陽性転移している精神科医からのカウンセリングを受けるメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 不登校をきっかけにうつ病になり、6年間にわたり精神科に通院してきました。
  • 主治医がカウンセリング専門の研究所を開設し、信頼関係を築いています。
  • 自分自身の過去の出来事や悩みを誰かに話したい気持ちがあります。カウンセリングはその要望に応える機会です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けて

陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けていていいのでしようか? 娘の不登校をきっかけにうつ病になり6年間、精神科にかかっています。 病院では限られた時間と、カウンセリングをやっていないということでずっと投薬と簡単な話しをするぐらいの治療をうけていました。 ただ、娘の不登校のことだけではなく、自分自身の過去のことなど だれかに話したい気持ちが常にありました。 今回、主治医が別のところでカウンセリング専門の研究所を作ったということでそちらに誘われました。保険はつかえませんが、50分間話しをじっくり聞いてもらえます。 主治医には初めから自分の弱いところをさらけ出したこともあり、一番信頼し、なんでも話せる状態です。恋愛感情などはまったくないのですが、ずっと心の支えで今の私にはとても大切な存在です。 今日初めてのカウンセリングでした。 いろいろ話して、自分のつらい過去のことも思い出してしまいました。 主治医はあくまでカウンセラーとして客観的に接してくれています。 数回過去の話しをして、その後今後どうしていくべきか考えようということでした。 足掛け6年も陽性転移している主治医にカウンセリングしてもらうことは 私自身にプラスになることなのでしょうか? アルコール依存、リストカットなどいい年をした大人なのに止められません。 自分としてはおそらく、主治医に振り向いてほしいからしているのだと思います。 主人は自分とは違う考え方をする人でその存在もストレスになっています。 なので主人には自分の気持ちを話すことはほとんどありません。 一般の方、経験者の方、もしくは精神医療の方など、なにかアドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科でカウンセリングが保険適用のところもあります。 私はうつで精神科に通っていましたが、 主治医がカウンセリングの必要ありと判断し、 主治医の指導の下、臨床心理士によるカウンセリングを行なって 保険適用になっている心療内科を紹介され、転院しました。 あなたは6年、私は7年。お互い長いですね。 5月初旬に読売新聞に連載された医療ルネッサンス 「うつ治療を見直す」、ご覧になりましたか? ネットでも読めます。 (1)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26528 (2)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26529 (3)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26530 (4)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26531 (5)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26532 ここでも指摘されているように、うつは考え方、捉え方のゆがみから生じます。 なので、違う見方が出来ないか考え、ゆがみを修正し、自動思考の型を作る 認知行動療法が有効であることが指摘されています。 カウンセリング(臨床心理士も行ないます)の方法は多々あるのですが、 現在の主流はカウンセラー相手に自分のことを喋り捲り、 カウンセラーは患者の話を聞くだけです。 そのうち話すことがなくなり、心の奥底の本音がポツリポツリ出てきます。 カウンセラーはその時を何週間もかけて待っています。でもまだ何もしません。 ようはカウンセラー相手に自己分析していくんです。 やがて問題の本質が明らかになります。 そうなって初めてカウンセラーは何かしら、提案なり方向性を示してくれます。 発症した原因が何なのか探るのに効果を発揮します。 あなたの文面の中に、 >主治医に振り向いてほしいからしているのだと思います。 ということで、アルコールやリスカに走っていると分析していますが、 あなたは否定していますが、ここは恋愛感情ありと判断するのが妥当でしょう。 ご主人さんでは満たされないものを求めているのですから。 6年間向き合ってきた主治医とメンタルなことを突っ込んで話すわけですから、 良いといえば良いし、感情が走る場合がありますから、 良くないといえば良くないかもしれません。 あなた自身が主治医に対して感情移入し過ぎないよう、注意されてください。 この臨床心理士のHP,参考にされてみてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/ 蛇足 うつ治療が長引くのは、薬が合っていないことが原因であることが多いそうです。 何十種類とある坑うつ薬で、その人にぴったりの薬を見つけるのは容易ではありません。 効果があるかどうか分かるのはだいたい3ヵ月後で、 合わなければ減薬してから違う薬を投与し、3ヶ月待つの繰り返しです。 一発で合えば、3ヶ月の休養~1年くらいで寛解すると言われています。 個人差があるので焦らずに。 カウンセラーは国家資格ではないので、誰でもカウンセラーになれます。 精神科医や臨床心理士は博士号を持っていないと受験できない国家資格です。 カウンセラーもどきには注意してくださいね。

