• 締切済み

会社にばれないアルバイト

私は大学を今年の3月に卒業して4月から今現在大手の企業に正社員として勤めております。 もちろんその会社では副業は禁止されています。 その会社から、大学のときにアルバイトで稼いだ今年の1~3月分の源泉徴収の提出を求められたのですが、実は大学のときと同じ全国チェーンの居酒屋で8月と9月のみ会社に内緒でアルバイトをしました。 もしも、今年分の源泉徴収を居酒屋にもらって、会社に提出すると、8月と9月にアルバイトをしたことが会社にばれてしまうのでしょうか?? ちなみに、アルバイトで1~3月で稼いだ県と、8月と9月で稼いだ県は違います。 さらに言うと、1~3月で稼いだ金額は25万くらいで、8月9月で稼いだ金額は10万くらいです。

みんなの回答

回答No.2

源泉徴収だけで副業がばれることは考えにくいですが、気になるとすれば「退職日」と「住所」だと思います。 特に退職日に9月の日付が入っていればおかしいと思われるでしょう。住所はまぁなんとでも言い訳できますし、引っ越ししていなければそもそも影響ないです。 どちらにしろ副業は絶対にやめるべきです。 私は中小企業で経理を担当していますが、年末調整の時に源泉徴収票を提出せずに副業がばれなくても次年度の市民税があきらかに高ければ「おかしい」と気付いたりします。 弊社の場合はきつーくお灸をすえたうえで誓約書の提出をさせて首にまではしませんでしたが、厳しい会社でしたら(特に人員の削減を進めたい会社でしたら)解雇理由のひとつにされてもおかしくないと思います。

回答No.1

大丈夫ですよ。年収と引かれた税金ぐらいしかわかりません。 源泉徴収だけでは、何月に働いていたのか、どういう勤務形態なのか全くわかりません。 バレないです。安心してください。