部下の対応が難しい状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の部下の中に、先輩が私のチームに加わり、私に対してやりにくそうな態度をとっています。
  • 彼は仕事上の処理にも支障をきたし、私からの励ましも病気の悪化につながると言っています。
  • 彼はおそらく資格をとれず、来年には別の部署に移動することになりますが、年内の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下

自分の部下に対応しにくい人がいます。実質先輩ではありますが私が先に昇進して自分のチームのところに先輩がきたため私に対してやりにくそうです。ここまでならどこにでもある話でそんなに困る話ではありませんが、非常に仕事上やりにくい状況です。通常業務以外の事務処理やPC・提出処理などほとんどできません、あまりきつくいったり、頑張れと言うのは本人からも病気が悪化するからやめてくれと言われてるし、かといってそれをたてに会社の中の雰囲気をこわすかのような発言が多く対応に苦慮しております、一応資格をとらないといけない部門でおそらく彼はとれないので来年には違う部署に移動になると思いますが、年内我慢してこのままほおっておくのがいいのか、上司に相談して会社のため早く他の部署に移動してもらうほうがいいか、または他にいい指導ができるのか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容からお若い方とお見受けします。 異動云々は会社におまかせした方がよいと思いますよ。 でなければ状況によりますが最悪、部下をうまくコントロールできない人、という評価をされる可能性もあります。 何もしなくても異動対象となるなら、年内はやり過ごした方がよいかと。 では年内はどのように対処するかですが、まずなぜできないのか、本人と話しても良いし、ご自身で観察してみてはいかがでしょうか? たとえば一連の作業の流れが理解できていないなら、作業をブツ切りしてあげて、まずはここまで、次はここまで、とゴール設定してあげる。 ミスが多いのであれば、なぜミスが発生したのか、発生させなくする仕組みを何か考えられないか。 本人のモチベーションが低いのであれば、なぜ低いのかよく観察してあげる。必ず仕事の何か(内容だったり人だったり)が不満であることが多いので、それを根本的に除去する方法を考えます。 大変だとは思いますが、これからの会社人生ではよく発生することです。 質問者さんが今回これを乗り越えられなければ、また同じことでぶつかります。 是非この機会にがんばって!

starfire38
質問者

お礼

uchida_ryouichiさんありがとうございました。年内もあと3ヶ月ですし様子をみてみる事にします。今回発生している問題も今後人が変わってても違うタイプの人間がいたり、これを教訓に今後頑張ります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

それは雇い主が考えることです 我慢するかしないかはあなたが決めることです