• ベストアンサー

SKIP「豆ごはん」レシピ

ユニクロが食品事業を行っていたときのSKIPというブランドで、当時のてんちょー(仮)さんが書いたメルマガが配信されていました。そのメルマガに掲載されていた、てんちょー(仮)さんのお母さんが作っておられたという「豆ごはん」のレシピをご存知の方、ぜひ教えて下さい!

• isisj
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao680
回答No.1

isisjさま こんにちは 2003/5/1のメルマガ第30号にそれらしい「豆ごはん」がのっていました。 --引用ここから-- イズミ家の豆ご飯は少量のお酒と、お塩といっしょに香りづけに、豆をとり出したあとのサヤをいれて、ご飯を炊きます。 ご飯が炊き上がる直前に、とり出してあった豆を、沸騰しているお湯で2~3分ゆでて、炊きあがったご飯に混ぜるんですね。 そうすると豆のホクホク感と緑の鮮やかさをそこなわずに、おいしく召し上がっていただけます。 ご飯といっしょに炊いたサヤはそのときにとり出すのを忘れないでください。 --引用ここまで-- メルマガには分量が書いてありませんが、参考URLのSKIPのWebにあったレシピと基本は同じように思います。 これとは違うレシピをお探しでしたら、コメントをいただければ、メルマガの別の号も探してみます。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20040414052212/http://www.e-skip.com/recipe/recipe_188.html
isisj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさしくそれです!! 当時、目分量ながらもメルマガのレシピ通りに豆ごはんを作ったらとてもおいしかったのを思い出したのですが、PCの故障によりメールのデータがなくなってしまったので、レシピがわからなくなってしまい・・・。 来年、グリーンピースが旬になったらまたこのレシピで作ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!