• ベストアンサー

尖閣諸島 自衛隊派兵の可否

2011年 2月変更(@wwbc)の回答

回答No.2

自衛隊を尖閣諸島に派遣すべきかどうか、、、ということでしょうか。 自衛隊を尖閣諸島に派遣し、尖閣諸島に駐留させ、尖閣諸島と周辺海域の防衛・警護の任務に当たるのが最良です。 ですが現実問題として、尖閣諸島へ本格的派遣は物理的に難しい。 派遣するにしても陸自隊員10人程度の小部隊を残地諜者的に差し向ける程度の規模の派遣に留まるかと。 それなりの規模の部隊を尖閣諸島に駐留させるのであれば、その部隊が全滅しない程度以上の支援体制を整える必要があり、尖閣諸島現地においてはそれは空軍力の支援が必須となります。 ところが尖閣は航空機の水平離着陸が困難な地形で、一部に平坦化した陸地が用意はされているが、中規模以上の航空兵力を現地に常時確保するのはかなりの困難を伴う。 勿論、沖縄本島または石垣方面からの航空支援は随時に受けれますが、現地到達まで時間・燃料がかかるため、尖閣諸島に絶対見捨てられぬ中規模以上の自衛隊を駐留させるのであれば、即座に対応できる航空兵力が、現地に必要だが、これが困難。 よって現状では尖閣諸島への実行力ある規模の自衛隊派遣は戦術的に不利。 派遣するにしても10人規模の陸自隊員のみの陸上部隊になる。この部隊はいつでも切捨て可、という位置づけになります。 なにかあれば、彼らは確実に死にます。 死を予定しての派遣は、現代の日本では行なわれていない。 ましてや現在、自衛隊員は大変貴重な存在であり、一人一人にはかなりのコストもかかっているし、一人一人の士気は日本としては大変貴重なものだし、無駄死にはさせられない。 無駄死にさせるのであれば、民間人を起用すべき。 民間人の代用は幾らでもある。私なら尖閣に民間人を少数、何らかの任務を与えて常駐させておきます。 なお尖閣に自衛隊を派遣しないとしても、尖閣諸島を含む南西諸島の宮古島より以西の領域は、日本の軍事空白域となっているので、集中的に自衛隊の配備が必要です。 安全保障族が馬鹿民主党に提言した結果、陸自隊員の100人200人規模の派遣が南西諸島の南西部に予定されてます。 この配置を上手く行ない、更に適度に航空部隊や海上部隊を配備し、尖閣諸島防備する布陣を敷けばよい。 尖閣の地そのものは民間人の常駐に任せる。 尖閣の海は海保に任せる。海保の後ろには海自と空自が付く。その後ろには米軍が付き、それらと関連して陸自の空挺部隊が中国人殺しに待機する。 それから、尖閣に限らず領土問題の解決に軍事力を!!という考え方については、また別の機会に回答してみます。 ちなみに尖閣問題については、領土問題は解決してます。中国が侵略しようとしてるだけ。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐留させるべきか否かでなく、領海を侵犯した漁業監視船なるものを撃沈させるのはどうかという問題です。 その他軍事的なことに関しては参考なりました。 ありがとうございます。