スマホで盗聴や盗撮されているかも

このQ&Aのポイント
  • 最近、人から勧められて携帯からスマホに変えました。購入した頃はあまり知識がなく、信用していたので、色々なアカウントやパスワード設定などを、勧めてくれた人と一緒にしました。
  • その後、勧めた人が盗聴や盗撮、自分の位置情報や閲覧履歴などを知っているような言動をしたので、不安に思うようになりました。パスワードはすぐに変えましたが、効果がないような気がします。アプリ一覧に出ないスパイウェアもあると聞きました。
  • もしスパイウェアを使われていた場合は、初期化ですれば大丈夫でしょうか?スパイウェアの他にも、そういうことをやる方法がありますか?メールアドレスや電話番号も知られているので、それも変えた方がいいでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、対策を教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで盗聴や盗撮されているかも

最近、人から勧められて携帯からスマホに変えました 購入した頃はあまり知識がなく、信用していたので、色々なアカウントやパスワード設定などを、勧めてくれた人と一緒にしました その後、勧めた人が盗聴や盗撮、自分の位置情報や閲覧履歴などを知っているような言動をしたので、不安に思うようになりました パスワードはすぐに変えましたが、効果がないような気がします アプリ一覧に出ないスパイウェアもあると聞きました もしスパイウェアを使われていた場合は、 初期化ですれば大丈夫でしょうか? スパイウェアの他にも、そういうことをやる方法がありますか? メアドや電話番号も知られているので、それも変えた方がいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.03のものです。 >ゲームのデータなどは、残せなければ消えてしまっても構わないのですが、アプリによって保存していて、消えると困るデータが一部あります アプリによって対応方法が異なりますので、アプリごとに調べる必要性があります。 >yuukimainamiさんが言われた「さらに注意するべきこと」というのが少し気になっています >もう一度ご覧になることがあれば、よかったら教えていただけると助かります オールリセットとは、完全に出荷状態にもっていくリセットの事をいいます。 実は、スマホには、通常使っている領域の他に、おサイフケータイ用の領域があります。通常のリセットですと、前者はリセットされますが、後者は残ります。ですので、SUICAなどのアプリを利用していて、通常のリセットを行った場合、アプリをインストールすれば、おサイフケータイの領域から情報を引き出すので、情報の再入力の必要はないのです。(これは、店員から言われて、私もビックリしました。少なくとも、私はドコモのF-05Dの端末にて、モバイルSUICAおよび楽天Edyで確認しました。他のものについては確認していませんので、この内容については参考程度にお願いします。) 本題に戻ります。オールリセットした場合は、おサイフケータイ用の領域もリセットされますので、注意が必要となるわけです。 >セキュリティソフトは、最近になってやっと、入ってはいるけど機能していないことに気づいて起動させました。おっしゃるように、気づいてない方もいるのではないかと思います。結構危ないことですよね… その通りです。とても危険な事です。スマホには、WindowsのPCとは比べ物にならないぐらい、他人の個人情報が入っています(人によっては、異議を言う方もいますが・・。)。まして、Windowsと比べて、androidはまだ年期が浅く、かつ各メーカによってカスタマイズされていることから、確実なセキュリティーソフトは存在しないのです。ですが、セキュリティーソフトを入れない、初期認証をしないで放置する、よりは安全なのは確かです。 本件の場合、スパイウェアの可能性があることから、無料の状態ではなく(少なくとも、ドコモが提供しているセキュリティーソフトでは、最低限の機能のみ、無料にて利用できます。auやSoftBankはわかりません。)、月額をしばらく支払ってでも、有料の機能を使い、安全性を確保したほうがいいと考えます。どこの通信会社を利用しているか、わかりませんので、利用されている通信会社のショップにて相談されることをお勧めします。

mintgreen005
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます 残したいデータについては、事前によく保存方法を確認してから、初期化を行いたいと思います 通常のリセットの場合、リセットされない領域があるんですね 私はおサイフケータイは使ったことがないのですが、使われている方の中にはオールリセットとの違いを知らない人もいると思うので、とても参考になると思います 私もやはり、説明を聞いて出荷時に戻すオールリセットの方向で考えてみようかと思います 通信会社は同じくドコモなのですが、さっき確認したところ安心パックに入っているので、セキュリティソフトの有料機能で保護されているようです (月額料金を払っていたにも関わらず、最近まで使っていなかったんですね(^_^;)) ドコモショップへ行って、初期化の方向で相談してみたいと思います 丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

