甥っ子を追い出すべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 姉の離婚や堕胎などの経験から、姉が甥っ子を捨てて男性と同棲している状況が続いています。
  • 甥っ子は学校にほとんど行かず、遊ぶことやゲームに没頭しています。
  • 現在私は介護や育児の責任を一人で背負っており、将来に不安を感じています。甥っ子を追い出すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥っ子を追い出すべきか・・・

姉24歳の時、甥っ子が1歳の時に離婚をして、実家に戻ってきました。 その後、姉は男性10人以上と同棲を繰り返し、堕胎も幾度かして、3年前に子宮頸がんを発症し、摘出手術を行ったので、今後は子供の心配はなくなりました。 しかしながら、現在、姉は子供を捨て男性と同棲をしております。 私は当時21歳から親代わりに全てやってきました。結婚もしようと思ったのですが、甥っ子が嫌がった為、この子が信じれる大人が一人でもいないとだめなのかなと思い、結婚も諦めました。 姉については、言っても無視をしたり、暴言を吐くので諦めています。 子供に対して「生みたくなかったんだよねあんたなんかって」言ったり・・・ もう、姉妹と思いたくないほどの人間で、ここ5年くらい話はしていません。 両親も高齢のために孫に非常に甘く言っても聞きません。 で、肝心な甥っ子なのですが・・・現在20歳になり、中学や高校もほとんど行かず、お酒飲んだり、タバコ吸ったりと友達呼ぶか、寝るか、ゲームをして毎日を過ごしています。 今後はどうしたいのかと聞いても、逆切れするのです。 私自身も両親に捨てられ辛いだろうなと思い、ついつい甘やかしてしまったのかもしれません。 姉と一緒で、やりたいことを妨げられると怒り、物に当たるところや働かないで棚から牡丹餅的な考えがとても似ていて、この先がすごく恐ろしくなってきました。両親も最近入院いしたりと忙しく、介護も私しかいない状況で・・・私も41歳になりあっという間でした。 甥っ子が成人したら好きなことをしようと思っていたのに、介護にニート・・・気が狂いそうです。 姉みたいに44歳ともなると、もう性格は治らないと思うのですが、甥っ子は20歳なので追い出すべきでしょうか?みなさんならどう思われますでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buxb9r
回答No.1

大変ですね 自分なら姉は勘当甥っ子も勘当ものですが・・・ 姉はもう居ない物と思うしか無いですね 甥っ子に関しては強く出て良いかも???犯罪者になるか真人間になるか判らないけど、育てられた環境云々言う前に、寄生して楽しようと言う考えがプンプンです。 そもそも貴方に問題ない 甥っ子と母親との問題です お互いが拒んでも、解決するには二人の話し合いが必要ですよ 同情捨てて一人暮らしさせなさい 何か在ったときの責任は全て姉さん保証で どうせお姉さん、お母さんの面倒見る気ないから、遺産相続はさせない様に

gonglee
質問者

お礼

私が甥っ子を連れて公園に行った時、周りのお母さん達から「ヤンママ」って、言われてました。 そうですよ。彼はもう、私が彼を育て始めた年齢になったってことですものね。 同情捨てます。彼を自立させるために心を鬼にします。 まさしく、私の心の中身を代弁してくれた気がします。 遺産相続にまで言及して頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

甥には母親が居ないのですから返しましょう、実の父親の元に。 19年間実の父親からは養育費や面会はないのですか? 実父親に姉がこうなりました、息子はこうなりましたと話をしてください。 母親の愛情に飢えた子を、実父がどうするか?を甥っ子と見つめてください。 離婚して元妻に育てられもしなかった我が子が、ニートであるなら叔母が考え悩む前に実父に手渡しましょう。

