• ベストアンサー

長いもでつくるホワイトシチュー(伊東家の食卓)

随分前にTV『伊東家の食卓』の裏技で”長いもで作るホワイトシチュー”が紹介されていました。 このレシピと作り方をご存知の方、是非教えてください! その当時何度か作り、とても美味しかったことを覚えています。 久しぶりに作ろうとしたら、既に番組のHPでは半年以上前のものは掲載されなくなっていました。 どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/Cooking2.html には、残されて・・・・・・・ました。

mou-mie
質問者

お礼

すごい! こんなサイトがあったとは.....。 他にもいっぱい活用できそうなものがあり、大感激です。 質問したシチュー(ホワイトソース)の作り方は、伊東家のCooking本にも載っていなかったですし、他にも本に掲載されなかった裏技などもありそうで、嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

山芋250g・豆腐100g・牛乳400ccをミキサーにかけ、鍋で焦がさないように加熱するとホワイトソースの代用品ができる・・・というやつでしょうか?

mou-mie
質問者

お礼

これです。これっ! ありがとうございました <m(_ _)m>

関連するQ&A

  • 伊東家の食卓。

    先ほど終了した「伊東家の食卓」 最初の方を見逃してしまいました。 1.ラップの新しい切り口を作る裏わざ(?) 2.ホットケーキを柔らかく焼く裏わざ 番組を見た方、教えてください。

  • 伊東家の食卓

    かなり前に、「伊東家の食卓」で真中瞳さん(?)が、紹介していたと思うんですけど、「どんなに動いても巻いたバスタオルが落ちない裏ワザ」?っていうのありましたよね?えーっとそれで、その裏ワザを教えていただきたいんです。知っている方、お願いします。

  • 先週の伊東家の食卓の乙葉のレシピ

     たぶん先週だったと思うのですが、伊東家の食卓で桜餅の裏わざをしていたのですが、レシピを探しています。ホームページの裏わざクッキングでは分からなかったので・・・。もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊東家の食卓の裏技

    前に伊東家の食卓で紹介された裏技の方法を教えてください。 それは油性ペンで服とかに書いて、洗っても消えない裏技があった覚えはあります。その裏技はどうやってやりますか覚えている人はいませんか?または他の方法でもいいですから、そのように洗っても消えないようにする裏技があれば教えてください。どうかよろしくお願いします

  • 「伊東家の食卓」でやってた気がするのですが。。。

    タイトル通り、前に「伊東家の食卓」でやってた気がするのですが、ホッチキスで止めにくい厚い書類を,簡単に止めるウラワザぁ~♪ってやってた気がするのですが、どういう風にするウラワザでしたっけ?? なんかを挟むと簡単に。。。って言ってた気がするんですけど、教えて下さいm(__)m

  • 「伊東家の食卓」裏技レシピ・・・美味しいの?

    こんにちわ。 以前から疑問に思っていた事があります。 「伊東家の食卓」というTV番組で、よく裏技を使ってのレシピが紹介されますよね? これって本当に美味しいのでしょうか? 以前『簡単レアチーズケーキ』というレシピが紹介されていて(練乳と生クリーム、レモン汁を混ぜるのみ)、これは簡単!と作ってみました。 結果・・・あまりの不味さに家族全員からブーイングが来てしまって。 他にも、『安いマグロをトロにする方法』というものがあって(マグロにマヨネーズを塗りしばらくおいておくとトロの味になる)、やってみましたが、これまた不評・・・ もちろん美味しいレシピもあるでしょうが、我が家ではなかなか成功しません。 伊東家では大好評なので、つい作ってしまうのですが結局材料費を無駄にする感じです。 あと、子供にこういうものを食べさせていたら味オンチにならないかな?と心配です。 それなら作るな・・・という話ですが、でも安い食材、手間をかけない料理は魅力的でつい試してみたくなります。 試して成功された方は居るのでしょうか?

  • レタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

    以前、伊東家の食卓で 『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』 みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。 そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。 私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

  • 長芋のホワイトソース

    10月31日頃に「はなまるマーケット」やっていた、長芋(?)のホワイトソースレシピが知りたいです(メモするのを忘れました)。 確か番組では、イモ特有のネバネバがないと言っていたような気がするのですが、味、食感はどうでしょうか? 実際にやってみた方の感想も聞きたいです。 夫がネバネバ類が一切ダメなものですから、長芋が入っていると言わずに、一度食べさせてみたいのです! また、ホワイトソース以外のものもいくつかやってたと思うので、そちらも教えてください。

  • 昔「伊東家の食卓」で・・

    前に、伊東家の食卓でホットケーキをきれいに作るとか、そんな裏技をやっていた気がします。 最近ホットケーキをよく作っていて、なんかきれいに作る裏技をやっていたかも・・と思い出しました。 だれか、見ていた方、教えてください。 それともう一つ、牛乳とレモン汁を混ぜてカッテージチーズ(?)を作るという裏技も、やり方を忘れてしまいました。 そちらも知っている方、教えてください!

  • 伊東家の食卓

    前に伊東家の食卓でやっていた仰向けで寝て足の親指と親指をゴムで結んで(?)ゆがみ(?)を治すというエクササイズがあったんですがあれでO脚も治ったりするのでしょうか?番組ではたぶんウエストが細くなったといってたのですが・・・。

専門家に質問してみよう