姉の節約家な生活、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないです。
  • 私と違って服や日用品なども買わない姉の考え方はどう思いますか?
  • 私もお金をガマンする必要があるとは思いますが、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の姉どう思いますか?

私は姉がいるんです。バツイチなんです。まだ私は家族で住んでいるんですが、(一人暮らし等結婚で出て行かないといけないんですが)私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないんです。服や自分の身の周りの物(日用品等)も私と違って買わないんです。 (私、ない物はわりと買う方で補充等はしっかりするんです。)服も時代にあってなかったら服もいいのあれば買うし。。 姉は考え方としたら、家である物でする。なかったらなかったらそれでいいって言う(ガマンする)考えなんです。どう思いますか?(まー人それぞれって言うかもですが・・) (私もお金遣うのガマンした方がいいとは思うんですけどね。貯金等しないといけないと言うのがあるから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
回答No.8

No.6です。 自分で解決しろ、と言われるのはまだ貴女が、 本当にどうにもならない事になっていないからです。 私の場合と違って、帰省くらいでは出さないお姉様なのでしょう。 でもでも、どうしてもそれしか道が無い‼︎ と言う時にも見捨てるとは思えません。 もちろん、きちんと返す様に釘は刺されるでしょうが。 ある意味、本当に頼もしいのですよ。 本当にどうにもならない時の保険だとでも思ってはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• mini011
回答No.7

お姉さん,精神、性格がずるいですね でも気がついていても、何も言わない家族も悪いです お母様の中には、妹のあなたがお金を出す人になってしまっています このままいけば、お母様がお金に困った時も 妹のあなたが出すのが「あたりまえ」になっていて危険です 就学時期を卒業した子供が家にいるときは、親は 「平等」に生活費を要求するべきと思うので、親も 子供に家庭内の経済のし「しつけ」を言う機会を逸したのでしょう あなたから、きちんと親に「平等」にしてもらえるよう頼まれたら ずるずるしても、あなたが損するばかりですよね 世の中優しい人、いい人が何故か損しますよね(笑)

nepia_paperhana
質問者

補足

>お姉さん,精神、性格がずるいですね >でも気がついていても、何も言わない家族も悪いです そうですか?^_^;いやー親も性格云々とか言っても私も多分言ってもケンカになるだけなんで(元から小さいころから姉妹共仲悪いし、相性悪いし、性格違うんで)うっとおしいだろうから、言わないんでしょう。こちらが気配り云々と言っても結局は姉次第ですからねぇ。動くのは) 多分(私の姉は病院関係で働いているんで)職場では「気配り云々はしてる!!」と断言するでしょう。 家ではそんな性格見たことないですからねー。

回答No.6

No.1様のご回答にあるように、その貯金で貴方やお母様が助けて貰う事があるかもしれません。 今はお姉様に使われている分はその為の「物貯金」 お金だと貯められない貴方の代わりにお金にして貯めて貰っている事になるかも知れませんよ。 とはいえ、納得いかない気持ちも分かります。 妹が質問者様のお姉様と似ていました。 でも、帰省する資金が無い時に 「母がさみしがっているから帰ってあげて、返さなくていいから」 と言い、往復の交通費を出してくれた事があります。 嬉しかったし、ありがたかったです。 いつかお返しを、と思いつつ、20年経った今もお返し出来ていません。 お金を貯められないからです。 貴女もいつかお姉様に頼らなくてはならない時が来るかも知れません。 その時に甘えやすい様に、今は寛容に見てあげてはいかがでしょうか? 貴女はお金に寛容なのですから、ね?

質問者

補足

あー・・最後の文の所・・決して姉には甘えられません。常に何か聞いたりしても、頼るなーー!!自分で解決しろや!!と言う感じなんで・・お金もムリでしょう。いざとなった時もお金とかは貸してはくれないでしょう。それぐらいケチです。

noname#222636
noname#222636
回答No.5

どちらも賢いとは思いますが… ってのが私と姉を例えてみると 私は結構浪費家で、休みの時はおやつを買ったりなんたりで給料を貯めない主義でした。家にもお金を惜しみなく入れて、母と出かけた時の食事代は必ずおごっていました。私の高校卒業と同時に父が亡くなって、母も働き出しから料理がしんどいと言いスーパーで出来合い物を買い出したので、私が食材を買って家族分の料理を作りました。結婚して家を出て子供を産んだら母がおごる機会のほうが増えましたが(笑)たまに料理を作ってあげたりします。母とのお出かけは必ずカフェに入り3時のおやつです。 逆に姉はものすごく財布が堅かったです。ドケチだというくらい。 普通車を一括で買おうとしたくらい貯金を持っています。生活品は実家暮らしなのでナプキンのみでトイレットペーパー等は全部母持ちです。生活費は必要最低限。 休みのおやつは私や母からちょっともらえば満足だからともらえるまでガンとして離れません…私にかなり甘えていたのだと思います。置いていたお菓子が空になっていることが多々ありました。 お出かけの食事代も、車のガソリン代だとか言っておごってもらっています。自分は休みの時間を割いてまで車を運転してあげているという働く女王様(笑)カフェなんて勿体ないしお腹いっぱいだからと言って入りません。 確かにガソリン代を払わない私たちが悪いけど、それを意固地になって言っている姉にイライラしていたので、私が結婚する前まではお出かけは母と二人で電車を乗り継いで楽しんでいました。 そんな姉にも転機があり(長いので省略)、それ以来財布がだいぶん緩くなりましたけどね。今年になって、スターバックスでお茶をすることを覚えました(笑) 母曰く、私と姉が足して2で割ればちょうど良いと言われました。 トピさんのお姉さんも日用品がないならないで、家族の物を使っていないのであれば、自業自得でありながらも至って普通の倹約家かなと思います。出かけることがあれば買うくらいでしょ?いいと思います。 トピさんは今のうちにちょっとずつでも貯金はしたほうがいいですよ。 結婚した今ならわかりますが、貯金する癖は絶対困りません。 長文乱文失礼しました。ご参考にどうぞ。

回答No.4

これだけ物があふれ、豊か過ぎる時代にそれは立派だと思います 今ってまだ使えるものでも、流行から外れてしまっただけで、 また飽きてしまっただけで捨ててしまったり、新しいものを買ったりするじゃないですか お姉さんはそういう世間の流れに左右されず、しっかりと必要な分だけで過ごされている ご自身を律していらっしゃるのか、離婚でご苦労され、自立する為にお金を貯めていらっしゃるのか、 何か思うところがおありだと思います どうしても人は目の前の欲望に負けそうになるものです 物欲から離れ、足るを知るお姉さまは見習いたいですね ご本人が欲しいものを我慢して我慢して頑張っているのではなくて、 気にならない方でしたらホント羨ましいです 必要なものを買わないで雑に過ごすのは逆にしみったれでしょう 壊れたり、傷んだものをそのまま使うのではなくて、きちんとリペアされて また使うというのでしたら尊敬できます アリとキリキリスの話ではないですけど、今、浪費していて、 後で困ることを思えば、お姉さんのような節約というか、 無駄使いをしないのは賢明だと思います

• marbleshit
回答No.3

これからの時代を生き抜くには最も適した 時代を先取りした理想的人種でありましょう。 是非とも見習いたいものです。

• tzd78886
回答No.2

毎月一定の生活費を入れてるなら何も問題は無いでしょう。そうでなく、誰かが稼いだ金で買ったものを勝手に使っているのなら大問題です。

質問者

補足

下の人と同じ事書きます。 まさにそうです。(私もまだまだ失業中で就活中で家のお金等は入れれないんですが・・) 家の物(日用品等)一銭もお金使わずに母とか私が(お手伝いで買って来た物)とかを使い放題です。 ホントあんまり家の物気づいても買わないし、パン等も家族の分なかったらなかったで、買わないし、買いにも行こうとする行動すらも見えない。 私の方が家にいながらも気も回し気も付いて家の物買ったり、親に頼まれても買いに行ったりもしますし。自分のお金遣ってます。私は。私もお金ないなりに、なんっっとか銀行からお金ひっぱり出して自分のお金で家の物から私物買ったりしてるし。

• gvkv4c4r
回答No.1

こんにちは。 いいんじゃないんですか?お姉さん。 ただ、同居家族の中の経済的なバランス・・・って、大事だと思いますよ。 全部ご両親やあなたの収入で賄っている生活必需品を、一銭も出さずに使い放題。 それじゃ、だんだん家族みなさんの気持ちに不満が発生しませんか? 自分が使う分はちゃんと納金する。 それは、大人になった人(社会人)として当たり前のルールだと思います。 まあ、ご実家が裕福であれば別ですけど。 その後のお金の使い方はそれぞれでいいでしょう。 服を買おうが買うまいが、不潔にしていなければ、お姉さんの自由でしょう。 「お金」って、大事です。 現金をもっている事は何かにつけて強いです。 病気になっても、勉強するにも、旅行する、結婚する、転職する、冠婚葬祭事・・・全てお金が必要です。 ない物・・・に文句を言ったり、他の家族のお金で買ってこい!と言う訳ではないようですし。 ないなりに暮らす(我慢であっても)・・・なかなかできる事じゃないです。 簡単に物が買える時代。 逆に、買わずにあるもので工夫したり、辛抱したりって、貴重な事のように思うほどです。 それでお姉さんが不平不満タラタラだったら話は別ですけど…。 いざとなった時、あなたがお姉さんの貯金から助けてもらうことだってないとは言えないですよ。 人生に何が起こるかわかりませんからね。 私も貯金できない女です。 親や妹にお金でお世話になった事もあります。 その経験があっても、貯金ができません。 いくら貯めてもおかねは邪魔になるものではありません。 (まあ、貯金保有世界一の日本人・・・全国民が貯金ばかりして世の中にお金が回らないってのも、 経済国家として困りものですけど) いいじゃないですか…お姉さん! アッパレ!

質問者

補足

>全部ご両親やあなたの収入で賄っている生活必需品を、一銭も出さずに使い放題。 それじゃ、だんだん家族みなさんの気持ちに不満が発生しませんか? まーすでにそうですね。一銭もうちの姉は家の日用品等は自分のお金を出さずに使い放題ですよ!!だから楽してるんです。(それで主婦やってましたってよく言えるなと思う(-_-;)あと気も回らないし気も付かないし。ついてたけどしないとかありますよ。その動作。) 私ものっスゴイ母に頼まれ事とかされたりして、気も付いたら母に聞いて自発的にいろいろ買ったりするんです。 例えば母から、家の物で「何かしら買って来て~!!」って言われたら買います。(それ苦にならないんですけど)それで自分のお金でいろいろ買ってるんです。パンから、ティッシュやら・・etc