• ベストアンサー

「女の子」は、いくつくらい?

自分のことを「女の子」から「女性」と表現を変える時期について 友達と話をしてて、意外と盛り上がりました。 1.「女の子」って、いくつくらいまでの人をいうんでしょう? なんとなく、このくらいじゃない?という年齢を教えてください。 2.相手が自身のことを「女の子」と表現したとき ギャップを感じるのは何歳くらいからですか? 率直な意見、お待ちしております。

noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.7

1.学校を卒業して就職した頃。高卒で仕事を始めた方はやっぱり18でもしっかりしてくると思うし、22でも学生さんはまだ女の子って感じがします。まあそうじゃない方もいますが、イメージとして^_^; 2.しゃれだったら30でも40でもかまいませんが、本気だったらやっぱり学生じゃなくなったら自分で「女の子」は違うかな、と思います。 職場の28歳の女性が、ふざけていろんな事をやらかすのでそういう時は「女の子はそんな事言っちゃダメ!」とよく言います(当方42です)。 こっちもあっちも本気で「女の子」とは思ってませんが、まあ軽口です。 でもバイトの学生さんの事は、やっぱり「女の子」としか思えません。

質問者

お礼

ノリで、使っちゃうことありますよね。 でも、女の子と言われても、40代くらいの女性が嬉しそうな顔で 反応してる所を見ると あ。いくつになっても、うれしいんだな、と思います。 ある意味、おばちゃん操縦法? 学生までは、自分で女の子と言ってても違和感ないですね。 社会人になってからは、考えて使ったほうが無難かも。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

当方29歳(♀)です。 1.12歳くらいまで。(小学生まで) 2. 18歳を過ぎてからだと、違和感があるかもしれません。   28歳(当時子持ち)で同じくらいの年齢の男性から「女の子」扱いされたときには嬉しい反面、申し訳ないような複雑な心境でした。 向こうは私を年下だと思っていたようなのですが…

質問者

お礼

なんとなく、「子」が引っかかるんですよね。 たま~に女の子扱いしてもらえると、いいのかな?って思いつつ ドキドキしちゃいますよね。 ありがとうございました!

noname#46487
noname#46487
回答No.9

22歳女性です。 私は高校生・大学生までが女の子だと思います。 高卒18歳の女の子でも社会人になったら、自分で女の子って言っちゃうのはどうかと思いますね。 でも最近はいい歳をした大人でも結構若いですよね。 色々な意味で。 それに、CamCamなどの主に20歳以上の人をターゲットにした雑誌でも「女の子」って文字がいっぱい使われていますし。 モデルさんが20代後半でもw 私が以前少し働いていた会社でも女性(主に20代後半)はみんな自分達を指すときに「女の子達」と言っていました。 だから社会一般的に広い意味では30歳くらいまでかなと思います。 私は高校を卒業してから自分の事を「女の子」と言ったことはありませんが、周りに「女の子だから~」など言われても特に気にしません。 おそらくこれから30歳超えても。 でも40歳超えてもそう言われたらさすがにツッコむと思いますw あと女子はいくつになっても女子でいいかと思います。 女子トイレや女子更衣室って年齢制限ありませんし。(へ理屈でごめんなさいw) あ~、いくら20歳でも子供がいたら自分を女の子って言ってる人は引くかもしれません。

質問者

お礼

学生か、社会人かで区別するのは、おもしろいですね。 見た目の印象って、大きいですよね。 女の子と連発してる雑誌でも、えびちゃんだったら 女の子といってもいいけど、もえちゃんは微妙です。 すいません。私は「女子」って言葉が余り好きではないんですよ。 女子トイレ、女子更衣室に違和感があるんです。 といって、女性というのもね。 女マークだけで通じるやんと言ったら、私も屁理屈? ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.8

会社員と言う設定で。27まで。ギリOKにして下さい。

質問者

お礼

OKにする! ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.6

1.十九歳までは「女の子」だと思います。 2.二十歳。  成人したら「女性」だと思うので。(「子」って年齢でもないだろう、と思ってしまいます)  いい年した女性が「女の子」と言ったら、多分ちょっと退いてしまうと思います (^^;

質問者

お礼

やはり二十歳を境に、女の子と女性を使い分ける人が多いみたいですね。 27歳くらいで自分のことを「女の子」って言ってるひとがいたら 苦笑いしちゃいます。 ありがとうございました!