>初期化ですれば大丈夫でしょうか? 一般的な知識にて行える範囲は限られているので、初期化で大丈夫だと考えます。 (それでも心配される方には、状況によってショップでのオールリセットをお勧めしています。) AppleもしくはgoogleのIDおよびパスワードがあれば、ある程度のことが可能です。 ですので、対策としては以下の通りだと考えます。 1)パスワードの変更 2)IDおよびパスワードの変更 まずは、1)を試してください。もし、それでも状況が変わらなかったら、2)を試してください。 ちなみに、これは決まり文句的なものですが、初期化する場合は、しっかりバックアップをとってください。特にゲームアプリでは、手動でバックアップをとる必要性のあるもの、そもそもバックアップ機能がないもの、などがあります。(オールリセットの場合は、注意するべきことがさらにあります。) また、リセット後に、端末によっては復元を求めることがあります。しかし、ダウンロードしたアプリに問題がある場合もありますので、復元はお勧めしません。必要最低限のアプリのみをインストールして、様子をみてください。 さらに、通信会社がセキュリティーソフトを提供している場合、最低限でもそのソフトを使って、端末の安全性を保ってください。ちなみに、「最低限」の部分に違和感ありという方もいると思います。しかし、セキュリティーソフトをインストールしていない方、インストールしていても初期認証をせずに起動していない方もいる状況ですので、「最低限」を使いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます できるだけ早く安全と思える状態になりたいので、初期化してIDとパスワードを変えてしまおうと思っています ゲームのデータなどは、残せなければ消えてしまっても構わないのですが、アプリによって保存していて、消えると困るデータが一部あります どのみち手間をかけてやり直すなら、ショップでより確実にオールリセットすることも検討しているので、yuukimainamiさんが言われた「さらに注意するべきこと」というのが少し気になっています もう一度ご覧になることがあれば、よかったら教えていただけると助かります セキュリティソフトは、最近になってやっと、入ってはいるけど機能していないことに気づいて起動させました おっしゃるように、気づいてない方もいるのではないかと思います 結構危ないことですよね… 詳しい説明ありがとうございました

回答No.2

まず、スマホで盗聴や盗撮など、一般人にできる訳がありません。 スパイウエアを使うなどということも、一般人ならありえないでしょう。 その程度のスパイウエアなら、スマホのアンチウイルスソフトで検出できるはずです。 しかし、位置情報や閲覧履歴となると話は別です。 GPSのon/offに限らず、iPhoneならば、AppleIDおよびパスワードがあれば、あなたのiPhoneの位置を検索できます。 また、Googleアカウントとパスワードがわかれば、あなたがインストールしたアプリや、あなたの閲覧履歴がわかります。 またメールアドレスとパスワードが分っていれば、それも見られる可能性はあります。 というわけで、端末を初期化したうえで、新しいIDとパスワードを設定されるのがベストでしょう。 メールアドレスについては、パスワードを変えれば問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます Androidなので、Apple IDは持っていないのですが、GoogleアカウントのIDとパスワードは確実に知られていました おっしゃる通り、初期化してIDとパスワードを新しくしようと思います スマホのアンチウィルスソフトは現在機能していますが、何も引っかからなかったので、スパイウェアなどは大丈夫そうです 検索して調べた、中途半端な知識しかなかったので、過剰に不安になってしまったところもあると思います 対策をはっきり示して頂いたので、だいぶ安心しました ありがとうございます!

回答No.1

初期化して、使わないようなアプリを入れないのが最適だが あなた、GPSをONにしたままツイッターで写真UPしてないかい? 仕込まれたんじゃなくて自分でばら撒いているのを聞かれて盗聴だのストーカーだの 言ってる精神疾患者がここの質問箱にも沢山知るけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Twitterはスマホに最初からダウンロードされていましたが、登録はしていません。 あまりインターネットなどに詳しくないため、ブログや写真などもPCやスマホでアップしたことはないです。 GPSやWifi、同期設定などもわかる範囲で必要がなさそうなものは使用時以外Offにしています。 スマホは便利ですが、知識がないとこわいものですね。初めはその人のことを信じていたので、設定を手伝ってもらっているのに、アカウントやパスワードを隠す方が疑うようで失礼のような気がしていましたが、きちんと自分で管理するべきだったと反省しています。