• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は精神科かカウンセリングに行った方がよいですか)

精神科かカウンセリングに行った方がよいですか?

天乃 弓(@yj119)の回答

回答No.7

いったいそんな男のどこが良くて結婚生活を続けているの?って感じですね。 カウンセリングは、もし受けるなら夫婦で受けるべきですよ。 怒って言い返せないあなたも、簡単に暴言を吐く旦那さんも、病気じゃなくても『おかしい』ですよ。 そもそも、あなたがどうしたいのかさっぱりわからない。 カウンセラーは解決屋じゃないので、あなたの死に関する思いをやわらげるような気のきいたセリフは言えても、夫婦間のことはどうにもできませんよ。 あなたは、この先何十年も暴言を吐かれながら生きていくつもりなのですか? もはやそれは愛ではなく、依存ではないでしょうか? そんな感じでずるずる付き合いを続けるカップルや夫婦はよくいますが、しあわせそうな人は見たことがありません。

momoramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身どうしたいのかわかりません。カウンセラーさんが解決してくれるわけではないとはわかっています。ですが、聞いてもらう中で、自分はどうしたいのか、客観的に見れるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 彼に内緒でカウンセリングを受けたいと思っています

    もうすぐ付き合って5年になる年上の彼がいますが、彼の仕事が忙しくなかなか不安なことが言えないでいます。 でも結局は言えない自分が悪いのですが、何がどう不安なのか自分でもはっきりしないので、余計に言えずにいます。 なので彼にちゃんと伝えられるように、自分の気持ちを整理したくカウンセリングを受けたいと思っています。 何度か自分で整理しようとメモに書いたりしたのですが、ストレスで体に影響が出てしまいました。 しかし本来なら彼に打ち明けるべきなのに、カウンセリングを受けることは、彼を傷つけるのではと罪悪感を抱いてしまいます。 私が逆の立場でも悲しいですが、きちんと気持ちを整理してから話したいという思いもあります。 もし彼女が自分に内緒でカウンセリングを受けていたら、やはり悲しいでしょうか? カウンセリングを受けることを伝えたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 前向きに行こうとしたのに‥(よいカウンセリング教えて下さい!!)

    おはようございます。先日質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523372 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884 主人と愛を取り戻す為にいろいろ考えやっと気持ちも安定してきた矢先に主人に 「愛情が戻らなければ別れると考えてた。 長年かかってからよりもそれなら今別れた方が‥」と言われました。 主人は漠然とした考えだけかもしれません。 でも、私自身も本当に辛くいっぱいいっぱいの状態でこんなことを言われながら私も上手くやっていく自信が段々なくなってしまいます。 主人は今回の言いたい事を言えずに最後に取り返しが付かない状態までいってしまう行動をまた繰り返そうとしていました。 私にそこまでは言えない、言う権利はないと不満をまたかかえようとしていました。 この繰り返しではとてもじゃないけど上手くいくと思えなくなってきます。 主人にもっと自分を持ってほしい、本当の優しさを持ってほしい、もっとしっかりしてほしいです。 主人の今の状態は危険だと思います。 カウンセリングを何度か薦められています。 カウンセリングというもの自体あまり知らないので、どんなものかもよくわかっていませんが 私は関東に住んでいますが、どこかよいカウンセリングを紹介いただけると嬉しいです。 主人は気がすすまないようですが私は受けてほしいし、私自身も受けたいです。 それとももう私達はだめなのでしょうか‥。 もちろんまだ諦めるつもりはありませんが主人の言葉を聴くたびに不安で仕方なくなります。 どうかお薦めのカウンセリング、御意見を御聞かせ下さい。よろしく御願いします。

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • 傷つく前にカウンセリングを受けた方がよいか?

    私はかなり年上の女性に恋をしています。 ですが色々と問題があって(詳しく書くことができないのが残念です)思いを伝えることすら難しい現状です。 ですが、その方は自分よりだいぶ年上ですのでお見合い等しておりいつ結婚してもおかしくなく(実際今すぐという訳ではないでしょうが)私はただただ見ていることしかできません。 その方とは仲は良く、結婚してからも付き合いは続くでしょう(私は彼女を一人の人間としてもとても尊敬しているので付き合いをやめたいとは思いません) 質問はここからです。 先日夢を見ました。彼女が私に結婚の報告をする夢を。 その夢では彼女があまり気が進まないものの年齢のこともあり(本人が納得のうえ)しぶしぶ結婚を決めた、というような内容でした。 それは私にとってはまさに悪夢だったわけで起きたときにとても嫌な気分になりました。 彼女が幸せそのものの結婚をしていなかったことも影響しているのかもしれませんが夢で見た程度であれほど嫌な気持ちになるとは(何となく思っていたといえば思っていましたが)あまり思っていませんでした。 そこで「このままではやばい」と思い、以前心療内科で少しカウンセリングを受けていたことがあったのでカウンセリングでも受けてみようかと思いました。 実際ネットで調べると恋愛についてのカウンセリングを謳ったところもありますよね。 ですがだいたいどこも高額です。全く行けないというわけではありませんが何度も行くには正直懐が苦しいといったところです。 こんな私ですがカウンセリングを受けたほうが良いでしょうか? 色々な方の意見をお聞きしたいです。長文読んでくださってありがとうございます。

