• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少し変わった部下の女の子に対する接し方)

変わった部下の女の子に対する接し方

このQ&Aのポイント
  • 建設業界で珍しい女性技術職を持つ部下が、職場の現実と自身の理想の間で悩んでいる。彼女は施工の方で働きたかったという希望を抱いており、管理業務や人とのコミュニケーションが苦手なため、適切な仕事を見つけることが難しい。上司としては彼女の能力を最大限に発揮させたいが、どのようなアドバイスをすべきか迷っている。
  • 建設業界での女性技術職は稀であるため、部下の女性社員には期待がかかる。しかし、彼女は実際の仕事に不満を感じており、辞めたいと考えることもある。上司としては彼女の意欲を引き出す方法を考える必要がある。
  • 建設業界で働く女性社員が現実と理想のギャップに悩んでいる。彼女は施工の仕事を希望していたが、実際には管理業務やコミュニケーションが求められる仕事になっている。上司としては彼女の適性を考慮しながら、適切な仕事を見つけるサポートをする必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に何も言わなくて言いと思います。仕事を続けるか辞めるかは、彼女の問題であるので、口を挟むべきではないと思います。相談されたら答えたり、相談されやすい上司、あるいは、仕事をしやすい環境づくりをすればいいと思います。

noname#128543
質問者

お礼

>仕事を続けるか辞めるかは、彼女の問題であるので、口を挟むべきではないと思います。 そうですね。 私が出すぎたようです。 過干渉はかえって彼女にとって負担ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#122361
noname#122361
回答No.1

上司として接し方が少しおかしいと思います。 腫れ物に触るように気遣う一方で、パワハラまがいなことを考えている。 人の気持ちを推し量ることが苦手で、勝手に振り回されているようにもみえます。 > こんな部下の女の子にどう言ってあげるのがいいでしょうか? これ以上、余計な気をまわさないほうがいいと思います。 やるべき仕事をやらせる、そのために必要なことを指導する。 上司としては、それだけでいいと思います。

noname#128543
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われているように接し方がおかしいですね…。 >これ以上、余計な気をまわさないほうがいいと思います。 >やるべき仕事をやらせる、そのために必要なことを指導する。 >上司としては、それだけでいいと思います。 そうですね。 余計な気を回さず、きっちり仕事をさせるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設業許可について

    ある会社が、設計、施工業務などしていないのに、建設業許可の番号が取れているのですが、建設業務なんてしていないのに、建設業許可の番号なんてもらえていいのでしょうか? この業界に入って間もないので上手く質問内容も書けないのですが、教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 建築の仕事はどの業界??

    一般に、建築系の仕事(設計、施工)は以下のどの業界に属するのでしょうか? ・建設業界 ・住宅業界 ・不動産業界

  • 建設コンサルタントの業務について

    建設コンサルタントの業務について 私は現在大学院修士2年で就職活動中です。 建設コンサルタントを中心に就職活動を行っており、すでに数社から内定を頂きました。 その中で、大手コンサル(業務部門は環境or水環境保全系)に就職しようと考えています。 業務が忙しいことで有名な建設コンサルですが、印象としてはその忙しさは部門によって大きく異なるのではないかと思っています。(構造や設計は特に忙しいイメージです) そこで、様々な部門の中での環境系の部門の業務について、仕事量や環境系部門の業務の特徴を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 施工管理の仕事範囲

    建設会社に勤務しています。 普段は不動産や事務的な業務に携わっており建築についての知識は素人に毛が生えた程度ですが、今回人手不足を補うために現場監督の補佐を任されました。 公共工事で木造平屋建ての建築現場です。 今まで建築現場で最初から最後まで関わったことはなく、見よう見まねで業務に当たっており今のところそれなりにこなせてはいますが、一つ困っていることがあり今回投稿しました。 というのは、設計と設計監理を行う設計士から施工図や詳細図等の図面を描くよう指示されることが多く、建築やCADについてわからないことだらけの自分にはとても苦痛な要求なのです。 設計図面はとてもおおざっぱで、特に展開図には寸法だけでどこに何をどのように施工するのか描いてありません。なのに設計数量表にはしっかり明記されてあったり逆のパターン(数量表には書いていないものが図面に載っている)もあります。 監督さんに言うとそれを描くのは設計の仕事だって言うし、設計士は施工業者の仕事だと言うしで、サンドイッチ状態です。 少なくとも設計図面と設計数量表はしっかり整合性があってはじめて施工図なり詳細図が描けるのではと思うのですが、実際のところ設計側と施工側で図面作成上の役割の境界線はどこまでなのか教えてもらえると助かります。 ちなみに、当方の建設会社は数人しかおらず、もちろんCAD部門はありません。

  • 女の子と仲良くしたい!

