• ベストアンサー

ネパールのカレー粉類をもらったのですが・・・

先日、知り合いから、ネパール土産として、カレー粉といいますか、カレーの材料といいますか・・・そんなものをもらってしまいました。 その人は、自分では使ったことがないけれど、私の家族がカレーが好きだということで、買ってきてくれたそうです。 とはいわれても・・・4種類もいただいたのですが、どうやって使ってよいかわからず、困っています。 4種類ですが、 1.TURMRIC 2.Curry Powder 3.CHILLY POWDER 4.Vegetable Masala 以上なのですが、カレーに(カレーライスのカレー)使いたいとは思っています。 ただ、どうやって使ってよいのかわからず、困っています。 何か、HPをご存じの方か、あるいは使い方をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネパール料理とインド料理は共通したスパイスを 使うので、質問のスパイスはネットでインド料理のレシピを 検索して使ってください。 下記にひとつ紹介しておきます。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html#menu.gif 1ターメリック  料理に黄色い色をつけるスパイスです。日本名はウコンです。 2カレーパウダー  日本で小さな缶に入れて売っているカレー粉と同じです。 3チリーパウダー  唐辛子を粉にしたものです。カイエンヌペッパー、レッド ペッパーなどと辛さの違いはありますが、同じように使って いいです。 4ベジタブルマサラ  野菜の炒め物に使う混合スパイスです。  鍋に多めのオイルを熱し、スパイスを炒めオイルに  香りがついたら、ジャガイモ、カリフラワー、グリーンピース  ナス、インゲン、オクラなどの野菜を入れて  少し炒めてからフタをして弱火で蒸し焼きにします。  焦げるようなら少し水を入れてください。

kotokotokoto
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! ベジタブルマサラは、どういうものなのかまるっきりわからずにおりました。 そんな風に使うものだとは、ちっとも考えつきませんでした。 今度カレーを作るときには、使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

先様が色々と解説下さっていますので、私からは蛇足程度のお話を。 私なら…程度ですので、参考までに… 順を追って行きますね。 1)ターメリック ライスの色付けに使います。 プロセッサーがあれば粉砕し(無ければそのまま)、生米2合に対して小匙1~1.5程度いれ、普通に炊飯器で炊くだけです。 水加減も普段通りで構いません。 鮮やかな黄色のご飯が炊き上がります。 炊き上がったライスにレーズンを混ぜ込むと1ランク上がります。 2)カリパウダー 混合スパイスです。 カレー粉としてそのまま使えます。 エスビーの赤缶をイメージして頂ければ、そのやり方でいけます。 詳しくはエスビー社のサイトで解説が有りますから参照ください。 3)チリパウダー 辛さの調節に使います。 カリパウダーだけでは辛味が物足りない筈なので、コイツを使って辛さを好みに合わせます。 出来上がったカレーに混ぜるのですが、気を付けないと暴力的な辛さになります。 少量から味見をしながら足してください。 4)ベジタブルマサラ 野菜に合わせた混合スパイスです。 野菜を炒める(焼く)ときの香り付けに使います。 オマケ) プレーンヨーグルト(無糖)にカリパウダー少量を混ぜたものに鶏肉を浸けておきます。 (半日ほど。出来れば1日) ヨーグルトを軽く拭いて、オーブン(トースターでも)でジックリ焼くと、タンドリー(風)チキンができます。 あえて肉抜きのカレーを作って、このタンドリー(風)チキンを乗せるとちょっとだけゴージャスに見えますよ(笑)。 浸けたヨーグルトはカレーに混ぜることで無駄無く使えます。 おすすめです。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターメリックは、すでに粉砕されています。 しかし・・・その量ですか・・・。 いったい何回分あるんだろう???と考えると、気が遠くなります・・・ プレーンヨーグルトを使うのですね。 ちょっと、やってみようかと思います。 今まで、カレールーに書いてある作り方でしか作ったことがない私には、結構おもしろいお料理を教えていただいた気が致します。 ありがとうございました。

回答No.3

bagus3です。 何度もすみません。 私が紹介したサイトを見ていただければ、お持ちの スパイスだけではインドカレーは作れないことは わかってもらえると思います。 コリアンダー、クミン、ガラムマサラは大きなスーパー なら売っています。 最初の回答のベジタブルマサラを使った料理で 塩を入れることを書き忘れていました。

kotokotokoto
質問者

お礼

そうなんですよね。 知り合いの人も、わからないけど買って来ちゃった~!というので、もらった私も困ってしまいました。 他のスパイスを買って作るか、あるいは日本のカレーにちょっと入れてみるか・・・。 量がかなりあるので(とはいっても、1回に使う量もわかっておりませんが)、ちょっと研究しながら数回作っていこうかと思っています。 使い方はわかりましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1のbagus3です。 質問文を良く読んでいませんでした。日本のカレーライスに 使いたいのですね。すみませんが追記させてください。 1、ターメリックは使っても味が良くなることはありせん。  インドでは女性が美容のために、少しの水を加えてペースト状に  して顔を洗います。そのまま食べたり飲み物に混ぜて飲むと  肝臓のためになります。 2と4はカレーが出来上がる30分前くらいに 小さじ1~2杯入れると香りがよくなります。 3は味を見ながら少しずつ入れて辛さを強めることは できます。日本の一味唐辛子と同じと思っていいです。

kotokotokoto
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに、日本のカレーライスに使いたいといえばその通りなのですが、 インドカレーが作れるものなら作ってみてもよいかな・・・。 という感じです。 かなり量はあるので、両方とも、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • 現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

    カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、 まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、 徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、 アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。 当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、 南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に 通い詰めた時期がありました。 その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、 再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を 素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを 作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。 さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という 概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、 先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。 現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、 とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて 用いるスパイスは千差万別とのことでした。 しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに 「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と 書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。 その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を 用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ 「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて いたでしょう。 質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で 使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような 「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない 共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

  • スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。

    スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。 なるべくスーパーに売っている手軽な素材でつくりたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?でも、一からスパイスを調合するのは 面倒くさいのでパスです。  (一度、ガラムマサラを入れてみたことがありましたが、スパイシーにはなりませんでした。) スパイシーなカレーライスが1日も早く食べたいと思っている今日この頃です。  作ったことのある方教えてください。

  • カレー粉選ぶなら

    目の前に「元祖 カレー粉」があります。 原材料名を見ると、 1.コリアンダー 2.クミン 3.ターメリック 4.黒胡椒 5.カルダモン 6.オールスパイス 7.シナモン 8.フェヌグリーク 9.フェンネル 10.白胡椒 11.赤唐辛子 12.ナツメグ 13.その他香辛料 とあります。 大阪のハチ食品の製品のようなのですが、 これに食品添加物が入ってるのかどうか分かりません。 一般的なカレー粉には、食品添加物は入っているはずで、添加物 入っている系で避けたほうが良いカレー粉はどれになるでしょう。 外食産業のカレーって、実は食品添加物の塊だったりして。

  • ガネッシュのカレー粉

    先日、カレー粉や紅茶で評判のガネッシュの カレー粉が我が家に届きました。 チキンカレーのレシピが載っていたのですが、 チキンが食べられない家族なので さて、どうしたものか・・・と思っています。 (肉を替えればそれなりに参考にはなりますが) ということで、 ガネッシュのカレー粉を使った おいしいレシピをご存知の方 是非、ご伝授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CHICKEN CURRY POWDER

    シンガポールに住んでる娘夫婦が、先月、一ヶ月ほど帰省しました。 お土産に、東南アジアに旅行した時購入した CHIKEN CURRY POWDER をくれたのですが、使い方がまったくわかりません。 我が家のカレーといえば、市販のS&Bのカレー粉(固形) しか使ったことがありません。 これは、どのように料理したらいいのでしょうか? 味付けに、クミンシードを使うと美味しい、、、とありますが そんなものは我が家にはありません。 美味しい料理の仕方を教えてください。 捨てるのも、何となく勿体無い、、、ものですから。

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • 小麦粉使用、添加物不使用のカレーライスの作り方を教えてください。

     私は、1年5ヶ月前からアトピーの悪化により、アレルギー体質がひどくなり、親の作った無添加カレーライスしか食べることができなくなってしまった者です。  その無添加カレーライスは、私が小麦粉アレルギーではないため、小麦粉を使用しています。しかし、作るのが面倒くさいし、カレールーで作るカレーライスのほうがおいしいと私の親が言い出して、今はまったく作ってくれません。自分で作ろうと思い、親に作りかたを聞いたのですが教えてもらえず、その後ネットで作り方を探してみましたが見つかりませんでした。  私は今年の12月に結婚の予定があり、できればそれまでにその無添加カレーライスの作り方を知って、結婚後にも練習しておいしくて私も食べることのできるくらいのカレーライスを作ってみたいのです。私がアレルギーを持っているので、子どもを生んだときにアトピー体質にならないとも限らないですし(夫となる予定の彼はアトピーともアレルギーとも無縁ですが)。  どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに、私がアレルギーを持っているのは食品添加物、砂糖で、以前は卵アレルギーでした。卵はこのところ食べてもアレルギー反応は出なくなりました。

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!