• 締切済み

もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら?

もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら? 中国が次第に高圧的になってきています。もし中国が空母等を引き連れて実効支配に及んだとき、この日本のボンクラな政府は、どう対応すると思いますか。皆さんのご意見・予想をお聞かせください。 また、これでもまだ民主党に政治を任せていいんでしょうか?反日デモに参加していた人間が国家公安委員長になってるなんて頭おかしいとしか思えない・・・。

みんなの回答

回答No.9

残念ながら、現時点で日本は何も出来ません。 ご存知の事かと思いますが、尖閣諸島は個人の持ちモノです。 昨年の暮れあたりから、なぜ、尖閣諸島だけは 日本政府が立ち入りを禁止しているのですか?という、 報道がボチボチと流されていますが、それは政府が地権者から立ち入りを禁じられ、 なおかつ、今も地権者に賃貸料を払っているような状態だからです。 法律上、地権者は100%の権限があります。 ですので、いかなるシチュエーションにおいてもこの場合は、 先ずは法を重んじなければなりません。 皆、政府がだらしないということを唱えていますが、 政府は法に触れるような事をしたくないのでしょうね。 しかしながら、自民党だけは、今もなお動きを見せています。 過去に地権者と石原知事がトラブルを起こしたということもあるので、 自民党は概ね、相手のやり方を見てると思いますので、引き下がることはないと思います。 今後、この問題に関しては、地権者に権利を放棄するよう、署名運動などが起るかもしれません。 ちょっと、スローペースだけれど、国が本格的に動けるようになるのは、 それからの事でしょうね。 特に中国側からの危険な影響はないけれど、気がついたときには中国に全部取られていた、 なんてことにならないことを祈ります。 詳しくは、東シナ海油田採掘、白樺を検索ください。 地権者の極悪さは、『日本の島々、今と昔』故有吉佐和子氏の著書をご覧ください。 30年間、立ち入り禁止にしていた結果が今です。

• cho4
回答No.8

少なくとも現場レベルは対抗するはずです まずは海上保安庁が、体当たりしてでも接近をはばむでしょう そして、その後ろに海上自衛隊が控えていると 残念ながら、第一撃は中国側から撃ってこないと こちらからの攻撃はしないでしょうが 海上保安庁は本当に大変です なお、まだ空母はありませんし、当分はできても ひゅうがと 同等のヘリ空母レベルなので、脅威ではありません

• teccrt
回答No.7

恐らく、日本政府も実力行使すると思います。 竹島は、サンフランシスコ平和条約で意図的に領有権の明示をしませんでしたので、韓国に実力支配されたタイミングで実力行使しませんでした。恐らく、アメリカにするなと言われたのでしょう。 今回の尖閣諸島は明らかにサンフランシスコ平和条約で日本の領有が認められた地域であり、日米安保条約もこの領有権をベースにして締結されています。 先日、クリントン国務長官が「尖閣諸島問題は、明らかに日米安保条約に関わる問題だ。」と明言したとおり、中国の実力行使を許すことは同盟国であるアメリカをも試すことでもあります。 日中の国力差がますます開く将来は分かりませんが、現時点でアメリカはまだ台頭する中国とべったりするよりは、同盟国日本と対峙する姿勢を維持すると思いますので、その間の中国実力行使はないと思いますし、逆に日本もアメリカの後押しを受けて果敢に対応してよいと思います。

• powly
回答No.6

どうでしょうかね…総理大臣は親中、官房長官は極左、国家公安委員長は反日。 どうせ中国が要求してる賠償も官房機密費で払ってるだろうし、 この内閣の人たちに愛国心なんてないと思うので、この内閣は降伏するんじゃないか本気で思います。 >もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら? おそらく米軍が阻止するでしょう。 沖縄の米軍基地って別に日本だけを守るためだけにあるんじゃなくて、 極東の平和を維持するためにもあるので、中国が領海拡大を狙ってくるとやはり止めに入るかと思います。 尤も、中国を一番警戒してるのもアメリカですし、米軍が日米安保を守らないとしたらアメリカの国際的な信用も落ちるでしょうし。 >この日本のボンクラな政府は、どう対応すると思いますか。 今の内閣のままなら、菅や仙石は「冷静に粛々と~」とか馬鹿の一つ覚えみたいに言って終わりでしょう。 総理大臣の権限でもある自衛隊の防衛出動もしないでしょうね。 出動すれば福島瑞穂とかの護憲派の馬鹿な議員が大騒ぎするでしょうし。 正直言ってこの内閣の考えは分からないです。 国防・安全保障・外交はとりあえず原理原則に従えばいいだけなのに、 自民党と違うことをアピールしたいのか、菅も鳩山も余計なことしますし… とにかく今回の件で倒閣することを願います。

• hikimura
回答No.5

日本のボンクラな政府は指をくわえて見てるとしても アメリカが黙って静観するような事は無いと思います。 沖縄から410kmの島が中国領土となれば中国の領海が沖縄にグッと近づくワケで さらに尖閣諸島に軍事施設など作られては沖縄の在日米軍にとって事だからです。 逆に言えば、沖縄に米軍基地があるおかげで 中国はまだ尖閣諸島に上陸していないワケだ。 中国にとって日本のヘタレ政府など眼中に無いが、アメリカの動向は気にしている。 密漁船船長の拘留延長をした時は、おや、コレまでと違うなと思いかけたけど 結局処分保留で釈放するあたり、むしろ中国に付け込まれる展開になった。 民主党も腰砕けだけど、じゃあ自民党が中国に強かったのかといえばやっぱりダメダメだった。 自民も彼の国の恫喝外交に譲歩しまくってきた経緯があります。

• oska
回答No.4

>この日本のボンクラな政府は、どう対応すると思いますか。 高い確率で「指を咥えて、見てるだけ」です。 そもそも、民主党政権は「中国・韓国の利益優先政治」を基本としています。 俗に言う、傀儡政権なんです。 政権交代でも、大挙して中国へ朝貢しましたよね。 ポンコツ前首相(ワシントンポスト、ウォールストリートジャーナル記事)は、首相在任中も辞任後も「何故か、度々中国に朝貢」しています。 何か、指令を受けているのでしようか? ポンコツ前首相の発言は、友愛精神に基づく「中国の代弁者」です。 首相在任中の5月。 「尖閣諸島の領有について、関係国と協議したい」(日本の領土ではない!との意味) この発言以降、中国政府の指令を受けた漁船・反日活動家の行動が活発になります。 最近の異質な国である中国政府の命令で、政治・経済・報道などが一斉に従いましたね。 漁船・活動家といえども、自由に行動する権限はありません。 某民主党実力者の命令で、中国に無条件降伏し、船長を無罪放免にしました。 (命令を受けた官房長官が、動きまわったようです) 放免後、中国からの謝罪・賠償命令に対して「ポンコツ前首相が、重大発言」を昨日に行いました。 「日本の主張が本当ならば、謝罪・賠償の義務はない。しかし、双方の主張を調べる必要がある」 つまり、前首相は「日本側が、違法に中国漁船を拿捕した!と考えているのです。 5月の発言と同じで「尖閣諸島は、中国の領土だ」と、公式に発言しています。 近いうちに、数億円の賠償金を持って伝書鳩が北京に飛んでいくでしようね。 民主党の存在理由は、傀儡政権として中国の利益を確保する事のようです。 自民創価学会連立政権でも、ここまで中国に忠誠は誓っていませんでした。 もし、中国軍が尖閣諸島に上陸しても「指を咥えて、見てるだけ」でしよう。 若しかすると、日本人自治区設立が早くに実現すると喜んでいるかも? フィリピンと南沙諸島領有権を争っていた中国の行動と同じ状況です。 1.中国漁船が、違法操業でフィリピン警備艇に拿捕される。 2.中国政府は、乗組員の無条件解放をフィリピン政府に要求。 3.南沙諸島沖で操業する中国国民を守る為と称して、海軍を出動。 4.南沙諸島に上陸し、軍事基地を設置。実行支配を開始。 今回の尖閣諸島事件と、似ていますよね。 ただ異なる点は、フィリピンでは当時既に在フィリピン米軍が撤収していた事。 日本では、鳩山前政権時に「在沖縄駐留米軍の撤収が失敗」した事です。 中国に忠誠を誓っている傀儡政権?では、「指を咥えて、見てるだけ」がシナリオです。(笑) まぁ、日本国民をだます為に、何ら意味のない「厳重に抗議する」と声明を出す可能性もあります。 山田君。ポンコツ傀儡政権に座布団3枚!

回答No.3

確かに今回の対応には憤りを感じましたね。 もしも、尖閣諸島に…日本政府には期待できません。 ただ、アメリカが日米安保の適用範囲だと発信した事が事実ならば、日本政府が自爆しない限りは中国も実質支配は難しいでしょう。 その為に沖縄の米軍海兵隊だって存在する価値があるんだし(笑) 子供手当、高速道路無料に関しては見直すのが賢明でしょう。 高校無償化については、今の若い年代の無知さ、常識、モラル、危機感のなさを見るに、日本の復活には最低限の教育が不可欠だと思いますので賛成です。(将来の日本への投資だと思いましょう) 民主党に任せておけない気持ちはありますが、他にどこがいいのか…もう、政界再編しかないと思います。

回答No.2

1.もし尖閣諸島を実効支配しようとしてきたら? 中国が次第に高圧的になってきています。もし中国が空母等を引き連れて実効支配に及んだとき、この日本のボンクラな政府は、どう対応すると思いますか。皆さんのご意見・予想をお聞かせください。 私はきっと中共の行為を追認。 つまりは尖閣列島の放棄をすると思います。 日本国民向けには中共の行為を非難するとはいいますが米軍と歩調を合わせて尖閣列島をとりもどしにいくようなことはしません。 戦争になるのが怖いからです。 2.これでもまだ民主党に政治を任せていいんでしょうか? 高校無償化、高速道路無料化、子供手当がほしいひとがいますからね。 それと組織票で公務員、労組、日教組、経団連、在日特アが味方に付きます。 民主党の恩恵に浴していない国民は任せていいなんてこれっぽっちも思ってないでしょう。

• celena
回答No.1

自分の意見ではなく、政府がどう対応するかを予想します。 実際には何もせず「遺憾の意」発動で終わると思います。 たぶん民主党って日本を中国の属国にするために政権取ったんだと思います。 ですので裏では手を結んでると思います。 もちろん中国政府のいいなりって意味で。