• ベストアンサー

古い黒檀の仏壇ですが・・・

30数年前に買った黒檀(多分?)の仏壇ですが・・・ 最近はサッサで拭いたりしてます。 ツヤが無くなって来て、細工してる所の埃も気に成ります。 業者さんが掃除をして呉れるってチラシも見かけたんですが、出来れば家でしたいと思います。 タオルを固く絞って拭くと良いと聞いた事も在ります。 ツヤ出しも在るようですね。 使ってる部屋ですので、埃も立ち易く・・ 出来れば、ツヤだしよりも拭きたいと思います。 ご存知の方があれば、どうぞ宜しくお願いします。 細工の場所は、綿棒が好いかと思いますが 場所が多く、凄く大変そうなのです。 お正月前に綺麗にしたいと思っています。 良いお知恵があれば教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

古くなると汚れで艶がなくなるみたいです。 数年に一回ほど水拭きします、狭いところはタオルを狭く切って割り箸などに巻いて水拭きします。 きれいな水と、洗濯したタオルを何枚か使用します、 特にトラブルはありません。

mukkunn
質問者

お礼

水拭き、されるんですね!! 一度試してみたいと思います。。 どうも有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、ご容赦ください。 業者さんがやってくれる「洗い」と素人のお掃除は違いますよ。 業者さんは一度バラして磨いたり、金箔のはげている所を直したり、金具の調整をしたりして、再度組み立ててくれます。 実家の仏壇を一度やってもらいましたが、お金を払うだけあってかなりピカピカになりますよ。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 『洗い』と言うのは、買うほど値段がかかるって聞いた事がありますが・・ そこまで出来ると、良いのですが。。 参考にさせていただきます。