• ベストアンサー

買いたい物を買ったらダメなんですか?

nnn-bibibiの回答

回答No.4

お母さんとお姉さんは、アナタと比べると、 めったに買い物をしないと思うのです。 そのため、アナタの買い物が、異常に目に付くのだと思います。 『また何かを買ってきた』 と思われているのだと思います。 自分以外の、買い物頻度・・・度数は、 人により様々で、 1年に1枚服を買えればいいや という人もいれば、 1週間に3枚は、買い物をしないとダメ という人も居て、ホント様々です。 ただ、毎日宅配便が何度も届く我が家では、 私の“義姉”ですが、 コイツが買い物を通販でして、 毎日おおくて4回、宅配便が届くのです。 これでも“義姉”は、まだ買い足りない と思います。 私から見たら、ただの買い物キチガイに見えます。 結局、買ったものはお蔵入りがおおいです。 もしかして、質問者様も、着こなしなどしないで、 たんすの肥やし・・・とかになったりしていませんか?

asa06
質問者

お礼

確かに母親は買いたいものを我慢しているとも聞いたことあります。 おそらく姉も同じ考えだと…。 あまり買い物をしない人にとって買い物をよくする人を見ると、比べてしまうのですね>< 買った服はお蔵入りにはしません。 が、100%そうじゃないとは言い切れないです…。 着なくなった服とか多いかもしれません。 その辺をもう少し見直そうと思います。 回答ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 勝手に人の物を使う姉

     私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。 実家には私の父と姉がいます。その35歳の姉のことで質問です。  私は姉の物は使わないのですが、姉は私の物を勝手に使います。 例えば、私が今年は我慢して年が明けた時に心機一転で変えようと思っていた新しい小物は、袋から勝手に出して自分の物として使ってしまいますし、くちが開いていなかった新品の化粧品も最初に開けて使い始めたり、 クロゼットやタンスもあさっているらしく、買ったばかりの新しい服も気がついたら姉が着ていたり、奥に入れていた物も見つけてきて使用しているので、いつあさってるの?!と思います。  ちょっと貸して~とか言ってくれたら構わないのですが、黙って勝手に使われるのはいい気分がしませんし、ちょっとだけ借りたいというより、人の物だと気兼ねなく使えるといった感覚が私にはわからなくて… 私なら、自分の物の方が気楽に使えるといいますか、人に借りたものだと、それが家族であっても汚したりしないか気をつけたり慎重に扱いますが、姉はその逆で、自分の物は大切に丁寧に扱っています。 自分の服は丁寧に洗って畳んでいるのですが、私の服は着て汗かいて脱ぎっぱなし、最近は下着まで勝手に使用するようになり、生理初日は私の下着をつけ、生理が終わったら自分の下着をつけるといったこともしています。 私の下着の方が高かったりするのですが、物自体の値段の高い安いではなく、人の物だからいいといった感じがすごくします。  一緒に住んでいる以上、角が立つのは避けたいので、何度かさりげなく言っているのですが、姉の反応は「バレた?」とかです。 サラッと伝えてわかってもらういい言い方や言葉などはないのでしょうか… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

    同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

  • 部屋の物が多い。すっきりさせたい!変わりたい!

    全てのジャンルにおいて物が多い28歳女です。 食器、服、食材、雑貨等 すっきりさせたいのですが、思い切って捨てる!はよく聞きますが、思い切って捨てた人は後悔した事はないのでしょうか? どうも勇気がでません。 物を沢山買ってしまうのは、性格でもあり、それを軽減できる良い方法(我慢はわかっていますが、それ意外に)知っている方いましたらアドバイスお願い致します。年賀状や手紙もちりも積もればすごい量です。 でも簡単に捨てられない! 逆に友達の家へ行くとなんでこんなに物がないのかが疑問です。

  • いい年なんだから、いい物を着るべき?

    28歳の女です。 職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・ 私は、この年にして安物の服しか買いません。 一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。 でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて 数はたくさん持っているのですが、先日その子から 「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。 彼女いわく「学生ならともかく、30近くにもなったいい大人の女が、 安っぽい服ばかり着ているのはいただけない」と言うのです。 でも、私自身はそう安っぽいペラペラの服ばかり着ているつもりはなく、 安いなりにも、それなりに素材が丈夫だったり可愛いデザインの物もあるので そういった物を買い込んでは、毎日の通勤着など変えて楽しんでいるのですが、 やはり、いい大人が安物の服ばかり着ているのは、みっともないことなのでしょうか。 そりゃ、雑誌に載っているような何万もする服は、質も良いのでしょうが そんな物を一着買ってしまえば、もう他の物が買えなくなってしまいますし 実家暮らしのその子は、ブランド服も存分に買えるのでしょうが 私は、お昼もお弁当持参で節約しているような状態です。 それでもオシャレは楽しみたいので、ついお手頃価格の品を何枚も 買って喜んでいますが、はたから見たら「どんなにオシャレしていても 所詮、チープでみっともない」と思われているんでしょうか。。。 「数は少なくても、いい物を持ちなよ」とか 「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」とまで 言われてしまいました。 でも、カードで借金してまで高いブランド物は買いたくありません。 最近は、その子といると自分がすごく惨めな気分になってしまいますが 「あなたのためを思って言ってるのよ!」と言われてしまったので、 あまり卑屈になるのもいけないとは思っているのですが・・・ よくネットなどでも「いい年して安っぽい服なんて(プゲラ」みたいな意見もあるので 本当は口に出さないだけで、そう考える人は多いのかとも思ってしまっています。 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • ムカムカが止まりません。

