• 締切済み

柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

みんなの回答

  • ryobon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

お肉はヨーグルトに漬け込むと柔らかくなりますよ。 市販のカレー粉は横浜舶来亭、ジャワカレー、ザカリー がおすすめです。お好みでルーを組み合わせて使ったり たまねぎ多め、コンソメ、チキン、昆布、鰹、しいたけでだしを とってスープそのままで美味しい位から作って 隠し味にコーヒー(ほんの少し)や味噌、挽肉 果物かマーマレードやパインジュースを入れると 深い味になります。 一晩寝かせるとうまみ成分のグルタミン酸が 1.7倍になるそうです。

noname#2483
noname#2483
回答No.8

お肉をやわらかくしたいという事でしたら下味に塩、コショウをしてからフライパンでソテーし、フルーツワインをかけてフタをして水分がなくなるまで蒸し焼きにするととってもやわらかくなりますよ。  その後は他の野菜類などと合わせて煮込むだけです。 とっても簡単な方法なので是非、お試しくださいね♪  あとルゥのオススメですが私は「ジャワカレー」と「とろけるカレー」のルゥを2種類ブレンドして作るのが好きです。  市販のルゥってブレンドするとすっごく美味しくなるのでこれも是非、お試しを。。。

yuki_yuu
質問者

お礼

蒸し焼きとは思いつきませんでした。フライパンでできるようなので、 とってもお手軽ですね!これはカレー以外にも応用できそう。 カレー粉のブレンドの話は、それだけでもすっごい盛り上がりそうな 本当に奥の深い話題ですねー。emihiさんにおすすめして頂いたカレー粉は よく見かける、なじみのあるものなので、とても試しやすいです。 ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

先の回答に補足ですが、たまねぎなどでつけ込んだ後にくや野菜を炒めるときにはS&Bの方のカレー粉を振りかけて炒めた方が美味しくできるようです。 また、別のフライパンで小麦粉を炒めてそこにカレー粉を入れて炒め香りを出した後でワインやブイヨンなどでのばした物を炒めた肉や野菜に入れるといいのですがそのときにカレー粉は半分残しておいて煮込みの段階で入れるとカレー粉の炒めたときの香ばしさとその後で入れたカレー粉の風味の二つが加えられます。 また、タマネギは一緒に炒めるのではなく肉を出した後先にタマネギだけを焦げ茶色になるまで炒めた方が美味しいです。 そして大きめのスーパーなんかで売っている「ガラムマサラ」を入れてやると本格的な味になります。 入れすぎると日本人にはちょっと苦手な人もいますので加減してください。 ガラムマサラというのはインドで使う香辛料を配合した物です。

yuki_yuu
質問者

お礼

なんだか本格的なカレーで、とても美味しそう♪ あまり粉のカレー粉を料理に使ったことがないので、 ぜひ挑戦してみたいと思います。 たまねぎを別に炒めるというのは、ハンバーグのときの あめ色たまねぎみたいな感じですね。 それだけでもおいしいからすごい、たまねぎって。 再度のご回答、ありがとうございました(^。^)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.6

ハチミツにはお肉を柔らかくする効果があります。 ハチミツ少々をお肉に絡ませて少しおいてから調理してみてください。 うそのように柔らかくなります。 カレーを作られるのですから、少量のハチミツは全く問題ないですよね。 うちは今日は「とんかつ」なので、今 お肉にハチミツを薄く塗りつけたところです。 カレールーですが、No.5の方もいっていらっしゃるコスモのカレーがとてもおいしいです。 手軽に本格的な味になるので、絶対おすすめです。 顆粒状(と言っていいのか…)ですので、溶けやすいのもいいですよ。

yuki_yuu
質問者

お礼

ハチミツかぁ。カレーにはとっても合いそうですね! お肉料理には、いろいろ応用してみようと思います。 それにしても、コスモカレー大人気ですね。 今回は別のもので作ってしまったのですが、次回は迷わず コスモカレーにします! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 最近食べたカレーで「おおうっ!これは人生始まって以来の旨さだっ!」と 思ったのが、生協で買った「コスモカレー」(ルーです)かなあ? 近所のスーパーでも売っていましたよ。 ポイントは玉ネギ、人参をすり潰して、ある程度水気がなくなるまで 根気よく炒め、別鍋で鶏肉を柔らかくなるまで水で煮込みます。 その中に擦って炒めた野菜を入れて、ルー投入。少し唐辛子を入れ ひと煮立ちしたら、ライスと共にカレー皿に盛って脇にマッシュポテト を添えれば、味も見た目も銀座のナイルレストランとナント同じ味!! これは発見でした・・・・・。

yuki_yuu
質問者

お礼

コスモカレー?!初耳です。 銀座のレストランと同じとは・・・。というか、まずその ナイルレストランへ行ってみたい!銀座なら近いし、 その上で、教えていただいたレシピを実践してみます。 あぁ・・。しばらく毎日カレーでもいい気がしてきました。 おいしそうなご回答、ありがとうございました。

