-PR-
解決済み

カレーとビーフシチューって同じですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5155637
  • 閲覧数848
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (14/453)

この前初めて料理を(カレー)してみました。

でそこそこおいしくできた(まぁ市販のカレールー使ってるので不味くはならないですよね^^)のでビーフシチューを作ってみたいと思っています。

こちらも市販のビーフシチュールーを使うつもりなのですが、基本カレーと同じ作り方でいいんですよね?
違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (232/814)

作り方は、箱に書いてますのでそれに従います。
カレーと同じと考えてよいです。
ただ、あんまり作り方にこだわる必要も無いと思います。
鍋に、にんじん・タマネギ・ジャガイモとビーフシチューなら
牛肉をいてれ煮込んで火が通ればルーを入れるとそれなりの
ものになります。牛肉はスライスでもブロックでもなんでも
かまいません、お肉をたくさん食べたければ、箱に書いて
あるより量を増やせばよいだけです。
その他、ブロッコリーやきのこなど色々入れて見ましょう。
味のバリエーションとしてはワインもいいですが、
・トマトジュースを入れる
・ウスターソースを足す
・ちょっぴり醤油を入れる
・コショーを多めに入れる
等試せば、自分だけのオリジナルシチューになります。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/123)

こんにちは それで大丈夫ですよ。基本、作り方はカレーと同じです。クリームシチューも同じです。 市販のルウを使われるのでしたら、パッケージにかいてある通りに作ればよいですよ。 赤ワインは、市販のルウでしたら入れても入れなくてもよいように思います。 もし残っていたりするのでしたら、入れてもよろしいかと。 ルウを加える時は、火を止めて少し温度が下がってから加えると、溶け残ることがないですよ。 ...続きを読む
こんにちは

それで大丈夫ですよ。基本、作り方はカレーと同じです。クリームシチューも同じです。
市販のルウを使われるのでしたら、パッケージにかいてある通りに作ればよいですよ。
赤ワインは、市販のルウでしたら入れても入れなくてもよいように思います。
もし残っていたりするのでしたら、入れてもよろしいかと。

ルウを加える時は、火を止めて少し温度が下がってから加えると、溶け残ることがないですよ。
補足コメント
kitty0211

お礼率 3% (14/453)

基本カレーと同じなんですね^^

ルーを入れる時は火を止めるってのはカレーの時もやりました。

赤ワインは家にないので安かったら買ってみようと思います
投稿日時 - 2009-07-26 00:27:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (7388/18862)

料理レシピ カテゴリマスター
>基本カレーと同じ作り方でいいんですよね? まあ肉の種類や大きさで煮込む時間を変えるとか微妙な違いはありますが基本は同じでいいと思います。
>基本カレーと同じ作り方でいいんですよね?
まあ肉の種類や大きさで煮込む時間を変えるとか微妙な違いはありますが基本は同じでいいと思います。
  • 回答No.4

他の方も言われていますが、カレーと同じように箱に書いてあるように作ればいいですよ。 >違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか? いきなり箱に書いていない材料を入れるのは失敗のもとです。 「聞きかじった工夫をいきなりやってしまい、おいしくなくなる」というのは、料理をあまりやったことのない人にありがちな失敗です。 まずは、いれずに一回作ってみましょう。 個人的にはワインを入れる ...続きを読む
他の方も言われていますが、カレーと同じように箱に書いてあるように作ればいいですよ。

>違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?

いきなり箱に書いていない材料を入れるのは失敗のもとです。

「聞きかじった工夫をいきなりやってしまい、おいしくなくなる」というのは、料理をあまりやったことのない人にありがちな失敗です。

まずは、いれずに一回作ってみましょう。

個人的にはワインを入れるより、市販のルーなら水を1/3ほどトマトジューズにして、出来上がりの直前にお玉の半分ほどブランデーを入れたものが好きですが…。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (163/627)

ルーが違うだけで基本的に同じものです。 とりあえず1回書いてる通りに作る。 これを別のなべに少しだけ移して、赤ワインとかを入れて試してみる。 面倒だなと感じるかもしれませんが、初めての料理ならいつもこんなもの。 料理に慣れた人でもこんな感じで試しながら作ってますから、気にせずに。 とりあえず作ってみましょう♪
ルーが違うだけで基本的に同じものです。

とりあえず1回書いてる通りに作る。
これを別のなべに少しだけ移して、赤ワインとかを入れて試してみる。
面倒だなと感じるかもしれませんが、初めての料理ならいつもこんなもの。
料理に慣れた人でもこんな感じで試しながら作ってますから、気にせずに。
とりあえず作ってみましょう♪
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