• ベストアンサー

生きていくことの意義は何ですか?

何があっても生きていくことが大事とか言いますけど、 なぜ人間だけが、何があっても死ぬまでは行き続けなくてはいけないのか、 生きるということの意味、意義は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.12

人はいろんなことを考えいろんなことを思います そしていろんなことが出来ます 人間だけですよ どうせいずれ死にます だったら命ある限り生きた方がよくないですか 誰にも何らかの可能性はあるのだから♪ 私はこの先何が出来るのか自分はどうなっていくのか 何を与えられるのか楽しみです とは言っても全て自分次第なんですけどね♪

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自分自身にかかっているのですが、希望とか夢というか、 ある意味、野心のようなものがあります。 絶対に叶うと信じている、数年後の予定のつもりです。

その他の回答 (11)

  • ad383cll
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

天台宗の方で聖書になじめない(具体的にはわかりませんが)ということですけれど、あえてこちらの言葉をかかせていただきます。 聖書、創世記1章27、28節 「 そうして神は人をご自分の像に創造してゆき,神の像にこれを創造された。男性と女性にこれを創造された。 28 さらに,神は彼らを祝福し,神は彼らに言われた,「子を生んで多くなり,地に満ちて,それを従わせよ。そして,海の魚と天の飛ぶ生き物と地の上を動くあらゆる生き物を服従させよ」。 神は地球と人間に目的を持っておられます。地上の楽園を広げさせ、そこに住むように・・という事です。よろしければこちらの一連の記事もご覧ください。 http://www.watchtower.org/j/20061001/article_01.htm(エホバの証人、永遠に生きる-可能ですか) http://www.watchtower.org/j/20061001/article_02.htm

my-orange-pekoe
質問者

お礼

仏教徒だから馴染めないのではなく、子どもの頃、クリスチャンに憧れて、 大人になったら改宗しても良いと親に言われていたので、学生時代、何度も聖書を読んだり、 クリスチャンの友人知人に色々教えてもらいました。 ただ、教えてもらったこと以上に、やはり聖書に書かれている言葉が(全部が全部ではないのですが) どうしても肌に合いませんでした。 特に、動物たちを人間の下に置いているところについて、やっぱり受け入れることが出来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.10

こんにちは。 >生きていくことの意義は何ですか? この質問の重大な『見落とし』をしていますよ。 『人間』と言う単語が『何を指し示しているのか?』… 『人間は未だその実態(肉体的にも内面的にも)は不可知なの』です。 では人間だけがをmy-orange-pekoeさんも『人間のお一人』なのですから もちろんその主語を『my-orange-pekoeさん』にして、 『my-orange-pekoeさんは何があっても死ぬまでは行き続けなくてはいけないのか、 my-orange-pekoeさんにとっての生きるということの意味、意義は何でしょうか?』 と、してみたらその答えは簡単ですよね。 my-orange-pekoeさんが『死ぬまでの間に探せば、見つければ良い』のです。 ですから、お元気でマイペースを崩さずに、『色々試したり、経験して』見つけてください。 それが見つかった時、『my-orange-pekoeさん=人間』ですから、 主語をまた置き換えれば、それが答えになるのではないですか? それでは、失礼いたします。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。  絶対的な定義だとは思いません。生きていくことを大事なことと定義して、そうやって大切にすることで「つらくても皆やっていこうよ」と励ましあっているのだと理解しています。  自殺する動物はあまり聞きません。また、人間だけが生きなければならないということはないと思います。他の動植物だって精一杯生きていると思います。  生きる意味、意義、それは自分で探すものです。死は黙っていても訪れます。それまでの間、生きて、いろんなことを考える機会があることは有意義なことだと思うのです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命が来るまで、色々悩んだり楽しんだりしながら、自分だけに与えられた生き方なのかもしれませんね。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.8

物理学、特に統計力学と古典力学、量子力学、一番良いのは最新の宇宙物理学を知るべきだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A4%9A%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A7%A3%E9%87%88 宇宙分岐論に関しては、 http://hw001.gate01.com/kensugi/f010015.htm に簡単な説明がある。 これはなんであげたかというと、現在からちょっと先の未来へ移行する際に 確率論的に(自由エネルギーとも、波動関数の重なりとでもなんでもいい、単なる確率に過ぎない) 将来の道筋の選択が行われる。つまり、あなたが死のうとおもえてしまったら、 二つの未来が予測可能である。つまり生きるのと、死ぬのと。このイベントの 分岐が生じるまで現在の状態を継続するだろう。今現在も、思った瞬間から あなたが死んだ世界と生きている世界に分かれているわけです。原因は何であれ。 で、しんではいけないというのは、生物学的本能に基づくもの。 人間だけが死ぬまでは行き続けなければならないっていってるわけではない。 動物は言葉は発しないが、行き続けようとしているし、そのためにお互い 努力しているし、助け合う。この根底にあるのが、生物種としての保存本能 が根にある。 つまり、大局的に(時間としても空間としても)生物種が保存される状態 を作るには、今現在、多くの人間が生きている世界を選択することが 求められるわけです。その選択のために、死ぬまでは生きつづけなければな らないということです。人間の数が減れば減るほど、この欲求が強くなります。 このような本能が遺伝子レベルというか、生理的な構造で形成されている ために、これまで人間が生存してこれたわけですね。テレパシーとか神とか なんとかではまったくないのですな。 以上が意義です。(書き方がちょっと残酷かなぁ) 次に意味ですが、これは人によって解釈が異なります。 人によっては、上の考えを受けて子孫を大量に作ることが意味となるし。 社会全体をよくすることが意味になるし。 社会悪(自己犠牲をともなうね)を作ることによって、社会全体の頑健性を強めるという意味ともなるし。 人それぞれかなぁ、ここは哲学的な問いだね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、世界中を見た時、人間が飽和状態なのかもしれませんね。 色々満たされている状態だから、色々なことを余計に考えてしまうのでしょうね。

