• ベストアンサー

ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか?

ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか? ウスイエンドウは春に売られている、豆ごはんにする豆で、グリーンピースは缶詰や冷凍食品になっていますが、別モノですか? 食べた感じは、別モノで、ウスイエンドウがおいしいと思うのですが、見た目、グリーンピースと同じような気もします。 で、「グリーン豆」というお菓子なのですが、それはグリーンピースが材料のようなのですが、味がウスイエンドウに近い気がします。

  • forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ウスイエンドウというのは、「えんどう豆」の品種名です。 グリーンピースは、「えんどう豆」の英語名です。 ですので、品種が若干違う可能性はありますが、基本的には同じ物です。 (例えば、「ジャガイモ」に、男爵とかメークイン、キタアカリなどの異なる品種があるのと一緒です) 質問主さんが召し上がるグリーンピースが、缶詰や冷凍食品だからまずく感じるだけですね。 とうもろこしだって、夏の旬の時期に生で買ってきてゆでたものと、缶詰では、明らかに味が違い、生をゆでた物のほうがはるかにおいしいでしょう?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じものだったのですね。 加工法で味が違うということで。

関連するQ&A

  • 「豆ごはん」か「グリーンピースごはん」

    こんにちは、 今夜、えんどう豆で「豆ごはん」をします、 昨夜の食べ物番組では「グリーンピースごはん」と言われていました、 私は、グリーンピースは缶詰の物、とおもいこみがあります^^; 皆様のお宅ではどう言われてますか?  豆ごはん  グリーンピースごはん  他の呼び方         ついでに、もち米を入れる方はその割合も聞きたいです、私は2割ほどです、 京都からです、よければ地域も知りたいです、よろしくおねがいします。

  • 豆ごはん好きですか?嫌いですか?

    みなさん豆ごはん好きですか?嫌いですか? 私の周りでは好き嫌いはっきり分かれるんですよね。 嫌いな人は、グリーンピースが苦手 米がパサパサになるのが嫌.. グリーンピースがダメな人は男性が多いような気がします。 私自身もあまり好きではありません。 みなさんはどうですか? 豆ごはん好きですか?嫌いですか?

  • 開封後の缶詰の賞味期限

    缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか? ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。 よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

  • 豆の入ったご飯は好きですか?

    グリーンピースの入ったご飯と赤飯が正直ダメですね。グリーンピースの入ったご飯が出されると仕方なく、豆は豆だけ食べ、お茶などで流し込むときがあります。おかずのおいしさを引き立ててくれるのがご飯ですが、このときばかりは憂鬱です。子供のころからダメでしたが、大人になった今でも克服できません。いや、克服すべきことなのでしょうか。母は「女性は好きな人は多いが、男性は好かん人多いね」と言います。統計的に正しいのかわかりませんが、やはり食べれるようになった方がいいのでしょうか。 そもそも、グリーンピースの入ったご飯好きですか?嫌いですか?好き派嫌い派どちらが多いか気になるし、もし好き派が多いようであれば、克服するようにした方がいいかもしれません。 しばらく家を離れていましたが、最近実家に戻り、時々グリーンピースのご飯が出ると脅威です。母に好かんの?と聞かれ、正直に好かんと答えると、数日後のカレーにはグリーンピースがいっぱい入っていて、これまた閉口し、でも我慢して食べました。ちょっとこういう皮肉っぽい母が私は好きではないのですが、出されるものをはじくのはしたくないので、なるべく出されたものは食べるようにはしていますが、正直楽しい食事ではなく、その日はただ空腹を埋める作業のようになってしまいます。 とにかく豆そのものがあまり好きではないのでしょうが、口の中で豆を砕きご飯と混ざると、ご飯本来の味が味わいにくいので嫌なのだと思います。でも、居酒屋のお通しなど豆が出ると、それは食べますね。まあ、好物ではないですが、豆だけだと出されると食べるのでしょうが、やはり混ざると嫌なのかもしれません。

  • 輸入食品には必ず防腐剤が入っている?

    最近、知人から聞いたことなのですが 輸入食品には必ず防腐剤が入っているって本当ですか? 彼いわく「法律で決まっていて、輸入品はどんな食品でも必ず防腐剤をいれなければならない」そうで、 原材料に表示されていなくても、輸入品の缶詰やお菓子なんかには必ず入っているとのこと。 原材料に表示されていないものは入っていないのでは??と思うのですが。 わかる方教えてください。

  • もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい?

    もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい? 今や食生活に大変お世話になってる缶詰ですが、日常の食品(魚、肉、野菜、果物)のみならず、パンやお菓子、空気、おもちゃの缶詰というのもありますね。 さて、皆さんが、もし缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたいですか? それは食べ物ですか? 何かのモノですか? あり得ないものでも結構です。 合わせて、どんな時に開けたいかも教えてください。

  • ご当地コロッケについて

    主に車で出かけます。SAや観光地で、ご当地コロッケをよく目にします。 おやつにちょうど良いと、時々いただくのですが、どこも同じような味。 見れば、冷凍食品を揚げています。 どこかの冷食会社が作ってるのでしょうが、やはり、基本同じものなのでしょうかね? お肉だけ少し材料を変えているだけ? ここはおいしいという所があったら、ご推薦ください。

  • 離乳食に使える缶&冷凍食品

    現在5ヶ月のゴックン期です。 缶詰や冷凍食品(野菜)で離乳食に使用できるものあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今は、おかゆ、野菜スープ、にんじん、かぼちゃ、キャベツはペースト状で製氷器に入って出番待ちしている状態です。(オール自家製です) 新しい味の世界を開くために、缶や冷凍野菜ワールドを活用したいのです。 よろしくお願いします☆

  • ポークビーンズって冷凍できる?

    最近、豆から煮る大豆の煮豆に凝ってまして(笑) 時間はかかるけど、思ってたより面倒くさくなくて気に入ってます。 といっても、まだ五目豆とポークビーンズしか作ってませんが…(;^_^A そのポークビーンズ、一人暮らし中の彼氏んちに持ってったら大好評で。また作ってくれと言われました(豆が大好物らしいです) なので、たくさん作って冷凍しておいてあげようと思うのですが、 ポークビーンズって、冷凍して大丈夫ですか? ちなみに材料は、大豆、人参、玉葱、豚肉、トマトケチャップ、あと調味料類です。この中で冷凍にむかない食材とかあったら教えてください。 ついでに五目豆(大豆、昆布、干椎茸、牛蒡、人参、蒟蒻)も冷凍に向くかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。(゜゜)(。。)ペコッ

  • コーヒー味のチョコレート

     昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました 今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます   そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました 私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています   非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました   輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗 コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました     個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません    何かお勧めのものはないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう