• ベストアンサー

部屋片付け:どんな基準で物を手放しますか?

片付けの参考にさせてもらいたく質問しました。 質問は どんな基準で物を手放しますか? ------------------------------------ 私の今の状況ですが、片付けたあと、 まだ物を減らしたいと思っています。 一人暮しで、1部屋しかない部屋なんですが 棚などに納まりきれない物が増えてきたからです。 物を片付けるため、整理棚などは買いたくないので 物を減らしたいです。 服とか雑貨などは使わないと思ったら ぱっと手放すことができますが。 もっている物で 使うか使わないかだけで割り切れない物があります。 画材など趣味で使う物などが得に、、 本当に必要で使う物は少量だと思うのですが どんな風に割り切って片付けていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「ひょっとしたらいるかも知れない」と思い出すとなかなか捨てられないものですよね。 そうですね・・・、一人暮しのひと部屋でしたら、取り敢えず「3ケ月経ったら捨てる箱」と「一年経ったら捨てる箱」を用意しましょう。 「今は使わないけど、ひょっとしたら使うかも知れない」と思ったものを有効期限3ケ月の箱へ。「捨ててもいいのだけど、念の為に置いておこう」と思ったものを有効期限1年の箱へ入れてください。 そして、3ケ月の箱は自分の部屋の物入れかどこかに仮置きし、1年の箱はご両親の家かどこか別の預かってくれるところへ持ち出しましょう。 そして、有効期限内に使う用事が出たものは復活、有効期限を過ぎて使わなかったものは、3ケ月コースは1年コースへ切り替え、1年コースは廃棄処分しましょう。 廃棄の即決できない人は(大半の人がそうですが・・・)ワンクッションおいて後は自動的に廃棄する仕組みを作ることです。

kingyo5
質問者

お礼

ワンクッション置くのはいいかもしれないですね 部屋は片付くし 本当は、なくてもいい物も箱につめれば はっきり分かりそうです。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.1

 絵の趣味があるんですね、そういう趣味に関わる道具というのは、その道具自体が好き、という気持ちもあるのではないでしょうか、だから、簡単に捨てられないのではと。  そういうものは、使う・使わないだけで捨ててしまっては絶対に後悔すると思います。そこで、本当によく使うものはいつでも使いやすい場所に、それ以外はキチンと整理して場所をとらないないようにしてしまっておいてはどうでしょう。あと、見てくれのいい道具達なら、インテリア的に使ってみてはどうですか?私はたまにしか使わない音響機器などかっこいいやつはワザと目に付くとこに置いてます。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます 処分した後で後悔するかも、、 までは考えませんでした。 手放すのはもったいないと思って 分けれない段階でつまってます 一応よく使う物も一緒になっているので 見える収納にはなっていますが、 もうすこし気を使って配置してみます。

関連するQ&A

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 部屋の片付けについて

    部屋の片付けについて まず、ものを積み始めます。使う筈が数ヵ月で完成した積んだか積んだか! それから、片付けが始まります。下に下ろします。それから、数ヵ月で積んだか積んだか! 上下積んだか積んだかでスペースが取れません。 散らかした感じですが、要る物、使っている物、メモなどで保存するし使うしたまにだし。 何か、片付けても次々に散らかしてしまう感じです。 何か良い整理術はないですか?

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付けをしようと思うんですが、 どれからやればいいのか分からない、 本当にこれから始めていいのかとか、 あれを動かすためにはこれを動かさないとだめかな・・・とか、 色々考えていると パニックになってしまい、ただじっと散らかっている本や物を目の前にして1時間くらい対峙してしまいます そして、疲れてしまって、ため息をついて、時には何も出来ず時間だけが過ぎたことで叫んだり、何かを殴りたくなったりします 病気をして休んでいるときなど、調子の良いときは、一つのことに集中して黙々と片付けられるんですが・・・ そんな風になれないのは何故なんでしょうか? やる気や体力は十分あると思います 片付けの内容は2,3日集中すれば終わるくらいの量です

