精神科医への陽性転移

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りからの鬱病で通院中の私。医師が理解してくれる唯一の存在。
  • 先生の若々しさとイケメンさに惹かれてしまった私。
  • 陽性転移をバレたら通院が難しくなるが、新しい医師を見つけるのは困難。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医への陽性転移

私は、耳鳴りからの鬱病で、精神科医に 通っています。 耳鼻科でも、脳外科でも、異常が無い為に それでも、耳鳴りは、頭全体に響き渡って とても辛く、何軒か心僚内科、精神科医を 周り、やっと病を理解してくれる現在の 医師にたどり着けました。 気が付けば、先生の事が診察の度に、気に なるようになりだしました。 先日、話の流れで先生の年を聞いたら、実年齢よりも 若く見えて、思わず「先生、若い!イケメンやし」 と、弾みで言ってしまいました。 そして、その次の週は、予約ありませんでしたが、 余りにもしんどくて、病院に、先生に見て 貰えるか、他の曜日に先生は、居ないのか 訪ねる電話を入れました。 これは、先生に会いたいからではなく、 のた打ちまわる程に、耳鳴りが頭に、 響き渡って苦しみからです。 昨日、通院日でした。 先生の左指に、指輪がありました。 二週間前までは、ありませんでした。 そのとき、初めて先生の事が、好きだと 悟りました。最初から、「先生は、八才も 年下で、目の保養にしか思えない」と、 どこかで、自制心を持ち、陽性転移を、 気付かれないようしていましたが、 バレて、これまでしていなかった指輪を して来たのでしょうか? フェイクの指輪なら 嬉しいなとか。。。 叶わぬ夢なのに、虚しいです。 それより、陽性転移が、先生にバレてたら、 もう通院は、し難いです。 でも、私の病、珍しい病気で、受け入れて、 病状を信じてくれる先生が、居ないのです。 頭の中で、蝉や、非常ベルの音、掃除機の 音等する、「脳鳴り」と言う病です。 辛さを、分かってくれる新しい先生を、 見つけるのは、困難です。 今のまま、先生への気持ち封印して、通っても 先生の態度は、避けたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

>それより、陽性転移が、先生にバレてたら、もう通院は、し難いです。 これは気にすることはないです。何科の医師でも陽性転移は体験してますので、上手く対応してくださいます。特に精神科医はね。 医師は独り立ちするまでは、病棟で多くの入院患者と接します。外来よりも患者と接する時間が長いので、陽性転移を多く体験することになります。 同性愛ではない男性の私でも、年下の男性医師に陽性転移しました。 医師への信頼感が深まると、良くあることですよ。

citron1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科で、ドクハラを受けてから 医者に対する拒絶反応が強くなり、 そんな後に出会った、心の寄りどころ の先生なので、これまで心を許して 何でも話して、たまに冗談を言える 大好きな先生なんです。 陽性転移が、バレて態度を変えられないか 怖くて怖くて、指輪が私を脅迫する ような感覚でした。 少し気持ちが、落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まともなお医者さんなら、患者を避けることもなく、私情に溺れることもなく、治療に専念してくださるでしょう。 万一どうしても無理なら、他院を紹介して下さるでしょう。

citron1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の鬱病ならば、転院しますが、 私の病は、現代医学では、治す方法も 薬も無いのです。 しばらくは、何も無かったかのように 通院する事にします。 ありがとうございました。