• 締切済み

部下から「異動願い」を出された時

30代後半、男性です。 部下から「異動願い」、他の部署に移りたいと言われた時の、上司の気持ちはどのような ものなのでしょう? 部下が何を不満に思っているのかを考えるものなのでしょうか? それとも真に受けて関係部署(人事部門)に話して打診するのでしょうか? また、上司の中で、「なぜこんなことを書かれたのか」と自問自答はするのでしょうか? 考えられることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>上司の気持ちはどのようなものなのでしょう? その部下が使いものにならないようなものであれば、 渡りに船と他部署に打診するでしょうし。 優秀でずっと手元にいて欲しい場合は、 なにが不満でなぜ異動したいのか考えるでしょうね。 というか、自問自答の前に なぜ異動したいかくらいは確認するでしょう? 合理的な理由があれば、考えるまでもないし、 会社の都合と言うのもあるでしょうから、 そちらをまずは考えるでしょうね。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

異動希望理由、異なる職種であれば何か努力したのかを確認します。納得できれば、親身になって異動できるよう努力しますけど、納得できなければ事務的に処理します。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。