• ベストアンサー

甥っ子のためにテレビを我慢…?

私は毎朝テレビでニュース番組を見ます。 新聞を読めばいい話ですがエンタメ要素を含みながらも最近起こったことを、朝身支度をしながら知れるのが利点で毎朝見ています。 最近甥っ子がうまれ、近所のアパートに住む姉が甥っ子をつれいつも家にいます。 旦那は仕事が遅いと実家に帰るようにしているようです、だから姉もこっちの実家に来ると。 問題が、教育方針から、テレビを見せないと決めているようです。 なので私がテレビを見せていると消され、あなたも甥っ子のためやな我慢しなさいと言われました。 そして部屋で朝ごはんを食べろということか聞くとそれもいいんじゃないかと言われ、部屋でひとりご飯を食べる結果になりました。 テレビから影響を受ける子供は多く、出来る限り離して育てた方がいいかもしれません。 それはわかるのですが、嫁に行ったはずの姉が実家の人間の習慣をくずすのが当たり前なのでしょうか。 今回はテレビでしたが今後、甥っ子がいるからああしろこうしろとは言われたくありません。 どうすれば解決するのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

家長の想い次第でしょう。 しかし、一旦家をでた姉家族の犠牲になることもないでしょう。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

甥っ子の為と姉が言うなら、そのまま姉の夫である義兄に相談を。 甥っ子の父親である義兄が、同じように実家に帰り実家でテレビを見ていたら? テレビを見せない方針は崩れていると思います。 そもそも姉の結婚生活の基盤であるアパートの部屋にはテレビは無いのでしょうか? 甥っ子の為にというなら父親が実家に帰るなら一緒に行き、姉が我慢して夫の実家に宿泊してほしいと「姉の夫」に相談して決めてもらいましょう。

回答No.7

「悪いが姉の家族のルールはこの家では通用しない、いやなら実家に子供を連れてくるなよ」と言えばいい。ただNO1さんの言うとおり、君の親が納得しているのであれば我慢しかないだろうな。 君が家を出るのが最善かな。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

結婚した人が実家に入り浸るほうが子供の教育に良くないと思う 嫁に行った人が自分実家に頼るのは良くないと思う 旦那だって実家に行っているというのは家庭が崩壊し始めている そのほうが子供にとって良くないと思う 夫婦で話し合うべき 旦那仕事場近くにアパートを借りたほうが良いのでは? と・・・・かかなあ。 テレビが乳幼児に与える影響・・・・・。 朝とか日曜とか何故に延々と子供番組をやっているのか・・・の意味がそのうちわかってくると思うけどね あなたも家を出る が一番早いかもね もしくは自室で見る テレビを昼間もつけないの?親はそれでいいの?昼のニュースも見ない・・・? それで親がなんとも言わないなら、お姉さんの教育を親が間違えたとしか言えませんよね

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>最近甥っ子がうまれ >嫁に行ったはずの姉が実家の人間の習慣をくずす 本当にそうですね。既に結婚なさっておられます。その実家に暮らす人の生活習慣を自分の教育方針?のために変えるのはおかしい。 あなたが出勤なさった後に赤ん坊とともに来ていただくように時間差解決をなさってはいかがでしょうか。 生まれたばかりの赤ん坊なら、別に早い時間に来なくても良いですね。お仕事をなさっているわけでもないでしょう。でも出勤前のあなたはニュースを見て世間の状況を知っておく必要があります。まして長い間の習慣です。まだ自宅におられる朝の時間からやってきて赤ん坊のために習慣にとやかく口を挟むのはどうかと思います。出勤なさってから遊びに来れば良いのです。 既に外に出た人間だから金は出さないが口だけ出すのは通らないでしょう。忙しい朝から子供を連れてこられてもご両親も本当はあまり好ましいと思っていないかもしれません。ご両親にもその提案をなさってお姉さまにおっしゃってみてはと思います。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

わざわざ実家に来て自己主張するのもどうかと思いますが。 TVを視聴させないという躾は理解できますが、それで他者に迷惑を かけるようではお話にならない。 どうすれば?って話し合うしかないわな。

回答No.3

まぁ!!頭に来る話ですね! この質問に書かれていることをそのまま伝えてしまってokだと思いますよ。 「なんで嫁に行った人が実家での習慣を崩すの?甥っ子がいるからって、ああしろこうしろって言われたくないんだけど」と、私なら言います。 それでゴチャゴチャ言ってきたら、「結婚したのも子供を産んだのも自分の判断でしょ?どうして人が協力してくれて当然だと思うの?協力してほしいなら出来る限り人に迷惑をかけないのが筋なんじゃない?」と言いたいですね。 やはり正直な気持ちを口に出して伝えることがかいけに繋がるのではないかと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

うちの近所に、私と同世代の主婦の方がいます。 その方、子供が小さいとき、しょっちゅう実家へ行っていたようです。 何気ないあいさつのとき、そんな話になって、「へぇ~~どうして?」と、興味本位で聞いたら、 「楽だから。お金がかからないから。」と・・・(^^;) 実家で、両親に面倒を見させ、楽。お金がかからないというのは、食事や、お風呂のことみたいでした。 話はそれましたが、お姉さんも楽だからの人じゃないんでしょうかね? だとすると、親御さんはどう思っているのか?話し合うことしかないように思いますよ。 それから、あっちの家・こっちの家・・・ルールは同じにしようとしていても、雰囲気が全然違うし、 今現状、あなたの不満が、(もしかしたら、親御さんも)渦巻いていますので、 子供の精神が安定して来ませんよって、一言、言ってあげたほうがいいですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

失礼ですが、あなたは世帯主ですか? そうでないなら、世帯主、もしくは家の所有者(または家賃を払っている人)の考え次第でしょう。大抵は親ということになるだろうから、親がお姉さんの考えに賛同して従うつもりなら逆らえないでしょうね。

関連するQ&A

  • 甥っ子がうざい/ストレスが溜まってしんどいです

    現在、高校1年の者です。 甥っ子は小学2年生の男子です。 別居中の姉の子供なんですが土日も仕事のため、毎週土曜日に家に来て日曜日に帰ります。 (月曜日が祝日の場合は二泊三日) 今甥っ子は風邪を引いているのか分かりませんが、来る度に咳をしてます。 朝は甥っ子の咳で目を覚ましてしまって苛立ちます。 そんな甥っ子が何故うざいか簡単にまとめさせてもらいます…。 ●私の部屋に当たり前のように入ってくる (入るなと言っても一時的) ●物を勝手に移動する ●私の部屋にあるテレビを独占する (私が見ても「チャンネル貸して」「まだ?」と何様と思わせる発言が連発) ●朝ご飯はリビングで食べればいいのに私の部屋に来て食べる ●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる (注意しても止めない) ●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる (甥っ子に関係ない場所でも付いてきます) ●夜中にうなされる (うるさくて私が眠れません) 他にもありますが自重します…。 お母さんに言ってみたことがあるのですが聞いてくれません。 お母さんから甥っ子に注意しても直りません…。 直接、甥っ子の母親である姉に言いたいのですが、姉には立場上言いにくくて言えません。 私は精神科の病院に通院しているのですが、金銭的にしょっちゅう行ける訳ではないので、行く前にイライラが溜まってしまいます。 愚痴みたいになってしまいすみません;; “そんな愚痴を誰かに聞いて欲しいのでは?”と思う方が居ると思いますが、そうかも知れません…。 ここでしか愚痴を言えない自分は弱いですよね…。 最後まで乱文の愚痴を見て頂きありがとうございますm(_ _)m

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。

  • 甥っ子がかわいそう

    姉の事、相談します。シングルマザーで2歳半の男の子がおり、生活保護を受けながら生活しています。 先日、姉のアパートの大家さん(隣に住んでいる)から連絡があり、朝早い時間に男の人の声と一緒に甥っ子の泣き声が聞こえる、それも毎朝。 今まで、雨戸も(全部開けていたのが)一カ所、閉め切りで、どうやら閉め切りの部屋で男が昼間寝ているのではないか?と・・・ 男は定職についていないようで 様子を見に大家さんと行き、部屋の中に入りましたが、男はいなかったです。でも、明らかにいる感じはしました。タバコの匂いとか・・・ 話をしたくても追い出され、付き合ってる確認は取れて、結婚もすると・・・ 以前にも同じようなことがあり、お金をせびられ保護費から渡し、生活に困れば私達に助けを求める。 はっきり言って姉はどうなってもいいのです。甥っ子だけ何とかしたいんです。 どうしたらいいですか?

  • 甥っ子について

    自分ではよくわからなくなってしまいましたので、質問させて下さい。よろしくお願いします。 いま、私は出産のため、里帰りで実家に愛犬とともに帰ってきました。 実家では姉家族が両親と同居しています。 姉には四歳と二歳の甥っ子がいるのですが、ちょっとひどいです。 自分の思い通りにいかないと死ね!と言ったり、おじいちゃんおばあちゃんに対しては、テレビ見えないからどけて!音聞こえないから静かにしてっ!あっちいけ!嫌い!等、わがままし放題。 子供に関わる仕事をしてる私から見ても、このまま小学校に上がると、先生苦労するだろうな~とか、親も大変だよ、とか思ってしまうほどです。 もちろん、親の注意は一度で聞かず、何度も怒り散らしてる状態です。 親の言うことを聞かないなら、いったい誰の言うことを聞けるの?と思います。 姉は姉で、子供がおじいちゃんおばあちゃんに注意されるのは嫌なようで、注意されると怒って子供をつれて2階へ上がります。 長くなりましたが、そのような家庭に、私も身重プラス犬とともにお世話になることになり、一ヶ月が経ちました。 暴言吐かれまくってる両親をみてるのも辛くなってきたし、親の言うことさえ聞かない甥っ子の姿などをみてると、私もイライラがたまり、甥っ子たちを可愛いと思えなくなりました。 なにより、連れてきた犬をキャンと泣くまでつねったり引っ張り回したり、そのことに我慢の限界になりました。 わからないのは当たり前なので、何度も注意しましたが、それでも聞かず、犬も人間嫌いになりはじめてます。 私が注意したことで姉とも険悪なムードになってしまったし… なにより、身重の私が、甥っ子を可愛いと思えないことが、怖いです 子供を可愛いと思えない自分がおかしいんじゃないか。子育てはできるんだろうか。こんなことでイライラしてる私が変なのか、と。 自分の中ではパンクしそうです。出産まであと二週間切ったいま、不安に押し潰されそうです。 私の考えはおかしいでしょうか…

  • 甥っ子を追い出すべきか・・・

    姉24歳の時、甥っ子が1歳の時に離婚をして、実家に戻ってきました。 その後、姉は男性10人以上と同棲を繰り返し、堕胎も幾度かして、3年前に子宮頸がんを発症し、摘出手術を行ったので、今後は子供の心配はなくなりました。 しかしながら、現在、姉は子供を捨て男性と同棲をしております。 私は当時21歳から親代わりに全てやってきました。結婚もしようと思ったのですが、甥っ子が嫌がった為、この子が信じれる大人が一人でもいないとだめなのかなと思い、結婚も諦めました。 姉については、言っても無視をしたり、暴言を吐くので諦めています。 子供に対して「生みたくなかったんだよねあんたなんかって」言ったり・・・ もう、姉妹と思いたくないほどの人間で、ここ5年くらい話はしていません。 両親も高齢のために孫に非常に甘く言っても聞きません。 で、肝心な甥っ子なのですが・・・現在20歳になり、中学や高校もほとんど行かず、お酒飲んだり、タバコ吸ったりと友達呼ぶか、寝るか、ゲームをして毎日を過ごしています。 今後はどうしたいのかと聞いても、逆切れするのです。 私自身も両親に捨てられ辛いだろうなと思い、ついつい甘やかしてしまったのかもしれません。 姉と一緒で、やりたいことを妨げられると怒り、物に当たるところや働かないで棚から牡丹餅的な考えがとても似ていて、この先がすごく恐ろしくなってきました。両親も最近入院いしたりと忙しく、介護も私しかいない状況で・・・私も41歳になりあっという間でした。 甥っ子が成人したら好きなことをしようと思っていたのに、介護にニート・・・気が狂いそうです。 姉みたいに44歳ともなると、もう性格は治らないと思うのですが、甥っ子は20歳なので追い出すべきでしょうか?みなさんならどう思われますでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 甥っ子が娘にいたずらしていた

    長文失礼します。 私は数ヶ月に1度、娘を連れて二人で実家に泊まりに行きます。 実家には、父、母、姉、甥っ子がいます。甥っ子は現在中学三年で、私の娘は小学二年です。 昔から、甥っ子と娘はよくゲームやミニカーで遊んで仲良く見えていました。娘も甥っ子と遊ぶのを楽しみにしていたぐらいです。 しかし、去年辺りから娘が甥っ子と一緒に遊びたくないと言うようになりました。理由を聞くと『いじわるするから』と言っていました。私は甥っ子も中学生だし、小さい子と遊ぶのも嫌になってきたのかな?と思っていました。 そして先日実家に泊まった時の事、甥っ子と娘が甥っ子の部屋で遊んでいました。部屋のドアが閉まって静かなのが気になって、そーっとドアを開けてみると、甥っ子がズボンを下ろしてベッドに横になり娘が側に座っていました。私がドアを開けたのを知ると甥っ子はあわててズボンを上げて「違うからね!」と言っていました。 その後娘に聞くと、甥っ子は娘にオナニーを見せたり、『マッサージして』といって性器のいじりかたを教え、甥っ子の性器をいじらせていたようです。 そして娘の下着を脱がせて、娘の性器をいじり、舐められたそうです。 しかもその日が初めてではなく、以前にも2回ほど同じことをされたそうです。 娘は「もう嫌だ、やめて」と言ったそうなんですが、やめてもらえず、毎回『絶対に誰にも言うな』と口止めをされ、怖くて誰にも言えなかったそうです。 私は頭が真っ白になり呆然としてしまいました。 姉に事実を伝え、甥っ子は姉に怒られていました。 母には『そういうのに興味のある年頃だから仕方ない!』『甥っ子じゃなく親(私の姉が)が悪い!』と言われとてもショックを受けました。 甥っ子の顔を見るのも嫌で、気持ち悪くて、すぐに家に帰ってきました。 甥っ子と娘を二人きりにした自分が腹立たしく、今まで何も気づかなかった自分が悔しくて、娘に申し訳なくて、可愛そうで、何をされたか想像すると嫌がる娘が頭に浮かんで涙が止まりません。 主人に伝えましたが、主人も言葉を失っていました。 私が目を離さなければ、実家に行かなければと思うと、娘にも主人にも申し訳なくてたまりません。 娘はまだ幼く『嫌なことをされた』という認識はありますが、どういう意味の行為だったかというのはまだわかってなく、今はケロッとしてます。 しかし、今後性教育などで、自分が何をされたか知った時が心配です。 相手が身内なので警察にも行き辛く…今は何事も無かったように過ごすのが一番なんでしょうか?

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • 甥っ子どうしても生理的に無理

    自分は42になるいまだ独身の男です。 4個上の姉が1人いて子供が3人います(3人とも男で上から24、22、10歳で一番下は2人目の旦那の子供です) ずっと自分はひとり暮らしをしていたのですが3、4年前に実家が引っ越すこととなり、両親も高齢なので自分もその新しい実家に戻って暮らすことになりました。その引越先は姉の住居の真隣で、もうこれだけで嫌な予感がしていたのにその新しい実家になぜか姉の次男(当時18か19)が一緒に住みたいと自分の両親に言ったらしく両親から自分にいいかな?と相談されました。理由は2人目の旦那さんと姉が頻繁に喧嘩しているのが嫌だからとのことでした。一度断ると母から「助けてあげようと思わないの?」と怒られ断れませんでした。恥ずかしい話ですがこの年になっても自分は母が怖くて逆らえなく嫌々了承しました。 1階に両親、2階に自分と甥っ子という棲み分けになり暮らし始めたのですが甥っ子はほぼ毎日友達を呼んで騒ぎ、隣にいた自分はうるさくてストレスでした。そのうち1階のリビングに両親が寝た後降りていって好き放題やり始めました。(ちなみに友達を泊める時は自分には言わず両親には言っていました。自分にも友達を泊める時は言えといいましたが言ったり言わなかったりで、1階のリビングも使われると降りていきにくくなるので使うなといったのですが、わかったといいながらこっそり使っていたり、他も色々嘘をつかれました)。最初は我慢していたのですがだんだんと顔も見たくなくなり両親に相談しても「おまえ何歳だ?甥っ子は何歳下だ?一生一緒に住むわけじゃないから我慢しろ」の一点張りでだれにも相談できず、自分の部屋に閉じこもるようになりました(仕事はちゃんといってましたが帰ってきたら1階リビングには一切行かなくなりました。休みの日は部屋に一日中こもりっきりです)。 一度母が自分の部屋にやってきて話し合いになりましたが結局甥っ子は自分の家には戻ることにはならず母からは「うまくいく方法考えよう」と言われ終わりました(この時点で甥っ子がうちに来たいと言っていた原因の姉の2人目の旦那さんは姉の家から出ていっていたのですがなぜか甥っ子は家にはもどらず)。 一度自分も反省をして甥っ子と話をしました。そしてなぜ2人目の旦那さんも出ていったし、自分との関係も悪化しているのに家に戻りたくないか聞いたら今度は姉が嫌だからと言いました(これも嘘だったと思います)。 しばらくは自分が気にしなければいいと思っていましたがどうしても無理でまた部屋にこもるようになり、それから1年くらいたった時に両親がほぼ同時期にガンになってしまいました。 さすがにもうこんなことしてる場合じゃないと思い姉と話し合いをして甥っ子を家に戻してもらいました。 やっと家に戻ったのですがそれでも隣に住んでいるしちょいちょい甥っ子は家に来ていましたがもう自分は生理的に無理になってしまって顔をみるのも声も聞くのも嫌で拒絶反応みたいなものが出るようになってしまい、甥っ子もそれに気づいている癖に自分の両親とか味方がいる時だけ顔をだして明らかに自分を気にしているのに気にしていない素振りで両親と楽しそうに話したりしていて更に無理になっていってしまいました。 また自分の家は庭がある程度広く、一番下の甥っ子(10歳)と来てはサッカーをしていてそれもとても気に入らないのですがこれも両親がいる時とか自分が言えないとゆー時だけ来ています。 こんなこと思いたくないですが自分の両親がいなくなったら覚えてろよと我慢しています。 他にもたくさん言いたいことがありますが自分の文章力が足りないので割愛します。 似たような経験した方いらっしゃいましたらぜひ意見が聞きたいです。

