• 締切済み

エアコンはどこが汚いのですか?

脚立に上がり、カバーを外し、フィルターを外して見える埃などを掃除機や雑巾などで奇麗にして、戻すと、前より冷えるようになるので、これにてめでたしめでたしと思っているのですが、 「奇麗にしましょう!」 と言われても、更にどこを掃除すればいいのかなと思ってしまうのですが・・・? しかもチラシの写真などを見ても、自分がやっていることと同じじゃないのかな???と思ってしまう訳です。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

エアコン洗浄だと、フルターを外したときに見える銀色の細かい板があります。 その板は、冷房出かけていれば絶えず結露で発生する水がついて居ます。 フィルターをすり抜けたホコリなどがそこへくっついて居ます。 また、その銀色の居たの部分で出た結露の水が下に落ち、そこから外へ排出されるための受け皿があります。 そういうところの汚れは、掃除機では落ちませんので、噴霧器などを使ったりした勢いの強い洗浄水を当てて汚れを落とします。 勢いが強いため、手前への跳ね返り、奥から下へ垂れ流される、除水受けから排水部が詰まれば。エアコンからダラダラと汚れた水が室内に落ちてきます。 そこまでやられていれば大体同じとなりますが。。。 どうでしょう? フルターや、銀色の細かい板の表面を掃除するくらいは、エアコンの取説に書かれて居る日常お手入れのレベルの話です。 業者はさらにその奥の掃除をするのが普通です。

torahige1923
質問者

お礼

やはり奥にやるべき所があるのですね。 今度探してみます。 そういえばスプレーを持っていたような・・・。 宝の持ち腐れになってましたか^^。