• ベストアンサー

部屋片付け:どんな基準で物を手放しますか?

片付けの参考にさせてもらいたく質問しました。 質問は どんな基準で物を手放しますか? ------------------------------------ 私の今の状況ですが、片付けたあと、 まだ物を減らしたいと思っています。 一人暮しで、1部屋しかない部屋なんですが 棚などに納まりきれない物が増えてきたからです。 物を片付けるため、整理棚などは買いたくないので 物を減らしたいです。 服とか雑貨などは使わないと思ったら ぱっと手放すことができますが。 もっている物で 使うか使わないかだけで割り切れない物があります。 画材など趣味で使う物などが得に、、 本当に必要で使う物は少量だと思うのですが どんな風に割り切って片付けていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

「ひょっとしたらいるかも知れない」と思い出すとなかなか捨てられないものですよね。 そうですね・・・、一人暮しのひと部屋でしたら、取り敢えず「3ケ月経ったら捨てる箱」と「一年経ったら捨てる箱」を用意しましょう。 「今は使わないけど、ひょっとしたら使うかも知れない」と思ったものを有効期限3ケ月の箱へ。「捨ててもいいのだけど、念の為に置いておこう」と思ったものを有効期限1年の箱へ入れてください。 そして、3ケ月の箱は自分の部屋の物入れかどこかに仮置きし、1年の箱はご両親の家かどこか別の預かってくれるところへ持ち出しましょう。 そして、有効期限内に使う用事が出たものは復活、有効期限を過ぎて使わなかったものは、3ケ月コースは1年コースへ切り替え、1年コースは廃棄処分しましょう。 廃棄の即決できない人は(大半の人がそうですが・・・)ワンクッションおいて後は自動的に廃棄する仕組みを作ることです。

kingyo5
質問者

お礼

ワンクッション置くのはいいかもしれないですね 部屋は片付くし 本当は、なくてもいい物も箱につめれば はっきり分かりそうです。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• ropez
回答No.1

絵の趣味があるんですね、そういう趣味に関わる道具というのは、その道具自体が好き、という気持ちもあるのではないでしょうか、だから、簡単に捨てられないのではと。  そういうものは、使う・使わないだけで捨ててしまっては絶対に後悔すると思います。そこで、本当によく使うものはいつでも使いやすい場所に、それ以外はキチンと整理して場所をとらないないようにしてしまっておいてはどうでしょう。あと、見てくれのいい道具達なら、インテリア的に使ってみてはどうですか?私はたまにしか使わない音響機器などかっこいいやつはワザと目に付くとこに置いてます。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます 処分した後で後悔するかも、、 までは考えませんでした。 手放すのはもったいないと思って 分けれない段階でつまってます 一応よく使う物も一緒になっているので 見える収納にはなっていますが、 もうすこし気を使って配置してみます。