• ベストアンサー

ネパールのカレー粉類をもらったのですが・・・

先日、知り合いから、ネパール土産として、カレー粉といいますか、カレーの材料といいますか・・・そんなものをもらってしまいました。 その人は、自分では使ったことがないけれど、私の家族がカレーが好きだということで、買ってきてくれたそうです。 とはいわれても・・・4種類もいただいたのですが、どうやって使ってよいかわからず、困っています。 4種類ですが、 1.TURMRIC 2.Curry Powder 3.CHILLY POWDER 4.Vegetable Masala 以上なのですが、カレーに(カレーライスのカレー)使いたいとは思っています。 ただ、どうやって使ってよいのかわからず、困っています。 何か、HPをご存じの方か、あるいは使い方をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネパール料理とインド料理は共通したスパイスを 使うので、質問のスパイスはネットでインド料理のレシピを 検索して使ってください。 下記にひとつ紹介しておきます。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html#menu.gif 1ターメリック  料理に黄色い色をつけるスパイスです。日本名はウコンです。 2カレーパウダー  日本で小さな缶に入れて売っているカレー粉と同じです。 3チリーパウダー  唐辛子を粉にしたものです。カイエンヌペッパー、レッド ペッパーなどと辛さの違いはありますが、同じように使って いいです。 4ベジタブルマサラ  野菜の炒め物に使う混合スパイスです。  鍋に多めのオイルを熱し、スパイスを炒めオイルに  香りがついたら、ジャガイモ、カリフラワー、グリーンピース  ナス、インゲン、オクラなどの野菜を入れて  少し炒めてからフタをして弱火で蒸し焼きにします。  焦げるようなら少し水を入れてください。

kotokotokoto
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! ベジタブルマサラは、どういうものなのかまるっきりわからずにおりました。 そんな風に使うものだとは、ちっとも考えつきませんでした。 今度カレーを作るときには、使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsubu_m
回答No.4

先様が色々と解説下さっていますので、私からは蛇足程度のお話を。 私なら…程度ですので、参考までに… 順を追って行きますね。 1)ターメリック ライスの色付けに使います。 プロセッサーがあれば粉砕し(無ければそのまま)、生米2合に対して小匙1~1.5程度いれ、普通に炊飯器で炊くだけです。 水加減も普段通りで構いません。 鮮やかな黄色のご飯が炊き上がります。 炊き上がったライスにレーズンを混ぜ込むと1ランク上がります。 2)カリパウダー 混合スパイスです。 カレー粉としてそのまま使えます。 エスビーの赤缶をイメージして頂ければ、そのやり方でいけます。 詳しくはエスビー社のサイトで解説が有りますから参照ください。 3)チリパウダー 辛さの調節に使います。 カリパウダーだけでは辛味が物足りない筈なので、コイツを使って辛さを好みに合わせます。 出来上がったカレーに混ぜるのですが、気を付けないと暴力的な辛さになります。 少量から味見をしながら足してください。 4)ベジタブルマサラ 野菜に合わせた混合スパイスです。 野菜を炒める(焼く)ときの香り付けに使います。 オマケ) プレーンヨーグルト(無糖)にカリパウダー少量を混ぜたものに鶏肉を浸けておきます。 (半日ほど。出来れば1日) ヨーグルトを軽く拭いて、オーブン(トースターでも)でジックリ焼くと、タンドリー(風)チキンができます。 あえて肉抜きのカレーを作って、このタンドリー(風)チキンを乗せるとちょっとだけゴージャスに見えますよ(笑)。 浸けたヨーグルトはカレーに混ぜることで無駄無く使えます。 おすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ターメリックは、すでに粉砕されています。 しかし・・・その量ですか・・・。 いったい何回分あるんだろう???と考えると、気が遠くなります・・・ プレーンヨーグルトを使うのですね。 ちょっと、やってみようかと思います。 今まで、カレールーに書いてある作り方でしか作ったことがない私には、結構おもしろいお料理を教えていただいた気が致します。 ありがとうございました。

回答No.3

bagus3です。 何度もすみません。 私が紹介したサイトを見ていただければ、お持ちの スパイスだけではインドカレーは作れないことは わかってもらえると思います。 コリアンダー、クミン、ガラムマサラは大きなスーパー なら売っています。 最初の回答のベジタブルマサラを使った料理で 塩を入れることを書き忘れていました。

質問者

お礼

そうなんですよね。 知り合いの人も、わからないけど買って来ちゃった~!というので、もらった私も困ってしまいました。 他のスパイスを買って作るか、あるいは日本のカレーにちょっと入れてみるか・・・。 量がかなりあるので(とはいっても、1回に使う量もわかっておりませんが)、ちょっと研究しながら数回作っていこうかと思っています。 使い方はわかりましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1のbagus3です。 質問文を良く読んでいませんでした。日本のカレーライスに 使いたいのですね。すみませんが追記させてください。 1、ターメリックは使っても味が良くなることはありせん。  インドでは女性が美容のために、少しの水を加えてペースト状に  して顔を洗います。そのまま食べたり飲み物に混ぜて飲むと  肝臓のためになります。 2と4はカレーが出来上がる30分前くらいに 小さじ1~2杯入れると香りがよくなります。 3は味を見ながら少しずつ入れて辛さを強めることは できます。日本の一味唐辛子と同じと思っていいです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに、日本のカレーライスに使いたいといえばその通りなのですが、 インドカレーが作れるものなら作ってみてもよいかな・・・。 という感じです。 かなり量はあるので、両方とも、やってみます。 ありがとうございました。