姉の節約家な生活、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないです。
  • 私と違って服や日用品なども買わない姉の考え方はどう思いますか?
  • 私もお金をガマンする必要があるとは思いますが、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の姉どう思いますか?

私は姉がいるんです。バツイチなんです。まだ私は家族で住んでいるんですが、(一人暮らし等結婚で出て行かないといけないんですが)私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないんです。服や自分の身の周りの物(日用品等)も私と違って買わないんです。 (私、ない物はわりと買う方で補充等はしっかりするんです。)服も時代にあってなかったら服もいいのあれば買うし。。 姉は考え方としたら、家である物でする。なかったらなかったらそれでいいって言う(ガマンする)考えなんです。どう思いますか?(まー人それぞれって言うかもですが・・) (私もお金遣うのガマンした方がいいとは思うんですけどね。貯金等しないといけないと言うのがあるから)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.8

No.6です。 自分で解決しろ、と言われるのはまだ貴女が、 本当にどうにもならない事になっていないからです。 私の場合と違って、帰省くらいでは出さないお姉様なのでしょう。 でもでも、どうしてもそれしか道が無い‼︎ と言う時にも見捨てるとは思えません。 もちろん、きちんと返す様に釘は刺されるでしょうが。 ある意味、本当に頼もしいのですよ。 本当にどうにもならない時の保険だとでも思ってはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

お姉さん,精神、性格がずるいですね でも気がついていても、何も言わない家族も悪いです お母様の中には、妹のあなたがお金を出す人になってしまっています このままいけば、お母様がお金に困った時も 妹のあなたが出すのが「あたりまえ」になっていて危険です 就学時期を卒業した子供が家にいるときは、親は 「平等」に生活費を要求するべきと思うので、親も 子供に家庭内の経済のし「しつけ」を言う機会を逸したのでしょう あなたから、きちんと親に「平等」にしてもらえるよう頼まれたら ずるずるしても、あなたが損するばかりですよね 世の中優しい人、いい人が何故か損しますよね(笑)

nepia_paperhana
質問者

補足

>お姉さん,精神、性格がずるいですね >でも気がついていても、何も言わない家族も悪いです そうですか?^_^;いやー親も性格云々とか言っても私も多分言ってもケンカになるだけなんで(元から小さいころから姉妹共仲悪いし、相性悪いし、性格違うんで)うっとおしいだろうから、言わないんでしょう。こちらが気配り云々と言っても結局は姉次第ですからねぇ。動くのは) 多分(私の姉は病院関係で働いているんで)職場では「気配り云々はしてる!!」と断言するでしょう。 家ではそんな性格見たことないですからねー。

noname#194431
noname#194431
回答No.6

No.1様のご回答にあるように、その貯金で貴方やお母様が助けて貰う事があるかもしれません。 今はお姉様に使われている分はその為の「物貯金」 お金だと貯められない貴方の代わりにお金にして貯めて貰っている事になるかも知れませんよ。 とはいえ、納得いかない気持ちも分かります。 妹が質問者様のお姉様と似ていました。 でも、帰省する資金が無い時に 「母がさみしがっているから帰ってあげて、返さなくていいから」 と言い、往復の交通費を出してくれた事があります。 嬉しかったし、ありがたかったです。 いつかお返しを、と思いつつ、20年経った今もお返し出来ていません。 お金を貯められないからです。 貴女もいつかお姉様に頼らなくてはならない時が来るかも知れません。 その時に甘えやすい様に、今は寛容に見てあげてはいかがでしょうか? 貴女はお金に寛容なのですから、ね?

nepia_paperhana
質問者

補足

あー・・最後の文の所・・決して姉には甘えられません。常に何か聞いたりしても、頼るなーー!!自分で解決しろや!!と言う感じなんで・・お金もムリでしょう。いざとなった時もお金とかは貸してはくれないでしょう。それぐらいケチです。

noname#222636
noname#222636
回答No.5

どちらも賢いとは思いますが… ってのが私と姉を例えてみると 私は結構浪費家で、休みの時はおやつを買ったりなんたりで給料を貯めない主義でした。家にもお金を惜しみなく入れて、母と出かけた時の食事代は必ずおごっていました。私の高校卒業と同時に父が亡くなって、母も働き出しから料理がしんどいと言いスーパーで出来合い物を買い出したので、私が食材を買って家族分の料理を作りました。結婚して家を出て子供を産んだら母がおごる機会のほうが増えましたが(笑)たまに料理を作ってあげたりします。母とのお出かけは必ずカフェに入り3時のおやつです。 逆に姉はものすごく財布が堅かったです。ドケチだというくらい。 普通車を一括で買おうとしたくらい貯金を持っています。生活品は実家暮らしなのでナプキンのみでトイレットペーパー等は全部母持ちです。生活費は必要最低限。 休みのおやつは私や母からちょっともらえば満足だからともらえるまでガンとして離れません…私にかなり甘えていたのだと思います。置いていたお菓子が空になっていることが多々ありました。 お出かけの食事代も、車のガソリン代だとか言っておごってもらっています。自分は休みの時間を割いてまで車を運転してあげているという働く女王様(笑)カフェなんて勿体ないしお腹いっぱいだからと言って入りません。 確かにガソリン代を払わない私たちが悪いけど、それを意固地になって言っている姉にイライラしていたので、私が結婚する前まではお出かけは母と二人で電車を乗り継いで楽しんでいました。 そんな姉にも転機があり(長いので省略)、それ以来財布がだいぶん緩くなりましたけどね。今年になって、スターバックスでお茶をすることを覚えました(笑) 母曰く、私と姉が足して2で割ればちょうど良いと言われました。 トピさんのお姉さんも日用品がないならないで、家族の物を使っていないのであれば、自業自得でありながらも至って普通の倹約家かなと思います。出かけることがあれば買うくらいでしょ?いいと思います。 トピさんは今のうちにちょっとずつでも貯金はしたほうがいいですよ。 結婚した今ならわかりますが、貯金する癖は絶対困りません。 長文乱文失礼しました。ご参考にどうぞ。

回答No.4

これだけ物があふれ、豊か過ぎる時代にそれは立派だと思います 今ってまだ使えるものでも、流行から外れてしまっただけで、 また飽きてしまっただけで捨ててしまったり、新しいものを買ったりするじゃないですか お姉さんはそういう世間の流れに左右されず、しっかりと必要な分だけで過ごされている ご自身を律していらっしゃるのか、離婚でご苦労され、自立する為にお金を貯めていらっしゃるのか、 何か思うところがおありだと思います どうしても人は目の前の欲望に負けそうになるものです 物欲から離れ、足るを知るお姉さまは見習いたいですね ご本人が欲しいものを我慢して我慢して頑張っているのではなくて、 気にならない方でしたらホント羨ましいです 必要なものを買わないで雑に過ごすのは逆にしみったれでしょう 壊れたり、傷んだものをそのまま使うのではなくて、きちんとリペアされて また使うというのでしたら尊敬できます アリとキリキリスの話ではないですけど、今、浪費していて、 後で困ることを思えば、お姉さんのような節約というか、 無駄使いをしないのは賢明だと思います

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

これからの時代を生き抜くには最も適した 時代を先取りした理想的人種でありましょう。 是非とも見習いたいものです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

毎月一定の生活費を入れてるなら何も問題は無いでしょう。そうでなく、誰かが稼いだ金で買ったものを勝手に使っているのなら大問題です。

nepia_paperhana
質問者

補足

下の人と同じ事書きます。 まさにそうです。(私もまだまだ失業中で就活中で家のお金等は入れれないんですが・・) 家の物(日用品等)一銭もお金使わずに母とか私が(お手伝いで買って来た物)とかを使い放題です。 ホントあんまり家の物気づいても買わないし、パン等も家族の分なかったらなかったで、買わないし、買いにも行こうとする行動すらも見えない。 私の方が家にいながらも気も回し気も付いて家の物買ったり、親に頼まれても買いに行ったりもしますし。自分のお金遣ってます。私は。私もお金ないなりに、なんっっとか銀行からお金ひっぱり出して自分のお金で家の物から私物買ったりしてるし。

  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

こんにちは。 いいんじゃないんですか?お姉さん。 ただ、同居家族の中の経済的なバランス・・・って、大事だと思いますよ。 全部ご両親やあなたの収入で賄っている生活必需品を、一銭も出さずに使い放題。 それじゃ、だんだん家族みなさんの気持ちに不満が発生しませんか? 自分が使う分はちゃんと納金する。 それは、大人になった人(社会人)として当たり前のルールだと思います。 まあ、ご実家が裕福であれば別ですけど。 その後のお金の使い方はそれぞれでいいでしょう。 服を買おうが買うまいが、不潔にしていなければ、お姉さんの自由でしょう。 「お金」って、大事です。 現金をもっている事は何かにつけて強いです。 病気になっても、勉強するにも、旅行する、結婚する、転職する、冠婚葬祭事・・・全てお金が必要です。 ない物・・・に文句を言ったり、他の家族のお金で買ってこい!と言う訳ではないようですし。 ないなりに暮らす(我慢であっても)・・・なかなかできる事じゃないです。 簡単に物が買える時代。 逆に、買わずにあるもので工夫したり、辛抱したりって、貴重な事のように思うほどです。 それでお姉さんが不平不満タラタラだったら話は別ですけど…。 いざとなった時、あなたがお姉さんの貯金から助けてもらうことだってないとは言えないですよ。 人生に何が起こるかわかりませんからね。 私も貯金できない女です。 親や妹にお金でお世話になった事もあります。 その経験があっても、貯金ができません。 いくら貯めてもおかねは邪魔になるものではありません。 (まあ、貯金保有世界一の日本人・・・全国民が貯金ばかりして世の中にお金が回らないってのも、 経済国家として困りものですけど) いいじゃないですか…お姉さん! アッパレ!

nepia_paperhana
質問者

補足

>全部ご両親やあなたの収入で賄っている生活必需品を、一銭も出さずに使い放題。 それじゃ、だんだん家族みなさんの気持ちに不満が発生しませんか? まーすでにそうですね。一銭もうちの姉は家の日用品等は自分のお金を出さずに使い放題ですよ!!だから楽してるんです。(それで主婦やってましたってよく言えるなと思う(-_-;)あと気も回らないし気も付かないし。ついてたけどしないとかありますよ。その動作。) 私ものっスゴイ母に頼まれ事とかされたりして、気も付いたら母に聞いて自発的にいろいろ買ったりするんです。 例えば母から、家の物で「何かしら買って来て~!!」って言われたら買います。(それ苦にならないんですけど)それで自分のお金でいろいろ買ってるんです。パンから、ティッシュやら・・etc

関連するQ&A

  • 勝手に人の物を使う姉

     私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。 実家には私の父と姉がいます。その35歳の姉のことで質問です。  私は姉の物は使わないのですが、姉は私の物を勝手に使います。 例えば、私が今年は我慢して年が明けた時に心機一転で変えようと思っていた新しい小物は、袋から勝手に出して自分の物として使ってしまいますし、くちが開いていなかった新品の化粧品も最初に開けて使い始めたり、 クロゼットやタンスもあさっているらしく、買ったばかりの新しい服も気がついたら姉が着ていたり、奥に入れていた物も見つけてきて使用しているので、いつあさってるの?!と思います。  ちょっと貸して~とか言ってくれたら構わないのですが、黙って勝手に使われるのはいい気分がしませんし、ちょっとだけ借りたいというより、人の物だと気兼ねなく使えるといった感覚が私にはわからなくて… 私なら、自分の物の方が気楽に使えるといいますか、人に借りたものだと、それが家族であっても汚したりしないか気をつけたり慎重に扱いますが、姉はその逆で、自分の物は大切に丁寧に扱っています。 自分の服は丁寧に洗って畳んでいるのですが、私の服は着て汗かいて脱ぎっぱなし、最近は下着まで勝手に使用するようになり、生理初日は私の下着をつけ、生理が終わったら自分の下着をつけるといったこともしています。 私の下着の方が高かったりするのですが、物自体の値段の高い安いではなく、人の物だからいいといった感じがすごくします。  一緒に住んでいる以上、角が立つのは避けたいので、何度かさりげなく言っているのですが、姉の反応は「バレた?」とかです。 サラッと伝えてわかってもらういい言い方や言葉などはないのでしょうか… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家計簿の見方

    家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 28でニートの姉

    ニートで引きこもりの姉がいて存在自体にイライラします。 家族は、 祖母(定年退職し、無職) 母(パート) 私23(保育士) 姉28(無職) 姉は28歳になりますが、短大を出てから働いていた期間は半年だけ。 就活もしなかったし、 そのあと仕事を探しても採用されなかったり、採用されてもすぐ辞めてしまったりです。 学生時代も途切れ途切れにバイトしてましたが、してない期間のほうが長いです。 昔から、ハキハキした妹の私より内気な姉が家族からは甘やかされてきました。 ニートだから生活費は一銭も払ってないくせに、食事の文句は一人で言って腹立ちます。 自分で使う物(日用品など)も金払わないくせに、親に「○○がもうないわ」という信じられない頼み方をして買ってきてもらっています。 私が自分で買ってきたものも、自分の物のように勝手に使うため、 「私が自分のお金で買ってきたのだから使わないで」と言わないと解りません。 また、家事も全くしないです。 目の前に洗ってない皿があっても、自分が使ったのしか洗いません。 食い意地も一人で張ってます。 自分が食べたかったものが無くなると大騒ぎ。 毎日家に引きこもって、テレビを見てるか漫画を書いてるだけかです。 実家から出た経験もゼロで、洗濯も料理も出来ません。 1ヶ月に一回くらい出かけるくらいで、ほぼずっと実家に引きこもってます。 私が彼氏を連れていったときも、早く帰せとメールでネチネチ攻撃されたので、彼氏も呼べません。 親戚や知り合いが実家へ来ても、ろくに顔を合わせず、逃げるように部屋へ行ってしまいます。 親や祖母に生活さてもらってるだけ有り難いのに、あーだこーだ偉そうに口出ししてるのが腹立ちます。 愛想悪いし、愛嬌なんてないし、自分に甘く他人に厳しい性格にも苛立ちます。ちょっとしたクセにもイライラするし、最近は居間に来るだけで不快です。もう嫌悪感しかないです。 こんなニート姉がいるなんて誰にも言えません。姉の存在自体がコンプレックスで、いなくなれと思ってしまいます。 母も祖母も、姉の言動や態度に叱ったり注意したりすることはなく、 “かわいそうな子”という認識で妙に大事にされています。 そんな母や祖母に対しても疑問です。私が思ったことを話しても、昔から姉ばかり可愛がってきた祖母は私を悪者扱いします。 私が一人暮らしをすればいい話ですが、 今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 一人暮らし以外で、何か解決策はありませんか?

  • 姉を受け入れることができません

    姉を受け入れることができません 小さい時から仲が良くありませんでした 仲が良かった時期が一時たりともありませんでした 幼い時からジャイアンのような女で 私のものは自分のように扱います プライバシーなんてことばを知らず 当時私の引き出しなど勝手に漁られ嫌だったことが忘れられません。私の持ち物は勝手にどこかに持って行き、私がテレビを見ていても勝手にチャンネルを変えられ、私が仕返しに同じようなことをすると気の狂ったように怒られてきました 私は最初のうちは言い返していたしやり返していましたが 話しても、「は?意味わかんないし」しか言わない姉の理不尽さに疲れ何をされても黙ってるようになりました 姉は私を「誰かさん」と呼びます 何か私に言いたい時、母に向かって「誰かさんに~って言っといてよ」みたいに言います。とても不快です。 たったそれだけでと思うかもしれません でも当時から私はこんな姉が嫌いでした。 母に話しても、姉が進学したら出て行くのでそれまであなたが我慢しなさいとしか言われず、私は何年も何年もずっと我慢して生きていました。 姉が高校を卒業して県外の専門学校に入学し やっと何年も続いた我慢生活から抜け出すことができました 私は本当に嬉しかったです 私自身別に何もしてないのになんでこんな扱いを受けなきゃいけないのだろうとずっと思っていたからです。 でもその生活も長く続かず、姉は入学し最初のゴールデンウィークで学校をやめ実家に帰ってきました。 一年間の学費、寮費を払った後です。 帰ってきた姉の横暴さはよりひどくなりました 母に泣いて訴えても「私にどうしろというの」と怒鳴られ 私は1人で泣きました。 大人になった今考えると大金を捨てた形になったわけだし ど田舎で世間体もあるし母にとって姉は子供だからいろいろ思うことがあったのでしょうが私は話が違うと思っていました何年も我慢して1ヶ月で自由が終わったんです悔しかったです そして姉はいきなり鬱を訴えだしました とても元気で遊びには出かけるのに都合が悪くなると鬱 カタカナ文字でポエムとか書き出して 残虐チックな絵を描いたりしだして なんかもう笑ってしまいました。伝わらないでしょうが、なろうと思ってなってる感がすごすぎたのです なんていうか、ある日突然そうなったんですよね (うつ病の批判ではありません姉の自称鬱の批判です) うっすいリストカットをしだし血を見ると安心するとかわけのわからないことを言い出すようなりました。でも普通に遊びに行きます。母は親ですからとても心配していました。 バイトもせず家にいて横暴で自称鬱のくせに遊びにはいく姉をニートと呼ぶと姉ではなく母がとてもヒステリックに叫びながら物を投げて怒ってきました。当時私の祖父が老人ホームに入っており、母がよく老人ホームに行っていたのですが姉が付き添うようになったので「姉はおじいちゃんに会いに来てくれるしおじいちゃんのお世話をしている。その点あんたはなにもしてくれないし思いやりがない」と言われるようになりました。多分母は姉はニートじゃなくて「おじいちゃんのお世話」をしている時期なんだと私に言いたかったんでしょうが、当時私は中学生で学校も部活もあり、なかなか行けないのは当たり前なのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと思ったことを今も覚えています。 私は高校受験の際、前期第一志望校に落ちてしまいましたが後期で第一志望校に受かりました ことあるごとに高校落ちたくせにと言われたことも腹が立って仕方がないです。結果的に受かっているし姉の行ってた高校より偏差値だって10以上違うし意味がわからない。姉に言われる筋合いはないのに。 なんで私がなにがしろにされて我慢をして損をして 自分の思うように姉が生きれるのかずっと疑問でした。 姉は専門学校をやめ数年はニート そのあと扶養内の趣味程度のアルバイトを始め今に至ります。学校をやめた際の一年間の学費寮費、数年間分の生活費、免許をとったのでそのお金、新しい車代などどう考えても自分だってお金がかかっているのに、高校を卒業してただ進学した私にお前は金がかかると姉に言われる理不尽さ。自分で勉強をする環境を捨てたくせに意味がわからないです。 そんな姉が最近結婚しました。 姉は実家の隣の隣の隣の市ぐらいに引っ越したのですが ゴールデンウィークに帰れなかったので 少し無理やり普通の土日で帰省しようとしました 母に帰ると言ったら姉がいると言われ じゃあその次の週にするというと姉がいると言われ じゃあいつならいないの?と言うと1ヶ月後と言われました 姉の旦那さんは何週間~1ヶ月単位で仕事で家を開けるようでその間姉は実家に帰るらしいです。 もう意味がわからないです。 一度も働かず養ってもらって、結婚して旦那さんができてもなおうちに片足突っ込んでいるのが意味がわからない 家に来るなとかじゃないんです。 その間は母がお金出すんです。旦那さんがいるときは旦那さんにお金出してもらって自分は働かない。 その事を知った時に、小さな時からの私の我慢と一緒になってもう我慢できなくなりました。なんでこの人の人生すべて楽な方に行くのだろうと思いました 働かなくていい、とか、専業主婦なのが羨ましいのではなく全部自分の思い通りにして、事を自分の楽な方にすべて持っていくことができる姉を見ていて辛いです 誤解が怖いので言いますが結婚したことに嫉妬しているわけじゃないです。 母は姉が出て行ってしまうと一人暮らしなので 今までも姉がニート、フリーターでも怒らなかったのは 私が出て行くと一人暮らしになってしまうから 姉がどんな形でもいてくれればうれしいからなんだと気付きました。実際2人は仲良いです。 長くなってしまいましたが 私は小さな時からの不満と我慢 最近のこの出来事が決定打となってしまい 姉を受け入れることができないです 受け入れなきゃいいだけの話かもしれないけど 母が死んだらこいつとなにかしら話さなくてはだし 何十年も先のことだと信じてますが今から億劫です 私はどうしたらいいのでしょうか 姉も母ももう話していて辛いです あんたは姉を毛嫌いしているけど あの子はなんとも思ってないのにとか とりあえず常に姉側に立ちます 近くにいる子がかわいいのです 母は母で昔から苦手意識があったので もうこの際遠ざかって生きていこうかと考えますが ふとした瞬間に優しかったりするので私は結局我慢していまいます。優しい時とヒステリックで怒鳴る時と差がすごすぎてどうしたらいいかわからなくなります。 結局なにが聞きたいのかわからなくなりました もう母とか姉とか関係なしに 最近は人と話すのも億劫になってきました 悩んでいます。よろしくお願いします

  • 姉との関係に困っています

    私には2歳違いの姉が居ます、 私28歳・姉30歳、お互いまだ結婚等していない為実家暮らしをしてますが、 姉との関係で悩んでいます、恥ずかしい事に私は心がとても弱くて、怒られたり怒鳴られたりするとすぐに凹んでしまって、何日もくよくよする性格をしています、 前の介護の仕事場でもこの心の弱さから鬱病に近い状態になり仕事を辞めてしばらく家に引きこもるような生活をしていました。 この頃はやっとパートですが仕事にもいけるようになり、自分の給料の中でやりくりをしながら、服を買ったり化粧品を買ったり出来るようになりました。 その買った服や化粧品を姉が使う事で悩んでいます、使っても別に良いのですが、前から姉は借りた物を返してくれない事があり、返してとこちらが言うと何故か逆ギレされる事が多いため私も強く言えません、私の化粧品なのに、いつもの所において置かなかったら「何処やったの?出しておいてよ」と言われました、まるで自分の物を私が使っているような言い方に聞こえました、服に関しても,明日仕事にそれ着て行くから困ると言った所、早くに帰って洗濯するから大丈夫と・・・・、早めに帰ってきましたが「洗濯機の中にいれておけばいいね」と一言、天気も悪く最近は乾きが遅いので「入れておいて私すぐに洗濯するから」っと返した所不機嫌に、その後姉は何処かに遊びに、結局私が洗濯、何だか今迄の事が色々積み重なって来てイライラしてしまいます。 私だってあまり自由に出来ないお金の中で服等買ってます、その自分の買った服をなんで自由に着れないのか?私の服なのに返してと言うと不機嫌になったり、時には機嫌悪そうに投げるように返されたり、自分の化粧品なのにおいて置く場所変えないでよと言われたり。 母に言っても、母も仲良くやってとしか言いません、家を出たくてもお金の関係で無理です。 もう少し私も寛大な心で姉に物を貸してあげれば良いのはわかっています。 はっきり姉に物を言えばいいのもわかっているのですが、すぐ怒鳴ったり、物に八つ当たりしたり、そんな姉を見ると、どうしてもドキドキして恐くて落ち着かなくなり、夜眠れなくなったりと情けない程弱いので、どうすれば良いのかわかりません。 姉の事がこの頃嫌でたまりません 何だかまとまりのない文章で本当にすいません、どうやってこの気持ちを消化すれば良いのかわからないんです。 友達に一回愚痴りましたが、愚痴を聞くのが嫌なタイプなのであまり聞きたくないと言う顔をされました。 似たような事で悩んでる方いらしゃったら、是非私はこうやって気持ちを入れ替えてるとか教えて下さい。

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 姉についてです

    姉に彼氏が出来ました。 姉は私のスカートを勝手に借りたりしてきます。 しかし、姉には私のサイズは合わずそれでも強引にスカートを履いて軽くお辞儀するだけでも、もうパンツが見えています。今まで私の憧れとしてとてもかっこよかった姉のそんな姿が嫌いになりました。 彼氏ができて可愛くなりたい!と思うのは私も同じですが、自分に合う服を着ればいいのにわざわざ私のところに服を借りにくる姉の意図が分かりません。姉に貸して帰ってくる服は結構伸びてしまったりと私はとても不快に思っています。姉にそれを伝えたところ、無視されました。 本当に嫌です。姉のほうが服を持っています。私はまだ中学生なのでお金も服もあまりないのに服をダメにされたら私は友達と遊びに行けないです。ちなみに姉は専門学生です。 彼氏がいるのに素っ裸で家の中をウロウロしてみたり彼氏の前で天然キャラぶったりと、うざいです。 しかも、彼氏にお金をかけすぎて私の口座から勝手にお金をおろして使ったりともうサイテーです。 どうしたら良いのでしょうか

  • 姉が憎い

    高校一年の女です。 姉が憎くて仕方ありません。 姉は昔から私にすぐ文句を言ってきます。私にも悪いところがありますが、ほんの小さなこと・理不尽なことでもきつい言い方をしてくるので、とても怖いです。大体私が悪いので言い返せません… そして、私が姉に怒ると逆に言い負かされてしまいます。自分は悪くないはずなのに、すごく惨めな気分にさせられます。 最近姉の機嫌が悪く衝突することが多いので、辛いです。我慢しても意見しても惨めになってしまうので、どうすれば良いのかさっぱり分かりません。 日に日にストレスが溜まり、物に当たってしまいます。いつかもっと酷いことをしてしまいそうで、怖いです… 姉は就職していますが、家にいます。このままずっと姉と一緒に過ごせる自信がありません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 姉との関係

    こんばんは。 姉との関係について相談です。 長文ですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。 私には姉がいて、私も、姉も高校生です。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、私は姉より顔が少し整っているらしく、中学生のときは友人にも「お姉ちゃんかわいくないよね」「似てない」などとよく言われていました。 上辺では笑って流しているのですが、やはり自分でも心の中ではそう思ってしまいます。 そして、私の言動などにいちいち口を出してくる姉が苦手です。 私は姉より美容に目覚めるのが遅かったのですが、行動に移したのは私の方が先でした。 メイクや服など、おしゃれに興味をもつようになったのでコスメを集めてみたり、元々髪をセットするのが好きだったので髪をセットしたり、毎日とても楽しんでいます。それを姉はよく思わないみたいなのです。 洋服に関してですが、私はストリート系を好んで着ていました。最近は系統を変えて大人っぽい服や可愛い系の服も着るようになりました。 そういった系統の服を着る度に姉に「似合わない」「かわいくない」「中学生っぽい服の方がいいのに」と、ストリート系の、割と中学生らしい服を勧めてきます。 今でもストリート系を着ますが、いろいろな系統があった方が服を選ぶのが楽しいですし、自由に着させてくれ、と思います。 お姉ちゃんも好きな服着ればいいじゃんと思うのですが、、 他にも、私がメイクをすると「かわいくない」と言うし、私は自他共に認める運動不足で親や先生から勧められたランニングや筋トレをすると「ダイエットするとか気持ち悪」と言ってご飯の量を勝手に多くしたり、お菓子を無理やり食べさせてきたりします。 また、私の方が胸のサイズが大きく、下着が必然と大人と同じタイプの物になるのですが、姉はスポプラをつけています。 そこが気に入らないらしく、新しく下着を買ってくると「下着だけ着飾ったって外見は変わらないよ」「サイズ合ってないよ」と言ってきます。 サイズはお店で測ったばかりで、フィッティングもしてから買っているし、デザインもシンプルなものを選んでいます。 そんなに言うなら自分も可愛いデザインを買えばいいのに、メイクや洋服も何もかもいちいち文句を言われても困ります。 私に彼氏ができたときも彼氏の悪口を言うし、恋愛事情にまで口を出してくるので正直めんどくさいです。 私も姉が勉強出来ることを羨ましいと思うことがありますが、それは自分の努力次第なので姉に文句を言ったりはしません。 自分の部屋がないので姉を避けることもできず、ただ言われるがままになってしまいます。 私が何をいっても姉の態度は変わりません。 親に相談しても、お互い様と言うことになってしまいます。 姉が私のことに口を出す心理がわかりません。 姉を避けたいし存在自体が苦手です。そう思ってしまう私は悪い妹なのでしょうか、、 私はどうするべきなのでしょうか。 呼んで頂きありがとうございました。よろしければ回答よろしくお願いいたします。