• ベストアンサー

リトマス試験紙作成

リトマス紙を作ろうと思っています。 一般的に知られている赤キャベツの他、アサガオやカレー粉でもできるそうなのですが、様々な種類で挑戦してみたいのです。 上記の3つの他、手ごろなものでリトマス紙が作れるというのをご存知の方、是非ともご回答願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papi-pu
回答No.2

http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/trend/litmus.htm このページにリトマス試験紙の作り方が紹介されています。 また、花なら何でも良いようですね。 http://www.vinet.or.jp/japse/tips/w11w3.htm

sarasarasa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! どの花でも作れるのは驚きでした。 よく分かりやすい説明のあるサイトのご紹介、本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

• kupu-kupu
回答No.1

数年前、従姉妹の自由研究に付き合って リトマス試験作りをしました。 赤紫蘇とか巨峰とか色々試しました。 もちろん反応させる試薬も小学生の思いつく範囲で 砂糖水、塩水、酢、石鹸水、リンス、油、と様々な 身近なものに浸してみました。 結構面白かったですよ。 色々試しみてくださいね。

sarasarasa
質問者

お礼

赤紫蘇や巨峰でも作れるのですか~(驚) 失礼ですが、よろしかったら、作り方も教わっていいですか? 初めの質問に書き忘れていました……(汗) とっても面白そうです♪ ありがとうございます★