  • hpurluk5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

何があっても生きていく事が大事だと言いますけど 何故人間だけが何があっても死ぬまで生き続けなければならないのか >両方の質問に、別にそんな事はないと思いますよ。 人それぞれ何だしみんながみんなその考えとは限らないです。寿命まで生きたい人もいれば、今すぐ死にたいと考える人もいます。 私個人の意見は死にたくないです、死ぬと言うのがこわいから生きてます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も死ぬのが怖いですね。 生きて、やりたいことがたくさんありますし…。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.6

人それぞれです。 その人の経験に基づく判断で決めたことが意義だと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

>生きるということの意味、意義は何でしょうか? あなたの人生で最も大事なものはなんでしょうか。私にとっては自分の命のように思います。ところが私はしばしば自分の命を大事にしすぎるためにみじめな命を生きてしまいます。聖書によれば愛とはあなたの一番大事なものを与えてしまうことだと述べています。また愛はもっとも大事なものであるとも述べています。命より大事だとも述べています。 いまあなたが持っている命をあるいは人生を誰かのために犠牲にすることは可能でしょうか。あなたの使命は文字通り「命を使う」、本来使うべきことのために使うということが言えると思います。聖書には「誰でも十字架を背負って私にしたがってきないさい...」と書かれています。十字架にかかることなくして、あなたの本当の命の使い方は判然としません。命の使い方が分かればあなたはあなたの与えられている命を生きる意味や意義がわかってくると経験から断言できます。 お近くの教会の牧師に質問を投げかけていただくか、聖書をお読みいただけますようお願いいたします。私はプロテスタントのクリスチャンで、モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ありません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、敬虔?な天台宗の仏教徒ですので、聖書は何度も読みましたが、 聖書の考え方には馴染めませんでした。 (特に新約聖書) ただ、クリスチャンの方には素晴らしい方がたくさんいらっしゃるのは知っています。 複数のシスターが院長やナースをしている、修道院関係のところでお仕事をしていたことがありますので。 シスターでない方でも、働いている方にはカトリック、プロテスタント問わず、クリスチャンの方が大勢いらっしゃいました。 (なぜかブラザーの方も複数名お仕事をされていました。)

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

生きる事の意味ですね。 大変難しい質問だと思いますが、自分なりに回答させていただきます。 何故人は生きるのか、それは死ぬ為だと思います。 死ぬという事を前提にするから、毎日どんな些細な事でも全力でぶつかっていく、そこに人間としての成長があると思います。 成長は、悩み苦しみなどの苦労をともないますが、確実に自分の生き方に跳ね返って来ます。 成長を伴う事は、苦労だけではなく、様々な楽しい事もあります。 そんな事を繰り返して人生は終わるのだと思います。 死を前にして、後悔しない生き方に意味があるのだと思います。 実は自分も、若い頃、同様な質問をした事があります。 その方の答えは、自分が生きてきた中で、葬儀の時、どれだけの人が、自分の為に本当の涙を流してもらえるかと答えていました。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、私が今、死んでしまったら、後悔ばかりの人生になってしまうと思います。 でも、夢も希望も持っていますので、後悔しないように前向きに頑張って、 一生懸命楽しく朗らかに、そして素敵な人たちと同じくらい素敵な人になれるように生きていきたいです。 素敵なご回答ありがとうございました。

回答No.3

my-orange-pekoe さん、こんにちは。 生きることの意味、意義はなかなか難しい話ですね。 もしかしたら、そんな大層なものではなく、将来に自分の死というのが 事実として必ずあるということなんでしょうかねぇ。 死ぬまで生きるというのは、命あるもの全てそうですよね。 食べられたり、寿命が尽きたり、生殖を終えて種の効率的な保存の為に死を迎えたり、 命はいろいろと死を迎えていくものですよね。 そんななので、あえて自分から死に向かうこともなかろうという事なんですかね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

