大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑とは?調理人の能力や社長の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について解説します。社長さんが記者会見し、誤表示だと主張していますが、偽装と誤表示の違いについても触れます。また、調理人の能力にも疑問が浮上し、適切な対応がされているのか疑問視されています。
  • 調理人の能力についても触れます。調理人は料理を作る前にメニューを確認するのが基本ですが、偽装が行われた場合、メニューと異なる食材が使用される可能性があります。そのようなことが起きた場合、調理人の能力にも問題があるのか考えさせられます。
  • 社長の対応についても疑問があります。偽装疑惑に関して適切な対応がなされているのか、また危機対応能力はあるのか疑問視されています。偽装疑惑が発覚してからの対応が重要となりますが、その点についても検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について♪

現場に一度も入ったことの無いと思えるような風貌の学校の知識偏重の勉強だけはできたであろう社長さんが記者会見していました♪♪♪ そこで必死のパッチで偽装ではなく誤表示だと強弁していましたが、偽装と誤表示の違いって何なのでしょう? 違う食材を知らずに提供したとすれば、誤表示というのも 盗人にも三分の理ですかね♪ しかし、調理の現場に立ち入らなくとも簡単に想像できることがあります♪ 調理人が料理を作るときはメニューを確認してから取りかかる♪♪♪これ大前提です♪ おまかせ料理であっても、調理人の頭の中にメニューが存在します♪ それなのにメニューとちがう食材を使用していることを調理人が知らなかったとしたら、 その調理人は芝エビとその他のエビが見分けられず、マスの卵とトビウオの卵の違いも分からない無能者ということとなります。 こんな調理人は即刻解雇でいいと思いますがそのような報道はありません♪ 本当の所はどうなのでしょう? 調理人が無能者なのか♪ 社長さんが危機対応に対して無能なのか♪ 私は社長さんを疑っていますがいかがでしょうか?♪♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

第一ホテルなどの三流ホテルならそういうこともあるだろうな(第一ホテルは以前倒産したことがありますので)とは思っていましたが、リッツカールトン大阪でも起きていたと聞いて驚きを通り越して怒りかつあきれ果てました。 元ホテルマンですが、一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポーツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。その名前を汚すとは、まったく無関係の人間でも許しがたいものがあります。 リッツの名前を返上して欲しいです。 #1さんも書いていますが、おそらくコスト削減で収益率をあげるためにまず誰かが目立たないところから始め、それがあまりにモルヒネ効果が高かったのでなし崩し的に広がっていったのでしょう。知らず知らずにモルヒネ中毒になっていたんですね。 おそらく社員は誰もがそのことを知っていて黙認していたので、今さら誰の首も差し出せないということなのだと思いますよ。まあ私もダメな会社にいたことがあるのでなんとなく社内の雰囲気が想像できるのですが、誰もなにも決断できないのだと思います。 ホテルというところは、社長就任記念パーティとか結婚披露宴とか利用客の大事なお客様を接待する場でもあります。大事なお客様を接待する場所でそんなところ使えるわけがないじゃないですか。 船場吉兆のように、潰れればいいんです、そういう会社は。

eextuto
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポー ツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。 時代も変わったのでしょう、リッツ大阪はあの尼崎を主要駅とする阪神電車が実質オーナーと経営しているのですから♪ 日本のリッツ○○は、あなたの知っているリッツではないようですがそれを許可したのはリッツそのものなのですよね♪♪♪ 私は東京を利用したことありますが、あそこの理念はちょっとウザイと感じました♪ 一歩間違えると宗教的になりそうです♪ まぁ、ユーザーが偽装と思うことを偽装ではないと社長さんが断言しちゃいましたから行くところまで行くのでしょうねっ♪ 阪急阪神は、阪神百貨店の地下一階だけ残ってくれればそれでいいです♪♪♪

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

間違えなく黒でしょうね。何故、出崎社長は引責辞任しないのでしょうか。あの会見態度は、客を馬鹿にしているとしか思えません。 万が一、出崎社長が本当に知らなかったとしても、無理なコスト削減を現場に強要したのであれば、それは経営側の責任でもあると言えるでしょう。 レッドキャビアとトビッコの違いは素人でも判断できる訳で、7年も気が付かないハズはないし、いつか問題になると考えなかった自信も非常に感じが悪いです。 こういうホテルは使わないようにして、倍返し攻撃すればいいと思います。

eextuto
質問者

お礼

本日やっと辞任の意向を発表したようですが、判断が遅すぎですよね♪♪♪ これまでも、不祥事でのトップの記者会見での失敗例を何も学んでいないというか 問題の本質を掴めていなかったのでしょうねっ♪♪♪ 本質把握力、企業の研修で重視されている項目ですが無い人が多いのでしょう♪

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

元同業種の者です。 恐らく、原価率を下げたまま成績を上げようとした 現場責任者の仕業でしょうが (シェフとホール責任者の共謀かどうかまでは分かりませんが) 社長の対応もおそまつ極まりないですね。

eextuto
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 経験者ならなおさら、違う食材が使用されていたことに誰も気づかないという事は有り得ないということがわかるわけですね♪ それでも知らなかった言い張るあの社長さんって、ある意味ちょっと課題のある人なのかもしれないですね♪♪♪

