• ベストアンサー

派遣会社の有給休暇取得拒否

大手製菓会社で昨年7月より、派遣社員として勤務しているのですが、 先日、派遣会社に有給休暇を取りたいと言ったところ、 欠勤が多いので、これ以上休みは取らせないと言われました。 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 ちなみに、これまでの勤務状況は次の通りで、 有給休暇はまだ一度も使っていません。 勤務開始日:2013年7月1日 日実働:7時間45分 週5日勤務、月2日程度休出 欠勤通算11日 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 派遣会社が休み(有給休暇)を取らせない事は許されるのでしょうか。 もちろん,違法です。 労働者の請求する時季に有給休暇を与えると事業の正常な運営を妨げる場合であっても,取得する時季を変更することは可能ですが,取得させないことは違法です。 ただし,会社が違法なことをやっているとしても,それを是正することは難しいですよ。無理矢理に休暇をとって,賃金未払いだと行って騒ぐほうがやりやすいですね。 > また、有給休暇の日数は、何日になるのでしょうか。 法律で決められているのは10日です。

Candymint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、先月に派遣会社を退職致しました。 違法な事でもなかなか是正する事は現実問題、難しいですね。 是正出来たとしても、それに見合わない労力も時間もかかりますし。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

欠勤は年休扱いにはなっていないのですね?減給されているのですね? そうであるなら年休の権利はありますが・・・ 欠勤が多すぎる場合は懲戒の対象に成り得ます。

Candymint
質問者

補足

給与は時給制なので、欠勤した日の給与及び遅刻して働いて無い時間の給与は発生しません。