  • 精神分析をしてくれるカウンセリング

    患者(客)の話を聞くだけではなく、精神分析をしてくれるようなカウンセリングは存在するのでしょうか? とても悩んでいることがあります。 あることに対して、自分が一体どう考えているのかが分からず、何故その行動をしたのか分からない。だから少しでも自分の気持ちというか深層心理が知りたいとずっと考えています。 子供もいるので今は普通に生活していますが、そのことで死を考えるほど落ち込んでいた時期があり、主人のすすめでカウンセリングを受けました。 話を聞いてくれて認めてくれて、あなたは悪くないといったことを言われ、たしかに心は軽くなったのですが、正直私はもっと分析というか、脳だったり実例だったり根拠のある話を聞きたいと思っていました。 ですがカウンセラーは、こちらが話さなきゃと気を遣ってしまうほど聞き手に徹していて、個人情報を守っているためか他者の実例なども言わないようにしている感じでした。 楽にはなったけど解決はしませんでした。 例えばですが「こういう実例があります」「それは精神的な病気に近いものです」「過去のトラウマです」「それは通常のことですよ」等。そういったことを聞きたかったのですが、精神科医にしか認められていない範囲だから?あまり言えないものなのでしょうか。 かといって精神科は、薬を出すだけで長々話をするところではないですよね。 ネットで調べても調べ方が悪いのか、出てきません。 自分が分からなくて時々かなり落ち込んでいますので、そういったカウンセリングの存在をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • カウンセリング再開したほうがいいのでしょうか?

    一年ほど前、うつ病と診断されて仕事を一ヶ月休み、しばらく安定剤を飲みカウンセリングにも通っていました。半年くらいカウンセリングに通いましたが、なんとなく「もう元気だわ」と思い込んでしまい、薬とカウンセリングをやめてしまいました。それからしばらく楽しく生活できていたんですが、最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 勝手に「治った」と思い込んで実はまだウツが続いていたのでしょうか。そんなにすぐに治るものでもないと思うし・・。ずっとつきあっていかないといけないものかも・・・。 こんな症状が続くようであれば、またカウンセリングに通い、安定剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • すぐカッとなる。カウンセリング受けたほうが良い?

    新婚ですが、このままだと旦那さんにウンザリされるんじゃないかと そうなったら嫌だなと思い投稿しました。 付き合ってる頃は一緒にいる時間は限られていたので、嫌なことがあっても 流せたのですが、一緒に暮らすようになってから自分の嫌な部分ばかり見せてる気が します。 自分の被害妄想と負けず嫌いで不安症な部分がある自覚はあります。 旦那さんと接していて、相手が疲れていてテンション低くそっけなくされると なに?何か気に食わない事でもあるのかな・・と不安になったり 別の場面では、「別にいいんじゃない?」「まだ先の話だし今考えなくても良くない?」「わかんない」等、自分の思うとおりではない事を言われると、ムカッと来て、何今の言い方と 思って、相手に嫌な態度を取ったりして 気持ちが冷静になるとそこまでムキになることでもなかったな。。またやってしまった。 。とか。 夫婦共にお酒を飲むのが好きで楽しく飲みたいのに毎回ではないですが、またカッとヒートアップしそうになったり。最悪です。 私の父親も気が短くすぐ感情的になるので、そういうところが似てきているなと感じているので生まれ持った性格もあるのですが、 社会人になってから過去に不安になったりストレスが溜まると息が苦しくなり吐くことはないですが吐き気が出て来て、人混みが苦痛になる症状が出たので心療内科へ行って薬を 飲んでいた時期もあります。 今もたまに不安が大きくなって具合が悪くなりそうになったときには頓服で薬を飲んでいます。 誰かに~でなければいけない、許せない!と感じる事が人より大きいんじゃないかと言われたこともあります。 そういうのも踏まえてカウンセリングで話を聞いてもらったほうがいいのかなと思いました。 皆さんはどう思われますか? ただ愚痴を言ってそれでスッキリではなくどうなっていきたいか、という感じで アドバイスが欲しいのもありますが、自分自身人生をもっと楽しみたいです。 なんだかイライラして怒ってばかりって損でつまらないなと思うので。 いざ診察を受けに行ったとしてカウンセラーさんにそんなことで相談しに来たのかと思われませんか?