  • ズボラな猫飼いの部屋の片付けの工夫。

    半年ほど前から子猫を飼い始めました。一人暮らし、1kで3匹います。 元々、片付けが得意ではないのですが、部屋に収納がなく、みんな部屋を全力で駆け回るので、今、足の踏み場がない部屋になっています。 主に棚の上のフィギュアやCDが落下、ロフトベッドの下のハンガーにかかっている服に飛びついて落としたりします。 何もいないときはこれでも大丈夫でしたが、今は片付けては散らかり…です。 猫飼いであまり片付けが得意でないと自称する方、収納が少ないお宅にお住まいの方はどのような工夫をされてよくなりましたか? とりあえず実家からものを持って来すぎた感はあるので、戻しても問題なさそうなものは戻そうとおもいます。 猫は普通に可愛いですし、散らかすのは猫だからべつに腹は立ちません。 具体的、猫と暮らしていく前向きな対策をお伺いしていますので、お説教はご遠慮願います。(たまにいきなりキレてくる方がいるので…。)

    • 締切済み
  • 部屋の片付けをしない妻

    共働きで3歳の子どもがいる家庭です。 僕はもともときれい好きで、部屋が片付いていないと落ち着かないタイプです。 一方妻は正反対で部屋の片付けをしません。 脱いだ洋服やチラシやDMやらが、部屋中に散らかっています。 僕が片付けると「自分でやるから!」と言って怒ります。 CDが本棚に積み上がっていたのでCDの棚にしまおうとしたら、 「どこにあるのか分からなくなるから動かさないで!」と言って怒ります。 写真をアルバムにしまおうとしたら、 「おいといて!」と言って怒ります。 明らかにゴミと思われる紙類や空き箱や使い終わったティッシュ綿棒も、 一応「捨てていい?」と聞くのですが、 「今考えられない」と言って取り合ってくれません。 しつこく聞くと怒ります。 キッチンの床に顆粒の薬が散乱していたので聞いてみると、 「忙しくて片付ける暇がなかった」と言われました。 一室を自分の書斎にして、そこだけはきれいにしようと思っているのですが、 その部屋には妻の物が大量にあるので、遅々として進みません。 何度か、部屋が散らかっているのできれいにしたい旨を伝えたのですが、 「別に普通じゃん」と、さらっとかわされます。 それが本心なのか、片付けたくないいい訳なのか、実際のところ分かりません。 僕としてはゴミ箱の中に住んでいるようで、毎日ストレスがたまります。 このままだと、子どもも、片付けをしない大人になってしまうんじゃないかと心配してます。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • 部屋の片付けのやる気の出し方!

    ここのサイトで、片付けに関する質問を見て、色んな知恵や、ちょっとやる気ももらいました!! けど、わたしには、ちょっとまた違う悩みがあるんです。。。 続かないんです! 学校のテストや先輩の過去問を整理するために、ファイルを買ったり、まとめるためのクリップを買って、準備万端なのに、続かなくて、途中であきらめちゃうんです。。 1日でやろうとせず(しんどいし、続かない)、3日くらいにわけて計画するんですが、次の日になるとやる気もなくなっていて。。。 片付けも、あゆが好きなんで、あゆを聞きながら鼻歌まじりでさっさとやろうと思うのですが、プリントの量に圧倒されて、やめてしまいます。 ゴミも服の散乱もなく、あるのは勉強系のものばかり。。。 助けてください(>人<)

  • 独身女性の部屋の物の量?

    私はアラフォーで長年一人暮らしをしていました。 現在は実家暮らしでまだ独身です(^^; 最近少し物を減らそうと思い色々仕分けをしていてふと思いました。 私って他の女性より持っている物が多いかも・・と。 衣類はもちろん、アウトドア等も含め趣味が多いせいか、その類の道具類もたくさん。 一人暮らししていた時の家電類等もまだこまごまあります。 クローゼットの中は服飾関係で一杯だし、その他カラーボックス系の棚二つも雑貨類等で一杯。 他にも部屋に入りきらない物が大きめのダンボール箱7つ分くらいは納戸にあります。 似たような環境だった女性、またずっと実家暮らしの方、その他色々な方の持ち物量がどんな感じか知りたいです。 比べてやはり自分の持ち物量があまりに多いようなら、思い切って処分出来ると思うので・・(^^; どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう