って勤務日(無給)とみなす。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 【質問1】 「年間勤務日数」というのは、いつからいつまでの1年間をいうのでしょうか。 私の場合、前回の有給付与月である2012年2月から2013年1月までの1年間でしょうか。 【質問2】 有給休暇を利用した日は、上記の年間勤務日数には含まれないのでしょうか。 給与明細に「就労日数」と「年休日数」の欄があるのですが、実際に働いた日数+有給利用日数=就労日数になっているので、有給休暇利用日も年間勤務日数に含まれる?と考えているのですが…。 【質問3】 「年間の平均週所定労働時間」はどのような計算で算出するのでしょうか。 足りない情報がありましたら補足させていただきますので、よろしくお願い致します。

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の取得について

    おいが派遣社員として働いています。 現在の派遣会社には昨年の8月1日入社でもうすぐ勤務して1年になります。 今年6月に祖父が亡くなったのですが、本人は派遣社員の為忌引き休暇などがなく、有給休暇が10日ありましたので、それを全て利用しました。 現在有給休暇は残っていません。 お聞きしたいのは、今度有給休暇を取得出来るのはいつか、ということです。 お詳しい方のご回答よろしくお願い致します。 ※尚、入社してから同じ現場でフルタイムで勤務しています。月最低180時間は勤務しています。 週休2日です。

  • 有給休暇は貰えますか?

    2004年10月25日より始めたバイトが半年を経過してのですが、有給休暇の話が出ません。なのでこちらから申請しようと思うのですが、今年の2月に交通事故に遭い、現在まで2週間ほど欠勤しています。 勤務は月~金曜の9時~17時(実働7時間)で、2004/10/25~2005/5/10の出勤日数は109日、必須出勤日数は128日です。(会社は10日締めです) 欠勤19日のうち16日は事故の治療のためです。 蛇足ですが、出勤途上の事故だったので労災申請も申し出たのですが、却下されています。 近日手術の為2週間入院・加療します。 また、雇用時の「半年後から正社員に」という約束も反故にされました(これは事故のせいかも知れないです)ので、6月いっぱいくらいで退職を考えています。 厚かましいとお思いの方もおられると思いますが、辞める前にもらえるものなら有給をきちんと貰っておきたいのです。 私のような場合、どのくらいの日数が認められるのでしょうか。よろしくご教授ください。

  • 派遣労働者の有給休暇の取得について教えてください。

    現在派遣社員として就業中の者です。 1月半ばから派遣開始し、6月半ばを持って6ヶ月継続勤務で有給休暇(10日)が取得できることになっておりましたが、派遣先の企業から正社員採用通知を頂き6月1日から正社員雇用に切り替われることになりました。この場合、派遣勤務中は5ヶ月半継続ですが、後2週間長ければ貰えたはずの有給休暇は失われてしまうのでしょうか? (貰えたとしても)時期的に有給を消化できない状況にありますが、代わりに賃金として支払ってもらうことというのは可能なのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇がもらえません・・・

    勤務1年、1日8時間×月20日働いている(これまで欠勤無し)アルバイトです。 先日、有給休暇を下さいと言うと 「うちの会社は有給休暇は無い!」と言われました。 なんで無いのか聞くと 「昔からその制度はしてない」と…。 有給休暇はあって当然ではないのでしょうか? これって労働基準法に反してますよね??

VersaPROの充電についての質問
このQ&Aのポイント
  • 出張中にバッテリー切れになることがあるので、外付けのモバイルバッテリーの購入を検討しています。どのような仕様のものを買うのが良いでしょうか?ご教示ください。
  • VersaPROの充電時にお困りの方は、出張中にバッテリーが切れることがあり、外付けのモバイルバッテリーを購入したいと考えています。おすすめのモバイルバッテリーの仕様についてご教示ください。
  • VersaPROの充電に関してお悩みの方へ。出張中にバッテリーが切れることがあり、外付けのモバイルバッテリーを購入したいと考えています。適切な仕様のモバイルバッテリーについてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る