gonglee
質問者

お礼

実父も姉と結婚するまでに3度離婚をしていたようで、子供も複数いたようです。 離婚の原因は、多額の借金して、税金が払えなくなり税務署からの差し押さえがあって、住む場所が無くなったので 両親に連帯保証人になってくれと、面倒を見るから我が家の跡取りになりたいと頼みに来ました。 それまで、挨拶もなく結婚したのかも知らなかった両親は激怒しました。 そして、堕胎出来ない時期まできた子供がいるから、面倒を見てもらわないと困るとか言っていた記憶があります。 で、両親は連帯保証人も同居も跡取りも断ったため、姉は離婚した原因は両親だから、子供の面倒見るの当り前という 考えになったんだと思います。それに2人とも職がない状況で、浮気していましたし、すぐ離婚になったわけですね。 その後、我々も道路計画で引っ越さなければならなくなり、実父からの連絡はなくなりました。 たぶん、借金取りに追われ逃亡生活をしているような人なので、実父からの養育費や面会全くありません。 面会したら、一層ややこしくなりそうです。現在は生きていれば63歳でしょう。 捜索しないとどこにいるのか全くわかりません。 甥っ子に実父の性格は何も伝えていません。会いたければ、探してもいいよとは言ってありますが。 実際、実父はちょっと怖いですね。あまり関係を持ちたくないです。 全く考えていなかったことだったので、考えさせられました。甥っ子にとっては、肉親だということ。 どんな性格であろうと、父です。死んでしまってからでは遅いですしね。 追い出す手段としては、これも一つの方法であることは確かです。ありがとうございました。

• macha1789
回答No.8

身内名義の資産と言うのはご両親の遺産を生前贈与するということでしょうか? すみません・・一度回答させていただいたものです。 私はすべての遺産の名義をあなたにするべきだと思っていました。 ご両親がご健在な時に行うべきだと・・。 そしてこの事は決してお姉さん・甥っ子には秘密にしなくてはいけません。 遺産があると思わせなければならないからです。 あと、甥っ子さんがあなたの会社で働く事はあまりいいことではありません。 やはり外に出すべきです。 そして、お酒・タバコのお金がどこからでているのか? これもはっきりさせる必要があります。 もしかしたら借金している可能性があります。 どう調べればいいのかは専門家ではないのでアドバイスできませんが、 早めに対処するべき事かと思います。 法がすべて守ってくれるわけではありません。 理不尽なことだってあります。 でも、法にそって的確に動き、質問者さんにとって有利な方に動く事を願っています。

gonglee
質問者

補足

両親も私も持ち家ですし、貸家もあります。私は、性格がきちんとしすぎていて、甥っ子の学費のこともあったせいか、働き始めた時から老後の計画をたてて、計画通りに過ごしている性格ですし、姉と甥っ子は、両親も私も資産があることは分かっていることでしょう。 両親と5年前くらいから話し合い、不動産を購入し、生前贈与の特例を受けたりと対策はねるつもりですが、 ただ、独り占めしても、私には子供がいませんので、結局は甥っ子にいってしまうことですし、 両親も2人に数千万くらいあげないと、私が殺されるかもと心配しています。 最近は、自分達で稼いだお金なんだから、使おうよって話してますけど。 甥っ子に会社を継がせることは、やはり良くないと思われますか。そこは、悩んでおりました。結局は、棚から牡丹餅ですよね。 また、甥っ子の保護者として、お金の出所を徐々に聞き出してみます。疑問に思いながらそのままでは、いけませんから。 助言ありがとうございました。

• macha1789
回答No.7

甥っ子さんを育て、今は親の介護をしている。 自分の時間を犠牲にして今まで過ごされていたのですね。 大変でしたね。 甥っ子さんは・・心に傷をおったにせよ、面倒をみてくれたあなたに感謝の気持ちは ないんですかね? 甥っ子さんは追い出しても帰ってきますよ。 ニートっで、たばこやお酒のお金はどぉしているのですか? あなたがだしているわけじゃないですよね? 介護だけでも大変なのに・・・。 ご両親は入院させているので、御親戚などで相談に乗ってくれる方はいらっしゃいますか? その方と交えて姪っ子さんとお話をするっていうのはどぉでしょうか? 男性の方がいいですね。 もちろんお姉さんも同席のもと。 とにかく第三者を交えて今後の話をすることも必要です。 こんな事を書くのは大変失礼ですが、遺産の事もご両親とお話してください。 お姉さんに遺産をもらう権利はありませんが、遺言書がなければ法律にそって遺産分与されます。 こんなに苦しんで、最後お姉さんや姪っ子がいい思い(棚ボタ精神)するのは許せません。 私の住んでいるところでは無料法律相談所があります。 そちらにもそういったところはありますか? ご相談してみるものいいかと思います。 姪っ子さんを追い出す事は無理かと思いますが、でもこれからは思い通りにはさせないって 強い意志をもって下さい。 この強い意志を後押しする、第三者と知識が必要になります。 無知は怖いものです。 血のつながりは怖いですよ。 今までほっといても、悪知恵をつけて、お姉さんと姪っ子が手を組むことだってありますから。 だって親子ですからね。 おどかすような事を書いてすみません。 でもありえない話でもないと思います。