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

市販のカレー粉でお薦めはグリコの「極」です。 我が家では主人がカレー好きなので最低週1度は作っているので、今までいろんなカレー粉を使ってみて中で「極」が一番好きです。 まず他のカレー粉と風味が違います。 コクもあってお店のカレーのようです。 次にお薦めは「ジャワカレー」ですね。

yuki_yuu
質問者

お礼

やっぱりなじみのあるカレー粉は使いやすいですね。 極は食べたことないです。今度はそれにしてみます。 お店のカレーのようだなんて、とってもお得かも♪ ご回答ありがとうございました。

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

東京、麹町の有名インド料理店「アジャンタ」で売ってるカレー粉が一押しです。 スパイシーですぐに簡単で本格的なカレーが作れます。カレー作りが趣味の私がはまってます。 でも、昔ながらのカレーには合わないかも? yuki_yuuさんが東京以外の方だったら意味のない回答ですね。その場合はごめんなさい。

yuki_yuu
質問者

お礼

いえいえ、幸運にも東京圏です。 日本橋~横浜の通勤なので、帰り道というわけにはいかなかったのですが、 ぜひ行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

たぶん、知ってるとおもいますので、参考までに。 カレー用のブロックタイプの肉は、はじめに強火で、 六つの面を焼いておくと、肉の汁が中に閉じ込められて、 出来上がりがやわらかくなります。 この時、塩とコショウで少し味付けしておくと、おいしいですよ。 カレー粉は、激辛好みなので、安い固形ルーを買ってきて、チリパウダー、にんにくなどを入れて、適当に味付けしてます。

yuki_yuu
質問者

お礼

知りませんでした。最初に切ってしまっていました、今まで。 ブロックのまま焼くのですね、 カレーは私も激辛好みですので、とっても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ワインにつけ込んでおくといいですよ。 もしくはタマネギをみじんに切った物にサラダ油を少し混ぜた物につけ込んでやる。 パパイヤやパイナップルにつけ込んでやる。 などの方法があります。 赤ワインは残っても隠し味でカレーに入れてやってもいいですしタマネギは茶色くなるまで炒めてカレーのこくの元にもなりますしパイナップルやマンゴーはチャツネの代わりにカレーに入れてやれば無駄なく使えます。 カレー粉はS&BのものとC&Bの物を半々に混ぜると美味しいです。

yuki_yuu
質問者

お礼

たまねぎみじん切りにつけてみました! 本当に、柔らかくなりましたよ~。びっくり。 たまねぎは、そのまま一緒に炒めました。 カレー粉のアドバイスも参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • カレーとビーフシチューって同じですか?

    この前初めて料理を(カレー)してみました。 でそこそこおいしくできた(まぁ市販のカレールー使ってるので不味くはならないですよね^^)のでビーフシチューを作ってみたいと思っています。 こちらも市販のビーフシチュールーを使うつもりなのですが、基本カレーと同じ作り方でいいんですよね? 違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • カレーの肉について教えてください

    カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか 迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。 しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。 ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると 肉がとてもかたくなってしまいます。 カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • 市販のルーを使ってトロトロお肉のビーフシチュー

    市販のルーを使ってトロトロお肉のビーフシチューを作りたいのですが、なるべく簡単な作り方教えて下さい。(赤ワインなど使ってもOK、煮込み時間に時間がかかってもOKです。)

  • カレー・シチュー用の牛肉でやわらかくシチューを作りたいです

    料理初心者です。 シチューをカレー・シチュー用の肉で作るとき、 やわらかくなるために必要なコツを教えてください。 毎回お肉がかたくなってしまうので、今回はコーラに漬けようと思います。 それから煮込むのは1時間くらいを予定していますが、正しいですか? 過去ログを見ると圧力鍋やワインがおすすめのようですが、用意できないので、 なにか渋いコツなどありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • カレーのお肉をやわらかくするには?

    我が家のカレーは好評なことは好評なのですが、 私の理想のカレーはお肉がとろけるくらいの やわらかさにしたいのです。 いつもカレー用の牛肉を買って、 牛肉をいためるときに、赤ワインを入れてます。 それから一緒に具と煮込んでいます。 どうやったて牛肉をあつかったら とろけるやわらかいおにくになりますか? いいアドバイスお願いします

  • 近江牛のカレー用塊、なにかいい案はないですか?

    近江牛のカレー用の塊で料理したいのですが、貧乏性なのでカレーには勿体ないです。 もちろんカレー用の塊なのでそれなりに煮込んで柔らかくしないといけないのでしょうが、だからといってやたら長時間煮込む料理じゃなくて、なにか肉の味を前面に押し出した料理となると、なにかいいアイディアあるでしょうか? 汁料理ではなく肉料理としてのビーフシチューも考えてはいますが、カレーじゃなければシチューというのもどうにも発想が貧困だし考え中です。

専門家に質問してみよう