賃貸でのエアコン清掃、業者に頼むべき?

このQ&Aのポイント
  • エアコン使用中にホコリと異臭を感じた大学生の質問
  • 大家さんの了解を得ずに清掃業者に頼んでも大丈夫か
  • 自分で掃除する時間がないとして清掃業者の必要性を迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸でのクリーニング業者について

今年から一人暮らしをしている大学生です。 先週くらいからエアコンを使い始めてエアコンから小さなホコリが舞ってくる&異臭がすることに気づきました。 夏休み間近ということでちょうどいいと思い大家さんに「エアコンの掃除をしたいので清掃業者さんに頼みたい」と言ったところ、「業者さんには頼まないで!自分でやってちょうだい」と言われました。 「エアコン掃除はやったことがないし、ホコリが落ちてくるし変なにおいがするんです」と説明したら「先週から使い始めたんでしょう?その前は使ってなかったんだから綺麗なはずよ」 夏休みに入ったらすぐに実家に帰ってしまう&現在テスト期間で学校にこもりっぱなしで自分で掃除をする暇がありません。 大家さんに了解をとらないまま清掃業者さんを呼んでも大丈夫でしょうか??

noname#231669
noname#231669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209707
noname#209707
回答No.2

こんにちは。 まず特別な条項でも無い限り、入居前から設置してあるエアコンは大屋さんの財産ですから、 貴方が勝手に何かする事は原則出来ません。 なので貴方は勝手に業者を呼ぶことも出来ません。 でも、このままでは不快な思いをするばかりですね。 そもそも何故大屋さんが業者を呼ばせないのか。 おそらくは費用的な事かと思います。 なので解決策は貴方が費用を負担するしかありませんね。 (それでダメならお手上げ) 本来は大屋さんの負担が妥当。 まあ、中にはこのような大屋さんもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはエアコンのフロントカバーを開け、フィルターを外してフィンを見てみましょう。 銀色ですか?臭いはどうですか? エアコンを温度高めで2,3日間つけっぱなしにして、空気清浄機も強めにかけておいてください。 それでもダメな場合は、クリーニングするしかないですね。 エアコンは大家さん(賃貸人)の資産ですが、入居者(賃借人)は善管注意義務を負います。 費用負担は賃貸人と賃借人と管理会社の間で決めていただいていいのですが、まあ賃借人負担でしょうね~

• k205t
回答No.1

普通は、お客さん(あなた)が入る前に部屋のクリーニングとエアコンの掃除をするのが当たり前です。 あなたは絶対に掃除をしてはいけません。大家に言う前に、管理会社又不動産屋に言いましょう。当たり前の事です。これは何所の賃貸でも行われていることです。 1日も早く掃除をお願いしましょう。 そしてもし自分でやって、何所かが壊れたらあなたの責任です。弁償しなければなりません。