大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑とは?調理人の能力や社長の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について解説します。社長さんが記者会見し、誤表示だと主張していますが、偽装と誤表示の違いについても触れます。また、調理人の能力にも疑問が浮上し、適切な対応がされているのか疑問視されています。
  • 調理人の能力についても触れます。調理人は料理を作る前にメニューを確認するのが基本ですが、偽装が行われた場合、メニューと異なる食材が使用される可能性があります。そのようなことが起きた場合、調理人の能力にも問題があるのか考えさせられます。
  • 社長の対応についても疑問があります。偽装疑惑に関して適切な対応がなされているのか、また危機対応能力はあるのか疑問視されています。偽装疑惑が発覚してからの対応が重要となりますが、その点についても検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について♪

現場に一度も入ったことの無いと思えるような風貌の学校の知識偏重の勉強だけはできたであろう社長さんが記者会見していました♪♪♪ そこで必死のパッチで偽装ではなく誤表示だと強弁していましたが、偽装と誤表示の違いって何なのでしょう? 違う食材を知らずに提供したとすれば、誤表示というのも 盗人にも三分の理ですかね♪ しかし、調理の現場に立ち入らなくとも簡単に想像できることがあります♪ 調理人が料理を作るときはメニューを確認してから取りかかる♪♪♪これ大前提です♪ おまかせ料理であっても、調理人の頭の中にメニューが存在します♪ それなのにメニューとちがう食材を使用していることを調理人が知らなかったとしたら、 その調理人は芝エビとその他のエビが見分けられず、マスの卵とトビウオの卵の違いも分からない無能者ということとなります。 こんな調理人は即刻解雇でいいと思いますがそのような報道はありません♪ 本当の所はどうなのでしょう? 調理人が無能者なのか♪ 社長さんが危機対応に対して無能なのか♪ 私は社長さんを疑っていますがいかがでしょうか?♪♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

第一ホテルなどの三流ホテルならそういうこともあるだろうな(第一ホテルは以前倒産したことがありますので)とは思っていましたが、リッツカールトン大阪でも起きていたと聞いて驚きを通り越して怒りかつあきれ果てました。 元ホテルマンですが、一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポーツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。その名前を汚すとは、まったく無関係の人間でも許しがたいものがあります。 リッツの名前を返上して欲しいです。 #1さんも書いていますが、おそらくコスト削減で収益率をあげるためにまず誰かが目立たないところから始め、それがあまりにモルヒネ効果が高かったのでなし崩し的に広がっていったのでしょう。知らず知らずにモルヒネ中毒になっていたんですね。 おそらく社員は誰もがそのことを知っていて黙認していたので、今さら誰の首も差し出せないということなのだと思いますよ。まあ私もダメな会社にいたことがあるのでなんとなく社内の雰囲気が想像できるのですが、誰もなにも決断できないのだと思います。 ホテルというところは、社長就任記念パーティとか結婚披露宴とか利用客の大事なお客様を接待する場でもあります。大事なお客様を接待する場所でそんなところ使えるわけがないじゃないですか。 船場吉兆のように、潰れればいいんです、そういう会社は。

eextuto
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポー ツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。 時代も変わったのでしょう、リッツ大阪はあの尼崎を主要駅とする阪神電車が実質オーナーと経営しているのですから♪ 日本のリッツ○○は、あなたの知っているリッツではないようですがそれを許可したのはリッツそのものなのですよね♪♪♪ 私は東京を利用したことありますが、あそこの理念はちょっとウザイと感じました♪ 一歩間違えると宗教的になりそうです♪ まぁ、ユーザーが偽装と思うことを偽装ではないと社長さんが断言しちゃいましたから行くところまで行くのでしょうねっ♪ 阪急阪神は、阪神百貨店の地下一階だけ残ってくれればそれでいいです♪♪♪

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

間違えなく黒でしょうね。何故、出崎社長は引責辞任しないのでしょうか。あの会見態度は、客を馬鹿にしているとしか思えません。 万が一、出崎社長が本当に知らなかったとしても、無理なコスト削減を現場に強要したのであれば、それは経営側の責任でもあると言えるでしょう。 レッドキャビアとトビッコの違いは素人でも判断できる訳で、7年も気が付かないハズはないし、いつか問題になると考えなかった自信も非常に感じが悪いです。 こういうホテルは使わないようにして、倍返し攻撃すればいいと思います。

eextuto
質問者

お礼

本日やっと辞任の意向を発表したようですが、判断が遅すぎですよね♪♪♪ これまでも、不祥事でのトップの記者会見での失敗例を何も学んでいないというか 問題の本質を掴めていなかったのでしょうねっ♪♪♪ 本質把握力、企業の研修で重視されている項目ですが無い人が多いのでしょう♪

• alterd1953
回答No.1

元同業種の者です。 恐らく、原価率を下げたまま成績を上げようとした 現場責任者の仕業でしょうが (シェフとホール責任者の共謀かどうかまでは分かりませんが) 社長の対応もおそまつ極まりないですね。

eextuto
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 経験者ならなおさら、違う食材が使用されていたことに誰も気づかないという事は有り得ないということがわかるわけですね♪ それでも知らなかった言い張るあの社長さんって、ある意味ちょっと課題のある人なのかもしれないですね♪♪♪