• thuthuya
回答No.5

1  赤ちゃん~小学生(6年生)くらい でも、状況によると思います。 例えば、小学生でも運動会で「6年生『女子』による…」って言いますよね。 コンパに行く話してたりしたら「かわいい『女の子』いるかなぁ…」って言いますよね? (20歳過ぎてても『女の子』ですよね) あと、言う相手にもよると思います。 60くらいのおじちゃんが30くらいの女性見ても、 「『女の子』が一杯で嬉しいなぁ…」って言う方が多いかもしれませんね。 50くらいの年の近い人に対してなら大抵 「『女性』が一杯で嬉しいなぁ…」って言うと思います。 2 抽象的ですが、取り敢えず子どもを持ってるのに  『女の子』と言う のはどうかと…。  「『女の子』は子どもの方でしょう;」って思いますね。 あの~、自分自身を『女性』とか『女の子』とはあまり言わない気がするんですけど(笑) 大抵自分自身の事は【私】って言いませんか?

質問者

お礼

1の答えは、意外でしたね。小学生までですか。 友達が聞いたら、喜びそうw 異性がいう例は、この質問からは外れてしまいますが・・・ 2は、親が大人になりきれていないのかな?って思いますね。 >あの~、自分自身を『女性』とか『女の子』とはあまり言わない気がするんですけど(笑) 大抵自分自身の事は【私】って言いませんか? このサイトの質問などで自分の性別を聞かれたときに、「24歳、女性」と書きますし、言いますよね? 普通に会話するときでも、「私、女の子だから~」と、「女の子」を強調して言うときです。 これを言い訳にしちゃう子もいますよね。 私の周りだけってことはないんじゃないか、って思いますけれども。 ありがとうございました!

noname#38063
noname#38063
回答No.4

1. 22~23歳くらいまでです。大学生くらいまでなら、女の子と言ってもいいだろう、と思うので。(一昔前までは、会社の男性上司が若い女性の部下を指して「うちの女の子が~」とか言っていることが多かったですが、最近ではあまり言わないようですし。) 2. 25歳くらいからでしょうか。大人の女性が自分で言うものではないと思うので。 関連としてですが、私は、「女子」という言葉の方が気になります。こういう言い方は、学生時代までだと思っていたのですが、このサイトを見ていると、「30代女子」とかいう表現をされている方もいて、30代で女子ってことはないだろう、と思ったりします。 辞書的な定義で言えば、「女子」は「女の子供」のことですが、「男子」は「(年齢の幼老は問わず)男性」のことなので、「女子」を「男子」と同じ範囲だと勘違いしているのかな、と思いますが。

質問者

お礼

そうですね。学生までは女の子と言っても、よさそうですね。 >私は、「女子」という言葉の方が気になります。 このサイトを見ていると、「30代女子」とかいう表現をされている方もいて そんな方もいらっしゃるんですね~。 さまぁ~ずの三村みたく「30代で女子かよ!」って突っ込みたくなりますね。 私も、女子と聞くと中学生くらいまでのイメージがあります。 定義と関係あるのかな?使ってる人の意見も聞いてみたいですね。 ありがとうございました!

noname#31277
noname#31277
回答No.3

1.高校生あたりまで 2.20代前半まで

質問者

お礼

私も、同じ意見でした。 旦那はいまだに女の子と言ってくれるんです・・ 人前では止めようネ。→旦那 ありがとうございました!

• zenkiti
回答No.2

1も2も見た目年齢二十歳ぐらいですかねぇ・・・ 実年齢ではなく見た目年齢です。

質問者

お礼

あ、見た目年齢と書けばよかった^^ ハタチと言う意見に2票ですね! ありがとうございました!

• maxmixmax
回答No.1

1.19歳 2.20歳

質問者

お礼

成人になったら、違和感を感じるんですね。 ありがとうございました!