  • 甥っ子の結婚式のお祝いについて

    来月に姉のところの子供が結婚する事になったのですが、僕はその甥っ子とは10年以上会ってません。理由は姉が10年ちょっと前に旦那さんのDVが原因で協議離婚して疎遠になった事が挙げられます。また、甥っ子自身も元々の住まい(姫路)から近い関西圏で働いてる事もあり、離婚した姉も関西圏で手に職を付けて働いてるので同様に会う事はほぼないんです。 これは補足・・というか余談かもしれませんが、姉が離婚した後に僕は結婚したんですが、妻(僕より一回り年上です)が離婚して生活が大変な姉を思って妻の実家(農家)からお米や野菜をたまに送ってたんです。妻自身もどこかに出掛けるとそこの名産品を買って姉に送ってたんです。でも、最初の頃は僕が言うまで姉は妻にも、妻の実家にもお礼の一つも言わない。僕が指摘してからは毎回言うようになりましたが。また、それを期待してる訳ではないけどごくたまに姉が実家に帰ってきても日頃色々な物を送ってる妻にも、妻の実家にも何もくれない。別に高価な物じゃなく「気持ち」としての感謝で良いのに、気遣いが皆無なんです。 ここからが本題ですが、↑のような姉のところの子供で、なおかつ甥っ子自身とも10年以上連絡すらしてないのに結婚式のお祝いは必要でしょうか?これは聞く人によって答えは二極化してるんですが、妻の実家の場合は家長(つまり父親)が結婚祝い(結婚式のご祝儀ではない)をすれば妻の弟(弟さんも僕より年上)は結婚祝いは贈らないと言いました。でも、うちの場合は何かの冠婚葬祭があるとその都度母親は母親で、僕は僕で、姉は姉で別々に先方にお祝いを送ってました。会社の人間や友人にこれらのどちらかと聞くと8対2くらいの比率で妻の家のような行動をとってました。僕は個人的には随分会ってないし、甥っ子の結婚相手の事も全く知らないし、姉と離婚した事でうちの人間は結婚式にすら誰も呼ばれてないんです。 因みに母親は甥っ子から最近も度々電話で相談を受けてたので「贈って当たり前」と言ってます。そして、その母親が「あなたの甥っ子なんだから」と言って結婚祝いを贈るように半ば強要してくるんです。 ↑のような状況で皆さんなら結婚祝いは贈りますか?

  • 甥っ子と義妹への対応

    義妹さんが二人目妊娠しました。 じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。 私は旦那の両親&祖母と同居なんですが 義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。 実家ですから来るなとは言いませんが! 遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて 買い物、遊び、仕事と好き勝手。 私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので 羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。 しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月) を叩いたり、押し倒したりして娘が大泣き(ノ∀`) 甥っ子なんだから遠慮なく怒ればいいんだけど・・・血のつながりはない子&妹さんに悪い気がしてどーにも怒りづらい状況です。 ここはきちんと怒った方が良いのでしょうか? 子供同士の喧嘩なんだから大人が介入するのもどーかと思ったり・・・・。 また甥っ子が非常に元気な子なのでうちの娘が お昼寝に入っても騒いで起こしてしまいます。 そして娘がまた大泣きヽ(;´Д`)ノ 妹さんに妊娠に伴いこれから甥っ子を長期で預かることも多々あると思うのですが、 私的には遊びにくることを多少自粛して欲しいと思っています。 妹さんにどう言えば気持ちがわかってもらえるでしょうか。 以前、旦那に相談して妹さんに伝えてもらってた 凄く怒って壁に一発穴あけて帰ったことがありまして ・・・・・・怖くてなかなか言えないってのも あるんですが(汗) これからの人生でまだまだ長い付き合いになる人ですので なるべく尾をひかない解決法とかありましたら 教えてください。 このままでは甥っ子や生まれてくる新しい赤ちゃんが 可愛く思えないだけでなく憎くなっていきそうで 自分が怖いです。