• ベストアンサー

部下の残業について

部下の課長が無意味に残業をするのですが、どうしたらよいでしようか? 営業なので、実績があればよいのですが、売り上げもそれほどなく、注意すれば 向きになって自分の主張ばかりを言うので対応に苦慮しています。 年齢も58歳ですので、どうにかしてやりたいのですが... 尚、残業時間も月に50hから80hと給料の倍に近いものとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx4076
回答No.4

課長さんは管理職ではないのですか。 近頃は管理職は残業代は出ませんよね。 また、残業時間の上限を決めてはどうですか。 会社規定に盛込めば良いと思います。 給料の安い能力もない新入社員あたりはサービス残業として、大目に見るのですが、成長した課長職などは能力の問題です。 課長職で残業代と言うのはみっともないです。 ポリシーの問題ですね。 降格して残業対処のポジションにした方が良いです。 ただ、会社規定が悪いと思います。 経営者若しくは、上層部と相談してた方が良いです。 今時ないですよ。

hiro4909
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては、本人の年齢のこともあり、専務、社長へ話すことを 躊躇していたのですが、 これ以上、周りからの不平・不満が出てくると このままにしておくわけにもいかないので 本人と再度、話してから、専務にはなししようかと思います。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

他の回答にもあるように、残業には上司の許可が必要で、許可が降りなければサービス残業になるというだけのことかと思います。 その前に、彼と面談の場を設け、残業についての聞き取りをなさってはいかがでしょ。 ただ上から一方的に注意するのではなく、彼の残業に正当性があるか否かを見極めることが必要だと思うのですけど。 そのあたりの手順を踏まずに、ただ売上げがない人物の残業など無意味だとしているなら、それ自体にも問題があります。

hiro4909
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面談は以前やってみたのですが 私のほうが年が下ということもあり 話を進めると激怒して席をたってしまいますし 最終的に自分の権利について、言うだけで話が前に進みません 私としては、他の若い人からの不平・不満がでていることもあり 早急に残業やめさせようかと思います 再度、状況を再確認しては面談をしてみようかと思います

回答No.3

残業は認めない それだけを伝えればよいでしょう 部門として予算があるのだから、飛びぬけた残業時間を使われると予算超過になり管理職の資質が問われ評価も下がります 残業の基本は上司の指示です 現実は指示が無くても各人の判断でしてるでしょうが、予算を超過するようだと上司には止める権限があります 当社は現在、残業は20時間の規制中です 累計が16時間になると上司から警告が出ます 20時間を越えると定時なると帰るまで上司は後ろに立って離れません  

• sundara
回答No.2

部課が課長だってんなら、あなた権利あるでしょ。給与を「年棒制」なり「みなし裁量労働」に変えてやったら?よろこんで定時で帰るようになるんじゃない。 あるいは監視して「不要な残業」であることを証明するか、糾弾するしかないでしょ。 でもそれ、本当に無駄な残業なの?課長が残業しなにゃならないような問題が課そのものにあるんでない?

• k-josui
回答No.1

残業とは業務命令のはずです。 業務命令なしに行っても、残業にはならないはずですが。