• ベストアンサー

これはダメですか?

今ダイエット中です。 昔短期間で体重を落としてリバウンドしたので 急にではなく少しずつ地道に頑張ろうと思っています。 運動する時間があまりないのですが何か良い方法はありますか? ちなみに正社員+コンビニバイト+喫茶店バイトをしてるので 時間帯的にもウォーキングもきついです。 姉がコアリズムを買ったのでコアリズムをやるだけでも大丈夫でしょうか? あと、たまに甘い物が我慢できなくなるので 一日に摂取していいカロリーを越さない中で甘い物を食べるんですが 例えば普通の食事で一日1000キロカロリーとると決めたとして 甘い物を食べる日は一日で850キロカロリーにしたりとか・・ ダメでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

運動する時間があまりないとの事ですので…、 そんなに劇的な効果があるわけではないのですが、毎食後30分間は椅子に座ったりせずに、立っているだけでもダイエットに効果があると以前TVで放送されていましたよ。食後30分間立っている事で、血糖値の上昇がその分緩やかになりダイエットに効果が期待できるとの事でした。私は毎食後、最低でも30分間は椅子に座ったりせずに立ったままでいる様にしています。もっとも、食後はいつもすぐに食器を洗ったり後片付け等するのでどっち道、立ったままなんですけどね…。 それから、食事の朝食・昼食・夕食のバランスについてですが、ダイエット中との事なので夕食の分量・カロリーを控えて、その分、朝食と昼食でしっかり食べるようにすると良いと思いますよ。特に、夕食時での炭水化物と脂質の過剰摂取は控えるようにすると良いです。甘い物を食べるのも出来れば夕食時や夕食の後は控えた方が良いかと思います。 また、甘い物を食べる時は食事の最初の方で食べるのではなくて、食事の最後の方で食べる方が良いですよ。食事の最初の方に食べるのと最後の方に食べるのとでは、血糖値の上昇の仕方が違ってきますから。最後の方で食べる方が血糖値の上昇が緩やかなのです。そしてそれが(血糖値の上昇が緩やかな事が)、ダイエットでは重要な事なのです。 ですので、食べる時間帯やタイミングも大事です。 運動する時間があまりないとの事ですので、こういった事も気を付けてみるのも良いかと思いました。 また、一日1000キロカロリーとるのを、→甘い物を食べる時は一日で850キロカロリーにしたりとか、というのより、むしろ、好ましくはありません。そうすると、どうしても栄養のバランスが悪くなってしまいますから。タンパク質等の栄養素が不足してしまう事もありえますし…。 食事の際の栄養バランスでは、タンパク質・脂質・炭水化物、の三大栄養素のバランスも大事です。勿論、ダイエット中においてもこれは同じ事が言えます。 ですので、甘い物を食べる時などは、普通の食事から摂取するカロリーを例えば850キロカロリーに低く設定するのではなくて、→甘い物を食べる時は甘い物を食べた分、普通の食事の際に炭水化物の摂取量を調整する(少なくする)、というのが、むしろ、好ましいですよ。 コアリズムをやるだけでも大丈夫か、については私はコアリズムに関しては詳しいことはちょっとわからないので…、ゴメンナサイ。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても分かりやすく説明してもらえて、とても参考になりました^^ 食事のバランスを考えて頑張っていこうと思います^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kana423
回答No.4

体重目的のダイエットに コアリズムはあまり向かないと思いますね。 コアリズムはどちらかというと 体重ではなくウエストを引き締める系のダイエットだと思いますので。 ネット上でいくつか コアリズムの体験ブログを見ましたが ちょっと体重への効果が弱いと思います。 ウエストくびれや足やせではなく 体重目的のダイエットなら 佐藤藍子のパステルゼリーはどうでしょうか? 摂取カロリーを減らすわけですから 当然体重にも変化が現れると思いますね。 ただ価格がやたらと高いので お財布と相談する事になりそうですが・・・

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かにコアリズムは引き締めが重視されている気がしますね^^ いろいろ調べて頑張ります。 ありがとうございました★

• thirdforce
回答No.2

甘いものも、体が要求していると思います。だから、限度内で、かまわないです。一番悪いのは、間食、夜食です。 それだけ、仕事、ウオーキングの運動をしているなら、十分です。 リバウンド、脂肪燃焼、には、筋肉トレーニングもやるべきです。筋肉は、脂肪燃焼を、促進し、リバウンドを和らげます。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 効果的な運動をみつけて地道に頑張ってみます^^

• zorro
回答No.1

運動を続けてください。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分にできる運動を考えてみたいと思います!!