一票を投じるに値する政治家は存在しますか?

このQ&Aのポイント
  • 選挙権を得て以降、国政選挙に参加する機会は片手で数えるほどですが、まだ一度も投票したことがありません。
  • 民主党が政権を取れば、マトモな運営はできないと思っていたので、民主党は避けました。お坊ちゃまはコリゴリなので、名家出身、特にあからさまな二世は避けました。タレント、キャスター、スポーツ選手は、それぞれの分野において絶頂期に出馬するというのであれば、話ぐらいは聞こうという気にもなりますが、どうにも、そうではない人ばっかりです。宗教団体には関わりたくないので避けました。族議員になりそうな人は避けました。プロ市民は胡散臭くて勘弁です。帰化された方を否定する気は毛頭ありませんが、できれば3代ぐらい遡っても日本人な人に投票したいです。旧社会党系列、共産党の人は嫌です。みんなの党は、新聞週刊誌の見出しになるようなフレーズをコメントに盛り込むことに一生懸命になっているようにしか見えません。力を入れるベクトルが間違ってる気がします。田中康夫氏は生理的に無理です。たちあがれ日本「体だけは大事にしてください」。
  • みなさんには、次の選挙に向けて、一票を投じるに値する、または支持するに値すると思える政治家は存在していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1票を投じるに値する政治家は存在しますか?

選挙権を得て以降、国政選挙に参加する機会は片手で数えるほどですが、まだ一度も投票したことがありません。  毎回、投票する意思はありましたし、自分なりに候補者を精査してみるのですが、どうにも投票したいと思える候補者/政党がいませんでした。 民主党が政権を取れば、マトモな運営はできないと思っていたので、民主党は避けました。 お坊ちゃまはコリゴリなので、名家出身、特にあからさまな二世は避けました。 タレント、キャスター、スポーツ選手は、それぞれの分野において絶頂期に出馬するというのであれば、話ぐらいは聞こうという気にもなりますが、どうにも、そうではない人ばっかりです。 宗教団体には関わりたくないので避けました。 族議員になりそうな人は避けました。 プロ市民は胡散臭くて勘弁です。 帰化された方を否定する気は毛頭ありませんが、できれば3代ぐらい遡っても日本人な人に投票したいです。 旧社会党系列、共産党の人は嫌です。 みんなの党は、新聞週刊誌の見出しになるようなフレーズをコメントに盛り込むことに一生懸命になっているようにしか見えません。力を入れるベクトルが間違ってる気がします。 田中康夫氏は生理的に無理です。 たちあがれ日本「体だけは大事にしてください」。 。。。という具合で、いつも全く候補者/政党を選べません。 民主党は予想どおりの政権運営ですが、そもそも、こういう状態を生み出したのは自民党だと思っています。 小泉さんの息子が颯爽と与党攻撃していますが、私には虚しく映ります。谷垣、大島両氏に至っては虚しいを通り越して哀れにも思えます。 みなさんには、次の選挙に向けて、一票を投じるに値する、または支持するに値すると思える政治家は存在していますか? 

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私も常々疑問に感じているところです。 家族や友人ですら、よく理解できないことがあります。 それなのに、赤の他人である、しかも話したこともない 人の能力なんてどうやって計測すればよいのでしょうか。 その人が政治家にふさわしいか、なんてどうやって 判断すれば良いのでしょうか。 本来、こういう資料を提供するのはマスコミの仕事だ と思うんですけど、表面的なものしかわかりません。 公約で選ぶなんてのも困難です。 皆、良いことばかりを並べ立てているし、 本音か、ウソか、も判断しようがありません。 じゃあ政党で選ぶ? つい最近までは、社会主義が大手を振ってまかり通っていました。 多くのインテリが、社会主義を賞賛していました。 しかし、結果は見ての通りです。 専門家や識者まで、間違うのに、一庶民が、どうやって 政党の主張の正しさを判断しろ、というのでしょうか。 投票に出かける人は、こういうことを真剣に考えた ことが無い人たちだと思うところです。

wholelottajam
質問者

お礼

真剣に考えれば考える程、ますます投票できなくなってしまうんですよね(^^; 毎回、背景がなるべく綺麗な候補者を探して決めてはみるのですが。。。 イザ一票を入れるとなると、ホントにこの人でいいのか。。。と再考してしまい、結局投票できません。

その他の回答 (6)

  • ilcion
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

投票するだけで政治家におまかせではそうなるでしょうね。 そもそも経団連や創価学会などはどうして団体で政党を応援すると思いますか? だれにとっても良い政治があると思ってらっしゃいますか? 自分にとって値する政治家をつくる仕組みがそれです。 だからまずはあなたの意識に近い支持団体でも探してそこへ接触してみてはいかがでしょうか。 そのためにどのような政策をしてほしいか考えることも良いと思います。 あと、投票というのは年収ん千万の給料を誰ならあげても良いかという意思表明でもあります。 投票をしない、白紙というのは誰にでも、金をあげると表明しているのと一緒だということを意識してくださいね。

wholelottajam
質問者

お礼

私は投票をしないというのも立派な意思表明だと思っています。 国政選挙の投票率が10%を割り込む!なんて方が、政治家にも国民にも良いカンフル剤になるのでは?と思ったりもします。

回答No.6

僕には、一票を投じるに値する政治家がおります。 その政治家の演説を、自分も聞いた事があり感動し涙を流しましたが、それは僕だけではなく、僕の知人も、そして遊説にでかけた場所での通行人までも感動させたり涙を流させたりしています。 政治家の演説によってです。 ただ、僕が質問者さまにおススメしたとしても、それがそのまま質問者さまの望む政治家ではない気がしております。それで、逆にお尋ねしてみたいと思うのですが。 質問者さまが仰る一票を投じるに値する条件・状況・環境などを教えて頂けませんか?質問者さまにとって、一体どんな政治家だったら一票を投じるに値するのでしょうか? 所属している政党や現段階での政治家をイメージしたら応えるのが難しい気がしておりますので、抽象度が高くても構いませんから是非、質問者さまの価値ある一票を動かしうる人材について、お教え下さい。 それはどんな方ですか?

wholelottajam
質問者

補足

一番大事なのは「日本人」だということですね。国籍の話ではなく「日本人」ということが私には一番重要です。それと「税金は国民から徴収している」ということを片隅にでも構わないので常に頭の中に真摯に残している方ですね。 これは、ある程度のベテラン議員にしか通用せず、一度見ただけでは中々判断できませんが、秘書であろうと、ホテルのボーイさん、SP、後援会、誰であれ、人に車のドアを開けてもらって、会釈、視線、小声、手振り等、何も無く、当然のような顔をして車を降りてこれる人には投票も期待もしません。

noname#139664
noname#139664
回答No.5

要は政治に関心がないわけですね。 いくら屁理屈を言っても、投票しないんだから、 「政治なんて関心ねーよ」て言って投票しないのとやってることは同じじゃん。 今の政治家が支持するに値しないなら、ご自身が立候補して有権者に問うてみればどうですか? 選挙の季節に「投票しないことは意義あることだ」ていうような質問が立ちますが、 投票しないことが結局はどういう結果になって、 どういう意味(おそらく当事者には意図しない意味) を持ってしまうのか考えれば、 投票しないという選択肢などありません。 現に結果的に国民から支持を受けていない、質問者が嫌だという旧社会党系列、共産党が議席を持ってるわけですね。 俺も旧社会党系・共産党の主義主張がいいとも思わないが、とにかく旧社会党系・共産党に実際に投票する人がいるわけで その結果議席を持って政治力を持ってしまいますね。 本来支持率から言えば議席を持てないはずなのに NHKの政治討論会に出てきて私からしてみれば嘘八百の主張を公共の電波で流せれるわけです。 嫌なら嫌で、嫌でない人に投票すればいいのに。 質問者は政治のカテで質問しているくらいだから、 何かしら政治に関心があると思っているのかもしれませんが、 「投票しない」と告白するのは「私は政治には関心がありません」と言っているのと同じです。 回答者にしてみれば「ああ、また痛い香具師・・」というような感じで苦笑いするしかないです。

wholelottajam
質問者

補足

小学生がアンサーしてくれるとは思いもしませんでした。 ありがとうございました(苦笑い)

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.4

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)の意見としては、 石破茂さんです。 ただ、残念ながら、私は、大阪に住んでいますので 鳥取県で出馬される石破さんには投票することが出来ません。 地元の選挙区では、 自民党であっても魅力的な候補者はいませんが、 議席が増えることを期待して 地元の自民党候補者に投票しています。 参考になれば幸いです。

wholelottajam
質問者

お礼

石破さんは、私にも比較的好感が持てる数少ない(というか唯一かも)政治家です。 発言にも頷けることが多々あります。 イージス艦衝突事故の際、あまりにも「自衛隊が悪いに決まってる」という感情論のみの世論になっている気がしたので、防衛大臣として石破さんにはもう少し行動力を見せて頂きたかったのですが、政治運営や現行システムの中では、石破さんをもってしても、一大臣ではこれぐらいしかできないのかと思わされました。 どうか金銭問題や醜聞にみまわれることなく、これからさらに活躍していただきたいと、石破さんには期待しています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