そうですね。 私も、あまり頭が良くない割りに、一応人間として、大抵の動物よりは知能が発達していますので、 何も考えず、ただ生きていくということが出来ないというか、 時々、生きていく意味って何だろうな?と考えてしまうことがあります。 いただいた命を、与えられた寿命を全うするまで、後悔しないで生きていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

なんか違うのでは?。 何があっても生きていっているのは、他の動物、虫、魚ですよね。 人間だけが生きるのにつまらない理由なんかを求めているのでは? 生まれたから死ぬまで生きるだけ。それが自然でしょ。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「働くことの意義」

    「働くことの意義」 想像してみてください。 例えばあなたが5億円持っているとして、働きますか?或は働くことを続けますか? あなたが考える、人間が働くことの意義はどこにあるでしょうか? 本当に夢や理想に向かうから人間なのでしょうか。 ニートみたいな質問ですが当方社会人です(^^;)

  • 「意味」と「意義」

    ある国語辞典で調べると 意義=(1)ことばなどによって現される内容、意味、(2)事柄などのもつ価値や重要さ 意味=(1)言語・表情・身振り・動作・記号・作品など、人間の感覚でとらえうる形で表現されたものに含まれる内容や意図。(2)ことばが指し示す概念。意義。……あと、「意味」のほうには長々と解説がありましたが、面倒くさいので記述しません。 どちらの解説にも、それぞれ 「意味」と「意義」という単語が出てきます。 質問なのですが、 質問(1)=どのように使い分けるのでしょうか? 質問(2)=使い分けることに「約束事」があるのですか? 質問(3)=例えば、「日本の歴史における明治維新の意味は何でしょうか?」と問われた場合と、「日本の歴史における明治維新の意義は何でしょうか?」 と問われた場合の答えは変わってきますか? 変わってくるとしたら、どのように変わりますか? 「日本の歴史における明治維新の意味は何でしょうか?」というところは、歴史に限らず、他の分野の例で回答していただいてもかまいません。

  • ブサイクってなんのために生きているの?存在意義ある

    ブサイクってなんのために生きているの?存在意義あるの? 人間の生きる意味の最終的な目標って子孫残すためですよねこれは生物学的にそうです だから異なる性別の人間と付き合う、性行為したくなるのも生物学的には子孫を誕生させるため つまり子孫を残せないというか子孫を残すための異性が見つからないものは完全に存在意義ないですよね ブサイクとかって女に選ばれることは絶対にない、女に選ばれることはないし選んでくれる女がいないってことは子孫を残すための相手がいないその場合生きる目的の子孫を残すということができない こうなると完全に存在意義ないですよね理由は上に書いたとおり あと性欲もいらないですねブサイクには 性欲は子孫残すためにあるでもパートナーの女が手に入らないブサイクには性欲あっても意味ないむしろ手に入らない存在の女が欲しくても入手不可能選ばれることも選んでくれることもないから苦しいだけ 女をまちなかでみても自分には入手できないから虚しくなるだけ それにブサイク男に性欲あるなんてこれって女にとっては印象最悪で変態キモいと思われたり呼ばれる だってブサイクが女欲しいとエロいのに興味あるとか女にとってはそんなのキモすぎるだけ 本当にブサイクって存在意義ないですよね??女に選ばれないどころか性欲あったらキモい呼ばわりされる 存在意義なしですよね?

  • 文学的意義とは?!

    「ある文学作品を読み、その文学的意義を述べよ」という課題が出ましたが、 文学的意義というのはどういう意味なのかがわからず、困っています。 自分の解釈としては、その文学が何を伝えたいのかを論述的に述べることではないかと思っています。 もし違ったら、どなたか教えてください。

  • 聖数の「十九」の意義について

    聖数の「十九」の意義、意味などわかる方は是非教えてください。お願いします。

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 意義と意味の違い

    意義と意味の違いはなんでしょう? 意味は言葉が示す内容 意義は言葉によって表される意味・内容 これはどう違うんですか? 具体的に「モノ」を使って 分かりやすく教えてください どんな「モノ」でも結構ですが できれば理解しやすいシンプルな「もの」でお願いします

  • 学校に通うことの意義は何か

    学校(特に小中高)に通うことの意義について疑問があります。 (私自身はとっくに社会人ですが) ある人は 「学校は勉強しに来るところだ」と言いますし 別のある人は 「勉強なんて学校じゃなくても出来る。 学校は友人を作り人間関係を学ぶのが最大の意義だ。」 と言います。 どっちも一理あると思いますが 共に極端すぎな気もします。 学校に通うことの意義って一体何なんでしょうか。

  • 「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」

    「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」 両者の意味の違いがよく分かりません。 解説お願いします。

  • 存在することに意義がある 存在することが価値である。

    存在することに意義がある 存在することが価値である。 と思うのですが 賛否両論を聞かせてください 勿論人間とそれを害するものの存在というようなのではなく 人間で言えば人間存在に意義があり価値が在るという事です よろしくお願いします(^^)v