• ベストアンサー

盗撮、盗聴?

盗撮とか盗聴とかを発見する、1900円くらいのキーホルダーを持っています。通販とかで売っているタイプです。(←簡単ですいません) あるとき、思いついたように家の中を調べてみると、調べたとき(1日のうち)に5、6回ブザーがなりました。携帯を使ってたとか、電子レンジとか、そういうのではないです。 しかし、どれもそのうちならなくなり、また調べても音がなりません。で、ちょっと他を調べるとなって、ならなくなって・・・となりました。 他の日もたまにそんなことがありました。 携帯で実験してみると、3m以内ではもうランプ&音が鳴るはずなのに、けっこう近くなってやっと音とかなるようです。しかし、近ければ必ず鳴りました。 すごく不安です。この機械はどうなってるんでしょうか?ラジオのように、そこらへんに流れている電波にもこんなに反応するものなのでしょうか?また、盗撮とかされている可能性はどのくらいあるんでしょうか?探偵とか雇って調べてもらったほうがいいのでは、などの回答ならいらないです。 よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

>盗撮とか盗聴とかを発見する、1900円くらいのキーホルダー おもちゃと同等と考えた方がいいですよ。 盗聴電波はそんな簡単に見つかるものではないですから。 盗聴発見器などのセキュリティー品を扱ってる専門業者では そのようなものは信頼性がないため 扱ってない場合がほとんどです。 キーホルダータイプなどの簡易式では他の電波も拾ってしまう事も多いと思います。 冷蔵庫、パソコン、電子レンジ、エアコン等の家電品にも反応する事があります。 携帯電話やコードレス電話にも反応します。 本気で探すなら数万円程度の物でないと厳しいと思いますよ。 調べ方としては・・・ アンテナを伸ばした状態で検索し、反応があった場合 アンテナを短くしていきながら 発信元(盗聴器)を探していきます。 電池式の盗聴 盗撮器なら電池が切れれば終わりですが コンセントから直接電源供給している物は見つからなければ半永久的に続きます。

質問者

お礼

おもちゃと同等ですか(^^; まぁそんなもんかなーとも思ったんですが、、、 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nanaokun
回答No.1

電波を飛ばす物を発見する装置ですよね、しかも安いので甘い仕様だと思いますよ。 鍵穴をピッキングされて、盗聴器がしかけられていると言う妄想に陥る事は、少し神経質な方なら誰しも有ることのようです。 盗撮についても、カメラが付いていて、その動画を電波で飛ばす盗撮機しか発見できません。 つまりピッキングされて、盗撮機がバッテリー式でテープなどを回収されている場合、延々と盗撮されていることになります。

質問者

お礼

「つまりピッキングされて、盗撮機がバッテリー式でテープなどを回収されている場合、延々と盗撮されていることになります。 」 そうですよね・・。こわい・・・。 回答ありがとうございました。