関連するQ&A

  • 阪急阪神の偽装 

    偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html

  • なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディ

    なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディアに取り上げられたのでしょう?その理由を教えてください。 阪神阪神ホテルズは自社HPに食材の誤表示があったと載せるだけでよかったのでは? 食材誤表示のプレスリリースを出したのでしょうか? それとも阪急阪神ホテルズのレストランの入り口に食材誤表示があったという貼り紙を貼っていて、メディアの記者がそれを取り上げたのが発端なのでしょうか? それかいきなり、阪急阪神ホテルズが記者会見を開きますと言って、メディア関係者を集めて食材の誤表示がありましたと言ったのでしょうか? なぜここまで阪急阪神ホテルズの食材偽装がここまで話題になったのか発端を教えてください。 発表→メディアで話題になる→社長の謝罪 どんな発表をどこで最初にしたのか気になります。

  • 阪急阪神ホテルズの系列ホテルでの食品偽装問題

    メニューの偽装問題の発覚から、阪急阪神ホテルズの系列ホテルでは、利用客らからの問い合わせや苦情の電話が殺到したみたいである。 事件発覚の記者会見で、料理人やスタッフが無知でというコメントをした役員がいる。 *ありえない話である。 板長の権限は絶大なホテル業界ではあるが、冷凍食品を鮮魚として出す、こんな認識がなかったなどと平気で、記者会見で嘘をつくことが、美徳とされているかのようにおもえます。 メニューには、板長からのコメントや、顔写真入のコメントも紹介されているのに、とびうおの卵をキャビアなどと偽って、数年間も騙し続けたホテル業界を、これは氷山の一角だとお考えでしょうか? ここで、事情通の方々に、今回の一連の偽装問題、いちばん悪いのは誰だとおもいますか?

  • 偽装請負って何でしょうか。

    娘が通っている学校で、給食料理委託について偽装請負に当たるのではないかと指摘が出ています。調理だけの委託だと人材のみの委託になるので、法律違反だと言われ困惑しています。法律違反なので、食材も委託したいと話があがっています。現在は学校栄養士の管理下で調理のみを民間に委託をしていて場所や光熱費等は公共機関を使用しています。この様な形は偽装委託になるのでしょうか。

  • 偽装委託って何ですか。

    娘が通っている学校で、給食料理委託について偽装委託ではないかと指摘が出ています。調理だけの委託だと人材のみの委託になるので、法律違反だと言われ困惑しています。法律違反なので、食材も委託したいと話があがっています。現在は学校栄養士の管理下で調理のみを民間に委託をしていて場所や光熱費等は公共機関を使用しています。この様な形は偽装委託になるのでしょうか。

  • 痛風

    主人が痛風の気があると病院で言われました(><」) どのような食事を作るのかすごく悩んでいます。 エビや卵の摂り過ぎはいけないらしいのですが、結構卵は料理に使うしどんな料理を作っていったらよろしいでしょうか?? 痛風によいメニューがありましたらいろいろ教えて下さい!! 経験の方で食べてよい食材と駄目な食材ありましたらよろしくお願い致します!!

  • もし「偽装」なら詐欺?

    阪急阪神ホテルズの問題で、もし食品表示が「誤表示」ではなく「偽装」 であることが確定して、例えば本来なら1,000円で出せるはずのメニューを 5,000円で出してたとしたら詐欺罪にならないのでしょうか? その場合は誰が訴えたら良いのでしょうか? また今回の件は阪急阪神Hだけではなく、同ホテルに食材を卸した業者の 信用も失墜する恐れもありますが、(該当する食材以外の業者も) その場合、卸業者が同Hを何らかの損害を与えたとして 訴えることは出来るのでしょうか?

  • 【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

    こんにちは。 食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。 定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。 また、海老の種類も様々。。。 Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか? Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。 ※ マイナーメニューでも結構です。 ※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

  • 食品偽装のニュース

    食品偽装か誤表示かはさておき、テレビ朝日のニュースを見ていたところ、中華料理の世界では「小さいエビを芝エビ」と称する習慣の有無に関し、 >都内の中華料理店20軒に番組が取材したところ、そうした習わしは聞いたことがないと答えた。 と放送で流れ、実際に取材したお店の人が聞いたことがないと話していたように記憶しています。 http://datazoo.jp/w/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC/16683823 TVで流れた以上、そういうものと思っていたところ、「日本中国料理協会」ではそういう慣習があるとアナウンスしていますし、多くの料理人が慣習の存在を認めています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013110102000232.html ※質問内容ですが、テレビ朝日が取材した20店舗ですが、たまたま偶然業界の慣習に疎いお店だったんでしょうか。 最初にこの放送を見たときから奇異な感じを受けており、自店が偽装をしていたかどうかはともかく、聞いたこともないと言うことはないだろうと感じたのですが、昨今はテレビも編集で偽装する時代なので、結論ありきで、そういう業界の事情に疎いお店を選んで取材したのか、偶然そういうお店にあたったのか、不思議に感じました。

  • 食材誤表示事件の大流行で感覚を麻痺したホテルの支配

    食材誤表示事件の大流行で感覚を麻痺したホテルの支配人が食材偽装を勢いで認めてしまいましたが、この人は刑事告訴されて逮捕されるのでしょうか? どこのホテルも食材偽装ではなく頑なに食材誤表示と言っていますが、逮捕されないのなら、後は食材誤表示でも食材偽装でも消費者がまた通うかを決めるわけですよね。 なぜそこまで食材偽装と言うのを嫌うのでしょう? 食材誤表示と言い張るのは認めたら逮捕されるからですか?営業停止処分を何としても避けたい?でも、食材誤表示でも営業停止処分はあり得ますよね。 社長を辞任してまで何を守っているのでしょう?ホテルの信頼はどちらにしろガタ落ちですよね。