参考URL:
http://utsu.jp
mayubuta
質問者

お礼

とても丁寧に詳しくご回答いただきありがとうございます。 なるほど、と思うところも多々ありました。 今の主治医も近くで保険適用のクリニックを紹介してくれましたが、転院しなければならないので止めました。やはり主治医を変えることに抵抗があります。 あまり深入りせずに淡々と続けていけたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

精神科医が自ら、保険適用外のカウンセリングの専門の研究所を作った、???非常に不快な行為です。 うつ病を治したかったら、『抗うつ剤+認知行動療法』です。認知行動療法は今年4月から保険適用になりました。グチを聞いてもらうのなら、高いお金をかけずにコーヒーカップ相手に話しをしても同じです。楽な方へラクな方へと治療をダラダラと続けているとしか思えません。 うつ病は、精神科医が治してくれる病気ではありません。ご自身が自ら治す以外に方法はありません。治し方は、認知行動療法を学べば分かります。後はどれだけ毎日毎日継続できるかだけです。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくのご回答なのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 認知行動療法のことは知りませんでした。調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主治医に陽性転移、これは伝えるべきことでしょうか

    娘の不登校とともに私のうつ病を同じ児童精神科医にみてもらっています。 医師は若い男性ですが、完全に陽性転移してしまってます。 恥ずかしい話ですが、1日中暇があれば医師のことを考えたり、個人としての性格を知らないのに、気になって仕方ないのです。 もちろん、恋愛対象ではみてませんし、不倫をしたいとも思いません。でも、ふと気がつくと主治医のことを考えてしまう自分が情けないです。 おそらく私の子供のときに、父親のアルコールの問題などがあり、父親からの愛情不足がこのような感情を起こしていると考えてます。 相談内容としては、この転移の感情を治療に活かすべく、主治医に伝えるべきか、 またはそのままにしておくべきか、ということです。 伝えるとしたら、かなり勇気がいりますが・・・

  • 陽性転移

    精神科の主治医に陽性転移しています。 どうしたら乗りこえられますか? 何もしない場合、最悪どうなるのでしょうか?

  • 陽性転移を伝えるには

    精神科にかかりました。 主治医は症状の程度からすると通院の必要はないとの事でした。 しかし、私は主治医に陽性転移をしています。 より良い治療を受けるには心の内を主治医に明かすのも大切という 意見もあります。(以前こちらで得られた回答です。) 明かすことで私のもやもや感は解消されますが 心配事もあります。 ・気恥ずかしいですし勇気がいる ・主治医が困ったりする事はないか などなど。 でも、これらの心配事を乗り越えて話して 治療に効果がであれば実行してみようかと思いますが 伝え方がよくわかりません。 片思いの相手に気持ちを伝えるのとは違うと思います。 どういう言葉を使えば的確に伝わるのでしょうか。 実際に陽性転移された側の意見もきけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 陽性転移