gonglee
質問者

お礼

甥っ子にはお金は半年前から渡していませんが、どこからか仕入れてきていルのか分かりません。 犯罪を犯してないかと心配しております。 話をしても、何も話さず、暴言を吐くのみで、ここ1年間は会話もほとんどありません。 macha1789さんのおしゃるとおり可能性があるのは、姉と甥っ子が悪知恵を手を組む可能性はあります。 遺産相続に関しては、姉は長女だし甥っ子がいるから、甥っ子は俺しか継ぐやついないと思っていると思います。 私は都内で2DKのマンションを30歳の時に購入しました。その際に、甥っ子も住んでいたので、姉と会話させ2人を修復させようと新居に呼びました、ダメでした。それどころか、「こんな、小さいマンション売ってもいくらにもならないじゃん。 職場が近いけど、私の荷物置くスペースないし牢獄だこら」とつぶやいたので・・・ 身内の物=自分の物という認識は非常に高い人間だと思ったことがあります。 2人ともお金がないので、横取りしかないですものね。 この先、横取りすることで意見が一致し、仲良くなるケースもあるわけですから・・・ でも、両親(味方)の意識がしっかりしてるうちにと思い、今年、会社を作ったので、身内名義の資産を移動しようと思っています。そもそも、身内の資産がなければもめることも無いかもと思い設立しました。 継ぎたいなら、会社に入って仕事しろという形で話をつけようかと思っております。 いろいろと役に立つ助言ありがとうございました。

• mmaa1103
回答No.6

本当にご立派だと思います。 でも、これからはご自身の人生のために歩んでいただきたいです。 「もう疲れた」、その一言が理由になるのではありませんか? ご健康の方はいかがですか。 そろそろ心身の疲労が出てくるころです。 甥っ子さんはお姉さんにお返ししましょう。

gonglee
質問者

お礼

「もう疲れた」って何度もなりました。死んでしまっても、両親が可哀想。って思ってしまって、何にも解決にはならない。 悩んでも、心労がかさむだけだということに気づきました。 35歳あたりから、あまり思いつめないように気持ちを切り替えたので、健康のほうは大丈夫です。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

追い出しても戻ってくるでしょう。 今の家の家賃だけ半年分くらいは出してあげて、 あなたは一人でどこかへ夜逃げでもしなさいな。

gonglee
質問者

お礼

戻ってくる・・・これは確実です。 最後の援助と思って軍資金だけは出してあげる。 それが良いかもしれません。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

追い出して自立させないとカスの人生のままです。

gonglee
質問者

お礼

こんなカスな人間を社会に出すという周りへの迷惑も考えると、自分の育て方が悪かったかもしれません。 ニートが増えている現状に家庭環境がおおいに関係しているのでしょう。 子育てって本当に難しい・・・ ありがとうございました。

• Rei_mie
回答No.3

自分の子供でもない子供をよく二十歳まで育てられましたね! 貴方はとても凄いと思いますよ 二十歳まで育てて上げたのだから追い出して… 残りの人生は貴方の為に使うべきだと私は思います 貴方のこれからの人生が幸福に包まれますように★ 回答になってなくてすいません!

gonglee
質問者

お礼

育児に大学と仕事と続けながら、うつ病になり、そのせいか誰にも話せませんでした。 育てて凄いなんて、誰にも言ってもらえなかったので、とても嬉しかったです。 涙出ちゃいました。ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

貴女次第です。 追い出しても、貴女を悪くいう人は無いでしょうね。 真人間になって貰う為に、出ていってもらいましょう。

gonglee
質問者

お礼

そう、真人間になって貰う為に、出ていってもらう。 心が決まりました。ありがとうございました。