• 締切済み

医師への転移

精神科、心療内科、カウンセリングの中で、医師への転移が起こることをよく聞きます。 これは、どうしてなのでしょうか。転移は何故おきるのでしょうか また、どういった心の病の人に転移が多いなどというのはあるのでしょうか 転移が起きることは、何を意味しているのでしょう。 また、こういうことは日常茶飯事?!にカウンセリングではおきるとするならば、医師は、それは勿論念頭にあるのでしょうか (よく、結婚していない医師も、そのために指輪をワザとしておくとか聞いたことがありますが・・・真相はわかりませんが・・・) こういったことを詳しく知っている方、また、サイトがありましたらお教えください。

noname#47054
noname#47054

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.4

症状にはさまざまな対処がありますが、最終的に自我を治癒するものは他者によって作られる自我しかなく、それは信頼関係のなかにしか生じない。 交換価値なしに全面的に受け入れてもらい、存在価値をみとめてもらえる自我は、親子・夫婦・恋愛間、とりわけ赤ちゃんの状態にそなわっています。 ほかにそれを職業的に作る他人が精神科医。 医師も人間だから愛情を育てる機械にはなりきれません。ひたすら相手の鏡になることで、かなりきついバランスに身を置くことになります。 患者は鏡そのものを必要として鏡に恋をするようになりますが、次第に、鏡に映っている自分を、見るようになります。 正常な状態の人間は、鏡を見るということはなく、鏡像を見る。 患者は徐々に、医師から見える自分というのを想像し、自分を洞察していきます。していってもらわないと、医師もラブ光線に耐えられない。

noname#47054
質問者

補足

かなり興味深い回答でした。 私は境界例で、カウンセリングを受けています その中で、医師に対して、恋愛に似たような感覚を覚えます しかしながら、自分ではこれは転移であると理解しているので、恋とは思っていません。 不思議な感情ですよね。 これは治療の際に必ず通る道なのでしょうか それであるならば、カウンセリングでもこうした転移が起きていることも素直に話すべきことなのでしょうか amaguappa様のご回答の内容が非常に興味深く、もう少し聞いてみたくなりました。 有難う御座います

noname#25310
noname#25310
回答No.3

精神的な疾患のために精神科医や、カウンセリングにかかる人というのは、前提として「その医師(カウンセラー)が自分の病気を治してくれる人」と思っています。 だから「先生」と呼ぶのです。 さらに厳密にいうと「自分の病気を治してくれる人」ではなく、すでに「病気を治そう」という目的ではなく、先生に頼ることが目的となっているケースが非常に多いです。 精神的な病気というのは、依存性が原因であることが多いからです。 私の知り合いの例ですと、拒食症でずっと入院していました。主治医の若い男の先生のことをとても信頼していました。 半年も入院して毎日、面談(カウンセリング)を受けていて、本人は「先生のおかげで考え方がずいぶん変わってきたんだー」といいました。 「でも、あなたは治ってないじゃない。治らないどころか、半年前よりずいぶん悪化しているじゃない。」という私の言葉も彼女の耳には届かないようです。 さらに半年後、もうどうにもならないほど病状が悪化しているところに、主治医が結婚。彼女は自殺未遂を起こしました。 患者が医師に転移することも、それが絶望の出口しかなくていつか自殺騒ぎを起こすことも、医師はわかっていないはずはありません。 でもそれも「治療の一環」という理屈をつけて処理するのが、精神医学であり、カウンセリングなのです。

noname#47054
質問者

お礼

有難う御座います

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

wikipedia検索で「精神分析学」という言葉を検索してみて下さい。その中の「フロイトの治療過程で生じるとされる現象」の項目を見てみて下さい。そこに転移についてちょっと載ってます。解りやすいと思いますよ。(でも、それぐらいはもう知ってるかな?) あとは「転移」と「逆転移」で検索してみてもいいかも知れません。転移について解説しているページが色々出て来ると思います。その中で一つ参考URLとして貼っておきました。参考になれば嬉しいです。 転移とは治療過程で”必ず”起きる現象のようですね。また現代では治療者側からの転移である「逆転移」も必ず起きるとされています。それはつまり感情であるから防ぎようがないという事みたいです。それを抑えるか抑えないかが”転移”かそうでないかの分れ目なのかもしれませんね。 僕自身の体験(僕もカウンセリングにかかった事があります)から言うと、やはり心の悩みを抱えている人というのはどこか依存的です。他者との境界が甘いというか。(というと誤解されるかもしれませんが、必要以上に他人に頼らないのもやはり依存なのです。感情が他人に依存しすぎているという意味での依存です) 僕の場合はオーソドックスに先生に頼っていました。「先生に何とかして欲しい」と思ってしまったというか。家族でもない先生に。それが転移だったのだろうと今は思います。どこか父親代わりを先生に求めたのでしょうね。 そして逆転移もまた起こりやすいのだろうと僕は思います。というのは、そういう人格障害を抱えている人の中には「他人の同情を買うのが上手い人」がいるからです。 今では「転移」も治療の一部となっているのかもしれません。まあ、転移が起これば大抵の人は流されてしまうでしょうが。特に恋愛感情なんて一番劇薬ですからね。そうなったらどうやって防ぐんだろう?って疑問に思うくらいです。僕なんてきっとすぐに飲み込まれてしまうでしょうw そういうのを防ぐ意味で指輪とかをわざとしておく医師もいるかもしれませんよね。

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c011kanjoteni.html
noname#47054
質問者

お礼

とても参考になりました! 有難う御座います 必ずおきることなのですね 私は境界例ですが、恋愛に似た感情を持ってしまいます でも転移だと自分ではわかっているので、だからこそ、興味を持ちました もっと転移について、色々知ってみたいですね

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

 うーむ,難しい質問ですね。  と,言いますのも,転移はおそらくもともとは精神分析の中から出てきた概念で,それがほかのカウンセリングなどの近接領域などでも取り上げられるようになっているのでしょうが,転移がいったい何か?その本質は?となると,各専門領域ごと,あるいは各専門家ごと,あるいは各理論ごとに違うでしょうから,これが転移だと説明するのは難しいと思います。  転移こそは分析的な,あるいは個人カウンセリング的な関係の中での最も重要な概念であり体験ですので,もしそれを十分にお知りになりたければ,入門書や概論書から始められて,まずはよく文献にあたるというのが大事かと思われます。  たいした回答でなくて,ごめんなさい。本を読まれて,こんなことかなーみたいな感じが得られるといいですね。

noname#47054
質問者

お礼

有難う御座います^^

関連するQ&A

  • 転移、医師に伝えるべき?

    新しくかかりはじめた主治医(精神科)と、話が弾むと、なんだかすごくうれしくて、医師もちょっとイイ男なんで、なんだか、転移っていうのかな、これ。 診察室でいきなり抱きついたり、キスしたりしたいとか、そんな衝動にかられちゃうんです。 別に寝ても冷めても、てほどじゃあないけど。 医師の言葉に、それってどういう意味だろうとか、この人の発想てわからない、とか。いろいろ考えてしまう。家でも医師とのHなこと、妄想しちゃったり。 で、冷たくされると、とたんにクサクサ。 陰性転移?陽性、陰性、わりところころ変わる。 私、ボーダーって診察されました。 こうして、もやもやしてること、医師に伝えるべきか。 伝えると私が傷つく可能性が高いですよね。 なら、言わないほうがいいのかな。 どうすればいいんだー。教えて下さい。 特に、専門家の方、お願いします。

  • 自分に合った医師を見つけるチェックポイント

     心の病を治そうとして、精神科、心療内科へ行くべきだとわかっていても、必ずしもいい医師に巡り合えるかどうかわかりません。  いい医師を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。  「良い病院」などの本や、週刊誌などが一覧表にして紹介していますが、はたしてどれくらい信用できるものでしょうか。  私は、やはり保健所などの精神医療関係者に訊いてみるのがいいと思うのですが、公平性の点から答えてくれないような気もします。  仮に紹介してもらっても、その医師が自分に合っているかどうかをどういう点から確認したらよいでしょうか。  いろいろお尋ねしてすみません。中からでもお答えいただければ幸いです。

  • 転移(?)で困っています

    はじめて精神科へ行きました。 家族のことで長年悩み続けましたが、解決できずに行き詰まってばかりで そして、最近は毎日多忙で身体も疲れ果て どうしようもなくなり絶望的な気分に陥ったからです。 担当してくださった医師は、年配の男性でした。 はじめての精神科で不安に感じている私の心を読んだのか 最初は思いやりのある言葉で私を安心させてくれました。 医師は聞いているだけでも癒されるような声を発し 私は医師が話しはじめた途端に安心感で包まれて心が解きほぐされ 胸がいっぱいになり涙をこらえるのに必死でした。 そして、私が抱えている悩みを2時間ほどにわたり聞いてくれて 私を納得させてくれました。 医師が患者の精神的な問題が何なのかを聞き出すのは大切な仕事のひとつでしょうから患者の悩みを聞くのが上手なのはわかります。 でも、初対面の患者の心を開かせて入り込み安らかにさせて納得させたのに驚きました。 しかも、私はとても警戒心の強い人間です。 経験豊富で優れた医師だったのでしょうか。 でも、医師のお人柄も少々関係あるかと思いました。 診断の結果 「もうあなたがここに来る事はないでしょう。でも、薬がほしくなったら来なさい。」 とのことでした。 薬を使わずにがんばりたいので、もうその病院には行くつもりはありません。 でも、その医師が印象的で、日がたつにつれてその度合いが高くなっていきます。 いろいろと調べて、おそらく「転移」という現象かと思います。(間違っていたらすみません) そして、医師は私から悩みを聞きだすために私の心にそういった働きかけをしてきただけです。 私には大切な家族がいますし、その医師はおそらく私よりも一回り以上うえの年齢でしょう。 私にとって恋愛対象として考えられません。 医者と患者の関係以外の何の関係でもないです。 自分で冷静に考えて、よくわかっているのですが どうして、その医師を気にかけてしまうのでしょうか。 診察のおかげで、自分を取り戻し前向きになったのですが 別の問題が起きて困っています。 担当してくれた医師だってそんな意図はないはずですし むしろ「転移」が起きないように注意していると思います。 このままだと転移がエスカレートしそうで怖いです。 日常生活に支障が出てしまいそうで心配です。 何とかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心の病と免疫系の異常、同時に診断できる医師探し

    こんばんわ。 私は地元の精神科・心療内科を探しています。 先日テレビで、「隠れウツ」なる病気を見ていて 心の病と免疫系異常は関係することがあるのだと言っていて思い当たることがありました。 私にも、時折原因不明で皮膚に湿疹が表れることがあり皮膚科に受診したことがあるからです。 対症療法しかとれないで困っているのですが、免疫系の低下が心の問題と関係して 起こっているのなら、きちんと治療したいのですが それがわかる精神科・心療内科の医師って、普通レベルでも 大丈夫なのでしょうか? 地元の医師の情報でわかるものといえば、良くてそこの 病院のホームページか、たいがいは電話帳の情報だけで、正直あまり役に立ちません。 電話で問い合わせるといってもどう聞けばよいものやら。 良い問い合わせ方、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 精神科医への陽性転移

    私は、耳鳴りからの鬱病で、精神科医に 通っています。 耳鼻科でも、脳外科でも、異常が無い為に それでも、耳鳴りは、頭全体に響き渡って とても辛く、何軒か心僚内科、精神科医を 周り、やっと病を理解してくれる現在の 医師にたどり着けました。 気が付けば、先生の事が診察の度に、気に なるようになりだしました。 先日、話の流れで先生の年を聞いたら、実年齢よりも 若く見えて、思わず「先生、若い!イケメンやし」 と、弾みで言ってしまいました。 そして、その次の週は、予約ありませんでしたが、 余りにもしんどくて、病院に、先生に見て 貰えるか、他の曜日に先生は、居ないのか 訪ねる電話を入れました。 これは、先生に会いたいからではなく、 のた打ちまわる程に、耳鳴りが頭に、 響き渡って苦しみからです。 昨日、通院日でした。 先生の左指に、指輪がありました。 二週間前までは、ありませんでした。 そのとき、初めて先生の事が、好きだと 悟りました。最初から、「先生は、八才も 年下で、目の保養にしか思えない」と、 どこかで、自制心を持ち、陽性転移を、 気付かれないようしていましたが、 バレて、これまでしていなかった指輪を して来たのでしょうか? フェイクの指輪なら 嬉しいなとか。。。 叶わぬ夢なのに、虚しいです。 それより、陽性転移が、先生にバレてたら、 もう通院は、し難いです。 でも、私の病、珍しい病気で、受け入れて、 病状を信じてくれる先生が、居ないのです。 頭の中で、蝉や、非常ベルの音、掃除機の 音等する、「脳鳴り」と言う病です。 辛さを、分かってくれる新しい先生を、 見つけるのは、困難です。 今のまま、先生への気持ち封印して、通っても 先生の態度は、避けたりしないでしょうか?

  • 陽性転移の持続

    精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?

  • 心療内科や精神科を受診して治療は成功しましたか?

    ふと疑問を感じたのですが、精神的な病気で精神科などを受診しても 結局精神など自分の心の中だけの問題であって自分自身にしか感じられないものであるのに、 どうして医者が治療することができるんでしょうか? 誰か精神科や心療内科・カウンセリング等で精神的な病が完治したという方が居れば教えて下さい。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 医者がカウンセリングするコミック、教えてください。

    精神科医や、心療内科医などが、心に病を持っている人を カウンセリングして治療していくコミックを 紹介してください。 「読んだ人が心を癒された、感動した」「このコミックの 一部にそういうシーンが出てくる」とかではなくて、 コミックの全体テーマが心の病、またはカウンセリング になっているものを探しています。 「サイコドクター」「サイコドクター楷恭介」「女医レイカ」 は、読みましたので、それ以外のものでご存知のコミックが ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。