    こんにちは。長くなりますが、お許しください。 できれば女性の方からの回答をいただきたいと思っています。 彼女ができない24才です。 あまり積極的でなくて、女の子と話したりするのも苦手なタイプです。 だから、友達(男)から「彼女いてもおかしくない」「モテそう」「しっかりしてる」「優しい」とか言われていても、彼女ができないのに納得できます。 自分で言うことではありませんが、周りの人は僕のことを嫌ったり、イヤに思っていないようです。 どちらかといえば、普通か好かれるタイプのようです。 (僕自身は、どうしても人から気に入られるような人だとは思えませんけど。) 僕は女の子が苦手なんですけど、それでも僕には女の子の友達(知り合い)がいます。 アルバイト先にいる女の子です。バイトは全体的にみんな仲が良いです。 バイト先は3つの部門に分かれていて、女の子が苦手だったのに、部門内の女の子とは話せるようになりました。 今では、遠くにいても手を振ってくれたり、話しかけに来てくれる女の子や、1週間に数通のメールのやり取りをする女の子もいます。 (メールをしてるのは彼氏がいる女の子ですが、趣味とかが合うので。) あと、彼氏がいる女の子からは「(たぶん人としてですが)大好き」と言われたり、他の女の子からも頼ってもらえたり、「(言動や外見に対して)かわいい」とも言われています。 自分が思っているよりも女の子からも嫌われたりしていないようで、どちらかといえば好印象なのかもしれません。 こんな感じで、部門内の人(女の子)とは、仲良くできるようになりました。 しかし僕としては、もっといろんな人と話したり仲良くしたいと思っていて、最近は他の部門の人と話をするようにしています。 その結果として、他の部門の男性とは仲良くなれています。 他の部門の人間なのにも関わらず、話しかけてもらえたり、飲み会に誘われたり、遊びに誘ってもらえたりしています。 しかし、他の部門の女の子とはどうしても仲良くなれません。 部門内で仲良くなったときは、バイトに入ったばかりだったので、男女関係なく仕事教えてくれたり分からないことを聞いたりして仲良くなれました。 でも、他の部門の場合はどうやって仲良くなればいいのか分かりません。 (他の部門の男性とは、ロッカーとかで仲良くなりました。) だから、他の部門の女の子がいると、挨拶しかできなくて、話したりできません。 緊張したり、「何を話せばいいのか」、「こんな事を話して変に思われないか」、「(他の部門の人に)あの人に話しかけられた・・・」と嫌なウワサにならないか とか考えてしまいます。 今回の他部門の女の子のことだけでなく、女の子がいるといつもこのように考えてしまいます。 だから女の子となかなか仲良くなれないし、だから彼女もできないと思っていて、悩んでいます。 質問は、 1:女性の方はいろんな男性と仲良くしたいですか?僕のような男性でも仲良くしたいですか? 2:仲良くしたくないと思う男性もいますか?どんな人ですか? 3:どうすれば女の子と仲良くなれるのでしょうか?緊張しない、ネガティブに考えないようにしたいです。 長くなりました、すみません。 回答をお願いします。

  • 部下

    自分の部下に対応しにくい人がいます。実質先輩ではありますが私が先に昇進して自分のチームのところに先輩がきたため私に対してやりにくそうです。ここまでならどこにでもある話でそんなに困る話ではありませんが、非常に仕事上やりにくい状況です。通常業務以外の事務処理やPC・提出処理などほとんどできません、あまりきつくいったり、頑張れと言うのは本人からも病気が悪化するからやめてくれと言われてるし、かといってそれをたてに会社の中の雰囲気をこわすかのような発言が多く対応に苦慮しております、一応資格をとらないといけない部門でおそらく彼はとれないので来年には違う部署に移動になると思いますが、年内我慢してこのままほおっておくのがいいのか、上司に相談して会社のため早く他の部署に移動してもらうほうがいいか、または他にいい指導ができるのか悩んでおります。

  • 技術士(建設、鋼コン部門)

    技術士(建設部門)、鋼構造・コンクリートで取りたいのです。 技術士の建設部門は基本的に土木の人向けですよね。 私は、建築出身でRCの設計・施工をしているので、土木の考え方がほとんどわからないのです。 いつも、論文試験の成績を見ると、実務実績とか基礎の考えは合格規準に行っているのに、専門分野のRCのとこだけがどうしても基準に満たないのです。 建築分野での考え方では、評価してもらえないのでしょうか? 一応、論文には、専攻が建築なので。とのことは付け足すようにはしているのですが。 どなたか、建築出で、この分野での合格した方いませんか?

  • 施工と請負の違いについて

    会社の定款を作っています。建設業をやりたいのですが、施工と請負の違いが分からなくて悩んでいます。 目的欄に 「建築の設計施工」と「建築の設計施工および請負」のどちらを書こうかと悩みます。請負が入るのと入らないのでは実際の業務に違いが出てくるのでしょうか? なお目的事例集を読んで「建築」「設計」「施工」「請負」すべて適合してあることは確認済みです。

  • 建築業での総務系について

    回答宜しくお願い致します。 建築業の総務系の求人を見たのですが事業は土木工事、建築工事、とび工事、リフォーム、その他建設に関わる工事、自社で施工・設計などのようです。 業務は経理や人事などを含む総務全般のようです。 全くわからない業界の為、求人が良い物なのか、どういった業務内容になっていくのかが想像出来ません。 建築業の方や総務系の業務の方等、 何かお分かりでしたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 知財業務について

    初めまして。 私は、就職して「知的財産部」に配属になりました。 昨年(2009年)、大学院を卒業して、現在2年目で働いています。 私はもともと、設計や開発がしたくて今の会社に入社したのですが、「知財部」ではどうがんばったって設計や開発はできません。 いろいろな方に相談して、知財業務の重要性ややりがいは分かったのですが、まだまだ「設計や開発に勝る知財業務の楽しさ」がはっきりと見えません。 知財部門で働いている方や、これから知財部門に就職、もしくは転職をお考えの皆さんに質問したいのですが、知財業務の面白さはどういったことがあるか教えていただけませんでしょうか? 私なりに、「自分の仕事(出願業務・拒絶対応)の出来次第で、一つの権利範囲が変わる」など、様々なことを考えて仕事のモチベーションをあげています。 周りの方のお考えも聞いてみたく、ご質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう