• ベストアンサー

ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか?

ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか? ウスイエンドウは春に売られている、豆ごはんにする豆で、グリーンピースは缶詰や冷凍食品になっていますが、別モノですか? 食べた感じは、別モノで、ウスイエンドウがおいしいと思うのですが、見た目、グリーンピースと同じような気もします。 で、「グリーン豆」というお菓子なのですが、それはグリーンピースが材料のようなのですが、味がウスイエンドウに近い気がします。

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ウスイエンドウというのは、「えんどう豆」の品種名です。 グリーンピースは、「えんどう豆」の英語名です。 ですので、品種が若干違う可能性はありますが、基本的には同じ物です。 (例えば、「ジャガイモ」に、男爵とかメークイン、キタアカリなどの異なる品種があるのと一緒です) 質問主さんが召し上がるグリーンピースが、缶詰や冷凍食品だからまずく感じるだけですね。 とうもろこしだって、夏の旬の時期に生で買ってきてゆでたものと、缶詰では、明らかに味が違い、生をゆでた物のほうがはるかにおいしいでしょう?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じものだったのですね。 加工法で味が違うということで。