    私は強迫性障害と診断されています。 主治医の意見は、日常生活に大した支障はないし 社会に迷惑をかけているわけでもないから 日頃の心がけなどで対処するようにとの事で 薬物療法はしたくないようです。 私自身も薬物療法はしなくないし、せずに何とかなるとも思うのですが 問題は主治医に陽性転移しているのです。 投薬の必要がないので本来は主治医の診察は不要です。 しかし、主治医と話をすると心が楽になるので 診察を受けたくて薬物療法しようかと思ってしまうのです。 必要がない限り薬物は使わない方がいいです。 わかっていますが主治医の診察を受けたいのです。 薬物は使いたくないけど診察は受けたいなんていう私の意向を 主治医が受けいれてくれるでしょうか。 主治医に陽性転移した話をするのも気恥ずかしいですし そもそも、投薬せずに話だけする診察なんてあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科医への陽性転移です…

    長く精神科の主治医に陽性転移(恋愛転移…)をしています。 20代女性で、私は性格的にどちらかというと無口なほうですが、 主治医は職業柄か、人の心をつかむのが大変上手い方で、 軽く扱われてしまっているのかもしれませんが、 ほぼじゃれあって(と言うと差し支えあるかもしれませんが)面接が終わることも多く、 可愛がって頂いていることは感謝していますが、 恐らく他の患者さんへも同じ対応と思いますし、 所詮、実生活では交わらない、と 実際は、陽と陰を行ったり来たりです。 主治医にしてみれば、飼い犬に手をかまれるかの如くで、申し訳なく思うのですが…。 友人には長い間、全てをひた隠しですが、 実際は、ほとんどの喜怒哀楽が主治医中心で、 これが解消しなければ、心理的な成長は望めないと思っています。 気持ちを軽くしたいので、視野を広げようと思うものの、 社会人なので日中人との関わりはありますが、 心を開ける人と、友人があまりいません。 転移か恋かはわかりませんが、自分と人を、好きになったりなられたり、 社会的な達成とは別の要素として、人として豊かな人生を送っていきたい、それが願いですが、求める人がそもそも間違っているため、辛いです。 私はただ人恋しいだけなのでしょうか…? 状況が可能な限り、診察は継続していくとは思いますが、 本来の治療目的と関係を考えた時、 目下、こういった状況から抜け出せずにいて、本末転倒な気がしています。 お読みいただけた方、乱文失礼致しましたが、 同じ経験のある方、専門的なご助言頂ける方がおられましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 精神分析をしてくれるカウンセリング

    患者(客)の話を聞くだけではなく、精神分析をしてくれるようなカウンセリングは存在するのでしょうか? とても悩んでいることがあります。 あることに対して、自分が一体どう考えているのかが分からず、何故その行動をしたのか分からない。だから少しでも自分の気持ちというか深層心理が知りたいとずっと考えています。 子供もいるので今は普通に生活していますが、そのことで死を考えるほど落ち込んでいた時期があり、主人のすすめでカウンセリングを受けました。 話を聞いてくれて認めてくれて、あなたは悪くないといったことを言われ、たしかに心は軽くなったのですが、正直私はもっと分析というか、脳だったり実例だったり根拠のある話を聞きたいと思っていました。 ですがカウンセラーは、こちらが話さなきゃと気を遣ってしまうほど聞き手に徹していて、個人情報を守っているためか他者の実例なども言わないようにしている感じでした。 楽にはなったけど解決はしませんでした。 例えばですが「こういう実例があります」「それは精神的な病気に近いものです」「過去のトラウマです」「それは通常のことですよ」等。そういったことを聞きたかったのですが、精神科医にしか認められていない範囲だから?あまり言えないものなのでしょうか。 かといって精神科は、薬を出すだけで長々話をするところではないですよね。 ネットで調べても調べ方が悪いのか、出てきません。 自分が分からなくて時々かなり落ち込んでいますので、そういったカウンセリングの存在をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 50歳,レズかもしれない・・・陽性転移かもしれない

    お願いします。 子供の発達の件で、心療内科にてカウンセリングを受けています。 子供本人が受診しなくても、親だけでも話しを聞いていただけるということで・・・ 2週に1度(50分)のカウンセリングを受けてます。 ずっと、ほとんどを子供のことを話していたが、 4回目のときに、親である自分の事を聞かれました。 そのころから、・・・カウンセラーに対し、気持ちが入ったと言うか、 手を握りたい衝動に駆られ そのことを口にしてしまいました。 具体的には、「手を握らせていただけませんか」と・・・ 相手は、自分より20歳くらいは若い同性です。 だから・・・相手(カウンセラーの方)は、気持ち悪いと思われたかもしれません。 私が手を握ったら嫌でしょと言ったら、嫌ですねと言われました。 その日は、行動はせず、それで切り上げ、終わりにしました。 次回の予約も入れましたが・・・。 後、1週間後にその日が来ます。 時間を長く感じてます。 そのカウンセラーに早く会いたい気持ちが無きにしも非ず・・・。 行動を起こしてしまえば、カウンセリングは終わりです。 そんな話もしました。 相手は同性です。 自分よりずっと若い女性です。 時々思います。 50年生きてきた、自分は、レズかもしれない、バイかもしれないと・・・ 子供の問題もあるが そのほかに、自分の問題、 こういう場所で、手を握る、 それがエスカレートしたら、手にキスをする、抱く・・・ 過去の自分から、こういった行動をするかもしれない・・。 それで今後、 後、1回は引き続き、カウンセリングを受け それで終わりにするのがいいのか。(絶対に、手は握らないで) 恥ずかしいと思える行動を抑え、 子供の自立に向け、また荒れたときの対処法など 引き続きカウンセリングを受けるのがいいか。 ・・続けていたら、いつか身体的接触を求めるのではないかと不安はある。 この機会に、 自分はレズなのかバイなのか・・ この心療内科で相談して 相手が嫌がる行動、 身体的接触をやめるにあたり、カウンセリングを受ける。 この3つのうち どれにするといいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして、これは陽性転移なのか、ほかのことでしょうか。

  • 陽性転移で悩んでいます。

    高校生の男子です。精神科に通院しています。 高校でいじめで馴染めず、体調を崩して、ここ数ヶ月は家にいます。 思い切ってと思って精神化を受診しました。 症状は躁鬱状態が続いていて、対人恐怖、視線恐怖、不眠がありました。 そこでカウンセリングを受け始め、20代後半ぐらいの女性のカウンセラーの方に陽性転移をしてしまいました。 カウンセリングを始めたときから好感は多少持っていましたが、 それが続いていくにつれ、どんどんと大きくなっていきます。 親は両方いますが、両親とも、 自分の精神状態や高校の苛め、馴染めない理由等、まったく理解してもらえてません。 高校も辞めることを許してもらえず、カウンセリングを受けるまで家で悶々としていました。 ただ、カウンセリングを受けるにつれ、症状も良くなって行って、 頑張ろうって思えました。高校も辞めずに行けそうなんです。 でも行きだしたら、直ったって判断されたら私はカウンセリングを受けられなくなる。 そしたらまた孤独。どうすればいいのでしょう。 悩みを吐けるのも、先生だけなんです。先生だけが、学校辛いよね、やめても良いんだよって言ってくれました。 それがカウンセラーとクライエントという立場であっても私は嬉しかったし、 はっきり言えばそれが今の唯一の生き甲斐なんです。 これで学校行きだして大丈夫って判断されたらまた一人になってどうすれば良いのか分からなくなる。 先生にもすっかり依存してしまってどうすれば良いのかわかりません。 いつも先生のことを考えてしまって、まるで恋愛感情のような、 カウンセラーには迷惑なのは分かっているんですが、抑えられません。 高校も男子校で異性と殆ど会話していなかったので、飢えていたのかも知れません。 一番の望みは、これからも今までどおりのカウンセリングを受けることなんですが、先生は受けさせてくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 陽性転移について。早めの回答を!!

    女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。 それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。 40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか? 苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。