• ベストアンサー

リトマス試験紙作成

リトマス紙を作ろうと思っています。 一般的に知られている赤キャベツの他、アサガオやカレー粉でもできるそうなのですが、様々な種類で挑戦してみたいのです。 上記の3つの他、手ごろなものでリトマス紙が作れるというのをご存知の方、是非ともご回答願います。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papi-pu
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/trend/litmus.htm このページにリトマス試験紙の作り方が紹介されています。 また、花なら何でも良いようですね。 http://www.vinet.or.jp/japse/tips/w11w3.htm

sarasarasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! どの花でも作れるのは驚きでした。 よく分かりやすい説明のあるサイトのご紹介、本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

数年前、従姉妹の自由研究に付き合って リトマス試験作りをしました。 赤紫蘇とか巨峰とか色々試しました。 もちろん反応させる試薬も小学生の思いつく範囲で 砂糖水、塩水、酢、石鹸水、リンス、油、と様々な 身近なものに浸してみました。 結構面白かったですよ。 色々試しみてくださいね。

sarasarasa
質問者

お礼

赤紫蘇や巨峰でも作れるのですか~(驚) 失礼ですが、よろしかったら、作り方も教わっていいですか? 初めの質問に書き忘れていました……(汗) とっても面白そうです♪ ありがとうございます★

関連するQ&A

  • アジサイの色とリトマス試験紙

    アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。 リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。 リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。 アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。 そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

  • 柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

    カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

  • 紫キャベツでPHをはかりたい

    紫キャベツとエタノール(だったかな?)でリトマス試験紙もどきを作れるのは知っているんですが、それぞれをどれくらいの量用意すればいいかわかりません。 ご存知の方いらしたら、教えてください~(> <) その他、こんな食材をこれくらいの量用意すれば試験紙が出来るよ~というのがあれば、教えてください(T T)

  • pH指示薬について教えて下さい。

    pHの指示薬は意外に高いですよね。たとえばフェノールフタレイン1%の500ミリリットルの値段は3500円ほどします。 他にもチモルオレンジ、チモルレット、リトマス、、プロモチモールブルー、フェノールフタレイン、などの試薬がありますがなかなか手に入らないです。 大まかにpHを調べたいのですが、紫キャベツや朝顔の色素などを長期間の保管保管するとどうなるかわかる方はいませんか。 保存方法は500ミリペットボトルに入れて紫外線による分解を防ぐために暗所での保管するつもりです。約半年ぐらいは持つとうれしいのですが可能でしょうか?

  • カレー粉選ぶなら

    目の前に「元祖 カレー粉」があります。 原材料名を見ると、 1.コリアンダー 2.クミン 3.ターメリック 4.黒胡椒 5.カルダモン 6.オールスパイス 7.シナモン 8.フェヌグリーク 9.フェンネル 10.白胡椒 11.赤唐辛子 12.ナツメグ 13.その他香辛料 とあります。 大阪のハチ食品の製品のようなのですが、 これに食品添加物が入ってるのかどうか分かりません。 一般的なカレー粉には、食品添加物は入っているはずで、添加物 入っている系で避けたほうが良いカレー粉はどれになるでしょう。 外食産業のカレーって、実は食品添加物の塊だったりして。

  • ネパールのカレー粉類をもらったのですが・・・

    先日、知り合いから、ネパール土産として、カレー粉といいますか、カレーの材料といいますか・・・そんなものをもらってしまいました。 その人は、自分では使ったことがないけれど、私の家族がカレーが好きだということで、買ってきてくれたそうです。 とはいわれても・・・4種類もいただいたのですが、どうやって使ってよいかわからず、困っています。 4種類ですが、 1.TURMRIC 2.Curry Powder 3.CHILLY POWDER 4.Vegetable Masala 以上なのですが、カレーに(カレーライスのカレー)使いたいとは思っています。 ただ、どうやって使ってよいのかわからず、困っています。 何か、HPをご存じの方か、あるいは使い方をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

  • カレーライス

    カレー粉からカレーを作りたいのですが、レシピがわかりません。 簡単なレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※SBの赤い丸缶のカレー粉です。

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?