• ベストアンサー

盗聴でしょうか

今までに数回、なにか電波を受信しているようなジジジジという音が聞こえたことがあります。 毎回部屋の机の上で仕事をしているときで、2度ほど突然無線でなにか話しているような声が聞こえたこともあります。 周りにあるのは無線接続のmac1台、こちらも無線の電話、デスクライトくらいで、場所は集合住宅。 最近macがつながりにくくて困ることもあるような混線状態にあります。 突発的に発生するので確認できずにいるのですが、盗聴か盗撮は考えられるでしょうか?  あるいは、盗聴器などはなくてもこういう音が発生することがあるのでしょうか? また 盗聴・盗撮であった場合、どのような対策が可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗聴器、発信器は、音を出さないと思います。 蛍光灯、トランス、インバーターがジジジという感じの 音を出すことがあります。 出力の大きな無線を積んでいるトラックが近くを通ると PCのスピーカや、ラジカセから音を出すことがあります。 MACにはスピーカがついてますよね。 心配なら、調査駆除して貰うことだと思います。

tgif---
質問者

お礼

スピーカー、ついてます。 そういえば、以前ホテルに宿泊した際に、携帯が鳴る前にかならずテレビがじじじじじと鳴っていたことがありました。そのようなことのような気がします。だいぶ安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.3

こんばんは。 以前使っていたオーディオのパワーアンプが、無線の電波を拾い、なにやらぼそぼそ言う音(声)がして困りました。 詳しい友人に聞くと、パワーアンプの回路上に、無線の周波数に同調するところが出来ている、ということでしたが、私はそっちの方は苦手で、何の対策も出来ないままでした。 でもスピーカーなどないのですよね。マイクがスピーカー代わりの役割をすることは聞いたことがありますが、答えになっていませんね。 ごめんなさい。

tgif---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、同じような現象が起きているのだと思います。だいぶ安心しました!

• micikk
回答No.1

もし、盗聴や盗撮の心配があるのであれば、専門の業者に依頼するのがいいでしょう。 ただ、違法無線の可能性も否定できませんね。 トラックなどでかなり影響は出ます。

tgif---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信器やスピーカーがないのに受信しているような音や声が聞こえるのが不思議で仕方ありません。こんなことって可能なんでしょうか?