    ムカムカが止まりません。 我が家は事情があり(借金はゼロですが)、私は給料のほとんどを家に入れています。 私は節約も頑張っています。 でも、そんな私のことを知らない無神経な姉に、腹が立ちます。 毎週水曜日は、どうやら朝から我が家にいりびたっているようです。テレビ代支払わないくせにテレビを見ています。 週の半分は我が家で晩御飯(ただめし)。 我が家で、仕事の愚痴を母親に大声で沢山言って、姉自身はすっきりですが、仕事で疲れた私にはやかましくて(うるさくて)たまりません。 我が家で子どもを叱ったりしますが、そんなのは自分の家でやってくれと思います。 ここのところ、ずっとムカムカしていました。 でも、ふと今日思いました。 私は、子ども時代、母親が仕事三昧で、父親が無視する人だったので、姉に育ててもらいました。 保育園のお迎え、晩御飯を作ってもらい、子ども時代はだいぶ世話になりました。 だから、今、神様が姉にお返しをしなさいと言っているのかもしれないので、我慢しなくてはいけないのではないかと自問自答です。 それから、母親にもムカムカします。 私はネグレストで育ちました。服は洗濯してもらえないし、してもらったとしても明日の服がない生活でした。 ご飯は、おなかいっぱい食べられないのでいつもおなかをすかせていました。 なのに、母は、めいたちには、いっぱい食べさせ、服も買ってやっています。 最近むかついたのは、私は水着入れはスーパーの袋でしたが、めいたちにはかわいい水着入れを買ってやっていて、昔の自分を思い出し、辛くて辛くてムカムカが止まりませんでした。 母親にそれを言うと、今買ってあげようか?と。それにもムカムカです。 母親は、自分の人生をやり直せて楽しいでしょうし、気持ちもすっきりでしょう。 ですが、私は過去の自分を思い出し辛くなりますし、してもらえているめいたちを見てまた辛くなりますし、2重の辛さを感じています。 この気持ちをどこへもっていっていいやら・・・です。 でも、めいたちは母がかまわないと、姉がネグレストするので、仕方ありません。そう思うと、むかついている私はダメ人間だなとも思います。 このムカムカを解消するにはどうしたらいいでしょう? 姉には世話になっているのだから、ムカムカするのはおかしいという気持ちと、でも、イライラする気持ちとあり、複雑です。 アドバイスお願いします。 毎週火曜日と金曜日は姉がやかましくて帰宅が嫌になります。 昨日は、姉は我が家でテレビを見ながら体操をしていました。姉のためにテレビを買ったのではないのですが、姉のために買ったような気分になり滅入りました。

  • これはダメですか?

    今ダイエット中です。 昔短期間で体重を落としてリバウンドしたので 急にではなく少しずつ地道に頑張ろうと思っています。 運動する時間があまりないのですが何か良い方法はありますか? ちなみに正社員+コンビニバイト+喫茶店バイトをしてるので 時間帯的にもウォーキングもきついです。 姉がコアリズムを買ったのでコアリズムをやるだけでも大丈夫でしょうか? あと、たまに甘い物が我慢できなくなるので 一日に摂取していいカロリーを越さない中で甘い物を食べるんですが 例えば普通の食事で一日1000キロカロリーとると決めたとして 甘い物を食べる日は一日で850キロカロリーにしたりとか・・ ダメでしょうか??

  • 部屋片付け:どんな基準で物を手放しますか?

    片付けの参考にさせてもらいたく質問しました。 質問は どんな基準で物を手放しますか? ------------------------------------ 私の今の状況ですが、片付けたあと、 まだ物を減らしたいと思っています。 一人暮しで、1部屋しかない部屋なんですが 棚などに納まりきれない物が増えてきたからです。 物を片付けるため、整理棚などは買いたくないので 物を減らしたいです。 服とか雑貨などは使わないと思ったら ぱっと手放すことができますが。 もっている物で 使うか使わないかだけで割り切れない物があります。 画材など趣味で使う物などが得に、、 本当に必要で使う物は少量だと思うのですが どんな風に割り切って片付けていけばいいでしょうか?

  • 私の姉どう思いますか?

    私は姉がいるんです。バツイチなんです。まだ私は家族で住んでいるんですが、(一人暮らし等結婚で出て行かないといけないんですが)私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないんです。服や自分の身の周りの物(日用品等)も私と違って買わないんです。 (私、ない物はわりと買う方で補充等はしっかりするんです。)服も時代にあってなかったら服もいいのあれば買うし。。 姉は考え方としたら、家である物でする。なかったらなかったらそれでいいって言う(ガマンする)考えなんです。どう思いますか?(まー人それぞれって言うかもですが・・) (私もお金遣うのガマンした方がいいとは思うんですけどね。貯金等しないといけないと言うのがあるから)

  • 愚痴や文句をすぐに口に出す

    自分自身のことなのですが、愚痴や不満、文句をすぐに口に出してしまうところがあり、直したいと思っています。 自分ではかなり我慢しているつもりなのですが。家族(母親)に我慢が足りないと怒鳴られます。 またマイナス思考が強く、常に最悪の事態を想定して次の行動に備えるタイプで、そういったところも彼女にとっては気にいらないようです。 この性格を直すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??