• ベストアンサー

甥っ子のためにテレビを我慢…?

私は毎朝テレビでニュース番組を見ます。 新聞を読めばいい話ですがエンタメ要素を含みながらも最近起こったことを、朝身支度をしながら知れるのが利点で毎朝見ています。 最近甥っ子がうまれ、近所のアパートに住む姉が甥っ子をつれいつも家にいます。 旦那は仕事が遅いと実家に帰るようにしているようです、だから姉もこっちの実家に来ると。 問題が、教育方針から、テレビを見せないと決めているようです。 なので私がテレビを見せていると消され、あなたも甥っ子のためやな我慢しなさいと言われました。 そして部屋で朝ごはんを食べろということか聞くとそれもいいんじゃないかと言われ、部屋でひとりご飯を食べる結果になりました。 テレビから影響を受ける子供は多く、出来る限り離して育てた方がいいかもしれません。 それはわかるのですが、嫁に行ったはずの姉が実家の人間の習慣をくずすのが当たり前なのでしょうか。 今回はテレビでしたが今後、甥っ子がいるからああしろこうしろとは言われたくありません。 どうすれば解決するのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.8

家長の想い次第でしょう。 しかし、一旦家をでた姉家族の犠牲になることもないでしょう。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

甥っ子の為と姉が言うなら、そのまま姉の夫である義兄に相談を。 甥っ子の父親である義兄が、同じように実家に帰り実家でテレビを見ていたら? テレビを見せない方針は崩れていると思います。 そもそも姉の結婚生活の基盤であるアパートの部屋にはテレビは無いのでしょうか? 甥っ子の為にというなら父親が実家に帰るなら一緒に行き、姉が我慢して夫の実家に宿泊してほしいと「姉の夫」に相談して決めてもらいましょう。

回答No.7

「悪いが姉の家族のルールはこの家では通用しない、いやなら実家に子供を連れてくるなよ」と言えばいい。ただNO1さんの言うとおり、君の親が納得しているのであれば我慢しかないだろうな。 君が家を出るのが最善かな。

• E-1077
回答No.6

結婚した人が実家に入り浸るほうが子供の教育に良くないと思う 嫁に行った人が自分実家に頼るのは良くないと思う 旦那だって実家に行っているというのは家庭が崩壊し始めている そのほうが子供にとって良くないと思う 夫婦で話し合うべき 旦那仕事場近くにアパートを借りたほうが良いのでは? と・・・・かかなあ。 テレビが乳幼児に与える影響・・・・・。 朝とか日曜とか何故に延々と子供番組をやっているのか・・・の意味がそのうちわかってくると思うけどね あなたも家を出る が一番早いかもね もしくは自室で見る テレビを昼間もつけないの?親はそれでいいの?昼のニュースも見ない・・・? それで親がなんとも言わないなら、お姉さんの教育を親が間違えたとしか言えませんよね

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>最近甥っ子がうまれ >嫁に行ったはずの姉が実家の人間の習慣をくずす 本当にそうですね。既に結婚なさっておられます。その実家に暮らす人の生活習慣を自分の教育方針?のために変えるのはおかしい。 あなたが出勤なさった後に赤ん坊とともに来ていただくように時間差解決をなさってはいかがでしょうか。 生まれたばかりの赤ん坊なら、別に早い時間に来なくても良いですね。お仕事をなさっているわけでもないでしょう。でも出勤前のあなたはニュースを見て世間の状況を知っておく必要があります。まして長い間の習慣です。まだ自宅におられる朝の時間からやってきて赤ん坊のために習慣にとやかく口を挟むのはどうかと思います。出勤なさってから遊びに来れば良いのです。 既に外に出た人間だから金は出さないが口だけ出すのは通らないでしょう。忙しい朝から子供を連れてこられてもご両親も本当はあまり好ましいと思っていないかもしれません。ご両親にもその提案をなさってお姉さまにおっしゃってみてはと思います。

• Key_A
回答No.4

わざわざ実家に来て自己主張するのもどうかと思いますが。 TVを視聴させないという躾は理解できますが、それで他者に迷惑を かけるようではお話にならない。 どうすれば?って話し合うしかないわな。

回答No.3

まぁ!!頭に来る話ですね! この質問に書かれていることをそのまま伝えてしまってokだと思いますよ。 「なんで嫁に行った人が実家での習慣を崩すの?甥っ子がいるからって、ああしろこうしろって言われたくないんだけど」と、私なら言います。 それでゴチャゴチャ言ってきたら、「結婚したのも子供を産んだのも自分の判断でしょ?どうして人が協力してくれて当然だと思うの?協力してほしいなら出来る限り人に迷惑をかけないのが筋なんじゃない?」と言いたいですね。 やはり正直な気持ちを口に出して伝えることがかいけに繋がるのではないかと思います。

• sato7223
回答No.2

うちの近所に、私と同世代の主婦の方がいます。 その方、子供が小さいとき、しょっちゅう実家へ行っていたようです。 何気ないあいさつのとき、そんな話になって、「へぇ~~どうして?」と、興味本位で聞いたら、 「楽だから。お金がかからないから。」と・・・(^^;) 実家で、両親に面倒を見させ、楽。お金がかからないというのは、食事や、お風呂のことみたいでした。 話はそれましたが、お姉さんも楽だからの人じゃないんでしょうかね? だとすると、親御さんはどう思っているのか?話し合うことしかないように思いますよ。 それから、あっちの家・こっちの家・・・ルールは同じにしようとしていても、雰囲気が全然違うし、 今現状、あなたの不満が、(もしかしたら、親御さんも)渦巻いていますので、 子供の精神が安定して来ませんよって、一言、言ってあげたほうがいいですよ。

• tzd78886
回答No.1

失礼ですが、あなたは世帯主ですか? そうでないなら、世帯主、もしくは家の所有者(または家賃を払っている人)の考え次第でしょう。大抵は親ということになるだろうから、親がお姉さんの考えに賛同して従うつもりなら逆らえないでしょうね。