• ベストアンサー

豆ごはんの作り方

豆ごはんのきれいな作り方を教えて下さい。 一緒に豆と米を炊くと色が悪くなる気がします。別々に炊くとごはんが味けないように思います。 一緒に炊いて色がきれいに出来上がるコツとか方法あれば教えて下さいまし。

• knhl
  • お礼率63% (67/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141798
noname#141798
回答No.2

叔母に習った方法なのですが、塩加減した塩水でご飯を炊いて、炊き上がりブザーがなったら、混ぜずにすぐに豆をご飯の上にパラパラとまいて蓋を閉めたら15分程蒸らします→茹でたみたいに柔らかかったですし、色も炊いたのとは違うように感じました。

knhl
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一緒には炊きませんが、豆(グリーンピース)を昆布だしに塩を入れてゆでそのまま冷ましてから そのゆで汁(出汁)でご飯を炊き 炊き上がったご飯に豆を混ぜ込むと豆の味のするきれいな豆ごはんできます。

knhl
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

↓この辺りを参考に。あと、“さや”を幾つかご飯と一緒に炊くのでも香り付けには良いですよ。 http://flower-honey-silver.tea-nifty.com/blog/2010/05/post-42a0.html

knhl
質問者

お礼