• ベストアンサー

事業仕分けについて

事業仕分けについて質問します! 急きょ色んな方の意見が必要になりました。 あなたは事業仕分けについて、 どう思いますか? なにを感じますか? 幅の広い話ですが、何でもいいので、ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.8

>あなたは事業仕分けについて、どう思いますか? 事業仕分けは、何ら法的根拠がありません。 ですから、各省庁とも従う義務はありません。 従わなくても、罰則はありません。 それよりも、莫大な税金を用いて意味が無い「事業仕分けを仕分け」する必要があります。 1時間当たり、数千万もの経費をかけて「政治ごっこ」をする必要はありません。 先に書いた様に、事業仕分けは「何ら根拠がない遊び」です。 例えば、農林水産省が行っている大規模農道整備事業。 「必要性が無い」と、台湾系国会議員が主張し「廃止」となりました。 ところが、蓋を開けると「事業の名前を変えて、事業が継続しています。それも、仕分け前より20億円予算が増えて」いますよ。 (農林水産省の事業から、各都道府県の事業に移管しただけ) 事業仕分けの結果、予算が増えているのです。仕分けが無ければ、決まっていた予算のままでした。 科学技術についても「日本が研究しなければ駄目ですか?。2番では駄目ですか? 他国から特許を買う事はだめですか?」と、まるで日本の状況を理解していない某台湾系国会議員が主張しています。 資源が無い日本は、技術立国として生きていく事しか出来ません。 彼女の祖国台湾(中華民国)とは、違うのです。 事業仕分けの目的は、ポンコツ民主党政権の「ショー」なんです。 ポンコツ首相も「事業仕分けで、支持率回復」を狙っています。 事業仕分けは、「国営民主党専用選挙運動」なんです。 まぁ、蓮舫が議長である事自体が問題でしよう。 1.尖閣諸島は、日本固有の領土でない発言。 2.国会議事堂で、100万円前後の衣装を着てアルバイト写真撮影。 3.自分の意見を押し付けるだけで、相手の意見は無視する。 4.何故か、選挙目的の臭いがプンプンする。 どこかの独裁政権のやりかたと、全く同じですね。 初代中国・日本人自治区委員長候補の仙石から、委員長の座を狙っているのでしようか? まぁ、この台湾系女性は「中国・台湾の国益重視」の思想を持っています。 所詮は、水着のモデルなんです。 国家公安委員長は、反日活動家として韓国で毎年恒例の反日デモに日本代表として参加しています。 鳩山・小沢は、中国絶対主義者。 (反小沢グループは、自然と反中国・親アメリカに舵を取った。危機感を抱いた鳩は「もう一度。民主党を洗濯いたしたく候」と、政治家引退を撤回。もう一度、民主党を傀儡政権として存在価値を高めるようです) 60歳を過ぎたおっさんが、未だママから毎日50万円のお小遣いを貰っている庶民派?ボンボンですからね。 仙石は、中国の国益重視派の重鎮。 菅は、政治に興味が無い個人パホーマンス主義。 「事業仕分け自体を、事業仕分けする」 「事業仕分けの対象に、毎年数百億円もの中国への資金援助を議題にする」 (これだけ馬鹿にされても、未だ中国に支払っています。既に、6兆6千億円を超えた!) 「事業仕分けで、民主党自体を事業仕分けの対象にする」 これを行えば、事業仕分けの意義が多少見つかります。 民主党の究極の目的である「中華人民共和国・日本人自治区設立」が失敗しますかね。 この時間も、伝書鳩が北京に向かって飛んでいるようです。

miiiipori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! とても参考になりました! 私も同じような意見だったので、だよね。と思いました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#121124
回答No.7

整いました。 聞けば、当初予算も民主党予算なのに、いったい何回やり直すのですかね。。 2度目の仕訳は間違い仕訳の結果ですよね。 もともと、どんぐさいからではないの? にわか仕込みの座頭市ですね。 そんな気がします。

miiiipori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考になりました!

noname#140045
noname#140045
回答No.6

方向性としては決して間違っていないので、ずっと続けて欲しいと思います。 人間が判断することなので、時には失敗と思われることもあるかと思われます。 マスコミは、そんなことがあると鬼の首でも取ったかのようにして騒ぎまくるでしょうが、気にせずに頑張って欲しいと思います。

miiiipori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに考え直してみれば、人間ですから、間違えるときくらいありますよね。 しかしその間違いを正しい方向へ持っていくために、一人ではなく、複数で話し合う場があるのだと思ってしまいます。 いい方向へとすすめばいいですね。 ありがとうございました!♪

• walktkd
回答No.5

事業内容と予算要求を同時にするので結果的に出戻りで遠回り、もしくは雑になってる気がします。 もう少し細かく段階分けがあったほうがいいと思います。 例えば…、 第一段階、事業概要申請。省庁側が金額を見積もりらずに、こんな事業をやりたいよ、と政府側に申請 第二段階、事業可否(最大予算判定)。政府側から「そんな事業はそもそも必要ない」とか「不要とはいわないが一億円はこえられない。その範囲内でできる?」とか返答。 第三段階、第二の回答を受けて省庁側が予算見積もりし、最終仕訳。 レンホウさんの「一位じゃなくて二位じゃだめなの?」発言はナイスツッコミとして喝采を浴びたようですが、私は逆の印象でした。 「あれ?民主党政権は政府主導っていってなかった?一位か二位かぐらいの青写真は具体的金額を出される前に自ら伝えておくべきでは…」と思いました。

• hinode11
回答No.4

あの「事業仕分け」というのは、蓮舫が次の選挙で当選するためにやっているパフォーマンスに過ぎません。 〔参考〕 蓮舫は中国(台北政府。中華民国)のスパイ工作員です。 (1)過日は、「尖閣諸島は中華民国の領土だ」と本音を漏らしました。 (2)「事業仕分け」では、研究開発予算を削減して日本を二流の国に貶めようとしています。     蓮舫の有名なセリフ『一番でなきゃ、だめなんですか?』

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 仕分け結果が実行されていない事に違和感を感じています。 民主党として結論を出したのなら基本的に何でも出来るの だから、仕分け結果くらいは即実行に移せるはずなのに、官僚の抵抗 だとかなんとか言い訳をして、大部分が実行されていません。  仕分けというセレモニーが茶番で終わる事のないよう、民主党には 期待したいものです。官僚に丸め込まれている今の管内閣じゃ、 無理でしょうが・・・

回答No.2

予算編成事務の一端のようですが、いままで、毎年あのようにやってきたんですよね。 予算を組む事務も、大変だなあと思いました。

• mojitto
回答No.1

実におもしろいエンターテイメントですよね。 今の政治は民主党の政策と予算に基づき行われています。 ですから仕分けることがあるはずがありません。 つまり仕分けるということは、自分たちを批判していることになります。 それどころか廃止になった事業が名前を変えて復活していたり、自分たちの肝いりの年金の照合作業にまでケチをつけています。 官僚ではなく、政府主導のはずなのに… そして責任は官僚へ。 要は実質は官僚主導の政治なんだよとアピールする場なのでしょう。 また党内の不和を露呈する場でもあります。 (別に公開しなくても、党内で調整を取って、結果を公開すればいいのに) 官僚をさらし上げにして懲らしめるのは、小気味のいいものですけど、ここまで来ると何が目的なのか、わからなくなりそうです。