• 締切済み

昔のカレー

父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

25年程前母や子供会のオバサン達が作っていた方法をご紹介します。 豚バラ人参じゃがいも玉葱を煮ます。(炒めません) 小麦粉を炒め途中でカレー粉を入れさらに炒めバターを入れルーを作り 野菜スープの中に入れ出来上がりです。 ウチの田舎ではSBのカレー粉を使っていました。 小麦粉もカレー粉も炒めるのですが、今のようにあめ色玉葱を使わない のでどうしても粉くささが残ります。 とろみは小麦粉の量で調節できます。 具は肉もヒラヒラで早く火が通るのでちょっと小さめに切っていました。 今思えば、ちょっとトロっとした野菜スープカレー味って感じでしょうか。 煮込むとじゃがいもも玉葱も溶けてしまうので、トロトロとした別モノになってしまいます。 煮込まないので、サラっとした印象があるのではと思います。

kyo
質問者

お礼

Haruchanちゃん、ありがとうございました。今日晩御飯に作ってみました。炒めず、野菜と肉を煮て、別の鍋でルーを作りました。割とあっさりとしていて、おいしかったです。懐かしい味のするカレーでした。私たちはカレースープとして、父は懐かしかったのでしょう、カレーライスにして食べていました。有難うございました。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.5

まったく参考になるか、分かりませんが.... 昔のカレーは今のように具がいっぱい入っておらず 小麦粉をたくさん使っていたように思います。 ここが特徴で、うちの母親は小麦粉カレーといいます。 小麦粉の量が多いため舌触りがさらっとしていて さっぱりした感じです。 色がウコン色をしているのは まさにウコンがたくさん入っているからで、 銀と赤のちいさな缶に入ったS&Bのカレー粉を使っていました。 うちではこの粉をバターで錬って軽く炒めて香りを出したあと、 肉(コマなど)を炒めてタマネギ、ニンジンなどをいれ 溶いた小麦粉などを入れて煮込むだけです。 真ッ黄ッ黄なカレーになります(^^) 冬にどこかのスキー場でこのカレーをみつけて 懐かしいと思って食べてはみたのですが たしかに懐かしさはあるものの 味はやっぱりまずいです。(T-T)

kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。basilさんのとおり、作ってみました。おいしかったです。でも分かります。"懐かしさはあるものの味はやっぱりまずいです。"という言葉。確かに懐かしい味ですが、辛いんだけど何かがたらない辛さなんですよね。でも、おいしかったです。アドバイスありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

私の知っている方法は、sealionさんの作り方とはカレー粉と小麦粉の使い方がちょっと異なります。 昔のカレーは、香ばしさを出すために、カレー粉そのものを炒めました。 そんなことをすると、もちろん香りは飛んでしまいますが、その分日本人好みのスパイス臭くないカレーができたのでしょう。 カレー粉はパウダータイプのものを使ってください。 まず小麦粉を油で炒め、色がついたらとろ火にして、カレー粉を加えさらに炒めます。 一方、肉・野菜を炒め、水を加えて煮込みます。 その汁を、最初に作った小麦ルーに加え、よく混ぜてから、煮込んだ肉・野菜と一緒にもう一度煮込みます。 少量の塩・砂糖で味を調え、出来上がりです。 ちなみに具は、豚肉の他にやっぱりタマネギ、ジャガイモ、ニンジンの定番でしょう。 昔の日本は、そんなに肉をガツガツ食べられるほど裕福ではありませんでした。 特に子供に栄養を与えるため、そして色合いの意味からこのような具になったのでしょう。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

昭和30年代の日本の家庭で食べられていたカレーは現在のものと作り方が少し違っています。  鍋で少量のブタコマ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンをいため、水をいれます。火が通ったら缶入りのカレー粉(エスビーとかハウスなどの市販のものです。)を投入、煮込みます。とろみをつけるため、水ときの小麦粉少々を入れ、 最後に味の素としょうゆで味をととのえます。    カレー風味の野菜スープというか、カレーラーメンのスープに野菜が少々入ったというような、シャバシャバのものが出来れば成功です。大量のウスターソースをかけて食べます。  ポイントはカレー粉と肉を入れすぎないこと。こくがですぎるとあっさり感がなくなります。  先日、読んだあるエッセイに、母のカレーを再現しようと材料や作り方いろいろ試したが、どうしてもうまくいかない。あるとき、まちがって水の分量を2倍にしてしまったら、母の味になった。というものがありました。  かつての日本人の味覚には、薄味カレーがマッチしたのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 残念ですがたぶん無理です(笑)  20年まえというと、もう味覚なんか180度変わっててもおかしくありませんし、お父上の舌もだいぶ「肥えた」はずですから、その当時と同じ味を味わうことはたぶん、生理学的には不可能だと思います。  よっぽどインパクトのある味だったら別ですけどね。  昔、実家の近所で食べたおいしいコロッケを、帰省のさいに食べたら妙においしくなかった、という経験があるかも知れませんが、それと同じです。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

そのカレーがナンなのかはわかりませんが、カレーの歴史を考えると、ヨーロッパカレーの代表と言える”C&B”のカレー粉を使用して作ってみてはいかがですか? サラーっとしているということは小麦粉は少なめにしてみて・・・。 または日本のカレーであれば名古屋のオリエンタル社のカレー粉を使用するか、もしくはオリエンタルマースカレー(カレールー)であればスーパーでも簡単に買えますのでこれを使ってみては?! 昔のことなので少な目の豚肉で、たまねぎタップリのレシピにて作ったほうがいいと思います。 もう少し味の雰囲気がつかめれば詳しく回答できると思います。もしかしたらカレー粉ではなく作り方の問題かも?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう