• ベストアンサー

女の子っぽい表現

私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問者の周りの「女の子っぽい人」や「甘えるのが下手でない女性」がどういうタイプなのか、ちょっと気になったんですけど。 私も、#1さんのご意見のように、女性として意識してもらえない、ということはないと思います。 その根拠は、第一にご質問者がそのことで悩んでいる点です。悩みを持つということはその部分においての感性が敏感になっています。今はどうしたらいいかわからなくても大丈夫だと思います。 男性として申し上げたいことが少しだけあります。 まず、「サバサバ」と「無愛想」はちがいます。「サバサバ(淡々)」でも人間ぽく感情表現は大事と心得てほしいです。また、「ずぼら」「無配慮」は男性女性関係なく、人から好かれません。よく気がつく人、というだけで好感度はアップします。 男友達の感覚で接するのも結構です。女々しすぎるよりはるかにいいです。(個人的には、やりすぎはちょっといただけないですが) それと「甘える」のと「ブリッコする」のも同じではありません。「ブリッコして、甘え上手な」女性もいますけど(まぁそれはそれで人畜無害ならかまわないですが)、男性に甘える、とは、男性の長所や気に入ったところを見つけて誉め、頼ってみせることだと考えてみてください。 「甘える」価値のない男性にする必要はありません。 そうした人と人との関係の築き合いをすることで、男性もあなたの中にある女性らしさを見つけられるようになります。

okichan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1例ですが周りの甘え上手は、食事を当たり前にご馳走になる事ができる女性です。私も奢ってもらったら物凄~く嬉しいですが、お会計の時は財布を出さずには気まずくてたまりません。 でも甘え上手な女性は、普通にお会計の時だけ居なくなったり、当たり前に財布を出さなかったり… これが、良い事か悪い事かは別にして、上手いな~と羨ましくなる時がありました。※私には絶対に出来ませんが… 「サバサバ」と「無愛想」は違うんですね。意識した事がなかったので今後は感情表現が大事だという事を意識します。「ずぼら」「無配慮」は男性女性関係なく人から好かれないのですね。私もずぼらな人・無神経な人は嫌ですね。反面、よく気がつく人というだけで好感度はアップするのですね。参考になります。 また、男性に甘えるとは【男性の長所や気に入ったところを見つけて誉め、頼ってみせること】なのですね。私にも出来そうです。これは、「甘える」価値のない男性にする必要はないのですね。大変参考になりました。 男性に私の中にある女性らしさを見つけてもらえるように、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? そんな事ないですよ。 私も学生時代はひどかったものですが (今もひどいですが、それ以上に) お付き合いしていた人もいましたし、告白された事もありました。 サバサバどころか、腹が立てば怒鳴るし、 立ち居振る舞いに女性らしさのかけらもなし 言葉遣いなんて、例えを挙げる事もはばかる位でしたが。 ただ、受ける・受けないで言えば 女性らしい方が、男性受けは良い気がします。 私が男性に好意を持つ時もそうなのですが、 やはり自分に無い部分を持った方に惹かれる事が多いです。 自分が持っていないものを持っている (男性から見れば、女性らしいやわらかい雰囲気や物腰、体つきなど) 異性は、やはり+評価になるのではないでしょうか。 また、質問者さんご自身が 「自分は女性らしくない」と思っていたとしても 男性から見れば違う可能性はあります。 質問者さんに好きな方が出来て その人に「異性として意識してもらいたい」と思った時には 自然と態度も変わってくると思いますよ。 狡猾にいきたいのなら別ですが(苦笑) 流れのままに、で良いんじゃないかなと思います。

okichan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分に無い部分を持った方に惹かれる事が多いのですね。私の理想は「女性らしいやわらかい雰囲気や物腰」です。同姓でもやわらかい物腰の女性は惹かれます。とても参考になりました。 好きな人ができたら自然と態度も変わってくるものなんですね。自分でもそんな気がしてきました。 皆様にも仰っていただきましたが、私の質問内容から見て、男性から女性として意識してもらえない事はないようですね。安心しました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

特に気にすることはないと思います。 サバサバした性格がいいと思う人もいますし、人に甘えなくてもきちんとできれば問題ないでしょう。甘えるといっても子どもっぽい表現は嫌なものです。 男友達の感覚とのことですが、言葉遣いはどうなのでしょうか。もし男言葉を使うようであれば意識して直すしかないでしょう。その他は詳しいことは書いていないので回答できませんけれど。 >女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか? 必ずしもそうではないでしょう。ふだんサバサバした感じでも、突然女の子っぽい態度を取られれば、こちらとしてもどきっとしてしまいます。 気にしないで今のままでいけばいいでしょう。

okichan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甘えるといっても子どもっぽい表現はNGなんですね。参考になります。 男友達の感覚については、男言葉を使ったり、下ネタも話したりします。下ネタは引かれるかな~と思いつつ、男友達と話すと楽しいのでその場のノリで話してます…。 やはり男言葉はNGなんですね。今のままでいきつつ、直すべきところは意識して直す努力をします。

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.1

そんな事は決してないと思います。サバサバばっかりでしたら、問題かもしれませんが、サバサバした中に女性らしさを入れていけば、いいと思いますよ。(個人的意見かも)  どうしても強いイメージが付くので、たまには甘えるような表現がいいんじゃないですかね。って甘えるのが苦手なんですよね・・。それが難しかったら明るいイメージで。これなら全然問題ないですよ。元気一杯に。そういう好みの男性はたくさんいますよ。  参考になるかわからないですが。

okichan200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今の私のキャラは強い女!になってしまいつつありますね…。 サバサバばかりではなく、女性らしさや、たまには甘えるような表現が出来たら良いのですね。 また、明るく元気一杯が良いのですね。 wettonさんのアドバイスはとても優しく参考になりました。

関連するQ&A

  • 垢抜けない女の子がもてる。

    垢抜けない女の子がもてるのはどうしてでしょうか? メイクしていて顔立ち、服装がスッキリした女の子より、すっぴんで垢抜けない女の子の方が可愛いと言う男友達が多いです。 人の好みは多様だと思うのですが、後者の方が男受けが良いような気がします。 スッキリと垢抜けないという表現が抽象的ですが、みなさんの思う理由をお聞かせください。

  • 女の子が苦手です・・・。

    こんばんは、理科系大学院の男子学生です。 女の子が苦手でとても困っています。 今まで彼女なし、女性友達も遥かに少ないです。 最近彼女が欲しい、その前に女性の知り合いや友達が欲しいと思うようになりました。 そのために自分で努力をして女の子と出逢わないといけないのですが・・・、 女の子が苦手で女の子の知り合いや友達が欲しいのに、出逢いに行けません。 女の子が苦手で怖いです。 理由としては、 ・今まで女の子と接しなかった事 ・女の子との距離の縮め方(友達として仲良くなって行く方法)が全くわからない、どうしていいかわからない事 ・過去に片想いをしていた人がいたが、自分の気持ちを伝えたりできなくてとっても苦しい思いをした事 ・少しでも女の子を感じてしまうと、「僕はその女の子とお近づきになれない、なってはいけない」と考えてしまう事 (例えば、女の子らしい服を着ているのを見るだけでそうなってしまいます・・・。女の子を感じさせない女の子なら普通に話せます。) ・少しでもカワイイと思ってしまうと、僕には(友達になることも、知り合うことも)手の届かない存在だと感じてしまう事 ・僕といるよりも他の男性といた方が楽しいんだろうと思い込んでしまう事 などがあります。 これらを少しでも克服してまずは女の子と知り合うために出逢いを広げたいと思っています。 僕も1人の男になりたいと思っています。 これらの原因を克服して、女の子が苦手でなくなって、出逢って行くにはどうすればよいでしょうか? もうほんとに、女の子を見るだけでも苦手意識が出てしまい、特にそれがかわいい人だったりホントに少しでも好みだったら・・・ 大変です。 よろしくお願いします。

  • 女の子のどんな髪型が好きですか?

    人によってロングが似合う人、ショートが似合う人などそれぞれだと思うけど、漠然とこういう髪型の女の子が好きみたいなのはないでしょうか? 友達と「男受けする髪型」と「女受けする髪型」が違うというような話をしててちょっと気になりました。 実際、自分自身髪型を変えたとき、男の子と女の子で反応が違ったことがあります。 女受けの方は、私自身女性ですので何となくわかるんですが、男うけのほうはよくわかんないです。 ここで質問してもはっきりとした結論が出るわけではないと思うけれど、人それぞれだということを前提に男性の方の意見を聞いてみたいです。 気軽にたくさん回答していただけると嬉しいです!

