• 締切済み

女の子と仲良くしたい!

こんにちは。長くなりますが、お許しください。 できれば女性の方からの回答をいただきたいと思っています。 彼女ができない24才です。 あまり積極的でなくて、女の子と話したりするのも苦手なタイプです。 だから、友達(男)から「彼女いてもおかしくない」「モテそう」「しっかりしてる」「優しい」とか言われていても、彼女ができないのに納得できます。 自分で言うことではありませんが、周りの人は僕のことを嫌ったり、イヤに思っていないようです。 どちらかといえば、普通か好かれるタイプのようです。 (僕自身は、どうしても人から気に入られるような人だとは思えませんけど。) 僕は女の子が苦手なんですけど、それでも僕には女の子の友達(知り合い)がいます。 アルバイト先にいる女の子です。バイトは全体的にみんな仲が良いです。 バイト先は3つの部門に分かれていて、女の子が苦手だったのに、部門内の女の子とは話せるようになりました。 今では、遠くにいても手を振ってくれたり、話しかけに来てくれる女の子や、1週間に数通のメールのやり取りをする女の子もいます。 (メールをしてるのは彼氏がいる女の子ですが、趣味とかが合うので。) あと、彼氏がいる女の子からは「(たぶん人としてですが)大好き」と言われたり、他の女の子からも頼ってもらえたり、「(言動や外見に対して)かわいい」とも言われています。 自分が思っているよりも女の子からも嫌われたりしていないようで、どちらかといえば好印象なのかもしれません。 こんな感じで、部門内の人(女の子)とは、仲良くできるようになりました。 しかし僕としては、もっといろんな人と話したり仲良くしたいと思っていて、最近は他の部門の人と話をするようにしています。 その結果として、他の部門の男性とは仲良くなれています。 他の部門の人間なのにも関わらず、話しかけてもらえたり、飲み会に誘われたり、遊びに誘ってもらえたりしています。 しかし、他の部門の女の子とはどうしても仲良くなれません。 部門内で仲良くなったときは、バイトに入ったばかりだったので、男女関係なく仕事教えてくれたり分からないことを聞いたりして仲良くなれました。 でも、他の部門の場合はどうやって仲良くなればいいのか分かりません。 (他の部門の男性とは、ロッカーとかで仲良くなりました。) だから、他の部門の女の子がいると、挨拶しかできなくて、話したりできません。 緊張したり、「何を話せばいいのか」、「こんな事を話して変に思われないか」、「(他の部門の人に)あの人に話しかけられた・・・」と嫌なウワサにならないか とか考えてしまいます。 今回の他部門の女の子のことだけでなく、女の子がいるといつもこのように考えてしまいます。 だから女の子となかなか仲良くなれないし、だから彼女もできないと思っていて、悩んでいます。 質問は、 1:女性の方はいろんな男性と仲良くしたいですか?僕のような男性でも仲良くしたいですか? 2:仲良くしたくないと思う男性もいますか?どんな人ですか? 3:どうすれば女の子と仲良くなれるのでしょうか?緊張しない、ネガティブに考えないようにしたいです。 長くなりました、すみません。 回答をお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.3

>他部門の男性と話してるときに、女の子も一緒にいるときもあるんですけど、僕が話しかけていいのかとか考えてしまって、いつも他部門の男性友達としか話せません。 >女の子の方から話しかけてくれるときは話をしますが、話しかけてくれた以降をどうしてよいのかとか、僕から話しかけたりしていいのか分からなくて、いつもそのままで終わってしまいます。 既に紹介が終わってるなら、普通に友達として話してOKですよ。 むしろ妙な壁があると相手がそれを感じ取ってしまいます。

• blazin
回答No.2

女性女性と貴方の中で特別な意識をすればする程、貴方自身がぎこちなくなってしまうんだよね。 急には仲良くなれない。相手も貴方を良く知らないと。 貴方も相手を良く知らないと。その丁寧な交流の積み重ねの先に仲の良さがある。そのプロセスを超えて一気に大きな物を求めようとし過ぎない。どうしても24年縁が無い的な構え方になってるから、力が入ってるんだよ。小さな交流やかかわりに意味合いとか、駆け引き的な要素を持ち込もうとしてしまう。ある程度表面的な関係レベルまでは貴方は好印象なんだろうけどさ、それより一歩踏み込んで興味の対象にはなってないんだよね。印象がなんとなくあいまいというか、良い人というかさ。貴方もそれなりの対応だけで終わらせないで、貴方らしさをもっと相手に届けていけるように、貴方自身から動いてみたら? その為には貴方自身が自分の性格も含めて、良い所悪い所も含めてしっかり自覚して相手と向かい合う。 いつまでも苦手苦手と自分を囲っていると、自発的に相手に伝えていく部分が出てこない。こうして悩んでる位なんだから。 あまり大きなものを得ようとせずに、シンプルに仲良くなれる事を目標にもう少し自分を前に出していく事を主眼にして相手と関わってみたら?

• precog
回答No.1

男のほうからのアドバイスで申し訳ないんだけど、、、 男性と仲良くなってるなら、その人経由の紹介という形で少しずつ溶け込んで行った方がいいと思いますよ。 人も動物ですのでテリトリーというものが有ります。テリトリーを侵すと思わぬ反発を食らいますので、周囲からの納得が得られる形で溶け込んでいったほうがいいですよ。趣味やサークル活動が同じとかも納得しやすい形ですね。 女の子同士のグループもあるので要注意です。ライバルグループに声を掛けていると今のグループからはじかれます。 後は、誰でも活動時間には限りがありますんで、絆の深さ×人数という制限はあります。もちろん単に「好印象であれば良い」のであれば短時間で良い印象だけを残すという作戦が取れますけど。

rocktime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他部門の男性と話してるときに、女の子も一緒にいるときもあるんですけど、 僕が話しかけていいのかとか考えてしまって、いつも他部門の男性友達としか話せません。 女の子の方から話しかけてくれるときは話をしますが、話しかけてくれた以降をどうしてよいのかとか、僕から話しかけたりしていいのか分からなくて、いつもそのままで終わってしまいます。