• 締切済み

我が家のお仏壇・・意味があるか、ただの飾りか

先に本題を書きます。 うちにある仏壇が誰も入っていないような意味のないもの?なら処分したいのですが・・このようなことに詳しくないので教えてください。 うちにある仏壇は夫が独身時代に買ったものです。 当時の彼女の影響で宗教に入っていて「は○や」で買ったそうです。 親から引き継いだものではありません。 夫の両親は離婚していて母方に引き取られましたが、父母ともに本家ではありません。 父は既に他界していて、母は存命ですがつい最近まで7年ほど絶縁状態でした。 仏壇の中には「○○家(母方の姓)先祖代々之霊位」「××家(父方の姓)先祖代々之霊位」と書いた物が入っています。 夫は仏壇を大切にしないのでいつも埃まみれ、手を合わせることもせず花も水もあげませんでしたが、結婚してからは私が掃除をしたり花を飾ったりしていました。 夫は入っている宗教の名称も知らず理解もしておらず、宗教を維持する料金?(毎月800円)を数年間滞納していました。 当時の彼女のお母さんが立て替えていたことがわかり、清算して退会させてもらいました(1年ほど前)。 半年前に引っ越したのですが夫が東向きにこだわったため場所を確保できず、東向きの押入れに入れてあります。 その押入れは不便で、明けると反対側の襖が閉まってしまうので、下の段はあまり出し入れしないものを収納しており、ほとんど開かずの押入れ状態です。 お盆に花を飾りましたが締め切るため翌日には枯れました。 本来なら仏壇をこんな状態にするのは言語道断なのでしょうが・・ 子供が二人でき広くない賃貸で、私は仏壇が邪魔でしょうがありません。 この仏壇が意味のある大切にするべきものなら置き場所を変えて(南向きならどうにかなる)以前していたように大切にしていく気持ちではあります。 どのような情報を書いたらいいかわからず、ごちゃごちゃと書きましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

仏壇にあるという位牌は、白木ではなく、漆塗り、または黒檀や紫檀などで作 られた本位牌でしょう。 この本位牌というのは、四十九日の法要で白木の仮位牌から魂を移された位牌 ですから、容易に一般のゴミとして取り扱うのは感心しません。 出来れば、お位牌の供養をして頂けるお寺さんをお探しになってください。 仏壇は、ある宗教団体からお買いになられ脱会されていますので、質問者様の 言われるような状態の仏壇なら、本来はお焚き上げされるのですが、自治体の 粗大ゴミとして処分されるしか仕方がないでしょう。 別口には、仏壇店に相談されると引き取ってお焚き上げ処分をしてくれる仏壇 店もあります。しかし、引き取り処分料がいくらか知りませんが要りますよね。

• Rahiri
回答No.2

私たち生きている人間と 亡くなった先祖というものは 常に見えない次元では繋がっております。 仏壇には先祖との繋がり(生きている人間と亡くなった先祖の方々とのエネルギー的な交流)を正常な良い状態に保つ為の装置という意味もありますので、両家の先祖代々の霊位をお祭りしてあるのであれば、宗教団体は退会したとしても、それはきちんと供養するべきだと思います。 また、既に旦那さんのお父さんが亡くなられているのなら、位牌を作って入れてあげたら良いと思います。 仏壇と神棚は基本的に南向き、もしくは東向きにして風通しを良くして下さい。また、いつも清潔にしておくことも大切です。

回答No.1

これでは仏壇ではないですね。 処分した方が良いですよ。 宗教も退会したら意味がないし、誰も祭っていないんですよね。 下に処分業者のURL載せました。 検討して見てください。

参考URL:
http://power-t.jp