  • さりげないがこのメールの表現に意味はある?女性の方教えてください。

    とある男性(彼氏でも、気になる人でも、ただの男友達でも)から、ふとした流れで 「今何してるの?」みたいなメールが来たとします。 そこで学生なら同じクラスやサークル、社会人なら同じ職場などの女友達と遊んでいたとして、 返信するときに例えば「今日はクラスの女の子と買い物に来てるんだ」 みたいに、あえて「女の子」「女友達」という言葉を使う場合、それなりにメールをくれた男性を意識してる(他の男性と来てるわけじゃないよというアピールとか)から使用するのでしょうか? それとも、考え過ぎというか、特に何も考えなくてもこういう言い回しをするのでしょうか? 私は男性なのですが、友人から質問されて別に深い意味ないんじゃない?なんて無責任に答えたものの、もし自分が逆の立場だったとしたら何も意識してない人から聞かれれば「サークルの友達」とか、「クラスの人」とかってわざわざ性別まで伝えない(というかむしろ誰と来てるかすら言わないかも)ですが、もし意中の人や彼女なら変な心配させまいと「サークルの男友達」みたいな表現を確かにするかもな…と後になってなんか気になってしまいました。 女性の方、こういう使い分けってします? なんか意識調査みたいな質問になってしまいましたが教えてください。 よろしくお願いします。 男性の方でも、聞いたとか経験ありとかいう方いらっしゃったらぜひお願いします。

  • 女の子と仲良くしたい!

    こんにちは。長くなりますが、お許しください。 できれば女性の方からの回答をいただきたいと思っています。 彼女ができない24才です。 あまり積極的でなくて、女の子と話したりするのも苦手なタイプです。 だから、友達(男)から「彼女いてもおかしくない」「モテそう」「しっかりしてる」「優しい」とか言われていても、彼女ができないのに納得できます。 自分で言うことではありませんが、周りの人は僕のことを嫌ったり、イヤに思っていないようです。 どちらかといえば、普通か好かれるタイプのようです。 (僕自身は、どうしても人から気に入られるような人だとは思えませんけど。) 僕は女の子が苦手なんですけど、それでも僕には女の子の友達(知り合い)がいます。 アルバイト先にいる女の子です。バイトは全体的にみんな仲が良いです。 バイト先は3つの部門に分かれていて、女の子が苦手だったのに、部門内の女の子とは話せるようになりました。 今では、遠くにいても手を振ってくれたり、話しかけに来てくれる女の子や、1週間に数通のメールのやり取りをする女の子もいます。 (メールをしてるのは彼氏がいる女の子ですが、趣味とかが合うので。) あと、彼氏がいる女の子からは「(たぶん人としてですが)大好き」と言われたり、他の女の子からも頼ってもらえたり、「(言動や外見に対して)かわいい」とも言われています。 自分が思っているよりも女の子からも嫌われたりしていないようで、どちらかといえば好印象なのかもしれません。 こんな感じで、部門内の人(女の子)とは、仲良くできるようになりました。 しかし僕としては、もっといろんな人と話したり仲良くしたいと思っていて、最近は他の部門の人と話をするようにしています。 その結果として、他の部門の男性とは仲良くなれています。 他の部門の人間なのにも関わらず、話しかけてもらえたり、飲み会に誘われたり、遊びに誘ってもらえたりしています。 しかし、他の部門の女の子とはどうしても仲良くなれません。 部門内で仲良くなったときは、バイトに入ったばかりだったので、男女関係なく仕事教えてくれたり分からないことを聞いたりして仲良くなれました。 でも、他の部門の場合はどうやって仲良くなればいいのか分かりません。 (他の部門の男性とは、ロッカーとかで仲良くなりました。) だから、他の部門の女の子がいると、挨拶しかできなくて、話したりできません。 緊張したり、「何を話せばいいのか」、「こんな事を話して変に思われないか」、「(他の部門の人に)あの人に話しかけられた・・・」と嫌なウワサにならないか とか考えてしまいます。 今回の他部門の女の子のことだけでなく、女の子がいるといつもこのように考えてしまいます。 だから女の子となかなか仲良くなれないし、だから彼女もできないと思っていて、悩んでいます。 質問は、 1:女性の方はいろんな男性と仲良くしたいですか?僕のような男性でも仲良くしたいですか? 2:仲良くしたくないと思う男性もいますか?どんな人ですか? 3:どうすれば女の子と仲良くなれるのでしょうか?緊張しない、ネガティブに考えないようにしたいです。 長くなりました、すみません。 回答をお願いします。

  • 女の子の服装-cancam系?MORE系?-

    今20代前半の女です。 先日、2~3年ほどの付き合いの男友達2人に、「もっと女の子っぽい格好したほうがいい」と言われました。 よくよく聞いてみると、雑誌cancamに代表されるような"男ウケのいい"格好・合コン向きの格好をしたほうが似合う、というようなことでした。 では私はボーイッシュな格好をしているのか、というとそうではありません。 雑誌で言うとMOREやSTEADY(最近創刊された)、ブランドで言うとアクアガールやイエナ、スピック&スパンのような格好です。 個性を出しつつ品のあるフェミニンやレディなスタイルが好きなんです。 さらにその男友達には化粧ももっと濃くしてもいいと言われました。 男性にそういうことを言われたのが初めてだったので、正直びっくりでした。 私は、自分らしさが一番出せるし楽しいので今のような格好を好んでしているわけです。 それに同性の目から見ると、あまり男ウケばかり狙っているような服装はちょっと敬遠してしまいます・・・。 (cancam系が悪いとかそういうことではありません) 男友達に言われたからといってcancam系に変えるつもりはありませんが、なんだかもやもやと気になってしまっています。 やはり男性はcancam系が好きなんでしょうか? また私の友人のような発言をする男性は何を考えているのでしょう? 男性からの意見もお聞きしたいですし、もし同じような経験をされた女性の方がいたらアドバイス等お願いします。

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?

  • 女ですが女の子と付き合いたい

    20代の女性です。 男の子と付き合っていたこともあり、見た目はお姉系とよくいわれます。 でも女の子と付き合ってみたいんです。 もともと性格が男っぽくてサバサバ、盛り上げキャラということもあって女友達や後輩から慕われていました。 友達が「あの子ぶりっこでわがまま。あのキャラ作ってるよ!」と嫌っているような子でも私は 「ぶりっこもわがままもかわいいじゃん、作ったキャラでもこっちに害がなきゃ好き」とか思います。 あとよく「あの子はこういうつもりでこう言ったよ!」という悪口(?)も 「それはたぶんこう思ったから誤解だよ~」と言うと男友達には 「お前の考え方、それまさに男の思考だわ」と言われました。 かわいい子とか綺麗な子がすごく好きだし、ちょっと性格の悪いような子でも女の子だったら許せます。 キスもしてみたいし、自分の彼女扱いをして付き合ってみたいです。 たぶんレズというほどではないのですが、感覚が男に近いのかな?と思います。 ただ、カッコいい男性にもドキドキします。 こういう感覚の人間が女の子と付き合いたい場合、どこで出会えると思いますか? 身近な友達や後輩と本格的に付き合うわけにはいかないです。 レズパートナーというほどではなく、とても中途半端なので困っています。

  • 「女の子」は、いくつくらい?

    自分のことを「女の子」から「女性」と表現を変える時期について 友達と話をしてて、意外と盛り上がりました。 1.「女の子」って、いくつくらいまでの人をいうんでしょう? なんとなく、このくらいじゃない?という年齢を教えてください。 2.相手が自身のことを「女の子」と表現したとき ギャップを感じるのは何歳くらいからですか? 率直な意見、お待ちしております。

  • 女の子扱いとは??

    女友達とメールで恋愛話をしていた時のことです。 その子に最近気になる人が出来たと言うので、なんでその人がいいの?? と尋ねてみると、 「その人はすごい女の子扱いしてくれる。私を特別扱いしてくれるんだよ~」 と言っていました。 ふむふむなるほどと最初は聞いていたのですが、ふと考えてみると「女の子扱い」「特別扱い」ってどんなんなんだろ? と疑問に思ったので質問させていただきました。 男として磨きをかけるためにもぜひ勉強したいところです! 「女の子扱い」「特別扱い」について、女性の方、経験豊富な男性の方、回答をお願いします。