• ベストアンサー

メルマガの料金は?

以前メルマガについて質問したものです。内容は「面白そうなサイトさんを見つけたので、そこへいくと『どうしても行きたい方はメルマガを登録していただきアドレスを知ること』と告知がしておりました。つまり、メールマガジンを見ないと、その人のHPにいけないみたいらしいです。 メルマガというのは、今までやったことがなくてどういうものかよく分かりません。お金のことも全くかいてなくて、個人のサイトっぽいです。無料でしょうか?メルマガについてどなたか教えてください。よろしくお願いします。」  ・・という質問をしたのですが、さっき登録してきました。しかし、後になってよく読んでみたところ  「メルモのメルマガは配信を受けるのも発行するのも無料です。 但し、携帯電話の通信料、或いはインターネットプロバイダの利用料など、事業者側の課金は利用者の負担となります。」  ・・と料金についてかいてありました。無料かと思っていたのですが、何だかちがうということなのでしょうか?もしそうなら登録解除しなければ、たいへんなことになってしまわないか不安で仕方ありません。ちなみに下記にアドレス載せておきます。ご存知の方いましたら、料金について教えてください。よろしくお願いいたします。 http://merumo.ne.jp/reader/main_nf.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

じっくり読めばわかると思われますが、書いてあるとおりかと^^; ・メルマガの料金は無料。 ・メルマガを受ける携帯の通信料は個人負担。 ・PCでのネットでのプロバイダ料は個人負担。 ということでしょう。 無料だから携帯のパケット料もすべてただと思われると困るので、いちおう載せてあるだけだと思われます。 日本語のとらえ方は難しい面もありますが、良く咀嚼して読めばわかると思います。 安心してご利用ください<(..)>

plantleaf
質問者

お礼

今晩は、どうもありがとうございます。よく分かるご説明本当すみません。携帯からではなく、パソコンからなのでパソコンの料金で考えております。  日本語のとらえ方がすこし分かりにくかったので安心しました。どうもありがとうございました(><)。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

ヤフーが「プロバイダ(ネット接続業者)」です。 「Yahoo!BB」に加入しているならば、 ヤフーに支払っている料金が「プロバイダ料」です。 ちなみに「Yahoo!BB」のトップページの、 左側の「ご請求明細」をクリックしてみてください。 そこに「明細」が記載されています。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、遅くなってすみません。そういうことだったんですね・・ということは、もう払っていることなのですね・・。利用明細なども見れるとは知りませんでした(汗)ありがとうございました。

• S-Knight
回答No.4

こんにちは。 文章にある通りに、メルマガ自体の送受信は無料です。 そして、携帯電話はかけたりすると料金はかかりますよね。 (電話会社への支払い) あと、ネットに繋ぐ時にはプロバイダ料金もかかりますね。 (プロバイダ会社への支払い) メルマガを送受信する時に通信した分の料金は 利用した方の負担になりますよ。ということです。 つまり、送受信分の通信費用 (電話会社とプロバイダ会社への支払い)は サイト側が払うものではないというものです。 この携帯電話とプロバイダの料金は、 ネットに利用している時点で既に契約などをして、 質問者さん(契約者)が払う事になっていると思いますので、 そこを了解しているなら、お気になさらずに。

plantleaf
質問者

お礼

どうもこんにちは、回答ありがとうございます。メルマガの送受信は無料と言うことなのですね・・。そしてプロバイダ料金がかかる、メルマガの送受信の通信代がかかるということなのですね。なるほど・・・。  ・・分かってきました。ご説明と回答本当にどうもありがとうございました。

plantleaf
質問者

補足

・・本当初歩的なことを聞くのを忘れていました。一応自分はYAHOO!BBのADSLにしてあるのですが、これはいくらネットやってもただと言うことを知っております。しかし、これ=プロバイダ料ということなのでしょうか?プロバイダ料って何だろう・・?と聞くの忘れておりました。本当変な質問してすみません(汗)ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

• mysticage
回答No.3

メルマガ自体は無料。 でも、メルマガを受け取るには ・ネット接続環境 ・メールアドレス取得 ・携帯で受け取るなら、メール文字数に応じたパケット料 などは、プロバイダなどとの契約によりあなたの 負担です ということでしょう。 つまり、この広場は無料です。でも、ここへ車での高速道路代やガソリン代はあなたの負担ですよ という意味合い。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。そういうことだったのですね・・。回答者様のご意見を聞いてきてようやく分かり始めたような感じです。つまり無料で利用できるのですね。メルマガ初めてなので混乱しまくりです。。  また、車に関しての説明ありがとうございます。よく分かりました。本当どうも教えてくださりありがとうございました!!

• umikozo
回答No.1

こんばんは 何でもそうですが無料という事は そのサイトを利用する事はお金が掛かりませんという意味です ですから普段インターネットの接続する為には プロバイダーへ接続していますよね? その通信料は御自分でお支払い下さいって事なんです 至って普通の環境の事をわざわざ文言にすると こうなる訳です

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。そのサイトを利用することはお金がかからないということなのですね。なるほど・・。文面にすると難しく考えていたのでそういうことだったのですね。わかりました。どうもありがとうございました。