消去法ですと完全なコンセンサスが得られないので、選択肢そのものが無くなります。 昔のアニメにでてきた至言を紹介しておきます。 『私はベストよりベターを選びたいんだ』(ヤン・ウェンリー/銀河英雄伝説) 不本意ながら軍人になり、死ぬまで民主主義を護る軍人だった名キャラの発言です。 逆に考えると、自分にとってのベストというならば、自分が立候補するしかない。 そんな感じで考えてもらってもいいでしょう。 また、長所を見る事も重要です。 民主党は児ポ規制に反対の立場です。まあ、それ以外がダメすぎますが。 自民党は派閥で分かれすぎているので選びづらいが、民主よりは無難。 公明党は福祉だけに専念すれば決して悪くはない。ただ、昔と比較して 左傾化が激しいので注意が必要。 色々ありますが、日本が独立国として外交戦略を切り回せる人材は皆無です。 厳しく監視する事で、国民が政治家を育てるのです。現状の悲惨さは、国民の レベルダウンが引き起こしたものなのです。「民主主義は民衆の自己責任」ですから。 支持に値する政治家は、立候補時に判断します。少なくとも自分より馬鹿な者は論外です。

wholelottajam
質問者

お礼

ベストよりベター、ベターが選べればよいのですが。。。 私には、強盗より詐欺師って思えてしまうことの方が多いです。

回答No.1

いつも選挙前にはずれくじを大量にばらまき独占するようなやりかたやってます。

関連するQ&A

  • 【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票

    【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。 なぜ解党する政党の立候補者に票を入れるんですか?

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 政治がわかりません

    閣僚や議員のお金にまつわるスキャンダルを最近よく見るようになりました。 最近になって周りの目が厳しくなっただけで、昔からあったとは思います。 こういうのを見ていると、国民の前ではきれいごとを言っていてもしょせんお金なんだ、と思ってしまいます。 政治家を目指しているときは理想と意欲に満ち溢れていたのに、政治家になると誰でもそういう色に染まっていってしまうものなんでしょうか? いくつか政党がありますけど、どの政党も政権が取りたいだけで取った後のことは二の次、公約どおりのことをするとは限りません。 だから私は選挙に行きません。 選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 それなのになぜ解散しないんでしょう? 政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! 今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 だって、法律を作ったり、変えたりできる人たちがおかしいんですから。 こんな私に、今の日本の将来について教えてください。

  • 棄権は嫌だが投票したい候補者存在せず、どうすれば?

    今度の総選挙、民主主義の原点である、選挙権は、ぜひ行使したいし、今まで、選挙を棄権した事がありません。 そして、毎回、候補者の主張を自分なりに、解釈して、自分がふさわしいと思う候補者に投票しています。 でも・・・・、実際には、ほぼ、毎回、公約を裏切られている印象を受けています。 最近では、高速道路の無料化すると主張していた。民主党に裏切られ、アベノミクスで、景気が良くなると約束してくれた、自民党に裏切られ・・・。 第三極と言われた政党も、分裂や消滅、頼りない印象もあり、共産党はイメージ的に、受け付けない。 何より、お目当ての候補者がいたとしても、我が選挙区で立候補してなければ、投票出来ない。 正直、八方塞がりの袋小路に陥ってます。 投票したいけど、投票する候補者が存在しない。どうすれば良いのでしょうか?

  • マイナス票というのは作れませんか?

    次回選挙いつになるかわかりませんが、いずれにしても民主も小沢新党も惨憺たる結果だと思いますね。こんな政党もう存在自体許せないです。 投票に行ったおり、入れたい政党が無い場合、 「マイナス票」というのは作れないのでしょうか? 白票や、棄権ではなく、 そこの党には絶対当選して欲しくない、という「1票を減じる票」です。 まーこれができたら、次回の選挙でトータルがマイナス結果の民主、小沢新党候補者だらけになってしましそいそうですが、、、。 こんな票が出来る可能性と作っている国とかあれば教えてください。

  • 政治における、選挙で投票するということの意味

    政治において、選挙で投票すると言うことは、 その政治家・政党の、「やってること・やってきたこと・やろうとしていること」を全て支持する、という意味がありますよね? ということは、この前の選挙で圧勝した民主党が公にしていた政策目標は 全て国民に支持されたと考えることができますか? 在日外国人参政権なども。

  • 票を分けること

    選挙区から同じ政党の候補者が2名出ます。 片方の候補者にだけ投票されるとその量が多くてももう片方の候補者は落選しますか? 政党は同じだから、多い分の票をもう片方の候補者に譲ることはできませんか?

  • 政権・選挙に関する2つの質問です。

    2つの質問があります。皆さんよろしくお願いします。 民主党の岡田さんが「政権を取る」と言っていましたがどうしたら政権が取れたことになるのでしょうか?また政権を取るとはどういうことでしょうか? 2つめの質問は選挙についてなんですが、まず立候補する人は衆議院と参議院、どちらか決めて立候補すると思いますが、その際には政党も決めて選挙に臨むのでしょうか?

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 参院選挙が公示されました。

    政党代表や候補者の選挙運動が始まりましたが、聞いていると何か白々しい言葉を並べているなとしか見えません。民主党が政権を取る際人気取りだけのマニフェストを信じて騙された事があるからだと思いますが、貴方は今ような原発反対とか景気回復、国民の味方といった候補者や政党の言葉を信じますか。その候補者に投票される動機は何でしょうか。