  • 精神科(カウンセリング)の転院について

    精神科にかかり始めて2ヵ月です。 現在の精神科は、主治医、臨床心理士ともに大変相性がよく、 診察時間も長く丁寧で満足しています。 ですが、仕事の事情が変わり転院すべきか悩んでいます。 現在カウンセリングは週1回50分で、まだはっきり聞いていないが 3年前後になるのかもしれません。保険適用です。 現在の病院を続けるには、週1日半日有給や欠勤を取り続けることになります。 会社の上長には週1半休の許可は頂いてますが、3年とは伝えてなく ほかの社員はまだ何も知らないので、どう思われるかどう伝えようか苦痛です・・。 仕事を考えたら、夜間や土曜にカウンセリングをしている他院に移ったほうが よいのかもしれませんが、どこも精神科は混んでて新患受け入れてないとか ○カ月待ちだとか、カウンセリング保険効かないのではとか、 今の先生・心理士の先生より下がるかもしれないことも覚悟しなきゃだとか不安です。 ですが、家族もあり、治療を優先して職場で気まずなったり、 正社員から契約社員等に強要されたら困るので、悩んでいます・・・。 病院とも相談中で、次回までに自分の希望を決めて受診したいのですが 自分で決められません(←そんな性格を治療中)。 あと、転院の場合は、病院側も探してくれるのでしょうか。 その場合、転院先では新規の患者より順番優先してくれそうでしょうか? いろいろ不安で、現在の病院で土曜のカウンセリングは3、4年かかる患者さんが 入っているそうなのですが、終わるまで待とうかとも考え始めてしまいました。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 また、都内で夜間・土日に保険適応のカウンセリングがあれば知りたいです (自分で調べたら保険適応は皆埋まっていた)。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    うつ病で通院しており、カウンセリングを月1回のペースで受けてます。 もう二年くらい経ちますが、結局は自分を変える事は不可能ではないかと ここ数日思い始めました。症状は二年前と比べて軽くなっているとは思います。 昨日も受けてきたのですが、話す事もなく、自分の気持ちもわからず 不安だけが残りました。ずっと自分の内面の事を考えているので、もう向き合いたくない だけど、それだと前に進まない、という感じです。 私は完璧主義です。カウンセリングに対しても知らない間に完璧を求めてしまって いるのでしょうか? 現在求職中ですが、条件に合う仕事が見つかっても、行動に移す事が出来ません。 怖いのです。前に進む事も出来ず、自分の事を認める事も出来ません。 どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けて

    陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けていていいのでしようか? 娘の不登校をきっかけにうつ病になり6年間、精神科にかかっています。 病院では限られた時間と、カウンセリングをやっていないということでずっと投薬と簡単な話しをするぐらいの治療をうけていました。 ただ、娘の不登校のことだけではなく、自分自身の過去のことなど だれかに話したい気持ちが常にありました。 今回、主治医が別のところでカウンセリング専門の研究所を作ったということでそちらに誘われました。保険はつかえませんが、50分間話しをじっくり聞いてもらえます。 主治医には初めから自分の弱いところをさらけ出したこともあり、一番信頼し、なんでも話せる状態です。恋愛感情などはまったくないのですが、ずっと心の支えで今の私にはとても大切な存在です。 今日初めてのカウンセリングでした。 いろいろ話して、自分のつらい過去のことも思い出してしまいました。 主治医はあくまでカウンセラーとして客観的に接してくれています。 数回過去の話しをして、その後今後どうしていくべきか考えようということでした。 足掛け6年も陽性転移している主治医にカウンセリングしてもらうことは 私自身にプラスになることなのでしょうか? アルコール依存、リストカットなどいい年をした大人なのに止められません。 自分としてはおそらく、主治医に振り向いてほしいからしているのだと思います。 主人は自分とは違う考え方をする人でその存在もストレスになっています。 なので主人には自分の気持ちを話すことはほとんどありません。 一般の方、経験者の方、もしくは精神医療の方など、なにかアドバイスをいただければうれしいです。